• ベストアンサー

熱帯魚に金魚のエサは?

熱帯魚に金魚のエサを与えてもなにか害はないんでしょうか?? つい最近まで飼っていた金魚(1ヶ月前に病死しました・・・)のエサが結構残っているので、もったいないなーと思いまして。 今熱帯魚に与えているエサは「テトラミン」で、金魚のエサは「テトラフィン」という名称です。どちらもフレーク状のもので、見た目はあまりかわらないです。 水槽には アフリカンランプアイ   ブラックモーリー     ネオンテトラ       ヤマトヌマエビ      オトシンクルス      石巻貝          めだか          が同居しています。

  • lukia
  • お礼率81% (189/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.3

 lukiaさん、こんばんは。  熱帯魚に金魚の餌を与えたからといって特に害になるようなことはないと思います。  lukiaさんがおっしゃっている「テトラフィン」は、「胃のない金魚に適したフレーク」、「レシチン、メチオニンなど金魚の健康に必要な栄養を含んでいます」とあるように金魚を優先して開発された飼料です。もちろん、熱帯魚には「テトラミン・ステープルフード」の方が適しています。長期的に「テトラフィン」を熱帯魚に与えつづけた場合には、熱帯魚の育成に必要な栄養素の不足なども考えられなくはありませんが、残っている餌を使い切るまでの短期間であれば、何も問題はありません。  では、失礼いたします。

lukia
質問者

お礼

こちらこそ。polnareffさんこんばんは。 専門的なお話ありがとうございました! 多分金魚のエサは二ヶ月もすれば使いきれると思うんですけど、これって長くないですよネ? 金魚って胃がなかったんですね。こんなことさえ知らなかった。こんなんじゃ病死させちゃうわけだわ・・・。赤太郎(病死した金魚の名前です)ごめんよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まったく問題ありません。 もともと熱帯魚用に販売されている餌は、例えばテトラミンなどは熱帯魚の色艶を鮮やかにさせる効果を含んでいるものが多いだけで、全体の配合バランスや主原料に金魚用の餌と大きな違いはありません。 追伸、我が家の犬に以前からあったキャットフードを与えても喜んで食べたくらいですから適合性が違っても気に入れば問題なく食べちゃうもんですね!!

lukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テトラミンには色艶を鮮やかにする効果があるんですね~。 ランプアイに色艶がなくなったら、メダカと区別がつかないかも(笑)。 犬にキャットフード?! 逆に猫にドックフードもいけそうですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

別に大丈夫ですヨ。 ●●用として売られている餌が多いですが、我が家の水槽でもコリドラス用のはほとんどプレコやヤマトヌマエビが食べてしまいますし、他の餌もいろいろな種類の魚が食べています。時々カツオブシなんかも与えていますしネ。 硬さが同じようなものでしたら、与えても問題ありません。 金魚用の丸い硬い餌の場合は長時間水に浸かった状態でないと小型熱帯魚には向いていないようですが、ご質問のケースの場合、大丈夫ですヨ。 基本的にはサナギ粉やエビ、アカムシ、イトミミズ、プランクトンなどを配合しているものが多く、金魚用でも熱帯魚用でも大差ありませんから。 以上kawakawaでした

lukia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話はそれますが、ヤマトヌマエビ・・・やっぱり彼らはコリドラスやオトシン用のエサをかっさらっていくんですね。 よかった。うちだけじゃなくて(笑)

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

嗜好性が高いかどうかはわかりませんが、問題はないと思いますよ。

lukia
質問者

お礼

実は金魚のエサを一時期あげていたんですが、心配なので結局熱帯魚用のエサにしたんです。やっぱり大丈夫なんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱帯魚の餌を金魚にあげても大丈夫?

    熱帯魚の餌を、金魚(らんちゅう)にあげても 大丈夫なものでしょうか? 餌はテトラのテトラミンプロというやつでどこから どうみても「熱帯魚専用」となっています。 同じテトラの金魚用の餌と成分表を比べてみると 入っているものは大差がないのですが・・・。 家族に買い物のついでに買って来てと頼んだら 間違って買って来てしまいました。 結構高い餌なので、もし金魚が食べても大丈夫で あれば、あげてしまおうと思っています。 ご意見お待ちしています。

  • 熱帯魚用と金魚用の餌の値段の差

    熱帯魚用と金魚用の餌、たとえばフレーク状の餌を例にとっていえば、同じ内容量でも値段の差がずいぶんあります。これは原材料が、金魚用の餌の方が安い原料、熱帯魚用の方が上等な原料を使っているからなのでしょうか? 熱帯魚用の餌の方が、タンパク質の量が多いみたいなのですが、単に、原料のタンパク質が多いからこんなにも値段の差があるのでしょうか?

  • 金魚のエサについて

    金魚を3匹飼っています。 いつもテトラフィンというペラペラのウロコ状のエサをあげていて、これはとてもよく食べてくれます。 しかし先日買ってきた、アイドルという粒タイプのものは、あげても1~2個食べただけでもういらない、って感じで底のほうに戻ってしまいます。 金魚は4cm(ヒレを入れたら5~6cm)ぐらいで、特小粒のやつを買ってきたので大きすぎることはないと思うんですけど、単に不味いだけなんでしょうか? 食べないならこれをあげるのはやめて、テトラフィンだけにしたほうがいいでしょうか? また、よろしければオススメのエサも教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 『グラスエンゼル』がエサを食べません。

    『グラスエンゼル』がエサを食べません。 一週間前に『グラスエンゼル』を5匹購入し、水槽に入れてますが、エサを食べません。 何故でしょうか? エサはテトラミンの『ベビー用』(粉末フレークタイプ)です。 同じ水槽内のその他の熱帯魚(ネオンテトラ、グローライトテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、ラスボラ・エスペイ、ハニードワーフグラミー)は勢い良くエサを食べます。 『グラスエンゼル』は人口飼料を好まないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • プレコの餌をモーリーが奪う

    熱帯魚飼育初心者です。 質問させていただきます。 立ち上げ1ヶ月半の水槽に、ネット通販で買ったプレコを入れました。 プレコを入れて1週間ほど経ち、日中にも餌を食べに出てきてくれるようになったのですが、横からモーリーが餌を奪いに来ます。 つついたり追い払ったりもしているようで、このままプレコが餓死してしまうのではないかと心配です。 何か対策などありましたら教えてください。 水槽の状態 ・60水槽、外部フィルター、エアー、流木、水草いろいろ ・入っている魚  アフリカンランプアイ10匹  ライアーテールモーリー2匹  ブラックモーリー2匹  オトシンクルス1匹  クラウンローチ2匹  オレンジフィンカイザープレコ1匹 ・餌 1日2回、GEXフレークのもの+ひかりクレストプレコ半分 ・水替え 週1 また、この水槽に熱帯魚を増やしてみたいと思うのですが、このような状態で増やしても大丈夫でしょうか…; 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚が餌を食べなくなった

    一年半ほど熱帯魚をかっているのですが ずっと同じ餌を与えていました。(テトラのテトラミン) それが無くなったのをきに、別の少し高めの餌に変えました。 キョーリンのHIKARI ネオプロスです。 宣伝ではいいことばかりかいてあったので 食いつきもいいのかと思っていたら、入れても食いつきません。 どの魚も顔の目の前に落ちてきても、反応しません。 前は入れた途端暴れまわるように食いついていたんですが・・・ これは餌を餌として認識していないのか、餌自体がまずいのか 別のストレス的なものか・・・どういう理由があるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラ&ヤマトヌマエビ

    今、幅33.0×奥行23.0×高さ34.8 の『GENOAH 300H(GEX)』という水槽でネオンテトラ(多分15匹)とヤマトヌマエビ(多分5匹)を迎え入れるために5/24に水作りを始めたばかりです。 そこでなんですが、 (1)ph&水温はどのくらいが良いですか? (2)餌についてですが、ネオンテトラ&ヤマトヌマエビに合う餌は何ですか? また、テトラミンという餌は有名ですが、あれってフレーク状ですよね。あの大きさでネオンテトラ&ヤマトヌマエビはたべることが出来ますか?

  • 熱帯魚 卵

    今、水槽にテトラ、オトシンクルス、プレコ、ヌマエビ、レッドチェリーシュリンプ、サザエ石巻貝を飼っているのですが、 最近水槽のガラス面と石の表面に透明の卵が5mmほどにまとまってくっついているのを発見しました。 飼っている種類が多くそれぞれ2匹以上飼っていることもあって全く何の卵かわかりません。 写真を添えているので、 もしわかった方は解答お願いします。

    • 締切済み
  • 小型熱帯魚の群れやすい種類を教えてください。

    2cmから5cmくらいの小型の熱帯魚を群れさせて、魚群を見たいと思うのですが、イマイチうまくいきません。 ラミーノーズテトラ(25匹ほど)は、たまに群れるので、どさくさにまぎれてグローライトテトラ(30匹ほど)の一部も付いて行ったりしますが、すぐ解散してしまいます。 ブラックファントムテトラ(20匹ほど)は、導入直後1時間ほど群れただけで、その後単独行動しています。 過去にグリーンネオンテトラ(30匹ほど)も入れましたが、全く群れませんでした。 他には、小さめのエンゼルフィッシュ3匹とパールグラミー2匹とチェリーバルブ10匹ほど、石巻貝、ヤマトヌマエビが入っています。 そこで、今度は、アフリカンランプアイか、ブラックネオンテトラを購入してみようかと思いますが、群れやすいですか? 他に、小型の熱帯魚で群れやすい魚があれば、教えてください。 水槽は、横180センチ、奥行き60センチ、高さ70センチほどの大き目の水槽です。 フィルターはエーハイムの外部式の一番容量の大きいフィルターだと思います。 水槽の右端から吐き出し左端から吸水するようにして、全体に水流があって、なるべくどこも水がよどまないようにしています。 底は3分の2がソイル、3分の1を砂に敷き分けています。 流木を配置し、光のあたる場所、陰になる場所を作っています。 水草はソイル部分全部に植えて有ります。 長い蛍光灯2本×2列で、上から照らしています。

    • ベストアンサー