• 締切済み

vncというソフトをパソコンに入れられたのですが・・・。(泣)

私はあまりパソコンについてわからないのですが、彼氏にvncというソフトを入れられて、遠隔で操作をできるようにしました。設定などを頼むときは便利なのですが、勝手にパソコンの中身をみられるのではないかと不安です。特に、変なものがはいっているわけではないけど、勝手にみられるのはちょっと。起動させるときは番号のようなものを教えて、相手はパソコンに入れるようですが、それ以外の時は勝手に入れないんですよね!?それとも、番号がわからなくても入れちゃうんですか?どなたか、わかる方おしえてください。

みんなの回答

• poporo
回答No.5

今、手元にVNCを入れていないので、細かいことは書けないのだけれど、2つだけ。 1つは、右下のところ(時計が表示されているところ)にvncの小さなアイコンがありますよね?vncで相手が見ているときは、ここが黒っぽいアイコンになります。通常は白っぽいアイコンです。 2つめに、「今は見られたくない」と思ったときに黒いアイコンになっていたら、右下のアイコンを右クリックして、「quit」だったか「Exit」だったか(ちょっとうろ覚えなのですが)で終了してしまえばよいです。

• m_kazu55
回答No.4

> 番号がわからなくても入れちゃうんですか? 番号(IPアドレスと言います)がわからないと入れませんが、IPアドレスはあなたが教えなくても知ることができます。 例えば、メールにはIPアドレスを判別できる情報が付いています。 でも、彼氏は良かれと思って入れてくれたのですよね? それなら、必要な時だけVNCを起動してはどうでしょうか? [スタート]→[プログラム]→[VNC]→[Administrative Tools]→[Remove WinVNC Service]を実行するとVNCが自動起動しないようになります。 あとは、必要なときに[スタート]→[プログラム]→[VNC]→[Run WinVNC]でVNCを起動することができます。

• parts
回答No.3

初心者やあまり理解のない人はお奨めできませんね。 ちょっと訂正です。(何か考えてることと書いたことが違ってしまって・・・すみません) 初心者でも理解さえあれば十分使えますが、用途がはっきりしない場合にそれの必要性を十分理解できないであるから使う程度なら使わない方が良いかもしれませんね。 基本的に問題はありませんが、会社やSOHOなどで連携に使わないなら不必要ですし、本気で破ろうと思えばパスワードのみですと破られることもありです。 (まあ、好きこのんでこれを破って一般ユーザマシーンに入る奴はあまりいないし、普通はIEのセキュリティホールをねらうだろうと思うけど) どんなソフトでもそうですが、ネット接続やリモートに関係するリスクはソフトがない時よりは若干高くなるでしょう。(ただし、セキュリティ関係のネットソフトを除く)

• parts
回答No.2

自分であまり分からないソフトは入れない方が良いですよ。たとえ相手が好意で入れようとしても、自分で安全性や使い勝手が理解できないなら、削除すべきです。 ちなみに説明は参考です。 またvncの説明は http://www.itsui.com/network/contents/vnc.html です。 これでどうしても不安なら、アンインストールしましょう。 見たところ、短所が 若干のタイムラグがある パスワードのみで、アクセスするので、セキュリティ上の甘さがでてくる。また、生のパスワードを送るので、FCTV網外の場合は、盗聴の危険性がある 日本語は表示のみ、文字入力はできない。 ですね。初心者やあまり理解のない人はお奨めできませんね。

参考URL:
http://www.fctv.ne.jp/info/benri/vnc/vnc.html#vnc
noname#25358
noname#25358
回答No.1

その彼氏のパソコンというのはどこにあるんでしょうか? 彼氏の家ですか?  であれば、インターネット経由で接続することになるので、インターネットに接続していなければ相手は見ることはできません。  また、そうでなかったとしても、電源が入っていなければ当然、相手は何もすることはできませんよね。  で、その「番号」というのは、IPアドレスのことです。IPアドレスとは、「あなたのパソコンがインターネット上のどこにあるか」を識別するための番号で、モデム、またはISDNを使った接続の場合は毎回変わります。つまり、前回の番号を相手が入力しても、それは無効となって使用できないわけです。  よしんばその番号がばれたとしても、ホームページの表示速度やダウンロード速度が特に何もしていないのに急に重くなったりするので、だいたい分かると思います。  ただし、相手が「繋ぐよ」と言って繋いだときは、割合なんでもかんでもできてしまうので、プライベートなものはあらかじめ印刷しておく、フロッピーにバックアップしておく、などの処置をした方がいいでしょう。  もっとも、嫌なことをされてる、と思ったら、回線を切ってしまえばいいことなんですが(^_^;