• ベストアンサー

フルートを購入したいのですが・・・

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。また来ました。 前の回答で忘れてました。(^^ゞ ↓のぞいてみると面白いかも。

参考URL:
http://www.muramatsuflute.com/

関連するQ&A

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • アルタスのフルートについて

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • アルタスのフルート

    今回,子供(中学生)が吹奏楽部に入部し,フルートを始めました.そろそろ楽器の購入についても検討を始めたところですが,ある方にアルタスというメーカーのフルートを勧められています.ホームページなどものぞいて見ましたが詳しい事は分かりませんでした.教えて!gooでもヤマハ,ムラマツ,サンキョウなどの評価はよく目にしますが,アルタスはどのような特徴のフルートを作っているのでしょうか?教えてください,よろしくお願い致します.

  • 総銀製フルートの選び方について

    フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

  • フルートを購入しようと思っています。

    フルートを購入しようと思っています。 ですが、どのようなものがいいのか分かりません。 中学のとき吹奏楽部でフルートを吹いていたので、そこまでうまいとはいえないですが未経験者だというわけではありません。また、ここ1年ほどは吹いていませんが、中学卒業後も何度かフルートを吹いたりはしていたので、吹けなくなっているというようなことはありません。 フルートを探ししてみると、一番安いもので一万円ほどのものもあります(中古ではありません)。 安いのはとてもありがたいのですが、正直ここまで安いと、大丈夫なのかな??、こういう値段のってどうなんだろう??などと思ってしまいます。 一人で趣味で吹くだけでなく、友達と一緒に演奏したり、できることなら他人に聞かせたりもしたいと思っています。 こういう場合、買うフルートはどのくらいの値段のものが妥当なのでしょうか。 また、Eメカニズムがある場合とない場合、リッププレートが銀の場合と洋白の場合では、どのくらい吹きやすさや音色に差が出るものなのでしょうか?? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします。

  • フルートの買い替え検討について

    こんにちは。私は高校からフルートを初めて、社会人になった今でも楽団に入ってフルートを続けている者です。高校生時に初めて買ってもらった楽器が、アルタスの「A907」頭部管のみ銀製の物でした。今でも大切に吹いているのですが、最近ふともう少しグレードを上げたフルートが欲しいなと思い始めました。 フルートは今後も楽団で吹いたり、一生の趣味として続けていきたいと思っているのですが、次に買うとするなら最低でも菅体銀が欲しい…と思っています。でも後から総銀製にすれば良かった…なんて後悔しても嫌だな…などと悩んでいます。 ですが一般楽団で、そして趣味程度で総銀製なんて買うものなのか…?などと疑問に思ったりもしています。 「欲しいと思ったんならそれ買えばいいじゃん」などと言われてしまえばその通りっちゃその通りなんですけど… それでもこの質問を見て下さった方がもしいて、その方の意見をお聞きしてみたいです。

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートの買い替えについて

    こんばんは。私は高校二年生で、現在吹奏楽に所属し、フルートを担当しています。 中学生の時から吹奏楽部でフルートをしてきたので、もう5年になります。 本題なのですが、最近楽器を変えたいと思うようになりました。使っているのは、パールのPF-525の初心者向けのものです。最近楽器の不調も増えてきて、楽器屋さんに行って直してもらったのですが、そろそろ変える時期かもしれませんねという風に言われました。 変えるには、まず指揮を振ってくださっている先生に報告をしなくてはならないので、報告をしたのですが、変えるのであれば総銀製がいいのではないかと言われました。ですが、総銀を買うようなお金を親に出してもらえないし、悩んでしまいました。それに、私は音色が綺麗と言われても技術があるわけでもありません。そんな人が楽器をかえてもいいのか?と思うようになってしまいました。実際後輩で、初心者モデルなのにとっても上手いです。 楽器を買い替えてもいいのでしょうか?なにかアドバイスをよろしくお願いします!分かりにくい文章失礼しました。

  • フルートの頭部管について

    今自分は中学生で、吹奏楽部に所属していて、YAMAHAの総銀製のフルートを使っています。 高校の部活に向けて楽器をアップグレードしようと思っていて、頭部管を変えようと思っています。パウエルのオーラマイト(14k inside)の頭部管に変えようと思っているのですが、どうでしょうか。 回答お願いします。