-PR-
締切り
済み

一人乗り車、少人数乗り車はなぜ少ない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94476
  • 閲覧数654
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私がちょっと道路を観察した限り、
どうも4人乗りの車というのが圧倒的に多くて、
その反面、3人のっているのが100台で1、2台程度で、圧倒的大多数の車にはほとんど1人しか乗っていないのですが、なぜ一般に普及している車はその多くが4人乗りなのかかなり疑問に思っています。
なぜ、1人乗りの車や、二人乗りの車はあまり普及していないのでしょうか?
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

確かに私も7か8人乗りの車に乗っているのですが、ほとんど1人で乗っています。現在一人者ですから1人もしくは2人乗りで良いと思うのですが、どうしても 釣りに行ったときに寝れる車、親戚などと遊びに行くとき大人数が乗れる車が 必要になるため、現在の車にしたのですが、普段は1人しか乗っていません。 私のことはこれくらいにして、一般の家庭を考えると、両親にだいたい子供が 3人ぐらいまでが多いですよね。という ...続きを読む
確かに私も7か8人乗りの車に乗っているのですが、ほとんど1人で乗っています。現在一人者ですから1人もしくは2人乗りで良いと思うのですが、どうしても
釣りに行ったときに寝れる車、親戚などと遊びに行くとき大人数が乗れる車が
必要になるため、現在の車にしたのですが、普段は1人しか乗っていません。
私のことはこれくらいにして、一般の家庭を考えると、両親にだいたい子供が
3人ぐらいまでが多いですよね。ということで、家族で何処か出かける時
どうしても4から5人乗りの車が必要になるため1人や2人乗りの車は
あまり普及しないのだと思います。
実際に2人乗りの車を持っている人は周りに数人いましたが、年をとるにつれ
ある程度人数の乗れる車に変えていき、今持っている人はいないですね。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

「大は小をかねる」からでしょう。 突発的に載る人数が増えることは誰にでも当てはまりますし、1~2人乗りならバイクという代替手段がありますから。 1~2人乗りは、ほとんどが事業用かもしくはスポーツタイプぐらいで、用途として1~2人乗り以外にないものに限られてくると思います。
「大は小をかねる」からでしょう。

突発的に載る人数が増えることは誰にでも当てはまりますし、1~2人乗りならバイクという代替手段がありますから。

1~2人乗りは、ほとんどが事業用かもしくはスポーツタイプぐらいで、用途として1~2人乗り以外にないものに限られてくると思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

一般車両は4から5人乗れるようにしないと行けない法律があったように思います。 昔あったZの2by2やRX7も本当に4人乗れるのと思いますが、リヤシートついてますよね、確かその法律に準拠したためと聞いたことがあります。 聞いただけで、確信が無いのがつらい。
一般車両は4から5人乗れるようにしないと行けない法律があったように思います。
昔あったZの2by2やRX7も本当に4人乗れるのと思いますが、リヤシートついてますよね、確かその法律に準拠したためと聞いたことがあります。
聞いただけで、確信が無いのがつらい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/65)

それは、アメリカの道路公法が、原因です。 ハイウェーを、走る時、2人以上でないと、罰金。 2シーターは、税金が、高い。 日本は、昔から車の、輸出大国ですから、アメリカ人の機嫌を、損ねると、 日本の車を、かってもらえないと、言う訳で、4人乗りが、 なんとなく基準になったのでしょう。 昭和40年代の、フェアレディZが、国産車は2シーターオープンなのに、 輸出車は、リヤシートが横向きな3人乗りだっ ...続きを読む
それは、アメリカの道路公法が、原因です。
ハイウェーを、走る時、2人以上でないと、罰金。
2シーターは、税金が、高い。
日本は、昔から車の、輸出大国ですから、アメリカ人の機嫌を、損ねると、
日本の車を、かってもらえないと、言う訳で、4人乗りが、
なんとなく基準になったのでしょう。
昭和40年代の、フェアレディZが、国産車は2シーターオープンなのに、
輸出車は、リヤシートが横向きな3人乗りだったんです。(^^)

1人乗りは、バイクと一緒と思われませんか?
2人乗りは、家族で使えない。 そんなところが、原因なのでは?
5年くらい前に再販された、「ダイハツミゼット2」(1人乗り)が、
3ヶ月くらいで、2人乗りになったのも、国民性ですかね・・・。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

自動車メーカーの立場を考えると「売れない車を作る必要はない」。これでしょう。 消費者の立場から考えてみると。 「普段は一人や二人しか乗らないけど、たまに三人以上のることがある」からでしょう。 たまにしか三人以上乗らないかもしれませんが、二人乗りの車では三人以上乗ることは無理です!「たまにしか三人以上乗らないなら、二人乗りでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、たとえたまにでも、その時三人以上乗 ...続きを読む
自動車メーカーの立場を考えると「売れない車を作る必要はない」。これでしょう。

消費者の立場から考えてみると。
「普段は一人や二人しか乗らないけど、たまに三人以上のることがある」からでしょう。
たまにしか三人以上乗らないかもしれませんが、二人乗りの車では三人以上乗ることは無理です!「たまにしか三人以上乗らないなら、二人乗りでもいいじゃん!」と思うかもしれませんが、たとえたまにでも、その時三人以上乗れないのは非常に困るのです。
それなら、四人乗りの車を買って、普段は一人だけ乗ってたほうが良いです。
それに、後部座席があれば手荷物を置くこともできて便利です。手荷物をトランクに入れるなんて面倒でしょ?

他の方が言うように「大は小を兼ねる」のです。

スポーツカーには二人乗りの車もあります。これは軽量化やかっこよさを追及した結果二人乗りになったと思います。
「スポーツカー=趣味性が強い=実用性が低い=二人乗り」という式が成り立つと思います。そんなスポーツカーでも完全な二人乗りは少ないです。大部分は狭い後部座席があります。これは緊急用座席として用意されてると思います(普段は乗せない座席)。

二人乗りの車が四人乗りの車の半分の価格。一人乗りの車が四人乗りの車の1/4の価格になれば、確実に今より普及すると思います。(それでも大部分は四人乗りの車だと思います画…)
しかし実際には「一人乗り(or二人乗り)だから安い」という車はありませんよね?
それに、一人乗りだったらバイクのほうがメリットが大きいです。
バイクのメリットをあげるなら、維持費が安い(税金や燃費)、渋滞関係無し、機動性が高い(狭い道でもOK)、駐車スペースに困らない等があります。
(雨に弱い、積載能力が低いというデメリットもありますけどね^^;)

「不便だから普及しない」。これが答えでしょうね。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
4人乗るときに便利だからというのはさすがに私もわかっていたのですが、
他の事情もあるということは勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-25 19:17:51
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/33)

ずばり、大勢乗せたいとき不便だからです! むかし、飲み会帰りの妹を迎えに行ったとき、他の女の子も乗せたかったけどMR2だったので二人しか乗れず、悔しい思いをした。 そこにいた女の子の1人が、今の嫁さんです(>_<)(笑)
ずばり、大勢乗せたいとき不便だからです!
むかし、飲み会帰りの妹を迎えに行ったとき、他の女の子も乗せたかったけどMR2だったので二人しか乗れず、悔しい思いをした。
そこにいた女の子の1人が、今の嫁さんです(>_<)(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ