• ベストアンサー

洗濯機の選択

kieの回答

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.4

こんばんわ。 ウチの洗濯機は穴なしステンレスです。お風呂の残り湯を主に使用しています。使用水量が少なくってなんとなく得した気分でいます。水カビについては気にするほどはありません。水滴を残しておかないが一番らしいですが、ふた開けとくとなんとかなってるかも。 で、洗濯方法ですが、全てネットを使用しています。 下着(靴下も)ばっかりのネット、白い物ばっかりのネット、色物ばっかりのネット、タオルものばかりのもの、って感じです。 風呂の残り湯に洗剤を溶かしてネットに入れた洗濯物を入れ1~2分くらい撹拌して一晩付けおきます。で、残り湯で1回すすぎ、水道水で仕上げすすぎ+柔軟材。3分くらい脱水したら干す。ホントは1分脱水が良いそうですが、これだと水滴が滴るんで(するとしわが伸びてアイロン要らずとか)、ウチには向いてないから3分脱水をしています。急いでる時は、5分くらい洗濯、後は同じ。油汚れとかないですから、ウチは。 マット類は、衣類の洗濯が終わってから残った残り湯で5分くらい洗います、洗濯機で。ンで、脱水して干して終わり。 週に2度くらいなのですが、変ですかね?マット類を洗うと髪の毛とか団子になって出て来るので、洗濯槽のごみ取りチェックをします。 私も二層式の愛用者でしたが、全自動を2年前に手に入れてから、『もう、この幸せは誰にもあげない!』って思ったくらい洗濯が好きになりました、なんてね。本当に便利ですヨン。予算の都合で、洗う脱水するって機能しかないんですが、私にはこれで充分なもんで。だから、これがお勧めってお教えできないですぅ。ごめんなさい。 以上です。失礼しました。

EricCarmen
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 洗濯の仕方、とても参考になりました。 これでうちも二層式から全自動への移行の覚悟が固まりました。おかげさまです。 「穴なしステンレスで」「洗う脱水するって機能しかない」そうですが、うちもそれで十分だと思っています。 もしよろしかったら、お使いのメーカーと機種を教えていただけないでしょうか? なお、「ネット」で分類したとしても白い物と色物を一緒に選択しても色落ちはしませんか? お返事頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 色物の洗濯について

    現在我が家では色落ち"しそう"な物は他の物と分けて、一週間に一回(夫婦二人でそんなに量がない為)洗濯しているのですが、主人によく「今日着ていきたかった」「まだ洗ってなかったのか」と怒られてしまいます・・・ 色物(ジーンズ以外)はその都度、手洗いにすればいいのかもしれませんが、私も仕事をしているのでそこまで時間がとれません・・・ そこでお聞きしたいのですがが 黒や赤のシャツ類はいつまで色落ちするものなのでしょうか? 2~3回洗ったら、他の物と一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか? もう色落ちしない目安みたいなものはありますか? 皆様は色物はずっと分けて洗濯していますか? そういえば、黒い靴下や下着は分けて洗濯した事はありません。 ネットには入れていますが、色物もネットに入れれば大丈夫でしょうか。 どんな些細な事でも良いので、ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯方法

    私は、洗濯が苦手で、避けていたのですが、どうしてもやらなければならないのです。 手洗いで、下着・靴下・Tシャツなど、一緒に洗ってもいいものでしょうか? また、別にするのなら、色物はどのように分けて洗った方がいいのでしょうか? 使う洗剤は、粉末洗剤だけでいいのでしょうか? やり方を教えてください。お願いいたします。

  • 洗濯物の仕分け?は、どうしていますか?

    洗濯物の仕分け?は、どうしていますか? この前母に、下着とズボンを一緒に洗うのは信じられないと言われてしまいました。 私としては、下着と靴下は一緒に洗いたくないなとは思うんですが。 色物、白物は分けるのはわかりますが、その他どのように分けて洗濯していますか?

  • 洗濯物の分別について。

    新米主婦です。 洗濯物の分類について聞かせてください。 我が家の洗濯物は大体この4種類です。 1.下着/肌着類 2.ワイシャツ 3.くつした 4.その他(トレーナーやジーンズなど) 私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが 主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。 彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。 私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・ それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。 一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

  • 洗濯した靴下を選択する作業がどうも・・・

    売られてくるときはお互い仲良く寄り添っていた靴下。使用したとたん離れ離れにされてしまう運命であります。洗濯機の中でも終ぞ一緒になれず、他の物ともつれた状態の中にあってはつれあいを探すのにこれまた一苦労。巡り会えねば、その価値を失う。あーなんとかわいそうな靴下でありましょうか。   さて、皆さんは洗濯した靴下の選択にお困りではないでしょうか。洗濯の際にセットの靴下がバラバラにならない方法(あるいはバラバラになったものをすぐに見つけ出す裏技)はないものかと細君ともども思案に暮れております。何かいいお知恵がありましたらお教えください。

  • 洗濯で。

    色物と白いタオルを一緒に洗濯してしまい、白いタオルが青く染まってしまいました。 ┐(-。-;)┌ハァ みなさんは他の色物衣類で染まってしまったタオルや衣類はどうしますか?

  • 洗濯するとき

     ちょっと友人と意見が別れたので、みなさんにお聞きしたいことがあります。  私は、洗濯機に洗濯物を入れるとき、靴下や、下に敷くようなバスマットなどと、洗面所で顔や手をふいたりするタオル、給食ナフキン、ハンカチなどと分けて洗いたいのですが、友人は何でも一緒に洗ってしまう派でした。洗濯するのだから一緒のこと。だそうです。  そして洗顔タオルで顔を拭いたあとは、そのタオルで洗面所やそこらへんを拭くそうです。その後もちろん洗濯するのですが。 何だか洗っても気持ち悪く感じて、このどちらも私にとってはありえないのですがどうなんでしょうか。普通に皆さんやっていることなんでしょうか。

  • 190×240キルトラグを洗濯機で洗えますか?

    手洗い表示のある薄めのキルティングマット190×240を洗濯したいのですが、 洗濯機で洗ってらっしゃる方はいませんか? どんな風に洗ってらっしゃいますか? 我が家の8kg以内用洗濯機には、 手洗いコースはないので毛布コースにて試しにいれてみたところ、 全部入るけどいっぱいいっぱいな感じ・・・・・ そのままスイッチを押してみましたが、 脱水時には激しくガッタンゴットンいって怖かったです。 ネットを使用したからでしょうか? 丸めていれたのが悪かったのか、 中心部分まで水が届いていないような・・・・ 入れ方が悪いのでしょうか?いっその事、 洗濯ネットをとってじゃばら折にして入れればなんとかなるでしょうか??? そもそも洗濯機の中いっぱい入れて洗えているのか??? しかも、脱水できずに止まったので干すのも一苦労でした。 出来ることならば洗濯機で洗いたいです。 もしくは簡単な洗濯方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 靴下の洗濯で..

    靴下(綿とアクリルの混合)をほかの下着と一緒にいつも通りに洗濯をして乾かしたあと見てみると十数本あった靴下のほとんどに穴があいていました。 靴下は数ヶ月使ったのもあれば二回ぐらいしかはいていないのもあり、でも突然たくさんの靴下に一度に空くなんてショックです。 二層式の洗濯機ですけど、あまり回さないようにしていて、洗いとすすぎをあわせても14、5分ぐらいです、よくすすげてないからでしょうか、それとも柔軟剤が強すぎたとか.. 洗濯で穴が空く原因とか教えてください。