• 締切済み

ZaurusMI-P2でCF経由でPCとデータを共有するソフト

ZaurusMI-P2でコンパクトフラッシュ経由でPCとデータを交換する為のよい方法を教えて頂きたいのですが。 やりたいことは、 1)PCで作成したtxtデータをザウで閲覧したい。 2)ザウのメモリに保存したい。 3)PCでCFにダウンロードした実行ファイルをザウで展開したい。 です。クレードルは持っていませんので、使いたくは有りません。何か良いソフトなど有りますでしょうか? #またこのようなことが容易にできる機種はあるのでしょうか?(PCとの連携ならやはりPalmなのでしょうか??) 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sekitoba
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

1.これが便利です。 閲覧だけなら「TTVブックリーダー」 http://member.nifty.ne.jp/haramasa/ttv.htm 編集もするなら「mabEditor」 http://www02.so-net.ne.jp/~reyoshi/zaurus/zau1.html 2.TXTなどをCF経由(ノートPCかデスクトップの場合はPCカードリーダーが必要)でザウルスに転送する場合は、__zaurusフォルダー内にデータをコピーするのが基本です。(例外としてTTVブックリーダーはbooksやbooks2などのフォルダーを作ってそこ入れるても閲覧可能です。)そうすれば、上記1のソフトで閲覧可能。ただし、ファイル名は半角英数字で8文字.拡張子というふうにしましょう。 また、標準ソフトの「インクワープロ」でも見られますよ。インクワープロ画面で操作キーを押し、通信のPCデータ読込でtxtが見られます。 3.が良く分かりませんが。実行ファイルとは何の実行ファイルですか?MOREソフトの.zacですか?これなら、おなじく__zaurusフォルダーに直接コピーすれば、MORE管理で展開可能です。 #PalmはPC連携強いのではなく、PCが無いと使い物にならないと言うのが現状です。ザウルスではそのまま転送できるファイルでも、わざわざDOC形式に変換してからでないと、Palmに転送できないものもあるしね。

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.2

全部、MOREソフトで可能だと思います。 1)は、MOREソフトの各種エディタ(編集可能)かTTVブックリーダー(閲覧)を使用するといいです。 2)は、MOREソフトのファイラーを使うと可能です。 3)PCで、CFの__ZAURUSフォルダだったかにコピーしてやると、MOREソフト移動ツールで、本体に移せます。展開後のMOREを本体に移すツールもあると思います。 シャープのスペースタウンか、ざうまがを見ると、たいていの情報が手に入ります。 MORE作者の方々に感謝。では頑張ってください。

参考URL:
http://more.zaurusworld.ne.jp/,http://www.zaumaga.ne.jp/
noname#9414
noname#9414
回答No.1

コンパクトフラッシュを使うということであれば、 PCカードスロット搭載のノートパソコンであれば、 アダプタを使えば、簡単にデータを受け渡し可能な はずですが・・・ コンパクトフラッシュタイプのLANカードとかを ご使用なのでしょうか?また、PCの型番なども補足 していただかないと何とも言いがたいと思いますよ。 ではでは☆

tk_1980024
質問者

補足

問題はザウルス側で、CFデータを開けないことです。 マニュアルを見ても、やり方が書いて有りません。 お手数をかけますが、CFのデータをザウルスで開く手順を 詳細に書いていただけませんでしょうか? なお、開きたいデータはTXTです。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • CFカードのデータを復活させられませんか?

    誤って消してしまった、コンパクトフラッシュ(CF)カードのデータを、復活させる事ってできますか?もしそのような方法、またはツールがあるなら、教えてください。

  • PC Card を CFで使う方法ありますか?

    CF(コンパクトフラッシュ)スロット対応のカードをPC Cardスロットに変換するアダプタはよく目にしますが、その逆の製品は無いんでしょうか? 普通に考えて、PC Cardの方がCFより大きいのでムリだと思うんですが USB接続なんかでPC Cardを使える製品なんてないのかなぁと思いました。 私の持っているノートPCがCFスロットしかなく、PC Cardが使えなくて困っています。

  • 外部メモリの比較について

    VISOR PRISMにMEMPLUG CFをつけてコンパクトフラッシュを外部メモリとして利用するのとPALMのm505にSDメモリカードをつけて利用するのとはどちらが便利でしょうか?

  • CFカードのデータ復旧について。

    本日、一丸レフデジカメにて撮影をしておりました。コンパクトフラッシュの容量が1GBでいっぱいになったので、PCに保存しようとした際に一部のデータを誤って削除してしまいました。 その後も撮影がありましたので、残ったデータをPCに保存しコンパクトフラッシュからは削除いたしました。そして同じコンパクトフラッシュにて再度撮影を行い、また容量(1GB)が満タンになりましたのでPCに保存し、引き続き同じコンパクトフラッシュにて撮影を行いました。ここで撮影終了。 その後、Pandora Recoveryやファイナルデータ試供版、DataRecoveryにて復旧を試みておりますが最終に撮影をしたデータの削除データが復旧リストに上がってきますが、復旧したい当初のデータまでは復旧できそうにありません。 (※データは2度削除し引き続き使用しましたが、その際、フォーマット・初期化はしておりません。) このような状態でも何かしらのソフトで復旧は可能でしょうか? また、専門の業者さんに依頼すれば復旧は可能でしょうか? アドバイスやソフトの紹介、専門業者の紹介などをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません

    CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません D5000で撮影し、CFカードに保存したものは写真屋さんの店頭の機械で読み込めたのですが、 USBメモリに移し替えると読み込む事ができません。 フォルダ分けもしていないし、拡張子もjpgのままで、加工もしていないのですが。 ネットプリントならオンラインで頼めるのですが、フォトブックを作りたいんです。 CFカードはデータをPCに移したので既にフォーマットしてしまって、困っています。

  • 新品コンパクトフラッシュのデータ

    新品のコンパクトフラッシュ(正しくはコンパクトフラッシュに使用しているフラッシュメモリ)には"FF"のデータが書き込まれているとのことですがこのデータをPC上で見ることはできるのでしょうか?

  • 複数のPCでデータ共有

    DreamWeaverでホームページを作成しています。 ノートPCとデスクトップPCがあり、どちらのパソコンでもHPを作るので、 これまでLAN接続のHDDでデータを共有していたのですが転送速度が遅くて困っています。 USB2.0フラッシュメモリにデータを入れてみたところ、 LAN接続よりがは早くなったのですがやっぱり快適ではありません。 ポータブルHDDを購入するともう少し早くなるでしょうか?? http://www.x-wallsecure.jp/products/HDD1inch.htmlを検討しています。

  • デジカメ用メモリカードにPCからデータを落とすには

    メモリスティックデュオやコンパクトフラッシュなどのメモリカードのjpg.形式の画像データーをカードからPCへの移動はできるのに、いったんPCへ移すと「ディスクがいっぱいであるか、書き込み禁止になっていないか...」のエラーメッセージが、でてできません。 PC用のカードリーダーを利用してUSB接続しても、PCのカードスロットにアダプターをつけてもできません。 PCから読み出しは、できますし削除もできますが、なぜかかきこみができないのです。

  • PCスロットの外付ってあるのでしょうか

    DELL INSPIRON(?) 1501を購入しました。が、デジカメのデータを読み込もうとしたのですが、コンパクトフラッシュ(CF)カードを挿入するところが見当たりません。元々、このPCにはそれが付いていないのでしょうか?それとも、どこかに隠れているのでしょうか。もし、なければ外付できるのでしょうか。いずれにしても、このPCで、CFカードのデータ読み込みをする方法をどなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • キャノンパワーショットA70にA-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュは対応してる?

    最近、キャノンのパワーショットA70の中古を入手しました。 以前から使っているメモリカードは64Mなど容量の少ない物ばかりで 容量の多いものを購入しようかと思っています。 A-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュと言う物を見つけました。 価格もお手ごろで、良いな~と思っているのですが、少し古いカメラのようで、対応しているかが判りません。 どなたか、お判りの方、実際に使用した方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。