• 締切済み

パワーオンパスワード?

家族で一台のパソコンを使っているのですがお恥ずかしい話、弟が捻くれ者でパスワードを勝手に設定してしまい、弟しか使えない様にしてしまいました。 パスワードは自力で突き止めたものの弟が居ないときにコソコソ使わなくてはなりません。気にいらない事があると毎回パスワードを設定されてしまうので今後勝手に設定出来ない様にしたいのです。 ノートパソコンのVAIOを使っているのですが電源を入れて『SONY』と表示された後真っ暗な画面の青枠内に『Enter Password』と表示されてパスワードを入れなければ起動しません。3回間違えるとシャットダウンしてしまします。 パスワードは上記の状態で要求されます。このパワーオンパスワード?(BIOS?)を勝手に設定出来ない様にすることは出来ないのでしょうか? パスワードを設定する手順はおそらく 『スタート→「すべてのプログラム」→「Sony Notebook setup」→「Sony Notebook setup」をクリック。 「パワーオン パスワード」タブをクリック』 でしているものと思われます。 現在はパスワードが分っているので解除は簡単に出来ますが、解除したのが分るとまた新しいパスワードを入れられてしまうので「パスワードをかけるのにもパスワードがいる」様な設定って出来ないですか? 私自身パソコン初心者ですので、なるべく分りやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0126nobu
回答No.3

ご兄弟仲良くね!! あなたは、お兄さんです。 PCは、プライベートの部分がありますので 最新機種を、購入されたほうが、得策かも 中古パソコンでも、そこそこ、使えて 15000円から20000円くらいで 購入できます。健闘祈ります。

yukio1999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局新しくパスワードを入れられてしまい中古でパソコンを買いました。 しかしそのパソコンもすぐに故障して使えなくなってしまいました。 回答して下さった皆様、ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

>>このパワーオンパスワード?(BIOS?)を勝手に設定出来ない様にすることは出来ないのでしょうか? BIOSのパワード設定で弟がしらないパスワードに 換える以外に対抗手段がありません。

• OMP
回答No.1

そのプログラム自体を削除してしまえばいいのでは? それから弟クンが、BIOS設定画面でパスワードを設定してくる恐れがあるので 今のうちにBIOS設定にパスワードを設定しておきましょう。 BIOS設定は、立ち上がり画面(おそらくSONYのロゴが出ている場所)で F12キーを押せばできると思った。

yukio1999
質問者

補足

『そのプログラム自体を削除してしまえばいいのでは?』 BIOSを消すってことですか?やり方とか分りません。 『BIOSの設定』 立ち上がり画面でF12キーを押すと英語がズラズラ出て最後に『F1 to resume』『F2 to setuo』と出たのですがF2を押せばいいんですか? よろしくお願いします。