-PR-
解決
済み

オーブンレンジを購入したいんですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94522
  • 閲覧数323
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

新米主婦で料理もこれから・・・と言ったところで、どの機種を購入すればよいのか検討がつきません。しかし、事情があって明日、買いに行くことなりました。「オススメのもの」や「これは失敗」など、教えて下さい。
トースター機能はほしいです。主にあたため機能を使うと思うんですが、グラタンやケーキを焼きたい!など夢はあります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

元家電店店員からのお勧めです。
三菱の電子レンジで、ヒーター2本ついていて(ドアを開けて上を見るとヒーターがついています)庫内が汚れ防止のものがベスト!です。
ちなみに、オーブンレンジのトースター機能は、ヒーターからトーストするものの距離が遠いので、あんまり満足のいく結果にならないことが多いです。<パンのトーストなど、焼き目がつくまでに時間がかかる。また、パンの水分が飛んでしまうため表面かりっと中しっとりとしない、など。
お値段高いレンジはインターネットでメニューが出る(笑)とか、自動メニューが多いとか、という付加価値がついてるのがポイントです。ケーキとかを日常的に作ろうと思ったら、お皿が二段あるほうがいいかも・・・です。お皿が二段、というのがポイントではなく、庫内の大きさがポイントになるのですが。
お風呂などでもそうなのですが、庫内が大きいほうが、熱量も大きくなるんです。
たとえば、家のお風呂と健康ランドなどのお風呂を比べてみると、体の暖まり具合とか、湯冷めのしにくさ、とか、考えると、大きいお風呂の方が、優れています。
オーブンも同じように、庫内が大きいほうが、熱の逃げにくさとかが、いいんですね。
オーブン料理っていうのは、温度×時間なので、自動メニューがあってもなくてもいいと、ワタシは思っているので、シンプルなものがいいと思っています。
ちなみに、なぜ三菱か、というと、他のメーカーは、安い価格のものですと、ヒーターは一本だからです。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

そうなると、シャープのズームするオーブンなどは期待できるのかな?
「ヒーターが2本」など気にしてみたことがなかったので、とても参考になりました。容量もチンするだけなら無駄な熱になりそうだし、オーブンなら大きいのがいいのかなって、迷ってます。
投稿日時 - 2001-06-23 23:14:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

こんにちは。
私は2年前にオーブンレンジを購入しました。
私のは、アルミ製のターンテーブルがあって、その上にのせる受け皿(?)が2つあって、

・電子レンジ使用時はガラスの皿
・オーブン使用時は鉄の皿
・モチとかはターンテーブルに直接のせて

というかんじで、料理によって受け皿を交換する必要がありました。
購入するときに、「交換の必要なし」を売りにしている商品があったのですが、「だからどうした?」というかんじであまり気にしませんでした。
し、か、し、使ってみると、料理によって交換するのは面倒くさい!
使わないほうの皿は普段は邪魔になるし。
オーブンでも電子レンジでも、皿を交換する必要のない機種が絶対いいです!!
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

さっそくの回答ありがとうございます。
サンヨーなどが、これにあたるんですか? 
カタログを見てもよく良くわからないんですが・・・。
メーカーがわかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-23 23:02:12


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

我が家では先月新しいオーブンレンジを購入しました。それまでは暖めるだけの
電子レンジとオーブントースターを持っていました。娘がケーキを焼きたいというので、トースターが壊れたのを機に買い換えました。機種はナショナルオーブンレンジ NE~NS5です。オーブンと暖めの機能は満足なのですが、パンをトーストする機能が不満です。時間がかかる上、焼き上がりの香ばしいにおいがありません。
色はこんがりなのですが、硬いのです。これはこの機種が悪いのではなく、
オーブンレンジの宿命かと思います。パンを手作りするのならとてもよいのですが
パンをトーストするのはオーブントースターが一番かと思います。我が家では 
それ以来、食パンをトーストしてバターを塗って食べることをあきらめました。 
オーブンレンジはお料理のレパートリーを広げてくれるので、お勧めですが、
パンをおいしくトーストするにはオーブントースターがよいと思います。
値段は3万円くらいのものでよいかと思います。あまり的確な答えでなくて 
ごめんなさい。どうぞおいしい料理を作ってください。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

値引き後で3万円台だとかなり良いものも買えますよね。
場所の都合でトースターは置きたくないと思っているので、重要視しているんですが、やっぱりイマイチのようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 23:07:58
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

最近はタッチパネルにイラストが書いてあって
グラタンなどは簡単操作になっている機種が多いみたいですね。
私も普段はトースターと牛乳の温めくらいしか使いませんが
ワンタッチボタンはとても便利ですよ。
選ぶポイントは、手動で量や時間を設定する時に
ダイヤル式か、プッシュ式か、液晶が見やすいか
設置する場所を考えて、扉の開閉が横開きか、縦開きか(上から)
付属のお皿類が丸か、四角か、(天板利用のパイやケーキを焼く時にどちらが使いやすそうか)
パンを焼くなら発酵機能もついているほうがいいかもしれません。
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

たしかに扉の開閉は大事ですね。
お皿はどっちが良いのか、わかりません。
quackさんのレンジはトースター機能は良いですか?
オーブン機能を使った後、すぐにレンジ機能が使えないものがあるようなんですが。
投稿日時 - 2001-06-23 23:44:28
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

最近、誰でも簡単に扱えて便利な物が
次々と出てきています
声でレシピーを読み上げてくれたり、インターネットで
撮りこんだ、メニューをオーブンレンジが覚えてくれて
作り方を教えてくれる機能が付いてくれたり
ただ、買うときに、置き場所を考えて買ってください
オーブンレンジの排気が後に有る物は、壁にくっ付けて設置出来ないし
くっ付けて設置すると火事の元です
使用したときの音とかもよく聞いて、失敗の無いように
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

そうなると“ピタ置き”が良いですよね。
音などは売り場では難しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 23:54:51
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

使いやすさで言えばシャープのレンジがいいかも、液晶にコックさんが出て操作方法を教えてくれます。

最近の流行ではサンヨーのターンテーブルの無いヤツが流行ってます。

売れ筋から言うとナショナル、三菱、シャープ、サンヨーですかね(^o^)丿
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

シャープをお使いですか?
シャープのRE-LC1が一番気になってるんですが、インターネットクッキング対応は必要ないので、無駄なものが付いてると言うことで、考え中です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 11:37:54