• 締切済み

戦いごっこの好きな息子

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.3

戦いごっこが好きなのは、どの子供でも同じです。 好きじゃない子供でも、 仮面ライダークウガとか見せていれば、 だんだんやるようになります。 それはいいと思うのですが、大人にすぐ向かっていくのは、 遊び相手がいないからだと思います。 「参った」と言ってもやめないというのは、 大人もあまり遊んでやってるように見えません。 子供が疲れるまで相手になってやるのは簡単です。 押し倒して足でふみふみして戦うだけでもいいし。 へとへとになるまで相手になったら、 最後にちっちゃい子にやっちゃいかんとか、 そういうことを教えればいいと思います。 親が仕事をしているときとか、 相手になってやれないことがあるかもしれません。 そういうときには、ちゃんとできないと断って、 それでもだめなら怒鳴ってやりましょう。 怒鳴ってもやめないのは「甘やかしている」からです。 たまにはちゃんとどついてますか? それも親の義務だと思います。 でも、どつくのは、注意しても、怒鳴っても、 ぜんぜん言う事をきかないときだけね。 >やさしいところもあるのですが、 >それも大きなお世話状態になって... というくだりで甘やかしているように感じました。 客観的にみると、やさしいんじゃなくてわがままなだけです。 相手がいやがっているのに、それを続けようとしているなら、 まずしっかりと注意して、それでもだめなら怒鳴って、 それでもだめならどつくと...。 ひどく叱ったときは、もう片方の親が、 なだめ役になると効果的ですよ。 なだめるというのは、叱られた理由を語って聞かせることです。 保育園に入る前に、こっぴどく叱ったりしておかないと、 ぜんぜん言う事をきかない子供になります。 保育園の先生は、親のようにどついたりできませんから。

nakakazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり相手をして、言い聞かせていきます。