• ベストアンサー

洗濯機の選択

kieの回答

• kie
回答No.4

こんばんわ。 ウチの洗濯機は穴なしステンレスです。お風呂の残り湯を主に使用しています。使用水量が少なくってなんとなく得した気分でいます。水カビについては気にするほどはありません。水滴を残しておかないが一番らしいですが、ふた開けとくとなんとかなってるかも。 で、洗濯方法ですが、全てネットを使用しています。 下着(靴下も)ばっかりのネット、白い物ばっかりのネット、色物ばっかりのネット、タオルものばかりのもの、って感じです。 風呂の残り湯に洗剤を溶かしてネットに入れた洗濯物を入れ1~2分くらい撹拌して一晩付けおきます。で、残り湯で1回すすぎ、水道水で仕上げすすぎ+柔軟材。3分くらい脱水したら干す。ホントは1分脱水が良いそうですが、これだと水滴が滴るんで(するとしわが伸びてアイロン要らずとか)、ウチには向いてないから3分脱水をしています。急いでる時は、5分くらい洗濯、後は同じ。油汚れとかないですから、ウチは。 マット類は、衣類の洗濯が終わってから残った残り湯で5分くらい洗います、洗濯機で。ンで、脱水して干して終わり。 週に2度くらいなのですが、変ですかね?マット類を洗うと髪の毛とか団子になって出て来るので、洗濯槽のごみ取りチェックをします。 私も二層式の愛用者でしたが、全自動を2年前に手に入れてから、『もう、この幸せは誰にもあげない!』って思ったくらい洗濯が好きになりました、なんてね。本当に便利ですヨン。予算の都合で、洗う脱水するって機能しかないんですが、私にはこれで充分なもんで。だから、これがお勧めってお教えできないですぅ。ごめんなさい。 以上です。失礼しました。

EricCarmen
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 洗濯の仕方、とても参考になりました。 これでうちも二層式から全自動への移行の覚悟が固まりました。おかげさまです。 「穴なしステンレスで」「洗う脱水するって機能しかない」そうですが、うちもそれで十分だと思っています。 もしよろしかったら、お使いのメーカーと機種を教えていただけないでしょうか? なお、「ネット」で分類したとしても白い物と色物を一緒に選択しても色落ちはしませんか? お返事頂ければありがたいです。