• ベストアンサー

スッキリするシャンプー方を教えて下さい

毎日頭を洗いますが イマイチ スッキリしません. 使っているシャンプーは今は”ダヴ”です。 最近は”ハーバルエッセンス”というのを使ってみました. 先日は実家で”メリット”も試してみました。 でも全然ダメです. シャンプーを洗い流している時点からもう頭がむずむずします. 洗い方は ・髪を濡らして軽くシャンプー ・2度洗い 2度目はしっかりと。出きるだけこすり残しが無い様に隅々まで指でこすります. ・しっかり泡を流してリンス. リンスはヌルヌル感が嫌いなので地肌には出きるだけつかない様にして すすぎもしっかり。 ・洗髪後は真夏以外はドライヤーで乾かす です。 隅々まで掻きまくってもダメです. スッキリしません。 美容室などシャンプーしてもらったら すごーく スッキリするのですが 洗い方にコツ?があるのでしょうか。 それとも シャンプー剤の差でしょうか。 教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.7

こんにちは。 洗髪後のスッキリ感を求めてるのでしたら ミント系のシャンプーを使用すると爽快感があり 気持ちいいかと思いますよ^^うちは夏場に活躍していますが。 (ミント系の物はシーブリーズをはじめ、色々と発売されています) それと共に私はクレンジングブラシも使用しています。 ↓ピュール毛穴クレンジングブラシ http://www.kao.co.jp/pur/con02/ 初めて使う時は痛く感じるかもしれませんが、 力加減を覚えると、洗ってる最中も痒みが取れ とても気持ちいいです。参考URLのシャンプーと コンディショナー(これもスーッとします)を買うのに 一緒に買った物ですが、別のシャンプーでも使用しています。 2度洗いしなくて済むところもラクなので(^^;)ゞ 上記で言ったように、ミント系シャンプーと併用すると 洗っている最中とその後の爽快感がさらに違うとも 感じています。 参考までに…

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pur/con02/

その他の回答 (7)

回答No.8

シャンプなら、オリジンズの クリアヘッドミントシャンプーもいいですよ! ミントなのでとてもすっきりしますし、香りもよいです。 それと、シャンプー用の丸いくしを使うと、よりすっきりするかもしれませんね。 洗い方は・・ 髪を濡らす前によくブラッシングすると、頭皮の汚れを浮かせることはできるようです。 また、指先ではなく指の腹で洗うと頭皮を傷つけません。 先日美容室に行ったときに美容師さんに言われたのですが、 髪は夏でも自然乾燥ではなく、きちんと乾かしたほうがよいそうです。 自然乾燥は髪が傷む原因になるとの話でした。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/pid_5860.html
回答No.6

あまやんです。 炭系シャンプーなんか如何でしょうか? 私はいろいろなメーカーのを試しましたが、ペリカン石鹸の「泥炭石シャンプー」が一番のおすすめです。 備長炭粉末と、火山灰からつくられた泥が配合されており、髪の毛や頭皮に付着、浸透した油を吸着してかき出します。 香りもヒノキの香りでとってもさわやか、男女関係なく使えます。 リンスはしないほうがいいかと思います。 以下のサイトのほか、マツ○ヨなどでも手に入りますよ。

参考URL:
http://www.charcoallife.com/deitanseki/
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

美容院のシャンプーはメーカーにもよりますが、「しっとり成分」や「香料」などが入っていないのですっきりします。 でも、リンスじゃ足りないですよ。トリートメントを使うことをオススメします。(毛先だけつけるようにするといいです) 以前、母の美容院から注文してもらっていたのですが、容量が多くて(少量のものは割高になる)今はシャンプーは市販でみつけました。 近い洗いあがりだとウェラかな? 私はマツキヨで買いました。 フケ・痒み用は本当にすっきりします。髪がギシギシするほどです。 美容院のシャンプーが自分に合うようでしたら、少量ボトルがないか聞いて購入するか、メーカーや商品名がわかればネットで探して購入してはいかがでしょう。 私はトリートメント(サロン用)をネットで探して、購入しています。

回答No.4

髪にやさしい系のシャンプーって、いまいちスッキリしない気がします。 クレンジングシャンプーだとキュキュッってスッキリ! でもパサパサになる感じがするので、トリートメントもしっかりと。

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.3

洗髪後に、パイナップル入りの豆乳ローションで リンスするとすっきりするみたいですよ。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

洗い方としては、隅々までこするのが間違っていると思いますね。 よくすすいでいるのは、正しいと思いますが。 この質問が大変参考になりますので、熟読してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611843

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611843
回答No.1

ご質問に対する直接の回答にはならないかもしれませんが、 質問者さまはアレルギーはありますか? スッキリしないというのは、具体的には 「むずむずする」だけなのでしょうか? むずむずするというのでも、 シャンプー剤をつけてからむずむずし始めるのか、 それとも、それまでに感じていたかゆみが シャンプーをしても消失しない・・・ということなのか、 などによっても、対処の考え方が多少違ってくると思います。 私は軽いじんましん持ちで、 こする・ぶつけるなどの物理的な刺激で 発疹が出るタイプなのですが、 調子の悪いときは、シャンプー剤の刺激で かゆみが強まることがあります。 そういうときは、シャンプーしている間も おでこやほっぺたや頭皮がかゆいんですよね。参ります。 ご質問を読んでいると シャンプーの仕方もきちんと工夫されているように感じたので、 アレルギーの可能性も含めて、 「シャンプー剤の差」によるところが大きいんじゃないかと感じました。 もしそうなら、合うものが見つかればいいですけれど、 それまでが大変ですね。 参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 頭皮に良いシャンプー

    頭皮に良いシャンプーを探しています。 髪がねこ毛でボリュームがなく夜になるともう髪がぺたっとしてしまうんです・・。 今はウエラのクリニケア(ボリューム&ツヤ)を使っていますが効果なしです・・涙 髪はサラサラツヤツヤとよくいわれるのでもうコレは頭皮の問題かなと思い始めたのですが、どんなシャンプーがいいですか?? ピュールなどがいいかなあと思っているのですが・・。 ちなみに過去にはダヴやマシェリ、モッズ、フィーノ、ハーバルエッセンスなど使いましたがいずれも自分に合うとは思えませんでした・・。 特にハーバルエッセンス(ピンクのもの)はギシギシ感がダメでねこ毛の私にはむいていませんでした。 ピュールもギシギシしそうなのでどうかなあと思っているのですが・・。

  • おすすめのシャンプー・コンディショナー

    今使ってるのは、シャンプー・コンディショナー・トリートメント全部ハーバルエッセンスなんですけど、 ドライヤーをして乾かすとあまりにおいが残らないんです。 ハーバルエッセンスのにおいが好きだし、泡立ちとかも好きでお気に入りなのにあまり、においが残らないのが残念です。 シャンプーの香りをキープさせる方法とか、 香りがずっと残るおすすめのシャンプーがあったら教えてください!

  • シャンプーの泡立ちが悪い

    21歳女性です。 色々髪に関しては悩みが尽きず 相談する場も、こういうネット上しかなく、いっこうに解決しないのですが(色々実践していますが) 気になるのがシャンプーの泡立ちが悪いこと、うまくすすげないことです。 シャンプーの泡立ちは同じシャンプーを使い続けると悪くなっていきます。 自分でも不思議なのですが(洗い方は変わってないのに) そのシャンプーを使い始めた時と比べると、明らかに泡立ちが悪いです。 で、シャンプー前のすすぎの重要性も知っていますが、 そこですすぎをしっかりしていれば泡立つというのを見て もしかしてすすぎが不十分だったのかなとも考えたのですが (シャンプーの使い始めは泡立ちが良かったので、関係ないのでしょうが) すすぎをしていてよく思うのが、濡れていない感覚に襲われます。 指の腹で地肌をマッサージするようにすすいでいますが 地肌をこすっている際に、全く地肌が濡れていないような感覚。(お風呂に入っていないときに、(髪が乾いているとき)地肌に指をこすりつけている時と尾内感覚なんです) なせいか、すすげている感覚がありません。 シャンプーしても同様に、毛の表面で泡を立てられても、地肌を泡で洗えている感覚が全く無いのですが これは私がおかしいのでしょうか? また、泡立ちが悪い原因は何が考えられますか? 2回シャンプーをする2回目は ものすごい泡が立ちます(1回目2プッシュで、あまり泡が立たなくても、2回目1プッシュで1回目の倍以上泡立ちます)。 美容室では1回目から泡立ちは良いです。 シャンプー付ける直前までしっかり髪も濡らしてるし、自分でもなんで泡立ちが悪いのか分からず困ってます。 あまりに泡立たないときは上記のように2回シャンプーをしています。 2回目はきっちり泡立つので、シャンプーが原因ではないのでしょうが。

  • 頭がちょっと臭います。

    15歳です。 前までシャンプーをやって頭が臭ったので次はリンスを使ってみましたがそれでも変わらず臭いました。 その時はシャンプー、リンス一分ぐらぃゴジゴジしてたから、駄目だと思いました。 今日、手が疲れるぐらぃ、シャンプーを5分、リンスを3分ぐらいしましたがやはり少し臭いました。 シャンプーは何を使ったか忘れましたがリンスはハーバルエッセンスを使いました。 どうすればぃぃでしょうか? ちなみに髪がやや少なめです。

  • せっけんシャンプーを使い始めたんですが・・・

    1週間くらい前からせっけんシャンプーを使い始めました。 洗髪中も洗髪後もとにかく髪がバシバシなんですがみんな最初はこうなんですか? ドライヤーで乾かしているときも髪に何かが付いている感じがして、そこの部分が微妙に固まったまま乾いています。 これはシャンプーの成分を完璧に流し切れていないということなんでしょうか? 洗髪前後のすすぎにはかなり時間をかけているはずなんですが・・。

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • シャンプーについて

    最近 季節の変わり目になると 頭皮が痒くなります。 なので 石鹸シャンプーとリンスを使用していますが 洗った直後にも痒みがでます。 石鹸シャンプーが あっていないのでしょうか? すすぎもきっちりしています。 抜け毛も増えてきて 髪も ごわついてきていて ブラシを通すだけで かなり抜けますし 洗髪しても かなり抜けます。 薬用シャンプーは 高いですし・・・ お勧めのシャンプー。コンデイショナー  トリートメントをご存知の方いらっしゃいませんか? 

  • 石鹸シャンプーは向かないのでしょうか・・・?

    1か月ほど石鹸シャンプーを使ったのですが、 なぜか私の髪は石鹸シャンプーがあまり泡立ちません。 それで、たくさん液をつけて洗うのですが、乾かすとベタベタ、そして指で触るとなにか白いモノがつきます・・・。あまり洗いすぎないように三日ごとの洗髪にしているのですが、それくらいたつと頭皮がすごく痒くなってます・・・。 これは、石鹸シャンプーがぜんぜん合ってないのでしょうか? ちなみにすすぎは、食酢を小さじ1杯たらいの水に入れて、すすいでます。 普通のシャンプー・リンスでは頭皮の臭いがきついようなので、無添加の石鹸シャンプーがいいときき試したのですが・・・ 石鹸シャンプーがだめだったら、ほかに何を使えばいいでしょうか?

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • シャンプーの相性

    シャンプーとリンスのあと頭が痒くなり頭皮に点みたいな赤いプツプツができるのですがこれはシャンプーが合ってないからでしょうか? しっかり洗ってるし洗ったあとはドライヤーで乾かしてもいます