• ベストアンサー

傷の回復が遅い理由

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ご質問のとおり、「一般的に考えられる」「代表的原因」のみお答えします。 個別の原因はやはりお医者さんに診断してもらわない限りわかりませんから、鵜呑みにはされませんよう。 さて、出血や骨折が治りにくい原因として考えられるのはまずビタミンCの欠乏です。 ビタミンCは骨髄細胞のヘモグロビン合成に欠かせないビタミンですが、ヒトの体内では自然合成されません。 このため、ビタミンCの摂取が足りないと血液の凝固作用が弱くなり、出血が止まりにくくなったり、炎症が治りにくくなったりします。 これが重くなるといわゆる壊血病になり、組織からの自然出血、歯や骨の脆化などが起こるようになります。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 VCが血液生成作用を持つというのは知らなかったです。 また一つ勉強になりました。