• ベストアンサー

win98のsetupについて

今、パソコンにはwin98がはいっています。調子が悪いので再インストールしたいと思うのですが、CD-ROMからのインストールができないので起動ディスクを使ってインストールしようと思うのですが、今まで使っていたデータなどは消えてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • taws
  • お礼率16% (46/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

再インストールの仕方にもよりけりですね。 HDDのフォーマットをするようであれば、というよりも しないと上書きセットアップになってしまいますので 基本的にシステムと同じディレクトリに入っている マイドキュメントなどは、何か他のメディアFDやMOなどに バックアップした方がいいでしょう。 #メーカー製のリカバリCD-ROMの場合、ほぼ間違いなく #フォーマットします。 FDしかない場合、VECTORなどでファイル分割ツールを ダウンロードしてくれば、FDに入る大きさに分割して くれるので、それからバックアップしてはどうでしょう。 ではでは☆

その他の回答 (4)

noname#1890
noname#1890
回答No.5

提案ですがosが入っているパーテションのほかに2GBTぐらいのあきを作ってあげてそれに大事なファイルのクローンを保存してその都度更新してあげれば、いつでもクリーンインストールするときにあわせてエクスプローラーなどで操作すれば、バックアップツールは使わずにすみますよ もう一個HDDがあればデーター保存用、osやアプリデーター用などと分けられますが。もっともアプリそのものはインストールすれば言い訳で、アプリのだいじなレジストリーの場所を知らないと保存データーを保存できないんです から、、、 WINDOWSのシステムそのものは悪い状態でバックアップしないようにしたほうがいです 経験者ですが、クリーンインストールでもフリーズや競合が解決しないことになります 新しく環境を整えるときはまったく新しい環境つくりをするようにしましょう

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

再インストールには、ハードディスクを空っぽにしてやるクリーンインストールと、現在ある環境にWin98のシステムだけをもう一度書き込む修復セットアップがあります。 クリーンでは、文字どおりクリーンになっちゃいます。ハードディスクのあらゆる内容が失われます。 修復セットアップでは、データや設定などのファイルはほとんどがそのまま残せます。 しかし・・・ならば修復セットアップをやるときにデータのバックアップはいらないかというとそうではありません。 データのバックアップは全く別問題で、トラブル前から必ず必要な事です。 だから、手をつける前に、重要なデータは全部他のメディアにバックアップしましょう。IMEの辞書ファイルとか、IEのお気に入り、電子メールの受信データとかもです。 それから、手をつける時に、各種の設定、ダイヤルアップとかパスワードとか、、電子メールの設定、アプリケーションで特殊な設定を使っていればそれも、紙に書いておきます。でないと、クリーンの時は必ず、修復の時でも復元できない設定がでる事があるので、「インターネットにつなげなくなっちゃった(ToT)」という事が起こり得ます。 修復とクリーンの違いは、セットアップする前に、ハードディスクをフォーマットするかどうかです。修復の時はフォーマットせずにセットアップすれば自動的に修復セットアップになります。 ただし、修復セットアップは万能じゃありません。 レジストリが大きくなりすぎたり、ディスク容量が一杯の場合とか、全くだめな場合があります。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

バックアップを取るべきでしょう。 CD-Rがついているのであれば、CD-Rに自分が作ったファイルを全部書き込めばOKです。忘れがちなのが、IMEの辞書と、ブラウザのブックマーク、そして、デスクトップに散らばったファイルです。これらを忘れないように……

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

>今まで使っていたデータなどは消えてしまうのでしょうか? 残して上書きだと「調子が悪いので再インストール」という意味があまりないと思います。 大事なものは、バックアップを取って「気持ちよく、「クリーン・インストール」しましょう。どうしても心配なら、HDD丸ごとバックアップを取るか、新しいHDDを購入して、今ままで使用していたHDDはとりあえずそのまま外すなり、ケーブルを外して置く。

関連するQ&A

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • Win98用起動ディスクを作りたい

    教えてください。Windows98をインストールする必要が出てきました。 ライセンスは持っていて、CD-ROMもあります。しかし、起動ディスクをなくしてしまいました。 再作成したいのですが、現在稼働しているパソコンは WindowsXP だけです。この環境で、Win98用のインストール起動ディスクを作ることはできるでしょうか? もし、ご存じでしたら教えてください。

  • WINDOWS Meの再セットアップについて

    NECのノートパソコン(WIN-me)の調子が悪くなって、 再セットアップをしようとしたところ、 バックアップCD-ROM、システムインストールディスクがなくなっていて、 再セットアップが出来ません。 この2点がないと再セットアップは無理なのでしょうか? 違う方法があれば教えてください。

  • WIN98 セットアップエラー 助けてください。

    はじめて投稿させていただきます。PCの調子が悪く初期化をすることを 決めたのですが、OSはWIN98で、起動ディスク1,2を使い、再インストールしました。 所が、DOSコマンドから、SETUP打ち込み、セットアップ画面になるときに、ウイルス感知が働き、セットアップ中止になってしまいます。AUTOEXE.BATも実行したのですが、だめみたいです。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • Win98のインストール

    ハードディスクデータの消去ソフトを使用してPCのデータを消去しました。 今、Windows98をそのPC(機種:DELL Latitude CPi)に再インストールしようと しているのですが、ノートパソコンのためCDドライブがついていません。 ちなみに、今手元には Win98起動ディスク1、2とCD-ROMがあります。 あと、ポータブルCDもあります。。。 以下の操作は行ってみました↓↓↓ 1.ポータブルCDをPCに接続して、  「起動ディスク1」をFDDに挿入してPCの電源を入れる。 2.「1.Start Windows98 setup from CD-ROM」を選択 3.キーボードの選択 以上までの操作をしたら、  『デバイスドライブが見つかりません。   有効なCDROMデバイスドライブが選択されていません。   Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした。』 と表示されました。 どのようにしてインストールを行えばよいのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • Win98の再セットアップについて

    ウィンドウズの終了から上手く電源が切れなくて、ハングアップしてしまい、 コンセントを引き抜いて再立ち上げをしたところ、なんとハードウェアのドライバーほとんどが認識できなくなってしまいました。(すみません、詳しくないのでたぶんです。) マイコンピュータのCD-RomもCD-R も消えてしまっています。 この場合再セットアップ可能でしょうか?起動ディスクで立ち上げ再インストールを試してみましたが、上手くできません。フォーマットしないと無理なのでしょうか? HDDがおかしくなってしまったのでしょうか?

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • PC9821Ls150の再セットアップについて

    NEC PC9821Ls150/S14 modelD2のノートパソコンを持っています。OSはWin98SEになっています。最近、調子が悪いのであちこち弄っていたら「初期化」してしまいました。再セットアップしか手がないと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。PC98用CDとPC98用の起動ディスクはあります。起動ディスクをFDに入れて試してみると、A:\>までたどり着いて後は先に進みません。マニュアルはありません。HDから再セットアップするらしい・・はわかるのですが・・・。起動ディスクは編集するのか、BOOTでCD-ROMからの起動に変えられるのか、再セットアップの仕方を教えて下さい。

  • win98

    ウィンドウズ98SEのCD-ROM(製品版)とWin98の起動ディスクがあります。Win98を再インストールしたいのですがやり方をどなたか知りませんか?DOS画面でのCドライブのフォーマット方法も出来れば教えてください。