• ベストアンサー

催眠術?座っている人の手がぐわーっと上がっていく、あの不思議な現象は?

milky_fの回答

• milky_f
回答No.3

私の子供の頃もkyon1110さんとほとんど同じやり方で、この遊び(?)が大流行しました。違うのは、手が最後まで上がると呪われる、といわれていたことと、最後に肩をトントンしてから、さらに被験者の背中に十字架を書く点です。 ちょっと気になってるのは、私と探究心が強い友達数人で、いろいろアレンジしてみても、手が上がるか試した時のことです。 どんな人も、絶対この方法で、順番どおりでないと、手が上がらなかったんですよ~。 もし、自己暗示であれば、目をつぶっているわけだから、どんな方法をとられても、また、何もしなくたって5分ほどたてば、自然に手が上がるはずですよね。 整体などで使う「気」かなにかが働いていたのでは?と思います。自信ないですが。 あと、この実験を悪用して、「今から術をかけるよーっっ」て友達に目をつぶらせた後、こっそり前から姿を消してホールのまん中にひとりぼっちでしばらく立たせておく、ていう、心ないイタズラも流行ってました。(もちろん、その時も手は上がりませんでした。) ほんと、不思議な現象ですよね。今でも気になってます。さすがに大人同士で試そうとは思いませんが・・・。

bebel
質問者

お礼

milky_fさん、レスありがとうございます。 そうなんですよ!だって目つぶってるんだから 今何されているかどんな方法をやられているのかって いうことも分からないはずなのに 腕がぐわーっと上がるんですよね。 うーん、やっぱりなにか科学的な根拠があるような 気がしてきました。 何とかして確かめる方法はないかなぁ