• 締切済み

二日酔い

kotokoの回答

• kotoko
回答No.4

アルコールが胃と小腸で吸収され門脈を通って肝臓に入ると、そこで代謝され分解される。即ち、二つの脱水素酵素と補助酵素のNAD(ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド)でアルコールがアセトアルデヒドから酢酸塩となり炭酸ガスと水になる。NADは還元されてNADH2になり再びNADにもどる。この過程が順調に進めぱあまり問題はないが、酵素の働きは個人差、民族差があって一般に日本人はアルコール処理能力が低く分解が遅い。 以下URLを参考にしてください

参考URL:
http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/,http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/index2.html
m_kannon
質問者

お礼

参考HP拝見させていただきました。 専門的ではありましたが,結構恐ろしいことが書いてありますね。 酒(アルコール)は,毒物であるとの認識が必要ですか・・・ 今後は飲み過ぎには気を付けます。