• ベストアンサー

ガンペリーご存じですか?

ホワイトベースに搭載されているに以外にもある程度作られたらしいですが、MSを輸送する際に ・ミディアに乗って移動→パラシュート降下 ・ガンペリーによる輸送 はどの様に使い分けていたと思われますか?博学な皆さんのご意見を伺いたいのですが。  僕は今現在ある空挺部隊とヘリボーンとの違いかななんて思ったりもしているのですが、でもMSなら降ろすのに着陸させる必要もないだろうからガンペリーの場合でもランディングゾーンもいらないかななんて思ったり、大体まず現実の空挺部隊とヘリボーンとの使い分けも知らないのでその辺りからご教授いただけると有り難いのですが…

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gundam
回答No.1

はいお答えします。 まず、連邦軍は基本的にミデア(ミディアではない)を主に使いガンペリーはホワイトベースに積まれている1機と量産型の数機を除いて作られていません。 基本的にガンペリーはガンダムの空中換装を目的に作られています。 ガンペリーは使われていればガンダムタイプのモビルスーツに使われているか、ジムかなんらかに使われているか、お蔵入りでしょう。 ちなみにミデアはMS以外にも補給物資も積むので万能です。 当然着陸してからのMSの積み下ろしもできます。 パラシュートで降りる場合は制空権があるが制地件がない、または森林のような着陸不可かのときです。 連邦は制空権はあったのでこのようなことが可能でした。 MSはガンペリーは1機しか詰めないのに対しミデアは2~3機搭載できます。 よってガンペリーが使われていたとしてもたいした使い方ではないでしょう。 ヘリボーンと空挺部隊の違いは上にかいたミデアの使い方の2つをバラにしたものでしょう。 ミデアはMSなので戦車と違いパラシュート降下も可能なので。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。返事が全くなかったのでとっくにあきらめていました。  そうですか、ガンペリーは結局数機しか作られなかったのですか。08に出てきた時は懐かしくて嬉しかったのですが(速攻でやられてましたけど)。確かにミデアの方が何でも出来るし搭載量も多くて便利ですよね。