- ベストアンサー
航空機の外気温表示
航空機でよく様々なデータをモニターで表示しますが、 「外気温-50度」などと表示しますが、高度や現地時間、目的地までの距離や飛行高度などはともかく、なぜあまり興味のないと思われる、外気温表示をするのでしょうか。
- gouzakai
- お礼率46% (36/77)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数5
- ありがとう数7
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先日書き込みさせていただいたki61です。 空気密度についてご質問なので若干補足させていただきます。 空気密度は厳密には気圧のことではなく、 大気圧・湿度・温度及び当該温度における水蒸気の最大張力によって 導き出される数値で、いちがいにどうとは説明できません。申し訳ございません。 一般論では、空気の密度は気圧の増大と共に増加し、気温が上昇すれば減少し、 湿度が上がると減少します。 それと外気温の観測は、先にどなたかが回答されたとおり、 翼への着氷の目安にも使われます。 しかしながら、外気温がマイナス数値になりますと、 翼へぶつかるのは水滴ではなく氷滴になるため、着氷は滅多に起こりません。 着氷がもっとも起こりやすいのは外気温が0度近くで、可視水分(雨、雪等)が あるときです。 それと戦闘機に限らず、飛行機は第二次世界大戦時には 既に与圧技術が確立されています。 米軍のB29の乗組員が高度一万メートルでボンバージャケットで 平気でいられたのも与圧キャビンになっていたからです。 一方で、日本軍は与圧キャビンを研究してはいたものの、 終戦時まで実用化はできませんでした。 現在の戦闘機パイロットが着用しているのはフライトジャケットではなく、 「耐Gスーツ」と呼ばれるものです。 パイロットは気象庁への気象情報の通知は担っていませんが、 航空管制機関への通報は努力義務があります。 「PIREP」というものがそれで、 パイロットは飛行中に予期しない危険な気象状況等に遭遇したときに、 その状況を詳しくその空域を管轄する管制機関に通報するのです。 通報をうけた管制機関は、その通報内容をもとにその付近を航行する全ての 航空機に対し通知できるよう用意することで、 気象災害による航空機事故を減少させる努力をしています。
その他の回答 (4)
- ki61
- ベストアンサー率32% (85/263)
外気温を表示するのは、 お客に対してはできるだけ多くの情報を開示するためだと思いますが、 私はヘリパイロットなので、パイロットの立場から言わせていただきますと、 外気温というのはヘリでは最大速度及び最大エンジン出力に関係してきます。 一般的にヘリの飛ぶ高度では、気温が高いと空気密度が低くなり、 低いと密度が高くなります。 そして、密度が高い、すなわち外気温の低い日は ヘリの使用可能な最大エンジン出力が大きくなり、最大速度も上昇します。 しかしこれも性能限界の範囲内という条件付です。 しかしながら、密度が低い日、 つまり暑い日はこの両方の性能が気温の上昇に応じて低下します。 性能が低下するので、最大飛行高度も低くなります。 私が以前アメリカで訓練してたとき、外気温が30度以上の日があって、 私と教官であわせて150キロ近く、燃料満載で地表面で 30センチしか浮かないことがありました。 結局飛行機のように滑走路を滑走して離陸しました。 帰りは燃料がないので着陸はスムーズでしたが、それでも性能低下は否めないので 着陸寸前に性能限界を越えやしないかと結構緊張した記憶があります。 かいつまんでお話させていただきました。
お礼
操縦されているお立場からのご指導ありがとうございました。気温によって、30センチしか飛ばないこともあるとは想像すらできませんでした。ところで、「空気密度」とは気圧のことですか?貴重な体験談をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。
- kenkenkent
- ベストアンサー率30% (565/1854)
え~っ、興味無いですか? 俺なんかだと、『うっひょ~、外はそんなに寒いんか! 今外に出たら、バナナで釘が打てるで!』 って感じですけどねぇ。まぁ、表示されなければされないで 別に困る事も無いんですけどね。外に出る訳でもないですし。 でも、着陸の時とかに外気温が表示されてると、外が 寒いのか暖かいのかの参考にはなりません? 微妙な気温の季節なんかだと、何か羽織って降りた方が いいのか、とか判断するのに。
お礼
ありがとうございます。私は興味がありませんでしたので「と思われる」としましたが、先月隣の白人が私の肩をたたいてモニターを指さす先に、外気温がありました。私はこういう高度なのだから当たり前ってかんじでしが...。 それより地名の日本語表記が面白いですね。「セントピーターズブルグ」「カールスーヘ」「ストラスブルグ」、 「ライプシィヒ」なんて面白いですね。
地上のその日の気圧から何メートル上昇ごとに気温何度と概算でも出るので必要ないと思います。 ジャンボジェット機が気象庁への気象通報を担っているとも思えませんし でもパイロットの方々からあるいは客室乗務員さんからどこにいてもわかるように表示しているとしたら私なんかは『およびでない』ですね! 5000m上空の気温なんていうのは、こらえられませんよ。暖房があっての旅客機ですね。もし人がさらされると 急激な温度変化は気圧で証明されますから10分もつのか? 戦闘機ならフライトジャケットをまとうのである程度は我慢できます、旅客機のパイロットや乗客は素ですからね おそらく気を失っているうちに安らかにあのよですよ
お礼
ありがとうございます。戦闘機ってまだ与圧技術が実現されていなかったのですか?昔の帝国海軍みたいですね。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
航空機にとって外気温は常に測定されています。 翼へ氷が付かないようにしたりするためです。 ですからそのデータをまあ興味があるだろうと言うことで表示しているのでしょう。 実際に-50度の世界にいることは地上では滅多にあり得ないことですから。 結構興味のある方もいるようです。
お礼
ありがとうございます。何に興味を抱くかは人それぞれ。ですから公開できるデータをより多く提供することもサービスの一環なのでしょうね。
関連するQ&A
- 東京都心を旋回飛行する飛行機 目的は?
最近、東京都心(山手線内)で、昼間に飛行機を何度か見かけました。 目的地に一直線ではなく、かなり狭い範囲(推定、直径2km未満)でグルッと一周したりしていました。高度も推定ですが1kmぐらい、かなり低く飛んでいるように感じました。 こういう飛行機って、誰が何の目的で飛んでいることが考えられるのでしょうか? 取材なら飛行機でなくヘリで行いそうなものですし…。
- 締切済み
- 空港・飛行機
- 航空機の航路について(仙台)
航空機の航路についてです。 私は仙台駅近くに住んでいるのですが、 午後13-14時ごろにかけて、 上空を北から南へ飛行機がよく通過しているのを見ます。 今日は晴れていてよく見えたのですが、 飛行機が2機、とても近いところを飛んでいました。 (13時半ごろ) 双眼鏡でみた飛行機の大きさから、 高度はちがっていましたが、 10秒くらいの間隔しかありませんでした。 このようなことははじめてみたので驚きました。 この飛行機がどこからどこへ行くものなのか知りたいのですが、 どこかで調べたらわかるものなのでしょうか? 双眼鏡で見たのですが、真下あたりにいるらしく、 裏側の灰色しかみえませんでした。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 航空機の利用。
初めて航空機を利用したいと思っています。しかし全く知識がないので、どういった流れで航空機に乗って、目的地の空港まで到着するのか、全然わかりません。空港ではどうしたらいいのかなど、目的地の空港に着くまでの流れを具体的に教えてもらえないでしょか??ちなみに、国内線です。
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス?
飛行機の窓の外に、ピューッ!と飛んでいく航空機が見えたのはニアミス? 先日、欧州で国際線に乗っていた際、窓の外を別の飛行機がピューッ!とすれ違っていきました。窓際の席で、ごく普通に窓に張り付くほどでもない距離で窓の外を見ていた状態で、10センチ以上??? 機体がざーっと過ぎた時びっくりして振り返ると、次の窓(つまり私の真後ろの席)、次の窓、と2~3秒?かけて過ぎて行き、飛行機雲が残りました。その飛行機雲も、さらに数秒で消えましたが。 同じ高さを飛んでいたと思います。真横でしたから。距離は200M~300Mとかそういうんじゃあないの?!って思っちゃいますが、もちろん素人なんで、わかりません。そう見えても、もっとずっと距離あってちゃんと許容の距離があるのかもれないし。でも、滑走路近辺で離着陸などの時、ががーっと飛行機が移動中の時に、向こうに見える他の飛行機、ていうのなどと同じ大きさで見えましたけど。機体の柄も全部わかります、っていう。 ほんとはあってはいけないニアミスだったんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- スカンジナビア航空機内での忘れ物について
先月中旬、 成田→コペンハーゲンの飛行機内にiPodTouchを忘れてしまいました。 利用したスカンジナビア航空に問い合わせたところ、 「現地空港警察に問い合わせて下さい」とのことで 連絡先を聞き、電話+メールをしました。 現地航空警察での遺失物保管は3週間という事でしたが未だ連絡がありません。 もしかしたらそのまま飛行機内で発見されず、 別のところに行ってしまったのかも。。。と思いスカンジナビアに問い合わせたところ 「該当の航空機がその後どこへ飛んだかはわからない」とのこと。 プレゼントでいただいた大切なものなのでどうにか発見できないかと思っています。 他に何か探す方法があったら教えて下さい。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- スムーズな乗り継ぎができる航空便の調べ方
直行便では行けない目的地に飛行機で行く場合、どう調べればベストの航空券が得られるのか、事前に知っておきたいので、質問します。 普通の航空料金の比較サイトで、出発日と帰宅日、出発地と目的地を入力すると、航空会社と航空運賃が一覧されて表示されます。 ですが、曜日によって、トランジットの時間にかなり差があるのに気づきました。 そこで、質問ですが、どの曜日に出て、どの曜日に戻れば、航空機代があまり高くなることなしに、スムーズにトランジットができて、往復できるかどうかを知りたい場合、どうやって調べればいいでしょうか?地道に曜日を7回検索するのは、面倒に感じます。 曜日によってどの便なら「スムーズな乗り継ぎ」ができるかどうかが、分かるような格安航空券の比較サイトはないでしょうか?それとも、行き帰りの曜日を変えて、7回検索するのが一番の近道なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 航空機の飛行航路
皆さんこんにちは。前から疑問に思っていた事があります。 もし御存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います アメリカ(LA)に飛行機で旅行に行くと必ず思うのですが、 機内モニターに飛行経路が映し出されているじゃないですか? 日本→LAの時は太平洋の真上を飛んでいきます。 時間にして8時間強くらいだったかな? LA→日本の場合 モニターを見ていると何とアラスカやロシア付近を飛んでいるのです。 時間も13時間程掛かった気がします。 帰りは13時間掛かっているところをみると遠回りしてるようにしか思えません。 何故このような航路をとるのでしょうか? また当然飛行距離は変わってくるのでしょうか? この素朴な疑問にお答えして頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 世界一周航空券か?はたまた現地調達か?
初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 関空から飛行機でスイス⇒スコットランド⇒フランス⇒ドイツ⇒ギリシャ⇒イタリアと旅して、そこから列車で各地を巡り、ポルトガルから再度飛行機でカナダ⇒アメリカ(オレゴン)⇒アメリカ(カリフォルニア)を回り、関空へ帰ってくる予定です。期間は1年です。世界一周航空券を買うか、現地で次の目的地への航空券を買うか迷っています。どちらが安いのでしょうか?また、どちらのメリット・デメリットも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
お礼
ありがとうございました。与圧技術という言葉を知ったのは2~3年くらい前のことです。零戦の戦闘機に乗るパイロットの服装、今まで何も気付きませんでしたが、その与圧技術がなかったためですね。本当にありがとうございました。