• ベストアンサー

催眠術?座っている人の手がぐわーっと上がっていく、あの不思議な現象は?

milky_fの回答

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

私の子供の頃もkyon1110さんとほとんど同じやり方で、この遊び(?)が大流行しました。違うのは、手が最後まで上がると呪われる、といわれていたことと、最後に肩をトントンしてから、さらに被験者の背中に十字架を書く点です。 ちょっと気になってるのは、私と探究心が強い友達数人で、いろいろアレンジしてみても、手が上がるか試した時のことです。 どんな人も、絶対この方法で、順番どおりでないと、手が上がらなかったんですよ~。 もし、自己暗示であれば、目をつぶっているわけだから、どんな方法をとられても、また、何もしなくたって5分ほどたてば、自然に手が上がるはずですよね。 整体などで使う「気」かなにかが働いていたのでは?と思います。自信ないですが。 あと、この実験を悪用して、「今から術をかけるよーっっ」て友達に目をつぶらせた後、こっそり前から姿を消してホールのまん中にひとりぼっちでしばらく立たせておく、ていう、心ないイタズラも流行ってました。(もちろん、その時も手は上がりませんでした。) ほんと、不思議な現象ですよね。今でも気になってます。さすがに大人同士で試そうとは思いませんが・・・。

bebel
質問者

お礼

milky_fさん、レスありがとうございます。 そうなんですよ!だって目つぶってるんだから 今何されているかどんな方法をやられているのかって いうことも分からないはずなのに 腕がぐわーっと上がるんですよね。 うーん、やっぱりなにか科学的な根拠があるような 気がしてきました。 何とかして確かめる方法はないかなぁ

関連するQ&A

  • 子供が手を痛がる

    先日3歳の我が子が夜寝ようとした所、急に「痛い!」と泣き出し聞いてみると、左腕全体が痛いとの事… 腕を上げれず、手を叩く事も出来ず、ずっと腕をブラ~ンとしたままなんです。 少しでも動かそうとすると痛がり、どうしてこうなったか聞くと、背中の後ろに手を入れていたとか… なので、しびれかな?とも思ったのですが痛みは治まらず、結局眠くなり子供は寝てしまいました。 朝起きても痛がったので、病院に行くとレントンゲンをとっても何もわからず、結局「いつか治るでしょう」と言われ帰りました。 遊ぶ時も左腕は使わず、痛い痛いと言うばかり…所がテレビを見ている最中に急に「治った!」と言って「ほら手があがるよ」「パチパチもできるよ」と嬉しそうに「ヤッター」と言いながら教えてくれました。 でも今日寝かそうと電気を消し、子供も布団に横になろうとした瞬間又「痛い痛い」と泣き出しました。 今度は前回と違う右腕でした。 前回は腕全体を痛がっていましたが、今回は手首だそうです。 結局泣きながら疲れて寝ていきました。 こんな風になった事ってありますか? 病院に行っても「いつか治るでしょう」と言われるだけなので、どうしてあげればいいのかわかりません! 短い期間に続けてなったので、心配です。何か原因はあるのでしょうか? ちなみに今日は手を背中の下にいれていたと言うことはなかったです。

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 肩関節の左右差をなくすストレッチ方法

    肩まわり(首、肩(主に三角筋)、上腕)の左右差をなくしたいのですが・・・ よくある腕を上下逆にして背中で組むストレッチがありますが右腕を下にした時(左腕を上にした時)どうしても手が組めません。反対の動作では組めるのですが。差は人差し指一本分ぐらいあります。 この左右差をどうしても直したのですが、肩まわりの左右差をなくせるストレッチありますでしょうか?

  • 手首が痛いです

    右手首がじっとしてても痛いです。 よく手首をついたりするんですけど、右腕が長いのか歪んでるのかわかんないけど、左腕より右腕に力がかかります。 手を思い切り広げたりしても痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?

  • 手の痛みで困っています

    私は5,6年前から手首と腕の痛みがありだんだんと字が書けなくなっていました。 そしてここ3,4年は肩も痛くて(肩甲骨のあたりがしびれます)何か作業をすると腕がだるく、指が痛くなり手の平がしびれたり感覚異常もあります。 字もどんどん下手になり(というかペンを以前のように持つことができなくなっています)無理やり持つので持ち方もおかしくみんなにしていきされる始末・・・なんだか気分も憂鬱で仕事も辞めたりしていました。病院にもあちこち行きましたが手のレントゲンや、首のMRIをとり特に異常はありません、の繰り返し。字が書けないのが困るといってもあまり相手にはしてくれない感じです。最近は寝るときにも肩が痛くて上を向いても横を向いても肩の痛みと腕のだるさでなかなか寝付けません。本当に仕事はできないし、病院に行ってもどうにもならないしどうしたらいいのか分かりません。なんとか直して普通の痛みのない生活がしたいです。ほんとに辛いです。 何かいい知恵がある方教えてください。

  • 片方の手だけ3倍くらいに腫れて、真っ赤になる

    母が、時々、左腕だけ、3倍くらいに腫れて真っ赤になり、熱を持つのですが、何が原因かわからず 困っています。皮膚科には行ったのですが、よくわかりません。 ちなみに、10年以上前に、乳がんをして、乳房と、リンパを切除しています。 普段も、左だけ、腕が太くなっているのですが、1か月に1回くらい、3倍くらいに腫れあがり、真っ赤になって、熱もすごくあります。肩より下から手首より上です。3~4日で腫れは引くのですが、母は、病院に行くのを極力嫌うため、 原因もわからず、とても不安です。

  • 後ろ手バイバイの方法

    もうすぐ半袖やノースリーブの季節なので、 二の腕をなんとか引き締めたい!!です。 以前あるあるか何かでやっていた「後ろ手バイバイ」を やりたいのですが、やり方がよく分かりません。 検索すると「手首を軸にして・・・」などと書いていますが、 手首から先は動かしてはいけないのでしょうか? 手首から上(腕)だけを動かすのでしょうか? 画像付きや絵などで詳しく紹介しているサイトがあれば、 教えてください(>_<) あと、右腕と左腕の太さがぜんっぜん違うのですが、 同じような方いらっしゃいますかー??

  • 皮膚のかゆみ

    腕がここ2、3日かゆいです. 右腕の手首から肘にかけてかゆくなり (少しあかみがかっている)、 かゆいな~と思い少し掻いていました. しばらくすると,かゆみも赤みも収まったのですが, 反射的に今度は左腕の同部分が同様にかゆくなりました. ↑こんな事が1日に3、4回あります. 特に寝起きにひどいです. 吹き出物はないです.日焼けのかゆみかな? と思ったのですが,そうでもなさそうです。 ストレスかと思ったのですが,ストレスなら, 職場で一番かゆみが出るかと思うので, ストレスでもないかも知れません. 腕がかゆいとなんだか気力も下がって しまうので なんとかしたいのですが, 病気でしょうか? それか アトピーかなにかになってしまったのでしょうか

  • みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して

    みなさんが知っている人体の不思議な現象を教えてください。例えば直立して体の横(外太もも辺り)に手をつけて、誰かに手を押さえてもらいます。その状態で力いっぱい横に手を広げようと30秒間します。その時 腕はまっすぐにして曲げない。30秒後手を離してもらったら、手が自然に上に持ち上がる。 このような不思議教えて下さい。

  • 上腕の痛み

    以前から特に激しい運動をしたわけでもないのですが、肘が重だるく、嫌な痛みはありましたがフィジオセラピストに見ていただいたり、針をしても治りませんでした。 そして今年初めから右上腕に痛みを覚えました。体は柔らかいほうなのですが、両腕をまっすぐ上げると、右だけがまっすぐ耳の横につくように上げることはできず、肘で若干曲がっています。 ラジオ体操の右腕を耳につけて体を左に曲げていく運動ができません。 また後ろのファスナーをするのも痛みを覚えます。以前は後ろで右腕と左腕を組むことも抱きましたが、それもできなくなりました。痛みは肩関節ではなくて、横から後ろにかけての三角筋の当たりです。 触っても、また普通にしていれば全く痛みはないのですが、手をまっすぐにあげようとすると軽い痛みを覚えるのです。 年齢が49歳ということもあり五十肩かと勝手に思ったりするのですが、これは治るものなのでしょうか? 住んでいるところが海外ということもあり、カイロプラクティスやフィジオセラピストに見てもらうには1回で1万円ほどするので万一このまま放置しておいて良くならないようなものであれば思い切って日本にも戻って治療を受けたほうがいいのかなぁと思っています。 しかし、なかなか今すぐに変える状況ではないのでどうしたものか悩んでいます。