• ベストアンサー

好きではない人とつきあったことありますか?

miss_yumiの回答

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

(1)女性です (2)アルバイト先で、彼がお客さん、わたしが店員という立場で出会ったんですが、わたしが、同じアルバイト先の男性に告白して振られて落ち込んでいる時に、 話を聞いてくれて、気分転換にとあちこち連れ出してくれて、数ヵ月後に告白されました。最初は「別に振られたばかりで他に好きな男性もいないしいいかぁ」と軽い気持ちで付き合い始めたんですが、何度か会っているうちに好きになりました。 (3)結婚しました 個人的に、多少の好意があれば、好きじゃない場合でも(生理的に受け付けない!とか、そもそも好みじゃない!とか言う場合は別ですが)相手のことをよく知る意味も含めて、“まだよく知らないから友達から”と相手に確認を取った上での、お付き合いはOKだと思います。

noname#4329
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。回答を見ていきますと、 好きでもないひととつきあい、そして実際結婚した(する予定も含めて) というようなひとは多いですね。これは、男性的な発想からすると、意外でした。 やはり、男性的な恋愛と女性的恋愛ではずいぶん違ってくるような気がします。 (より正確には「~原理が強く働いているひと」ですが、これからは省略します) 私は、幸福には2段階ある気がしています。 1 自分が何を求めているか、それを設定する主観的評価の段階 たとえば恋を例にあげるなら、自分の好みのタイプはこんな風なひとだよねとか。 2 そして、その価値基準に自分を実際にあてはめていく客観的事実段階 です。 たとえば、実際に自分好みのひととつきあってみる、とか。 ただし、1 2 というのは正確ではなく、 2のほうが先行し、あとから1がついてくる、というタイプもあります。 私はそれは女性に多いような気がしています。 逆にいえば、男性にはあまりないような気がします。 しかし、もしもmiss yumiさんのようなひとがいなかったら、 この世はもっと難しくなってしまいそうです。 うまく調和しているような、そんな気がしてしまいます。 ところで、男性的な発想からすると、 旦那様がmiss yumiさんと結婚できたとのは、 「うまくいった!やった!」という感じです。 旦那様からやさしくしてもらう権利ありです。(笑) ごめんなさい。話がずれました。仲良く仲良く。

関連するQ&A

  • 掲示板で、恋愛相談する心理は?

     ここの「恋の悩み」カテゴリーで、恋愛相談する人の心理って、どう思われますか? 一般論を知りたいのでしょうか? それとも?   よろしくお願いします。

  • 告白について

    世のほとんどの恋愛関連の話には、「告白すべし」「ぶつかってみろ」などの、「行け(つまり、告白するべき)」といったアドバイスがあります。 「行くな(告白するな)」と言うアドバイスは、私の知る限り、見たことがありません。 実際の知人に聞いても、「行け」とゆう話ばかりで、「行くな」といった意見を出す人は、まずいないです。 *ここでは、告白相手の具体的な情報を特別詳しく知っていない、もしくは特別な条件がないとします。 特別詳しく知っていれば、それは、「結婚してるよ」とか、「ゲイだよ」とか、「美人局だよ」など、具体的な「行くな」の条件が発生しますので、それは相談以前の問題なので、省きます。 一般論として書いております。 本題に戻します。 恋愛関連のアドバイスには、ほぼすべて口をそろえて「行け」ですが、 ほんとか?と思うわけです。 「あー、行かなくて良かった」とゆう経験って、みなさん、ありませんか? 私はあります。 行かなくて良かったケースがあるから、「今度は行くべきか、どうするべきか」で悩みますし、うじうじしますし、時間をかけますし、相談もしたくなります。 具体的な情報を仕入れるための相談は、ありだと思います。 この場合、相談相手は当事者に近い人に限定されますね。 一方、一般的に、「行け」とゆうアドバイスが多い(ほとんど全部)のは、なんかこれウソだな、と感じます。 「最低限、この部分とこの部分の情報がもし入手できるなら、前もっって調べたほうがいいよ。その結果次第では行くな(もしくは、結果次第では行け)」とか言われたほうが、真実味がありますし、なるほど、と思えます。 しかしながら、よくもまあこれだけたくさんの「ぶつかってみろ」情報が存在しているなあ、と思います。 恋愛で悩んでたり、弱ってたりするから、その手のジャンルの話についつい目が行きますし、何かを得ようとしてしまうわけですが、結局ぜんぶ「ぶつかってみろ」しか言わないじゃん、と。 ぶつかってみなくて良かったー、とゆうケース、ありますよね? なんで、そっちのケースの話は、あまり目にしないのかな。

  • 好きでもない人から好かれてしまうので、困っています

    当方は、30代後半の男性です。 タイトル通り、好きでもない人から好かれてしまうので、どう対応して良いか困っています。 カテゴリは、便宜上 恋愛・人生相談 にしていますが、どちらかというと、恋愛より人生相談 に近いと思います。 僕は今まで、好きでもない人から好かれてしまうという経験が何度もあったので、そのたびに 対応に困っていました。 更に困るのが、その好いてくる人が女性より男性の場合がずっと多い、ということです。 僕は最初に書いたように男性です。 僕には、ホモの気はこれっぽっちもありません。 もっとひどい時には、中年男性から気に入られてしまうこともありました。 今思うと、思い出しただけで、身の毛がよだつというか、全身に虫ずが走ります。 似たような経験を持った人はいますか? こういう場合は、どう対応すれば良いでしょうか? 全然急ぎではないので、暇があるときに回答して頂けると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験が浅い人

    私は、女性なんですが、恋愛経験が浅いというか付き合った経験がないです。好きになった人は何人かいて、告白をしたこともあります。 それで、私は恋をしたら必ず恋愛経験がある人に相談します。男女問わずしてしまいます。 そこで、質問なんですが、1、恋愛経験が浅い男性も、恋をしたら相談するのでしょうか? 2、恋愛経験豊富な人でも相談することもあるのでしょうか? 3、遊びの恋愛でも親友などに話すことってあるのでしょうか? 質問攻めですいません。

  • 恋愛相談って結局意味あるのですか?

    恋愛相談って結局意味あるのですか? 私は無駄だと思いますね 以前私は「恋活」という恋愛相談サイトで恋愛相談をしていたのですが、 1、恋愛の状況なんて当事者にしかわからないから他の人にいくら説明しても分かってもらえない 2、少ない情報をもとに何とか答えを導き出そうとするため、必ずしも当てはまるとは限らない(例外も多々ある)一般論に頼りがちである 3、恋愛中は論理的な思考が不可能 という理由で恋愛相談を躊躇ってしまいます 事実、恋活に寄せられた回答も、誤った認識に基づいて導き出された一般論でしかないものばかりでした 皆さんはどう思いますか?

  • 男の人って

    変な質問かもしれませんが、 例えば、あるとても魅力的な女性がある男性の愛人とかだったりするとします。 それを知っている周りの男性というのはその女性がいくら魅力的であってもその女性を相手にしないでしょうか? それとも、その女性に魅かれたら一生懸命アプローチしますか? 一般論(人によると思うので)で男性の心理としての回答をお願いします。

  • 好きな人と気まずい関係に

    私は中途で入って半年くらいの事務員の女24歳で相手は現場チーフの29歳です。 入職して三ヶ月くらいで相手の男性から好意を感じるようになりました。例えばこちらをガン見している、すれ違うときなにもないのに笑っている、喋りかけてくるときも満面の笑み、急にタメ口になった、すれ違う回数が増えた等です。 それまでに会話したのは内線で二回くらいで、部署も違うし接点はありませんでした。接点がないのに、私のことなんか好きになるはずないと思い、ただの おんなたらしでからかわれてるんじゃないかとも思ってました。実際、人当たりの良い人で誰とでも親しげにしています。 私はすごく人見知り(特に異性に対して)で、意識しすぎて近寄ってくると固まってしまい、相手の男性から見たらかなり避けているように見えたと思います。 そんな風に接していると、その人と気まずい空気が流れるようになりました。 徐々に私もその男性のことが気になるようになり、その人のちょっとした行動で傷つき凹んでいます。 私がその人に喋りかけられ、うまく返答できなかったとき、私がいなくなってからパートの人がその人に「◯◯さん人見知りだから」というと「小娘の扱いには慣れてます」と言ってたらしいです。恋愛対象として見られてないと思い傷ついたんですが、笑顔で話しかけてきて、目線を逸らされたりすると私のことやっぱり好きなのかな?と思います。 相手の行動がはっきりしなくて、勇気を振り絞って連絡を聞くか、きっぱり諦めるか悩んでます。 中学生のような恋愛相談なのはわかっていますが、恋愛経験ゼロなのでほんとにどうしたらいいのかわからないんです!ぜひ回答お願いします!

  • 男の人の長電話って…

    知り合って間もない男性がいます。 いつも仕事の事で電話をしてくるのですが、 気がつくと予断などが入り小一時間以上喋っています。 それもほとんどこちらに質問をする形で。 先日話をしていた時も、 自分は自分と多く会話をしてくれる人で徐々に相手を知って行く、 という形の恋愛の形が望ましいと言っていました。 しかし、これが一般論なのか私にあてて言っている言葉なのか、 見当が付きません。 相手は年上で上司に当たる人なので、 自分からは軽率な言葉は吐けないと。 しかし、友達の様な、家族の様な、 そんな接し方を相手はしてくれています。 これって、脈ありでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人から恋愛相談中…辛いです

    いい感じだなと思っていた男性から急に恋愛相談をされました。 ショックでしたが、他の人には相談していないようで、私を信頼してくれていることは嬉しくもありました。 ただ、やはり辛いです。相手の女性は微妙な態度で自分を好きなのかどうなのかわからない、こういうメールを打ったらこう返ってきたんだけど…など、結構具体的に話してきて、聞きたくない時もあります。 私から見ても、相手の女性の態度は好意を持っているかどうかは微妙な感じです。彼氏がいるかもはっきり教えてくれないようです。 しかし、相談されてから前よりも頻繁にメールや電話、実際に会ったりするようになりました。 このこと自体は嬉しいのですが、私が行くって聞いたから来たと言って、休日も出てくるという行動は私にとっては、何を考えているのかわからないというか、すごく思わせぶりに感じるのですが、普通でしょうか? 前からご飯に誘えば、ほぼ来ますし、休日には私が働いているショップに差し入れを持って来てくれたりして、好意を持ってくれているのかなと思っていたのですが、これって誰にでもすることなんでしょうか? 男性の意見が聞きたいです。。 ちなみに私 31歳、彼 22歳なので、やはり頼れる『お姉さん』みたいな感じなんでしょうか…。

  • 好きな人の結婚式に行けますか?

    好きな人の結婚式(二次会も含む)に呼ばれたら行けますか?一般論を聞きたいので、あまり関係ないのですが、一応私の場合の状況としては下記の通りです。 ・過去に男女の関係があったが誰にも知られてない。 ・親しいので行かないとどうしても不自然。 ・現在も好きだが相手は気持ちを知らない。 同じような経験をお持ちの方どうされましたか?実際行った方はどうでしたか?行くと辛くなってしまうので自分が大丈夫か心配です。