• 締切済み

タイピング検定について

papapapapapapaの回答

回答No.5

キータッチ2000はゴールドホルダー取得しました。この資格は、タイピングの入門資格的な位置づけで、タイピングが仕事に支障ない程度に出来るくらいの難易度なので、取得してもたいしたアピールにはならないと思います。 他に、私が取得した日商の資格で1番のオススメはビジネスキーボード認定試験です。日本語(漢字変換あり)、英語、数値の3科目で、1番実務に近い入力で試験します。漢字変換ありの試験ってなかなか無いです。これは資格としてアピールにならなくても、試験勉強だけでもやる価値があります。文章は意味のある言葉です。 ビジネスキーボード認定試験とは http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-30.html どのような試験の内容かは、トレーニングソフトをプレイしている動画があるので、そちらを参考にしてください。(ビジネスキーボードの場所を探してください。下のほうだと思います。) タイピング動画 http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html P検は公式ページで、模擬試験をダウンロード出来て、本試験と同じ画面で練習出来るようです。 http://www.pken.com/guide/sample.htm 漢字変換はありませんでした。文章は意味のある言葉でした。

関連するQ&A

  • タイピング検定について

    接客業から事務職への転職を考えている者なのですが、タイピングの資格を取ろうか迷っています。 事務職に転職したいと思い、日商PC検定や簿記検定などを取得して、他に何かないかと思っているところ、タイピングが浮かびました。 自分は昔からパソコンをよく触っていたため、速さには自信があり、ブラインドタッチもできます。 しかし、取ったところで履歴書に書けるのか、書いたところでアピールになるのか、よくわかりません。事務職は全くの未経験なので遅いと思われるよりは取ったほうが良いのでしょうか?

  • 履歴書の特技にタイピング

    履歴書やエントリーシートに特技の欄がありますが、そこにタイピングを書いても大丈夫なのでしょうか? 一応、日商キータッチ2000では10分間に1,280文字打つことができました。 どうか教えて下さい。

  • キータッチ2000の練習

    日商キータッチ2000の検定を受けようと思います。この検定はランダムにアルファベットが出てくるのですがそのような練習ができるサイトはありますでしょうか?e-typingにはなかったのでそれ以外でお願いします。

  • 最近タイピングが下手になってきました

    昔PCスクールにてブラインドタッチを習得し、 そこそこのスピードで打てるようにはなったのですが (日商キータッチ2000検定の記録によると10分間で1600文字程度でした) 最近明らかにミスタイプが目立つようになり、 タイピング速度も遅くなってきました…。 毎日仕事でPCは使うものの 特に速度を要求されるような業務でもないので それに慣れてしまったのに加え、 変なクセがついてしまったのだと感じています。 もう一度スピードアップと正確さをアップさせるには どんな練習をすればよいでしょうか? タイピングソフトが各社からいろいろ発売されていますが、 あんなゲームのようなものでも効果あるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソlコン検定2級と3級の社会的格差

    P検を目指してるんですが、3級と2級では就職活動する際かなりの差がありますか?やっぱり2級はかなり有利になるんでしょうか?今どき3級レベルは持っててもそんなに凄くないとしたら・・・。あとタイピングでは一分間に400字ぐらい打てますが、ワープロ検定の何級ぐらい取れそうですか?ワードもできるので大丈夫だと思っています

  • ワープロ検定とパソコン検定

    ◎ワープロ検定とパソコン検定、それぞれ4級または3級だと、どちらが受かりやすいでしょうか。 タッチタイピング、ワードはできますが、エクセルは全然できません。

  • 履歴書に書いて良いタイピングのレベル

    日商キータッチ2000で10分間1,653文字は履歴書の特技に書いても良いレベルですか?

  • タッチタイピング

     資格(P検定など)はもちろんタッチタイピングの速度が(も)大きく関係してくると思います。 が、キーボードの配列は同じだと思いますが、大きさというかなんと言えばいいのか分かりませんが、感覚が違うと思います。  テストを始める前に、練習の時間はくれるのでしょうか? 検定、場所によるかもしれませんが・・・

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。