• ベストアンサー

桶谷式マッサージ

桶谷式マッサージの経験のある方、どんな感じなのか,教えてください 私は,一人目で,母乳があまり出なくて,はじめから,混合でした 出来れば,今度は,母乳だけで育てたいと思ってます そのために、完全母子同室の病院で出産しようと思ってます どなたか,私と同じような経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.7

桶谷式のマッサージを受けることは、マッサージ自体ももちろんいいのですが、母乳に関する考え方をいろいろ教わるというメリットもあります。私は入院中はぱんぱんにはっていたおっぱいがぜんぜんはらなくなり、夕方子どももなくようになり「足りない」と勝手におもいこんでいました。それでマッサージに行ったのですが、母乳は十分でていて、はらないおっぱいのほうがおいしくていいおっぱいだといわれました。(わきでてくるおっぱいというのでしょうか)また赤ちゃんはおなかがすいた以外でもなくようになり、おりこうさんになっているということといわれとっても安心しました。また上手な飲ませ方や食事についても教えてもらいました。結局2人とも完全母乳で育てたのですが、あの時安易にミルクを足していたら、きっと途中であきらめていたと思います。また母子同室も別室で出産した人は、「大変」というのですが、私は最初から一緒だったのでなんともありませんでした。産んですぐのおっぱいが出にくいときは、糖水を飲ませたりもしますし、難産などで大変な人はちゃんと新生児室に預かってくれます。ただ授乳に時間も人まちまちですし、赤ちゃんが泣くと気を使ったという話も聞きますので、できたら個室のほうがいいと思います。

その他の回答 (6)

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

yuyuです。補足です。 erieさん すみません。このカテゴリといったのは、 >育児と言いたかったのですが、言葉不足でした。相談室では、母乳保育だけでなく育児全般に関わってくれるので、安心が大きかったのです(質問するところがなくて困った事が減ったり、情報交換できたりというような) 世間でまかり通っている母乳に関する事。例えばお餅が良いとか、おっぱいが張ってくるのが良いとかは正反対と聞けばビックリするでしょう? 相談室でできたお友達の中には上の子はミルクだけだったのに、マッサージに行った次の子はその日からミルクがいらなくなった人もいますし、足しながら様子を見る人もいました。マッサージは全く痛くなくて、してもらった後のおっぱいが一番おいしいらしいです。個人差はありますが 月に2回。落ち着けば1回ほど通っている人が多いです。 suikabarさんのように、母乳育児を考えてくれるお母さんが増えてくれると嬉しいです。

noname#283
noname#283
回答No.5

yuyuさんの指摘はもしかして私の回答のこと?と思い補足させていただきます。 もし前回の回答によってsuikabarさんも感ちがいをうけたとしたらすみませんでした。だいぶ立場がちがうのでうまく説明できなかったかもしれません。 お伝えしたかったのは、母乳が絶対いいから母乳で育てるべき!とあまり意気込んでしまってダメだった時にがっくりしないように思っただけなのです。自分の経験では、母乳がでなくなる。といわれていることをやっても出るものは出るし、どんなに最善をつくしても出ない人だっているのでは?と思ったのであまりに固執しないでチャレンジしてみては?という趣旨だったのです。 産後はいろいろとタイヘンだし、気分よく育児できることが1番いいのでは?と思います。今回希望通り母乳育児できれば新たな発見もあるでしょうし、またミルクになってしまっても経験があるのだから手馴れていると思うしそれはそれでいいと思うのです。 今度は伝わってもらえるといいのですが・・

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

二人の男の子を桶谷式で母乳育児をしました経験者です。 できれば産後早い時期に桶谷の相談室に行ってください。 そのほうが後でいろいろやりやすいかと思います。でも 遅くてもOK。私は長男のとき震災にあい混合でしたが、3ヵ月後にはじめて相談に行きました。例えば実家の近くで通い、その後家の近くを紹介してもらう事もできます。 相談室では母乳保育だけでなく、食事指導や、遊び体操、その他本当にいろいろ教えていただき、小児科の先生よりもずっと頼りになりました。また家庭でできる救急時の手当ても助かりました。 世間でまかり通っている母乳保育は、はっきり言って随分と間違いがあることもビックリしました。お母さんの食事についても、体に良い食事だから当然母乳を通して赤ちゃんにもいいのです。私の行ってた相談室は先生がとても熱心で、環境問題についても勉強している方でした。 このカテゴリで回答されている中にも、桶谷の相談室であれば絶対こんな返事はないだろうなと感じるものもあります。自分も育児や環境問題についてかなりプラスになったので、是非ご参加ください。(ただし、相談室のおっぱい先生によって熱心度は少し差があるようです。)関西方面ならご相談にのります。

参考URL:
http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/index.html
noname#283
noname#283
回答No.3

どうして出る・出ないがあるのでしょうね~。私は出過ぎて困ってました。真剣に母乳をとめたい!と思い桶谷式のマッサージに行きましたよ。うわさどおり全然痛くないし(産婦人科でやってもらったのとはエラク違いました)予約で殺到してました。私の場合は状況が180度ちがうので「出るようになる」かはわかりませんが、母乳についての世間での常識はまちがいだらけであることがわかりました(おもちや高カロリーの食事がいいとか・・)。かなり個人差があることのようですのでチャレンジしてみるのが1番かもしれませんね。ちなみに私は先生に励まされてとめずに母乳育児をしましたが断乳の時にもお世話になりました。何度乳腺炎から救ってもらったかわかりません。状況がちがいすぎてあまり参考にならないかと思いますが、痛くないことは確かです。がんばって下さいね。 おまけ:よく本にこういうことをしたり考えたりすると母乳は出なくなるとかって書いてありますが、私はわざとやっても母乳は出つづけましたよ。

  • yuyuchan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

全然 役に立ちませんが気持ちだけでも伝われば・・・。 私も一人目の時に完全ミルクだったので 二人目は母乳!と思い 妊娠中から頑張っていました。 桶谷式がいいと聞いたので実践もしていたのですが 体質でしょうか、効果がありませんでした。 「私はどうして母乳が出ないの・・・」と悩み それも余計によくなかったかと反省。 ミルクに頼ってしまうと出なくなるのでミルクは 全部捨ててしまいましょうと 書いてあるHPを 見た事があるのですが それが かえってプレッシャーとなり ダメでした。 「絶対 母乳!!」という気持ちも大事かもしれませんが 精神的に苦痛とならない程度に おっとりした気分で 構えていた方がよかったのかもしれません。 suikabarさん、頑張ってくだいさいね。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

少しでもお役にたてば・・・ 「桶谷式マッサージの経験に関する情報(体験談)」が得られるページ http://plaza22.mbn.or.jp/~maki0105/diary/midoridiary.htm http://www.win.or.jp/~tick/ko/d_0416_.html

関連するQ&A

  • 桶谷式母乳マッサージ

    質問させてください 5月に二人目を出産したのですが最近なんとなくおっぱいが重たい感じがします。 一人目を出産したときに桶谷式のマッサージを一度してもらいましたがそのときはまったく痛みがなくすっきりしました。そこで5月に出産して2週間のときにまた同じところで一度マッサージをしてもらいましたがすごい激痛でした。 マッサージをする人は経産婦さんは前の残りがあるからマッサージがいたいのよといってすごい勢いでマッサージしてくれたのですがあまりの痛さにすごくつらい時間でした。帰りには治まっていた悪露もすごく出てだるくて仕方なかったです。 それ以来もう桶谷式も怖くなってしまって遠のいていたのですが、最近になって母乳マッサージをしてもらいたいなあと思うときがたまにあるのですがまたすごく痛いのかと思うと怖くて行く気になれません。 経産婦さんは桶谷式でも痛いことがあるのでしょうか?それとも他の桶谷式の人にやってもらえばいいのでしょうか? 知っている方がいたらお願いいたします。

  • 桶谷式のマッサージについて。

    桶谷式の相談室に月2回通っています。 子どもは3ヶ月です。新生児期は混合でしたが桶谷のマッサージを受けたらすぐに完母になれたので効果があったのだと思います。 もともと母乳は出てはいたものの、おっぱいが固く張り付いていた?らしく子どもが吸い付けなかったようです。 だいぶ柔らかくなったのでもう通わなくて良いのかな?と思いつつもなんとなく不安で、通っていました。 ところが先生が急に体調を崩され、しばらくお仕事ができなくなってしまいました。 通える範囲に別の桶谷式の相談室はありません。。 それで質問なのですが…桶谷式をやめてしまうと母乳が止まったり、また固くなって吸い付けなくなったりするのでしょうか。 産婦人科等の母乳外来に行き、かわりに定期的なケアをしてもらったほうが良いですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 桶谷式

    7月末に出産しましたが、母乳がでません。 桶谷式でマッサージをしてもらおうと思っているのですが、実際に行かれた方いらっしゃいますでしょうか? そして、母乳がでましたでしょうか? 行かれた方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 桶谷式マッサージ

    9割母乳で1割ミルクと言ったカンジの 混合で育児しています なんとか完全母乳に持っていきたいのですが どうしても夜になると枯れます(笑) 乳管貫通法マッサージ等 自分でもやってみたりしたんですけど (魔法のおっぱい)と言うサイトを参考に・・・ どうしても夜に一回ミルクを足すカンジです そこで桶谷式マッサージに行ってみようかな?と 思っているのですが 体験された方の意見を聞かせてください ・マッサージって痛いですか? ・すごく母乳が出る様になりますか? 他、何か参考になる意見がございましたら よろしくおねがいします

  • 桶谷式マッサージ

    こんにちは。 題名の通り 桶谷式マッサージの事詳しく知ってる方いらっしゃいませんか? 一か月前に 女の子を産んだのですが 母乳の事で悩んでいます。 帝王切開で出産して 入院中はそこそこ母乳もでていたみたいなんですが 退院して ここ最近母乳の出具合がよくないです。 昨日 1ヶ月検診にいっておっぱいしぼってもらったのですが 40分くらいしぼってもらって 哺乳瓶に50溜まったくらいです。 最近 特に出がわるくなったので 焦っています。 インターネットで探してたら 桶谷式を目にしたので 教えてください。 おっぱいのデハよくなるのでしょうか? よろしく御願いします

  • 苫小牧市の桶谷式マッサージについて。

    只今、完全母乳に向けて奮闘中なのですがまだまだ混合で授乳しています。最近、「桶谷式母乳育児」を知り是非、手技を受けたいと思い何度も連絡をとっているのですが、電話に出てくれません…苫小牧市の桶谷式マッサージを受けた事がある方はいませんか?もうやっていないのでしょうか?わかる方教えて下さい!!ちなみに(苫小牧市には1件しかありません)

  • 桶谷式マッサージは...

    お世話になっております。いつも母乳の出を良くする桶谷式マッサージって全国でやってるものなのでしょうか。よくインターネットでもそのマッサージに行って来ましたとよくかいてあるので。今山口県にいるのですが、そこでもやっているのでしょうか。

  • 桶谷式について

    桶谷式に通っていて断乳を勧められています。私自身は卒乳を希望しているのでその旨を伝えると嫌味を言われたり通いづらくなってしまいました。今後、おっぱいにトラブルが起きた時どこの母乳相談に行けば良いのか困り色々調べたのですが桶谷式の母乳マッサージが主流でどこに行けばいいのか・・・。 桶谷式に通っているかぎりはやはり断乳をしなければいけないのでしょうか?

  • 桶谷式マッサージ

    出産してからもうすぐ1ヶ月になる新米ママです。 出産前から母乳で育てたいという気持ちが強く頑張って毎日飲ませていたのですが あまり出がよくないので子供は乳首自体を嫌がるようになり、自分の腕の中で 大泣きしている我が子を見るのが辛くなりミルクを90ml与えていました。 でもやっぱり母乳で育てたいという気持ちが捨てきれず昨日桶谷式マッサージをうけてきました。 まったく痛みもなくマッサージをうけていると乳首から噴水のように母乳が出てきました。 家に帰ったらすぐ飲ますように指導されました。 右を3分吸わせて次は左を3分、これを3か4セットするように言われました。 それでまだ泣くようなら2、3分抱っこしてあやしてまた吸わすように言われたのですが 実際家でやってみるとまだ母乳の出がよくないみたいで子供がずっと泣きっぱなしの状態です。 これを耐えないと完母にはなれないんでしょうが、やっぱり一日中大泣きしている我が子を見るのがとても辛いし私も気持ちが落ち込んでしまいます。 こんな状態でミルクは足してもいいのでしょうか? 昨日の夜は耐えられず50ml飲ませたのですが満足していないみたいでずっとグズグズ言ってる状態でした。 今日はお休みのようでマッサージをうけた助産師さんとは連絡が取れません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪市内で桶谷式マッサージを探しています。

    産後3週間ですが、母乳の出が悪くミルクと混合です。 混合だとミルクの量が分からず困っています。 2~3日前より夜中の授乳が2時間と間があかず疲れが溜まってます。 良く噂に聞く「桶谷式マッサージ」と受けたいと思っているのですが 大阪市内で出来れば往診してくれる所をご存知ないでしょうか? よろしくご回答願います。

専門家に質問してみよう