• ベストアンサー

ホームラン

日本のプロ野球ってなんであんなにホームランが出るようになったんですか?長いこと野球を見てきましたが、10年前の2倍近くに増えていると思います。やはりボールが昔と変わってとぶようになったんでしょうか?最近は大味な試合が多くて行き詰る投手戦など本当に少なくなってしまい、野球のスリリングがなくなってしまったような気がします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.5

確かに、飛ぶボール(M社製)を使っていることが、大きな要素かとは思いますが、日本で使用される公式球は8社ものメーカー製がコミッショナーより認定を受けているそうです。 そもそも現時点で12球団しかないチームに8社ものメーカーのボールが使用されることを認めたこと自体が不思議ですが、これは各球団のお家事情によるところが大きいのと日本のプロ野球はオーナーのほうがコミッショナーよりも上に位置していることの証のひとつではないでしょうか? ただ選手個々のパワーが科学的トレーニングの成果によって、アップしていることもホームランが増えた要因としては否めないようにも思いますが、もう日本の野球も国際球を使用する時期に来ていると思います。なぜ使用しないのか?ということについても、疑問に感じますし、以前からオリンピックなどの国際試合でも国際球が使用されているのですから、何かを契機にボールを切り替えればいいのに・・・とも思いますが、これも各球団というか日本プロ野球界の事情によるところが大きいのでしょう。 なお、下記に「飛ぶボール」について触れられているサイトをいくつか見つけましたので、時間があれば一度、お読みになって下さい。 ●飛ぶボールについて http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/6013/columu0212/030801.htm ●飛ぶボール反対同盟 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/1992/union_tobu.htm ●飛ぶボールが野球を壊す http://number.goo.ne.jp/others/column/20040511.html ●飛ぶボールのこと http://nota.or.tv/archives/000189.html ●ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_07/s2004070705.html ●飛びすぎ?危険?飛ぶボールは規制すべきか?」審理 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~yakyu/daibaishin/daibaishin47.html

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

ボールをチームごとに選べるようになったから、パワーヒッターの多いチームでは飛ぶボール、そうでないチームでは飛ばないボールを使ってるんですよ。 中日は最近、飛ばないボールに変えたようです。 しかし、チームごとにボールを選べると言うシステムは解説者には不評のようですね。 もしかしたら、去年、韓国の選手が年間ホームラン世界一を出したので、それに対抗してるのかもしれませんね。

回答No.3

中日は逆に飛ばないボール使ってるはずです。 こうやって考えると、ローズと王さんが同じ本数といっても、違うのがわかりますね。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

ボール以外にも、ストライクゾーンが変わってるんじゃなかったでしょうか? 確か高めをストライクに取るようになったのでは?と思います。 加えて、野球界でも筋トレが普通になり始めたので、パワーの問題もあるでしょう。 当たればホームラン、当たらなければそれで終わり、ってチームありますよね。 エンドランとかスクイズとかダブルスチールとか、そういう面白みは全くないですよね。 試合というかホームラン競争みたいで。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.1

そのとおり、ボールが飛びやすいボールになったのです 横浜なんかはボールを変えたことにより 去年、横浜スタジアムで出た1年間のホームラン数が 今年はペナントレース半分で超えてしまってるらしいです チームにもよりますが 殆どのチームは飛びやすいボールをつかっているのでは ないでしょうか

関連するQ&A

  • なんでホームランが多いの?

    最近の野球はなんだかホームランが多いような気がするのですが、気のせいでしょうか? 巨人のチームホームラン数などもかなりな数ですし、先日も「20得点」がありました。ちょっと前にも「20得点」くらいの試合があったような気がします。 なんだかやたらと点が入るので不思議な感じがします。

  • オークションでのホームランボールの値段

    ふと、気になったので野球ファンの皆さんにおたずねします。 アメリカのメジャー(日本のプロ野球でもいいんですが)で今までの通算ホームラン記録が850本だったとします。 ある選手がこの記録を抜いて、851号のホームランを打ちました。この選手は、その後も数シーズン活躍し、960本のホームランを打ったところで引退したとします。そして、この960号が今のところ世界記録だとします。 この場合、どのホームランボールが高いのでしょうか。 1、前の記録のタイ記録の850号のホームランボール。 2、新記録達成の851号のホームランボール。 3、今の世界記録の960号のホームランボール。 4、この選手がルーキーの時に初めて打った1号のホームランボール。 1~4までは、ふつうどの順番で高い値段が付くのでしょうか。

  • 日本のプロ野球でのホームラン数は多すぎる

    プロ野球が開幕しました。WBCが終わったばかりで、改めて日本のプロ野球で気がつくのは、ホームランの数が多すぎることではないですか。いとも簡単にどんどんホームランがでています。これは日本の野球のボールが飛びすぎることにつきるのではないですか。小笠原選手はWBCでは高めの球では外野の定位置まで飛ばすのがやっとでした。低目をゴロ、ライナーでヒットができました。WBCの球は体全体の力で降り切らないと遠くにとびませんでした。小笠原、金本などにようにバットを振り回して(脇を空けて)では、ホームランにはならないと思います。ホームランが多い方が面白いという考えもあると思いますが、世界標準の球にして、世界と同レベルで球を飛ばすすべ(術)を身につけるようにしたらどうかと思います。井の中の蛙で飛ぶボールでホームラン数を競うのは、いかがと思います。皆さんのご意見はどうですか。

  • ホームランボールが飛んできたら

    巨人対MLB選抜を見に行くことになったのですが、 東京ドーム、レフト5列目の席です。 ホームランボールが飛んできたら、どうしたらいいのか気になっています。 周りの席は埋まっているので、避けられるかどうか心配なのですが、グローブを買って持って行った方がいいでしょうか? 飛んで来ないとは思うのですが、飛んで来ることを心配しながら見るのは、ちょっと怖いです。 いい方法は、やっぱグローブですかね? また、万一キャッチしたボールはどうすればいいんですか? 試合前から見に行くつもりです。 野球初心者なので教えてください。お願いします。

  • ランニングホームラン

    こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

  • ホームランについて教えてください

    ホームランボールについて教えてください ホームランボールなんですが打球ホームランになるか微妙な時に前の席の人が乗り出してとったりしたら判定できませんよね だから微妙な時もあるのでホームランになるかギリギリみたいなところは席を置かないで誰も立ち入れないようにしたほうがいいと思うのは僕の気のせいでしょうか 例えばホームランから100メートル後ろからしか席を作らなかったらホームランボールを取るつもりが実はホームランじゃなかったということもないしそのほうがいいと思うのですが観客席をどうしてぎりぎりに作るんですか 前の席の方にホームラン打ったら困りますよね どうして席を後ろだけにしないのか教えてください これだけでだいぶトラブルは減ると思うのはぼくだけですか

  • 高校野球でホームランが出にくい理由?

    野球シロウトです。よろしくお願いします。 事実に即しているかどうかは未確認なのですが、どうも高校野球ではホームランが出難いという印象があります。 今回の地方大会を四試合ほど見たのですがホームランはありませんでした。 以前父親(野球好き)にナゼ?と聞いたら、ピッチャーの球速が無いのでホームランが出難いと言っておりました。 が、今回試合前に監督かコーチが守備練習の為にホームベースの所からぽんぽんと球を打っているところを見ました。彼は自分の左手の球をポンと上に投げて落ちてくるやつを打っていたので、球速という意味ではゼロに近い筈ですが外野の遠くまでビューンと飛んでいました。見ていて、彼がもう少しチカラを入れて打てば軽くホームランに入るような気がしました。 ので、球速が無いのでホームランが出難いというのは、なんとなく親父のゴマカシなんじゃないの?と、思いました。 ホントウはナゼホームランが出難いのでしょうか? 或いは、ホームランは出難いというのはわたしの勘違いで、ホームランは普通に出ているのでしょうか? どなた様か御教え下さい。 宜しくお願いします。  

  • 今までサイクルホームランて

    プロ野球でこれまでサイクルホームランってありますか? 1試合で4本 且つソロ 2ラン 3ラン 満塁と(順番は関係なく)打たないといけないし… やはり無いでしょうか?

  • ホームランの多い試合の方がおもしろいですか?

    表題のとおりです。 統一球のこの問題の中でホームランが多い方がファンが喜ぶと言うような趣旨のものを見ました。 私、個人的にはホームランはたまに出るからこそホームランの値打ちがあってホームランが多いと野球特有の駆け引きやベースランニングの面白さが半減するように思います。 アマでは出来ないプロならでの技術でエンドラン、盗塁、を成功させて点をとる野球で勝っていく試合のほうが好みです。

  • 体がスタンドに落ちたら本当にホームラン?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172699.html ボールを捕ったが体がスタンドに落ちたプレーについて この野球カテゴリの少し前に同じ質問がありましたが ボールを捕っても体がスタンドに落ちたらホームランだという結論になっていました しかし、ドカベンのスーパースターズ編第14巻では、 体がスタンドに落ちてもボールを取っていたらアウトとなっています 以下、そのシーンでの審判のセリフの抜粋です 1978年までは捕っても体がスタンドならホームランでしたが 1979年からはアウトと改正されました よってただいまの義経選手のプレイはアウトです 水島新司さんの野球漫画はルールを熟知した話も多く、 改正された年まで具体的なことから信憑性は高いと感じたのですが 実際の所どうなのでしょうか? 現実の野球ではなかなか少ないプレーですが 私はよく野球漫画を読みますがこの話以外ではホームランになってますし、 以前の同じ質問によると公認野球規則でもホームランになるという記述があるようです まずこのルールは本当なのか 本当ならばプロだけのルールなのか アマも同じルールなのか ご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 「ホームランになる」という先入観をお持ちの方が大多数だと思いますので、 その先入観は一度捨てておいて下さい

専門家に質問してみよう