• 締切済み

病院・診療科の選び方

marutamaの回答

• marutama
回答No.1

とても辛いお悩みですね。私の子供もアトピー有りの鼻炎有りので・・ 私は子供に対応していることで参考になれば・・と思い回答します。 アレルギー科というのはアレルギー全般なんで、皮膚科とか耳鼻科が兼ねていなくてもアレルギーによって起る鼻炎、皮膚、目ののかゆみであれば受診できます。 皮膚科だからといって必ずしも、アトピーとかに詳しいとは限らないと思います。もしも、アレルギーがメインであればアレルギー科は良い選択だと思います。 大きな大学病院は確かにたくさんの科があって、その科に回されたりして大学病院だけで済むメリットはありますが、たくさん通院されたい・・という時は、時間とか先生などでデメリットかも・と思います。 もしも、大学病院などは定期検診のように月1回とかで利用した方がいいかもしれません。 また、アドバイスとしてなのですが、うちは子供なんで小児科でアトピーとかも 見ていただいてますが信頼できる先生を1人見つけました。 子供の体の状態をその先生に全部しって頂いて、いろいろアドバイス頂いたりしています。鼻でその先生では問題が解決しない時は先生から紹介いただいて、 耳鼻科などを受診します。もちろん先生の紹介状を書いて貰ってます。 素人で話するより、医者同士での中での、やり取りなのでそちらの先生も私が話するより、より詳しく状態を把握できています。 ticketさんがもしも、信頼できる先生を見つけてみてはいかがですか? 自分のホームドクターではないですがね。選ぶとしたら、一番自分が回数多く 掛かりそうなで、先生が同じの方が良いと思います。参考にならなかったら ごめんなさい。 お大事にしてください。

ticket
質問者

お礼

アレルギー科って良さそうですね。 アレルギー科の信頼できる先生をみつけようと思います。 とりあえず電話帳をよく調べて、近くにある 皮膚科・アレルギー科の医院をみつけました。 風邪が治ったら行ってみようと思います。 はじめてのアレルギー科に期待しています。 大変参考になりました。ありがとうございました。