• ベストアンサー

好きではない人とつきあったことありますか?

miss_yumiの回答

• miss_yumi
回答No.6

(1)女性です (2)アルバイト先で、彼がお客さん、わたしが店員という立場で出会ったんですが、わたしが、同じアルバイト先の男性に告白して振られて落ち込んでいる時に、 話を聞いてくれて、気分転換にとあちこち連れ出してくれて、数ヵ月後に告白されました。最初は「別に振られたばかりで他に好きな男性もいないしいいかぁ」と軽い気持ちで付き合い始めたんですが、何度か会っているうちに好きになりました。 (3)結婚しました 個人的に、多少の好意があれば、好きじゃない場合でも(生理的に受け付けない!とか、そもそも好みじゃない!とか言う場合は別ですが)相手のことをよく知る意味も含めて、“まだよく知らないから友達から”と相手に確認を取った上での、お付き合いはOKだと思います。

noname#4329
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。回答を見ていきますと、 好きでもないひととつきあい、そして実際結婚した(する予定も含めて) というようなひとは多いですね。これは、男性的な発想からすると、意外でした。 やはり、男性的な恋愛と女性的恋愛ではずいぶん違ってくるような気がします。 (より正確には「~原理が強く働いているひと」ですが、これからは省略します) 私は、幸福には2段階ある気がしています。 1 自分が何を求めているか、それを設定する主観的評価の段階 たとえば恋を例にあげるなら、自分の好みのタイプはこんな風なひとだよねとか。 2 そして、その価値基準に自分を実際にあてはめていく客観的事実段階 です。 たとえば、実際に自分好みのひととつきあってみる、とか。 ただし、1 2 というのは正確ではなく、 2のほうが先行し、あとから1がついてくる、というタイプもあります。 私はそれは女性に多いような気がしています。 逆にいえば、男性にはあまりないような気がします。 しかし、もしもmiss yumiさんのようなひとがいなかったら、 この世はもっと難しくなってしまいそうです。 うまく調和しているような、そんな気がしてしまいます。 ところで、男性的な発想からすると、 旦那様がmiss yumiさんと結婚できたとのは、 「うまくいった!やった!」という感じです。 旦那様からやさしくしてもらう権利ありです。(笑) ごめんなさい。話がずれました。仲良く仲良く。