• ベストアンサー

ガンペリーご存じですか?

 ホワイトベースに搭載されているに以外にもある程度作られたらしいですが、MSを輸送する際に ・ミディアに乗って移動→パラシュート降下 ・ガンペリーによる輸送 はどの様に使い分けていたと思われますか?博学な皆さんのご意見を伺いたいのですが。  僕は今現在ある空挺部隊とヘリボーンとの違いかななんて思ったりもしているのですが、でもMSなら降ろすのに着陸させる必要もないだろうからガンペリーの場合でもランディングゾーンもいらないかななんて思ったり、大体まず現実の空挺部隊とヘリボーンとの使い分けも知らないのでその辺りからご教授いただけると有り難いのですが…

  • nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundam
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

はいお答えします。 まず、連邦軍は基本的にミデア(ミディアではない)を主に使いガンペリーはホワイトベースに積まれている1機と量産型の数機を除いて作られていません。 基本的にガンペリーはガンダムの空中換装を目的に作られています。 ガンペリーは使われていればガンダムタイプのモビルスーツに使われているか、ジムかなんらかに使われているか、お蔵入りでしょう。 ちなみにミデアはMS以外にも補給物資も積むので万能です。 当然着陸してからのMSの積み下ろしもできます。 パラシュートで降りる場合は制空権があるが制地件がない、または森林のような着陸不可かのときです。 連邦は制空権はあったのでこのようなことが可能でした。 MSはガンペリーは1機しか詰めないのに対しミデアは2~3機搭載できます。 よってガンペリーが使われていたとしてもたいした使い方ではないでしょう。 ヘリボーンと空挺部隊の違いは上にかいたミデアの使い方の2つをバラにしたものでしょう。 ミデアはMSなので戦車と違いパラシュート降下も可能なので。

nhkbs
質問者

お礼

 ご回答誠にありがとうございます。返事が全くなかったのでとっくにあきらめていました。  そうですか、ガンペリーは結局数機しか作られなかったのですか。08に出てきた時は懐かしくて嬉しかったのですが(速攻でやられてましたけど)。確かにミデアの方が何でも出来るし搭載量も多くて便利ですよね。

関連するQ&A

  • 【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊の空挺部隊

    【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊の空挺部隊ってエリートなのでしょうか? 空挺部隊って飛行機からパラシュートで落下する部隊ですよね? アメリカ軍はオスプレーとか音が出ない無音ヘリコプターで直接舞台を送り届けるようになったのでパラシュートで降下する部隊はもう実践ではいません。 消えていく部隊が日本ではエリート部隊なの?

  • 飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移ることは可能でしょうか

    空挺部隊が飛行中のジャンボ機にパラシュート降下で飛び移る(機体にへばりつく)ことはできるんでしょうか?(ハイジャックされた機の制圧目的で) あと、機体に無事にへばりついたとしてそこから機内に入ることは可能でしょうか?

  • パラシュートはどうやって開くのか?

    先日、朝霞の自衛隊広報センターに行った時、パラシュートのバッグを見てきました。 空挺部隊が降下する時にフックを飛行機の出口の上部に引っ掛けて、飛び降りると同時にパラシュートが開く様子は映画などで見たことがあるのですが、そうではなく、まず飛び降りて、ある程度の時間が経ってからパラシュートを開くダイビングの場合、ひもを引っ張ってパラシュートを開くようなのですが、具体的にどのような構造になっていてパラシュートはバッグから放出されて全開になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現代戦で、空挺部隊の存在価値と必要性

    400メートルの高さから時速200キロでパラシュート降下するそうです。 低空だから飛行機の音が聞こえて敵軍の目にはっきり目視されますよね。ステルス機じゃないからレーダーにも映りますよね。低速で大型で対空兵器にも無防備な感じがします。 レーダーがなかったりレーダーを監視する人がいなくて対空兵器もない国を相手に空挺作戦ならわかりますが、そうじゃない国相手に空挺作戦の意味って何ですか。 なんでどこの国でも空挺部隊が最精鋭とされてるんですか。 空てい部隊をわざわざ一般部隊とは別に育成する意味を教えてください。 ひょっとして音楽隊とか儀じょう隊みたいに正規軍の面子や長年続く伝統文化を継承のためであって実用目的ではないんでしょうか。

  • MV-22の代わりにCH-47などどうでしょう?

    在沖縄米軍で使用されているMV-22オスプレイの代わりに、CH-47チヌークを使わせるなんてどうでしょうか。ただ現状でそれが政治的に可能かどうかは別にして純粋な戦術レベルでの効率について教えてください。 ✩CH-47のメリット ・低い事故率を達成している ・地形追従レーダーを搭載可能なのでMV-22と違って低空侵入が安全に可能 ・英国で建造中の空母クイーンエリザベスで使用予定など艦上での任務にも対応 ・フォークランド紛争に投入され大活躍した事例からも離島部での侵攻作戦にも十分に使える ・未だに各種の派生型が生産中でラインが動いている。当分この状態は維持されることが確定済み ・MH-47GなどはKC-130から空中給油されることが可能で長大な航続距離を有する ・着陸アプローチに入ってからの着陸時間が純粋にMV-22よりも圧倒的に短い ・MH-47GはFRIESなどのシステムによって更に人員降下時間が短い ・ヒートサプレッサーなどの赤外線シグネチャを抑える装置がある ・兵站部隊も含めてC-17輸送機などで迅速に展開可能 ・よって強襲輸送ではMV-22よりも利点が多い ・M134ミニガンなど豊富な武装に柔軟に対応 ✩MV-22欠点 ・沖縄県民の不安が大きい ・地形追随レーダーがないので強襲輸送が危険 ・コストが通常の輸送ヘリコプターと比べて2~3倍もかかる ・整備が大変なので人/予算的なリソースを多く割く必要性が出てくる ・作戦速度が通常のヘリと比べ速いが他のヘリの連携が必要なので戦術面での意味が乏しい ・固定翼輸送機での輸送は多くの部分を分解する必要性もあるので時間が必要 ・アメリカ軍機の中では比較的若い機体で実戦面での評価が確立しきれてない ・アメリカ海兵隊員の複数人による事故率が捏造されているとする証言 ・ダウンウォッシュの問題から斜面が多い地形での運用が危険 ・降下時間が通常のヘリと比べて数倍かかる ・事故率が平均以上とされる ・ドアガンなどが使用困難 つまりMV-22はどう考えても、 中国が占領した島を奪回するような任務ではCH-47より損害が多くなることが考えられます。 地形追随飛行が困難なのでレーダーで早期探知されますし着陸も時間が必要です。おまけにダウンウォッシュとVRSとの関係で着陸地点が制限されます。これは地形に起伏が多い隆起珊瑚で形成された先島諸島では致命的である可能性もあります。 なので日本防衛的な側面からはMV-22は適してないのでは? 兵站効率的にも安全な地域でしか威力を発揮できそうにないので離島奪回では厳しいと。 敵がいる島への輸送も地形追随飛行ができないと対空ミサイルの的ですし。

  • ザクI・スナイパータイプのバルカン砲

     ジオン軍の旧型モビルスーツ「MS-05 ザクI」をベースとして長距離狙撃用に改修した「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」の頭部には、ベース機には無かったバルカン砲が搭載されているそうですが、何故そんなものが搭載されているのでしょうか?  「近接戦闘に至った際に生還率を高めるため」などという未確認情報もあるようですが、長距離狙撃機とは敵が存在していない場所から攻撃を行い、もし敵機が近づいて来る様な事があればすぐさま攻撃を中止して退避するという使用方法が基本であり、近接戦闘に至るという事自体がまず考え難い事です。  もし、その様なあまり遭遇しない様な状況に対応するための装備まで備える必要があると考えるのであれば、あれもこれも必要という事になり、兵器を際限なく肥大させねばならなくなりますから、その様な考え方は現実的ではなく、万が一、想定し難い状況に陥った場合には諦めるより仕方がないものとして、必要性の低い装備は行わないのが普通です。  大体、バルカン砲で対抗可能なものは装甲の薄いものか無いものに限られ、そのような装甲の薄いものと言えば、航空機のような航空戦力に、地上であれば歩兵や兵員輸送車、野砲・自走砲くらいのものであり、航空機はそもそも近接戦闘は行いませんから狙撃用のビームライフルが有効ですし、歩兵や兵員輸送車はそもそもモビルスーツの端くれである「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」にとっての脅威にはなりませんし、野砲・自走砲の類は「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」以上に接近戦を苦手としていますから、それらと近接戦闘に至る恐れは皆無です。  一方、「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」にとって脅威となり得る敵の戦車やモビルスーツなどは重装甲ですので、バルカン砲程度で対抗する事はほぼ出来ません。  つまり、「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」の用途から考えて、近接戦闘を行う事は考慮する必要がなく、万が一にも近接戦闘に至った場合でも、バルカン砲が通用する相手であればバルカン砲なしでも脅威とはならず、一方、バルカン砲が通用しない相手であればそもそもバルカン砲を装備していても無駄という事になりますから、例えバルカン砲を装備したところで生還率を高める役には立たないと思われます。  生存率を高めるためであれば、クラッカーでも装備させておき、脅威となり得る様な相手に接敵された際にはそれを投擲して一時的にでも敵の動きを止め、その隙に狙撃用のビームライフルを近距離で使用するなり、とっとと逃走するなりした方が余程効果的な様な気がしますし、それとて態々装備する必要がある程敵と近接する恐れが高いとも思えません。  それにもかかわらず、バルカン砲の様な殆ど役に立たないとしか思えないものを装備しているのは何故なのでしょうか?

  • 伊丹空港にボーイング747が乗り入れできなくなる?

    伊丹空港で三発・四発機の乗り入れが禁止されるという話がありますが、これは確定したことなのでしょうか? 大変気になっています。 現在、三発機はほとんどないので、乗り入れ禁止の対象になるのは、四発のボーイング747ということになります。しかし747は現在、羽田・伊丹線などの主要幹線の主力機であり、これを締め出してしまおうというのは現実的とは思えません。 現状では747を締め出してしまったら、輸送力の低下は避けられないと思います。 もう一つの疑問なのですが、四発機の乗り入れ禁止で本当に騒音は減るのでしょうか。私は747にも777にも何度も乗っていますが、機内ではそれほど騒音は変わらないと思います。また空港の展望デッキなどで聞いていても、さほど違いがあるとは思えません。ただ、私は飛行機の真下で音を聞いたことはないので、もしかしたら真下で聞いたら違いがあるのだろうか?とも思っています。この点については、着陸進路の真下にお住まいの方々のお考えを聞かせていただけたら幸いです。 四発の747-400は推力26.3トンのエンジンを4基、双発の777-300は推力40.9トンのエンジンを2基搭載しています。この数字から見ると、双発機のほうが騒音が少ないと言えるかどうか、疑問だと思います。 同じエンジンであれば、騒音はエンジンの個数に比例すると言えるでしょう。しかし、大型双発機は四発機をはるかにしのぐ巨大なエンジンを搭載しており、必ずしもエンジンの個数が騒音に比例するとは思えません。 以上のような理由で、伊丹への四発機乗り入れ禁止というのは、私にはどうも机上のプランのように思えてならないのです。 私は羽田・伊丹線を頻繁に利用しているので、この問題の成り行きが気になります。 本当に四発機乗り入れは禁止されるのでしょうか? また、それは合理性があると言えるでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 幕末期 日本はアメリカの攻撃を防げないものでしょうか

    先日下記のような質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4015822.html 上記の質問は今回の質問の前提として確認しておきたかったという理由です。 今回の質問は多少「素朴な疑問」っぽくて恥ずかしいのですが・・・ そもそもアメリカが日本に開国を迫り、日本が拒否をしたからといって、本当に日本はアメリカからの攻撃に対抗出来なかったのでしょうか。 たしかに当時の日本の海軍力は稚拙で、アメリカの軍艦に比べると明らかに劣るのかのしれません。 しかし仮に日本の鑑艇を一網打尽にしたからといって、それ以上に何かが出来たのでしょうか。 最新鋭の砲を搭載していたからと言って、所詮数隻の軍艦です。 砲弾の数なんて限られたものでしかないでしょう。 陸上に橋頭堡や防壁を築き弾丸が尽きるのを待てば、あとは数隻の乗員なんてせいぜいほんの数百名程度。 銃や砲も無いアフリカや南米の未開部族ならまだしも、日本は欧米に劣る旧式とは言え既に銃や砲も持っていて、しかも小国とはいえその気になれば数十万単位の兵士を徴集するくらいの能力は優にあったはずです。 かたや当時のアメリカに、太平洋を越えてそんな大部隊を輸送する能力があったとも思えません。 とりあえず艦隊からの攻撃を耐え偲んで、その間に他の欧州国と交渉に入りアメリカを牽制し、軍艦を調達し始める等の対策をうつ。 このような方策は不可能だったのでしょうか。 そのような方策をしていても結局、アメリカ以外の他の列強に油揚げをさらわれるだけ、机上の空論だって考えもありますが、現実に明治維新以降も日本は列強の侵略はなされていないし・・・・ 実はアヘン戦争についても同様な疑問を持っているのですが。。。

  • ご存じ・ご存知

    テレビのテロップでも、もちろんメールなどでも「ご存知」という漢字が当てはめられています。 もともと、「存ずる」が語源でそれが活用されたものだと思っていたので、「ご存知」という漢字をあてるのは間違いだと思っていました。 ところが最近、やたらと目につきます。いつのまにか、どちらでもいいようになったのでしょうか?

  • ご存知でしたら教えて下さい

    裁判事件で入手困難【キャンディキャンディ】のVHS(1)巻 オリジナルテレビ版 どうしたら入手できるかをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m