• ベストアンサー

メガネがずり落ちる

昨日メガネのずれを直してもらいました。 かけごこちは問題なく、左右の耳にフィットするようになりましたが‥‥どうしても、鏡で正面を見ると、メガネの位置が、鼻先までずり下がっています。メガネを上にちょっと上げても、またズルリと下がってしまいます。上まぶたの直線状にメガネの上フレームがある状態です。 ちょっと目線を上にあげると、メガネの上フレームが見えます。 メガネの位置を、上にしても上にしても、また鼻先までズルリと下がってきます。 何かいい方法は無いのでしょうか? ずれは直してもらったのに‥‥何かまだずれているのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.4

鼻パッドの調整は、してもらいましたか。耳の後ろを合わすだけではなく、テンプルの広がりとか、パッド交換をすると、また変わってくると思います。 何回持ち込んでも無料ですので、昨日直してもらいましたが、まだ、鼻先までずれてきます、と言うか、別のメガネ屋さんで合わしてもらうという手があります。 パッドを交換する場合は、有料になります。

noname#248169
質問者

お礼

鼻パットをズレ防止のに換えて貰いました。 パッドは、無料でしてもらう事が出来ました。 だって、次回にメガネを買うことになっちゃったから‥‥(^_^;)4万‥‥4万‥‥ヒ~。 でも、視力が落ちていることが早くに分かって良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.6

メガネの調整は左右の耳にフィットと共に、耳の後ろは抱き込むよう調整します。 抱き込みが不足しているとずり下がってきます。 もう一度調整してもらってください。

noname#248169
質問者

お礼

調整してもらいました。 しかし、次回にメガネを交換することになりました。 ガーン4万! でも、自分の視力が下がったのが悪いし‥‥パソコンのインストラクターもしているので、宿命‥‥といっちゃ宿命なんだろうなぁと痛感しています。

回答No.5

私も汗をかくと良くメガネがすれ落ちました。 No.2方が書いてあるシリコン製のものを耳の部分に取り付けるとまったくずれなくなりました。 メガネ屋で500円くらいで売っています。 是非お試しください。

noname#248169
質問者

お礼

シリコン製の耳の部分につけるのですか? てっきり初めからシリコンの耳つるだと思っていました。 今度、新しくメガネを作るので、聞いて見ます。

回答No.3

つるが長すぎるのではないですか?

noname#248169
質問者

お礼

つる? は有っているようです。 でも、その指摘をしたおかげで、念入りに見てもらうことができました♪

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

フレームの素材がプラスチックの場合は、レンズの間のフレームの部分が始めは曲線にしてあるのに、期間とともに直線になることがありますね(四季の気温などの変化で)。 でも、これを無理に直そうとしたらフレームが割れますのでしないようにしてください。 もし、それを直したいということならば眼鏡屋さんに行けば、少しは直してくれるかもしれないです。 >昨日メガネのずれを直してもらいました。 それでもズレるということなのでしょうね。 例えば、耳にかける部分にシリコン素材のものを付けるという方法もあります。 眼鏡屋さんで扱っていると思うのですが。 もう一度「まだズレるんですけど・・・」といってみてはいかがでしょうか。

noname#248169
質問者

お礼

鼻当て部分をズレ防止のに換えて貰いました。 おかげさまで、ずれなくなりました。 ありがとうございました。 しかし、その間の視力検査で、視力が落ちていることが判明‥‥レンズ&フレーム交換で4万!?「高!」と店内で思わず言ってしまいました(^_^;)。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.1

それは、まだフレームの修正がうまくいってないのだと思います。私も何回か経験しましたが、眼鏡屋さんで再度調整してもらうのがBESTです(只のはずですし) ちょっときつめがいいみたいです 今まで何回か自分で直そうとしましたが、そのたびに 左右がずれたり、しまいには折れたりしてろくなことになりませんでした(涙)

noname#248169
質問者

お礼

直してもらいました。 ついでに眼の検査もしてもらいました。 視力落ちてましたΣ(T□T)

関連するQ&A

  • めがねについて

    私は、耳の位置が左右で微妙に違います。鏡を見ると、斜めにかかっているのがわかるくらいです。すぐにずり落ちてくるし。そんな私でも、オーダーめがねとかしたら、しっかりと合うのが出来るのでしょうか? 同じ様な悩みを持っている人の意見も待っています。

  • メガネが傾いています

    先日とある安いメガネ屋で購入した メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。 私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。 今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので 傾きに気づかなかっただけかもしれません。 とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、 このような場合のフレームの調整はどのように 行われるのでしょうか? 購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、 微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。 なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の 仕方が存在しないのなら、 そのメガネ店には持っていきたくないのです。 (また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら 嫌なので) それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる のでしょうか? もちろん有料で構わないのですが。 メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 眼鏡のフレーム直し

    眼鏡のフレームを新しくしたんですが、まだ上手くフィットしないんです。 眼鏡屋さんに行って耳にかかる所などを直してもらおうと思うのですが、 購入した眼鏡屋さんじゃないと直してもらえないんでしょうか?(>_<) 私はかなり視力が悪いので、少しでも早く直したいんです(>_<) わかる方お願いします!

  • 似合うメガネの形

    自分の顔に合ったメガネの形を探しています! 顔の特徴 ・一重の小粒目 ・鼻先が丸く幅広の小鼻 ・カエルのような(?)口 今使っているメガネは縦幅が3センチ程度と狭く、丸みを帯びたスクエア型の赤縁メガネです。 メガネが鼻の周りに境界線を作るので、コンプレックスの鼻の形がますます強調されるような気がしています。(鼻メガネのような感じ) そして、メガネの上縁と上瞼のラインが重なる為に(写真で見ると上瞼のラインどころか目と重なっている)ただでさえ小粒目なのにますます存在感がなくなってしまっています。 ウェリントンメガネ(アラレちゃんメガネのような大きいものではなく、オーソドックスな逆台形型)にしたいと思っているのですが…。 鼻の両側にフレームが来るため引き締まって見えるか、はたまた鼻の形が強調されるか…微妙なところですよね。 下側のフレームがなかったり、下半分が透明のセルフレームなら大丈夫かなーと考えてみたり…。 似顔絵を添付するので、メガネのフィッティングに詳しい方!どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 顔のずれ?

    眼鏡を掛けていて気づいていたのですが 左右の耳の位置がずれていることに気づきました。 右耳のほうが左耳より少し上の位置がにあるようで、めがねを掛けていてもカクカクしてフィットしないことに悩んでいます。 何か顔の歪みなどを直すマッサージとか運動があれば、教えてください。

  • メガネがズレてくるのはなぜですか?

    メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

  • メガネの調整について

    メガネに詳しい人や働いていた方にお聞きしたいんですが、先日、新しいメガネを買い、フィッティングをしてもらったのですが、テンプルの長さが左右で結構違うんですがどうなんでしょう? 買ったメガネはメタルフレームのナイロールなんですが、モダンを右側だけ引っ張って長くした感じです。長さにして8ミリ違います。 色々調べて見ると、人間の顔はほとんどが左右非対称なので少しのずれがでるとは思うのですが、8ミリだから結構な差だと思うのですがどうでしょう? それともこのくらいの差でも普通なんでしょうか? 駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • メガネのノーズパッド

    メガネを買い替えたのですが、ノーズパッドの高さが揃っておらず、 よく見ると、元々溶接(?)でフレーム本体にくっついている位置が 左右でちょっとずれているのに気がつきました。 わずかなズレですが、長時間使用で、鼻の横の一方が赤くなって ちょっと痛くなります。 これって、不良品でしょうか? それとも、誤差の範囲内で、針金を曲げるなどで調節してもらうべきものでしょうか? お店に行く前にちょっと知識を入れておきたいので、 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 快適な眼鏡

    教えてください!30代女です。 皆さん、主にコンタクトから主に眼鏡に変わられたかたに質問ですが、今の眼鏡は快適ですか? 私は、主に眼鏡にしてから1年経ちますが、なかなか最高の眼鏡に出会えません。視力は落ち着いて見え方などは、最高にいいのですが、眼鏡のフィット感が不満です。軽いものやばねのものセラミックの物や鼻パット固定式や鼻パットが調整できる物や4,5本買ってみましたが、鼻らへんが不快(型は両方についているのに、右だけ当たってる感がある)です。特に右鼻のパット部分がいつも気になります。眼鏡認定の方に何人かの人にやってもらいましたが、やはり右鼻が気になります。 ○色々な人に調整してもらって、フレームも何本か試したのに気になるのは、私が敏感すぎるのでしょうか?鼻のあたりのせいで軽く右だけ頭痛がするので困っています。普通鼻パットでそんなことありませんか? ○眼鏡っていうのは、少々右左に差があるものでしょうか?もちろん顔も耳の高さも完ぺきに左右対称とはいかないと思いますが、それを左右完ぺきにフレームをフィットさせ合わせることはなかなか難しいでしょうか?そんな眼鏡をかけている方はどれくらいいらっしゃいますか? ○あと、眼鏡の調整は、3回くらい行ったんですが、行きすぎですか?普通は1回でピタッと合わせてくれるものでしょうか?何度も行くのが億劫です。ピタッと合わせてほしいものです。 素朴な質問ですいません。眼鏡は一生必要なものなので、これから先いい眼鏡に出会えないと思うと結構私的には、悩んでしまいます。 よろしくお願いします!

  • メガネフレームのズレ

    先週、安いメガネショップでレンズ込みで一万円のメガネを買いました。一応調整してもらったのですが、前から見たときのフレームのズレはほとんどないが、下を向いたときに左右でズレがある、つまりレンズと目の間の距離が左右で違う(私の場合は左のレンズの方が目に近い)という状況になっています。恐らく私の鼻筋が微妙に曲がっていることが原因かなと思います。この場合、再調整してもらったら左右で等しくなるんでしょうか?また、この場合、フレームの鼻に接触する部分を調整するんでしょうか?以前に、その部分は非常にもろいので調整中に折れてしまうかもと言われたことがあるので心配です。分かりにくい説明かもしれませんが、回答よろしくお願いします。