• ベストアンサー

マルサスの人口論

マルサスの人口論で言われる人口の算術級数的増と食料の幾何級数的増は英語でなんと言うのでしょうか。参考にしている資料は、マルサスの文献ではなく、それを引用した資料(Hardin's The Tragedy of the Commons)なのですが、それによると、幾何級数的はgeometricalであろうかと思うのですが、exponentialとも言い換えられています。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人口の増と将来の食糧不足が自然の成り行き(貧富の差から来る飢えによる死や戦争など)で回避ができるので避妊の必要性を否定した、いわゆるマルサス主義、マスサス論はMalthusians(もっとくどく言えばMalthusianism)ですね。 expnential,geometricalは、この際同じ意味で使われているようですが、geometoricalの方が伝わりやすい気がします(実際私の知っている本ではgeometricalになってました)。

hillary
質問者

お礼

回答有難うございました。質問してから友人に人口が幾何級数的に増え、食料が算術級数的に増えるのに、質問では逆になっていると指摘され、質問の誤りに気が付きました。そんな質問であったにも関わらず、回答いただいて、非常にうれしいです。算術級数的に増えるというのは英語でなんというのか未だ不明。。