• ベストアンサー

傷の回復が遅い理由

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ご質問のとおり、「一般的に考えられる」「代表的原因」のみお答えします。 個別の原因はやはりお医者さんに診断してもらわない限りわかりませんから、鵜呑みにはされませんよう。 さて、出血や骨折が治りにくい原因として考えられるのはまずビタミンCの欠乏です。 ビタミンCは骨髄細胞のヘモグロビン合成に欠かせないビタミンですが、ヒトの体内では自然合成されません。 このため、ビタミンCの摂取が足りないと血液の凝固作用が弱くなり、出血が止まりにくくなったり、炎症が治りにくくなったりします。 これが重くなるといわゆる壊血病になり、組織からの自然出血、歯や骨の脆化などが起こるようになります。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 VCが血液生成作用を持つというのは知らなかったです。 また一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

  • 親知らず抜糸後、傷が開いた?

    先週水曜日に親知らずを抜歯しました。水平埋没だったので切開し、今週の水曜日に抜糸しました。 今日口を開けてみると、頬と歯茎の境目あたりがぱっくり割れている気がするのです。奥歯4、5、6番あたりです。 出血はしていませんが、傷らしき割れ目の奥が白くなってして、少し痛みます。 かなり腫れて口が開かなかったので、そのあたりまで切開して縫っていたのかどうか見てないし、出血もしてないしで傷口なのかどうなのかわからないのですが、不安です。 明日は病院が休みですが、このまま土曜日まで待ってもいいのでしょうか。それとも救急に行った方がいいのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 貫通した唇の回復について

    こんにちわ。 この間、失神して転倒し口を強打して、前歯4本が折れ、前歯含め9本脱臼と上の前歯が生えている場所の骨(歯槽骨?)の骨折をしました。 その時に、下唇のすぐ下を歯が当たって、外から見て3.5cm程横に切れてしまいました。 どうやら、貫通していたらしく、外側と内側合わせて14針縫いました。 一週間経ち、抜糸し外側の傷はくっ付いているように見えます。 傷はまだ少しえぐれた感じで残っています。 内側は、巨大な口内炎のような感じになっており、その口内炎の下に傷が残っているような感じです。 まだ怪我をしてから10日程で傷も残っており勿論完治はしてないのですが、下唇は常に痺れた感じがあるのと、左半分の唇は固くなってしまいました。 固くなってというのもあると思いますが、下唇がちゃんと動かす事が出来ず、表情がうまく作れない事や、口を窄める事が出来ないので、滑舌が悪くなったように思います。 留学予定だったので、英語を勉強していますが、英語の発音などもうまく出来なくなりしまた。(今は歯をワイヤーで固定し上の骨が折れている事などもあると思いますが。) 今回の質問は、とりあえず唇が今後回復し元に戻るかと言う事です。 普段下唇の真ん中にピアスをしているのでピアスの穴があるのですが、現在は真ん中に来ておらず右側に寄っています。 左半分の硬化している部分が縫合後かなり腫れ、文字通りたらこ唇になっていたのですが、今は少しだけ腫れは引き最初の半分程くらいにはなったでしょうか。 しかしまだ、通常の大きさよりは少し腫れています。 うまく動かないため、飲み物を飲むときもこぼれますし、口を濯ぐときも力が入らず水が飛び出てしまいます。 上の歯の状態もあってですが、口が意識しないと閉じる事が出来ず、よだれがしょっちゅう垂れて来てしまって、とても恥ずかしいです。 これは、回復するのでしょうか? 気になる点としては、唇の大きさが戻るのか。 唇の固さが戻るのか。 唇の痺れはなくなるのか。 唇は再び動くようになるのか。 唇の位置(真ん中がずれている)は戻るのか。 と、言う事です。 最初にも書きましたが、まだ傷も完治しておらず腫れも引ききってはいません。 なので、もちろんまだ回復はすると思いますが、完治するのかは不安でなりません。 また、リハビリのような事をした方がよいのでしょうか? もしリハビリをするべきならどのような事をしたらいいのでしょうか? 経験や知識のあるの方、宜しくお願いします。

  • 最近、傷の治りが遅くなったような…

    41歳の主婦です。 去年あたりから傷の治りが遅いような気がします。 小さな傷が2週間経っても痕がはっきりと分かります。 30代の頃までなら少々の傷はほっといても一週間ほどで治っていました。 傷の治りが遅いのでは?と自覚したのは半年程前です。 足の裏を怪我をしました。小さい傷でした。 異変を感じたのは1週間程してです。小さい傷が治らず痛みもあるままでしたがいつものように放置していました。ところがさらに1週間ほどすると傷が治癒するどころか痛みが増してきたのです。傷は皮がめくれた状態で少し白っぽくなっていました。熱を持つような感じと異常な痛みで皮膚科を受診しました。 医者も元が傷なのも区別できない様子で膿んでいました。飲み薬と塗り薬が処方され完治に10日位かかりました。 この怪我以外も小さな傷の治りが遅くなりました。 免疫力の低下とかなんでしょうか? 原因が思い当たりません。運動不足と言えばそうですが…。年齢的に仕方ないものなんでしょうか? それとも何かの病気? 知識がないもんで病気とか考えると不安になったりします。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親知らず(下の歯)の抜歯についての質問です。

    親知らず(下の歯)の抜歯についての質問です。 抜歯を予定している親知らずの状態は、真っ直ぐ上向きにしっかりと生えている状態です。 以前、歯科医の先生に診て頂いた時、「生え方としては理想的だ」と言われたのですが どうも歯磨きしにくく、その歯だけ虫歯(?)のように黒い部分があるので、抜歯を考えています。 そこで質問なのですが ・下の親知らずの抜歯は、大変な痛みをともない、その後のダメージも覚悟しなければいけない  と聞いた事があるのですが、親知らずが綺麗に生えている状態でも、やはり上記のような  痛みがともなう物なのでしょうか?  それとも、綺麗に生えている場合はスポッっと簡単に抜けるのでしょうか? (ちなみに、上の親知らずを抜いた時は、痛みも無く出血も少なくスポッっとすぐ抜けました。) 以上が質問になります。よろしくおねがいします。

  • 歯科か口腔外科か

    親知らずが生えている横の部分を傷つけています。 おそらく噛むときに親知らずで傷をつけたのだと思うのですが、痛むので見てもらおうと考えてます。 歯や歯茎では無い場合は口腔外科に行った方が良いのでしょうか? 傷の場合は歯や歯茎では無いですが、原因は噛むときの親知らずだと思いますし、場合によっては抜歯もあるのではと思います。 歯科か口腔外科かどちらに行った方が良いかアドバイスをお願いします。

  • 小さい傷なのに血が止まらない

    二の腕のお肉の部分の、ごま粒くらいの大きさの傷から血が止まらなくて困っています。 二の腕のぷよぷよした部分(女性がたるみを気にする辺り)にあった湿疹を昨日掻きこわしてしまいました。 元々アトピーもあり、俗に言うサメ肌なので、 ぶつぶつが出た部分を掻きこわして血が出てしまうことは時々あるのですが、 今回は傷の大きさの割にジワリジワリとした出血が止まらなくて困っています。 昨夜掻きこわしてしまい、痛くも何ともないのですが、血がポタッとしたたって初めて気付いてびっくりしました。 出血度合いは鼻血と同じ位…でしょうか。じわりと滲んでポタポタ落ち、膝や床が汚れてしまいました。 絆創膏では間に合いそうにないので、生理用ナプキンを宛てがって、巻いて余った部分を洗濯挟で留めています。 昨夜そのまま眠って、朝起きた時は治まっているように思えたのですが、 さてそんなに深い傷なのかどうか、と固まった血を洗い流してみると再び出血してしまいました。 血さえ出ていなければ、傷自体どこにあるかも解らないような小さな傷なんですが、 場所が悪かったんでしょうか?そろそろ丸一日経ってしまいます。非常に不便です。 出血が続くと、どのくらいで体調に影響が出てしまうでしょうか。 こんなに小さい傷なのに病院に行ってもいいものでしょうか?そもそも、これは外科?皮膚科? 効果的な止血方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 親知らずの抜歯後の他の歯について

    こんにちわ。 よろしくお願いいたします。。 私は親知らずがあり抜かずに長い間多分7~8年ぐらいそのままにしていたのですが先日、虫歯になり抜歯を勧められました。でも以前、違う方の親知らずを抜歯した際、他の歯がぐらついた気がして怖かったのを覚えてます。今回もそうなるんじゃないかと抜くのが怖いです。。あと噛み合わせが悪くなるんじゃないかと。。大丈夫なものでしょうか?