• 締切済み

精神科は何日に一回行けばいいんですか?

kohjiの回答

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

症状によって違います。 かかっている医師に聞いてください。電話してもいいと思いますよ。 それが一番的確です。

UNBREAKABLE
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昨日金曜日に精神科行きました

    ドグマチール錠50mgを1回2錠(2週間分)を1日3回飲んでくださいと言われました 前回より薬の量が増えました、 これは普通ぐらいの量でしょうか? 薬の量が増えて不安です…

  • 精神安定剤の使用で

    今、僕は高校1年生で先生といろいろあり、精神安定剤を飲んでいるのですが。 走ったりすると息がすぐあがってしまい、倒れそうになってしまいます。薬飲まなかったら普通です。 あと、薬飲むと3回に1回は1日中眠たくなってしまいます。 これは薬を変えたほうがいいのでしょうか?

  • うんちって何日に一回くらい出るのが普通ですか?

    タイトルの通りなのですが、 私はうんちが3日に一回のペースで出ます。 母親に1日に1回するのが普通だといわれ 水分が足りないから便秘になるのよとよく言われます。 3日に一回って少し異常ですか?

  • 精神科診断の2回目に聞かれる事

    先月 とある理由で大学病院の精神科に行き、初診を受け薬を処方されました。 現在も飲んでいます。 再来週にまた来るようにと言われ行くのですが 精神科診断の2回目はどんな事を聞かれ、どんな感じなのでしょうか?

  • 精神科通院について

    精神科通院歴7年、最近は一ヶ月に一回のペースですが、最近は鬱気味で、何かをする気力がありません。 気分の波を、薬を使いながらコントロールしていくのが、私の治療の課題です。 頓服をいただいているので、それで様子を見ていますが、約3週間後の診察まで待って、自力で耐えたほうがいいのか、病院へ行ったほうがいいのか、今は正常の判断ができずにいます。 早めに病院で、症状をお話した方がいいでしょうか。

  • 精神科

    不眠症で2週間に1回通院してます。初診日から約2ヶ月弱ですが いつもなら次の日取りを聞かれて決めてましたが今回 聞かれてません。薬は2週間分処方されました。これは終わりですか?不眠薬は2ヶ月だと言ってたので やはりそのように取れば良いんですか?

  • 今後は精神科デイケアに行かなくてもいいですか?

    これまでにデイケアに2年通っていますが、どうにも解せないことが これまでにありました。 私の通うデイケアでは、月に2回のペースで、スタッフによるカウンセリングが行われます。 それなんですが、カウンセリングの直前にメンバー(デイケアに通う人)全員に対し、スタッフから 「薬が変わったら必ず報告してください」と必ず言われるんです。 それを、断れないような理由もつけて、言われます。 それがどうにも解せませんでした。 しかし、最近その意味がわかりました。 デイケアから、製薬会社に、患者の精神状態や、薬の情報が伝えられている事を関係者から教えられました。 精神病院や精神科から、それらが伝えられている事は知っていましたが。 学術目的は無論です。 ここからは私の妄想ですが、精神病院の病床の多かった頃には 黙っていても、患者の状態と薬の情報が手に入ったでしょう。そして 製薬会社に、伝えられたり学術目的での活用が行われていた。 ところが、病床数が減ってしまった近年では、デイケアを使って 患者の薬と精神状態の情報を得るしかなくなってしまったという単純な 構図なのではないか。 月に2回というペースでの、服用している薬の報告と、デイケアで得た 詳細な精神状態の情報というのは、製薬会社にはおいしい情報かもしれません。学術目的は無論です。 最後に、「薬が変わったことを必ず教えてください」という事と、その 理由を、我々病人の良心と、弱みと、期待に訴えるような言い方で言われていることを書いておきます。 もうデイケアには行きたくないけど、行かないとスタッフからやさしい 脅しの電話がかかってくるものです。 製薬会社を悪く言うつもりはありません。薬は福音ですしね。 どれだけ歩けば人間になれるか? (代筆)

  • 精神科で心理検査をした人教えてください

    9月に「精神科の診察ってこんなもの?」で相談にのってもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q7011938.html 皆様のアドバイスから転院を考えていたのですが すでに心理検査の予約をしていたので、その検査と結果を聞ける 10月5日の診査日まで待つことにしました。 今までの通院記録は以下です。 (精神的なことが原因と考えられる頭痛、発熱、吐き気があるため  学校で紹介された精神科に行きました。) 一回目 7月末  (軽いカウンセリングのあと薬の処方。昇圧剤と胃薬) 二回目 8月8日 (体調を聞いて薬の処方。昇圧剤と胃薬。強い抗うつ剤が出されたが副作用で眠り続けてしまったので1錠で中断。) 三回目 8月29日(体調を聞いて薬の処方。昇圧剤と胃薬。次回心理検査をしましょうと言われた) 四回目 9月14日(体調を聞いて薬の処方。昇圧剤と胃薬。検査はなく「では予約をしましょう」と言われ、検査の終わった10月5日にその結果を伝えてカウンセリングをどうするか相談しましょうと言われた) 五回目 9月21日(1回目の臨床心理士による検査。1時間半) 六回目 9月28日(2回目の臨床心理士による検査。2時間) 上記に書いたように 七回目の10月5日に、二週にわたっての検査の結果が聞けて 前からお願いしていたカウンセリングの相談が出来るのだと思っていました。 ところが「では次回、臨床心理士と話し合って結果が話せると思います」 と、3週間後に、と伝えられました。 診察は毎回同じように血圧を測って体調を聞いて同じ薬を処方するだけ。 さすがに息子も「ここの診察は腑に落ちない」と言い出しました。 私も「3週間後に」と言われた時に疑問をぶつけたらよかったのですが 先生の発言にあきれてしまって言葉が出ないまま帰宅してしまいました。 三回目の時も「次回検査しましょう」と言ったのに、行ってみれば「では予約をしましょう」だったのでさすがに私も不信感でいっぱいになりました。 そこで本題です。 2回目の検査から数えると結果が聞けるまで4週間も待つ事になるのですが こんなに待たされるものなのでしょうか?それだけ患者であふれているからなのでしょうか? 心理検査の流れが、どこにいっても同じように時間のかかるものならば 転院しても何も変わりませんか? 今回、検査結果さえ教えてもらえたら、前の質問をした時の皆様のアドバイス通り転院するつもりでした。 もしここの精神科の流れが普通と違うというのでしたら、迷うことなく転院しようと思います。 体験談、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 精神科に行ってみたいけど怖い

    今現在精神科に行ってみようか迷っています 行きたいけど他人にどう話せばいいかわからず不安や怖いなどの気持ちが先に来て中々行くことができません ですのでもし精神科に通っている方、通った経験がある方がいれば質問です 初診の際、どのような事をしたか、何を聞かれたか、薬の処方はあったか 2回目以降、受診にどれほどの時間がかかったか、何をしたか、通ってなにか変化があったか など、いい事ばかりではなくて構いません 実際に会ったことを無理ない程度に知りたいので教えていただきたいです 身近に精神科に通ってる友達はもう薬もらうだけだからメンタルが弱い自分にはおすすめしないなど言われ、余計に精神科への不安が募りそれ以上聞くことが出来ませんでした ぜひよろしくお願いします

  • 1日3回以上

    1日3回以上お通じで出せるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? 前までは2~3回出ていたのですが、今はコロネルと言うお薬を使ってやっと1回です。 3回以上出るにはどうすれば良いでしょうか?