• ベストアンサー

宇田多ヒカルをうまく歌うコツ

タイトルそのまんまなんですが、ヒッキーの歌を上手く歌うコツってありますか? 声は出るのですが、リズムとか、音程とかが難しいから、感を頼りに歌っている感じです・・・でもなんかなじめない。 ちなみに持ち歌はあゆ、aiko、ジュディマリです。

  • ry431
  • お礼率57% (84/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

彼女は、「あゆ、aiko、ジュディマリ」とは違って、しっかりお腹で発声しています。ですから、ブレスが重要になる、と思います。息継ぎのタイミングを真似て、のどではなく腹から声を出すように歌ってみてはどうでしょうか。ポイントはズバリ、息継ぎ!…でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問の文章のニュアンスからリズムでかなりご苦労なさっているように見受けられました。 #1のkohjiさんのご回答どおり聴き込むことが良いと思いますが、彼女が影響を受けているコンテンポラリーな(現在流行中の)洋楽を聴いてみるのも一つの手だと思います。 マドンナやブリットニー・スピアーズなどはいかがでしょうか。

  • bugman
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

歌詞をある程度覚えると歌うのが楽になります。 あとはkohjiさんもおっしゃられている通り、「歌いこむ」ことで上達しますが、 他にも彼女の歌っている姿(姿勢や歌い方など)も参考になります。 がんばってください(^-^*

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

「歌い込む」くらいですかねぇ。 彼女の歌は、歌は結構特徴的なんで、慣れると結構楽ですよ。多分。

ry431
質問者

補足

ちなみに、今の状況を・・・ automatic―なんとかいける。 WAIT&SEE―リズムはとりやすいけど音程がとれないです。というかどこ歌っていいかわからない。 first Love―歌いやすいほうだと思います。いちばんまともに歌える。 Addicted to You、For You―サビならいけるけど、それ以外の部分はリズムで苦労します。 Can You Keep A Secret―サビが難しい。かっこよくならない。

関連するQ&A

  • 低い歌をうまく歌うコツ

    私は歌を歌うことが好きです。 それで、低い音程のところがあると、どうしても音程がくるってしまいます。 どちらかというとソプラノの声なので、低い声を出すのは苦手です。 しかし歌いたいので、低い歌をうまく歌えるコツを教えてください。

  • 40代以上の方が歌を歌うと。

    私は、数年前に紅白で、布せあきらさんの歌を聞いて、いい声だなと思いました。 しかし、いい声ですが、今時の歌を歌うと、リズム?がおかしい感じがします。 昔、夜はヒッパレとかいう音楽番組がありました。 昔歌をヒットさせたという方々がたくさん出ておられました。 そういう方々は、みな、その時々にはやっている歌を歌うと、音程は合っているし、声もすばらしいのですが、リズム?がなんか変です。違和感をすごく感じます。 あれは、何がおかしいのでしょうか? 私も40を過ぎたら、そうなるのでしょうか?

  • 好きな人(20後半男性)とカラオケ(><)

    タイトルの通りなんですが、私はだれもが知ってる歌は、5年~15年前のYUKIや椎名林檎やジュディマリしか歌えません‥‥。 普段友達と行くときは、ゴーイングマイウェイで何故か誰も知らない歌ばかり好きで歌うのです。COCCOとかどーぱんとかジュディマリやaikoのアルバム曲とか 自分を偽って彼と会いたくは無いのですが、 「相手が知ってる歌を歌うのがマナー」みたいなことを言っていたのを思い出し、あたふたしています(´;ω;`) 彼の知ってる歌を歌いたい。あと、出来るだけ新しい歌がいいような気がします‥。 彼は至って普通の人で、流行には敏感な感じです。。ファンモンが好きらしいです。 こんな私はどんなのを歌えばいいでしょうか!? 私も彼と同年代です。 どなたか、教えて下さいm(__)m

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 「音色(声色)の高さ」と「音程の高さ」の区別

    タイトルに書いた、「音色の高さ」と「音程の高さ」の区別がどうもついていないようなのです。 もっと書くと、「高いイメージの声」と「実際高い声で歌っている」が区別つきません。 キーの高い歌だなーと思っていたらカラオケであっさり出たり、 低い曲だから大丈夫と歌ったら案外高かったり。 歌い手によって音程が覚えやすいひととどうしても音程がとれないひとがいるので、 これも何か関係あるかもしれません。 ちなみに音程がとりやすいのは、小柳ゆき、大黒摩季、リンドバーグ、工藤静香、ジュディマリ。 全然とれないのは、椎名林檎、ユニコーン、センチメンタル・バス、合唱曲全般。 どんな訓練したらわかるようになるでしょうか。 また、このあたりのことが書かれている本などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

  • 歌いかたについて

    歌いかたについてなんですが 女の歌手を歌うとき結構音程は合うんですけど僕は男なので声の高さが合いません 歌いきった感はあるんですがこの歌い方が合ってるのか間違ってるのか教えてほしいです 男の歌手だと例えばシドさんは声が高いですがこれも音程は合い歌いきった感もあります しかし高さが合いません それと声の低いガゼットさんの歌を歌うときは 音程と高さは大体合うのですが ガゼットさんの色んな歌の低い声の部分を歌おうとすると声がざらついて声がマイクからよく聞こえなくなります。(声が演奏に負けている感じです) あとその他にガゼットさんの歌を歌うときあまり声に迫力がないような気がします これ全てひっくるめて僕の歌い方は合っているか教えてほしいです よろしくお願いいたします

  • 声量の増やし方

    私は、歌が得意なほうで、友達からも割りと声がきれいと言われたりするのですが、声量がどうしても足りません。 音程はとれるしリズム感もあるのですが(パーカスなので)声量がたりないので生かしきれていないんです。。 声量を増やす方法はないでしょうか。

  • バンドのボーカルです うまくなるコツ

    こんにちは! 去年の9月頃にバンドを結成しました。といってもメンバーはみんなサラリーマン・OLの趣味バンドです☆ 12月にライブをし、それが人生初ライブでした。 緊張して歌詞もとんでしまうくらいだったのですが、声が聞きづらいキンキン声のようになってしまいました。 ライブのときは上をむかないと声がでていないように感じ、ずっと上を向いたままになってしまっていたようです。 普段カラオケなどではバンド系の歌よりもしっとりしているというかバラードが多いので、自分が思ったよりもヘタで正直ショックでした。 それに最近歌う機会が減ったせいか、たまに音程も外れているような感覚があります。 そんな中、11月にまたライブに参加することになりました。 木村カエラやチャットモンチーをコピーする予定です。 ・キンキン声を克服し、聞きやすい声?になりたい ・音程がずれないようにしたい この2つができるようになりたいのですが、なにかコツや練習方法ありませんでしょうか?声量はあるとよく友達から言われます。 文章がまとまっていなくすみませんが、アドバイス宜しくお願い致します!!

  • リズムの乗り方

    私は結構カラオケに行くんですけど、みんなから「音痴」とか「自分にあった歌をうたったら?」って言われます。 どうやら、私は一定の音程でしか歌ってないみたいです。 自分では立ったりすごく盛り上げたりノリノリで歌うんですけど、ずっと音が一定みたいでノリノリじゃないみたいなんです。 どうやったらリズムに乗って歌を歌うことができますか? 人の話によると。私の声は鼻にかかった声をしていて、普段からあんまりリズムに乗らないような話し方(?)しているようです。 例えば、資生堂のCMで伊藤美咲が、船の上で「なになに?」っていっていますよね?あんな感じでトーンが一定っていうか… なにかいい歌の練習あったら教えてください。

  • 音程ずれてても歌のうまい人。音程ばっちりでもイマイチな人。

    タイトル通りなのですが・・ 歌のうまい、へたって音程やリズムじゃなくて『味』なのでしょうか? 技術的にけっして上手じゃないのに、なんか”上手”な人いますよね。 どこが違うんだと思いますか?歌の『味』って何なのでしょう? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう