• ベストアンサー

「冷やし中華」と「冷麺」の違い

「冷やし中華」はよく食べるんですが「冷麺」は食べたことがないんです。 「冷やし中華」と「冷麺」の決定的違いって何でしょう? (冷麺の麺が半透明で茶色っぽいのはテレビで見たことがあります。)

noname#7200
noname#7200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

#2です。早速のお礼、ありがとうございます。 「冷やし中華」と「冷麺」の違い・・・決定的なのは、麺の材料です。 冷麺はそば粉を原料としています。 (ページ内の商品は「盛岡冷麺」という、独自の手法をとっており、  でん粉 (小麦粉と片栗粉) を使用していますが) ○ 特徴・麺 http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men.htm 一方の中華麺は原料に小麦粉を使用しています。 ○ 手打ちらーめん http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/ お互いの食感の違いとして、 冷麺の麺は (例えが悪いですが) ゴムの様な食感で、 初めて食べる方がいれば、恐らくカルチャーショックを受けるでしょう。 噛んでも噛み切れない・・・感じです。 一方、冷やし中華の麺は、ラーメンでお馴染みの、 薄っすら玉子の香りのする、黄色い麺です。 こちらは説明は不要ですね。 「冷やし中華にも酢が入ってますよね?」 多くの場合は入っていますね。 冷麺のトッピングの一例 ・スイカ ・チェリー ・チャーシュー ・もやし ・茹で玉子・・・ 冷やし中華のトッピングの一例 ・刻みハム ・刻み薄焼き玉子 ・ 刻み胡瓜 ・刻み椎茸 ・刻み紅生姜・・・ 再度のご参考までに。

参考URL:
http://www.moriokareimen.com/rekisi-tokuchou-men.htm,http://homepage1.nifty.com/odamonta/tyuuka/
noname#7200
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 是非一度冷麺を食べてみたいです。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

皆さんいろいろお書きになっていますが、ご参考までに… 友人の某(大手)中華料理店のコックは、冷やし中華のことを冷麺といいます。 近所の韓国、朝鮮料理店のご主人は、韓国、朝鮮風の冷たい汁麺のことを冷麺といいます。 韓国、朝鮮の冷麺は、小麦粉、米粉、蕎麦粉、どんぐり粉の材料(素材)があり、お店によっていろいろな作り方があります。単品で使うとか、ブレンドするとか。

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな種類の麺が有るんですね。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

冷やし中華は名前のとおり、冷やした中華麺で冷たいラーメンのようなものです。 麺はラーメンと同じく小麦粉と潅水でできているはずです。 冷麺は韓国のもので、韓国料理屋、韓国風焼肉店などで食べられますよ。 冷やし中華は柔らかい麺ですが、冷麺は歯ごたえがしっかりとした細い麺です。  TVでご覧になったとおり、半透明です。 喉ごしを楽しむ麺ですね。 ちなみに、ピビン麺というのも冷麺ですが、これは辛口です。

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんの紹介のURLにも冷やし中華を「そのまんま、冷やした中華そばのこと」となってました。 冷やし中華にも酢が入ってますよね?

  • iusay
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

関東では「冷やし中華」関西では「冷麺」と言うんだとか。 ずいぶん前にチラッと聞いた話なので定かではありませんが、実際どうなんでしょうね?

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼び方の違いではなく,まったく別の料理のことなんです。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 簡単な説明ですが、こちらをどうぞ。 ○ Q.冷やし中華と冷麺はそれぞれどう違うんですか?? http://kawamoto.cool.ne.jp/kimwipe/situgi/situ047.html ご参考までに。

参考URL:
http://kawamoto.cool.ne.jp/kimwipe/situgi/situ047.html
noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLは参考になったのですが,冷やし中華を「そのまんま、冷やした中華そばのこと」となってました。 冷やし中華にも酢が入ってますよね?

  • cannon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

冷麺は米粉、冷やし中華は小麦粉ではないでしょうか

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんご紹介のサイトでは冷麺はそば粉になってますね。 どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 冷やし中華と冷麺の違い。

    冷やし中華と冷麺の違いは、なんなんでしょうか?

  • 冷やし中華と冷麺の違い

     私は、「冷やし中華」と言われると、それは「冷麺」と同じことだと思っていました。  中華料理屋で「冷麺をください」と言ったら、「冷やし中華」が出てくると思っていたのです。  しかし、夫に「冷やし中華と冷麺は別のものだ」と言われ、今、争い中です。夫曰く、「冷麺」は「韓国冷麺」のことを意味する、とのこと。  一般的にはどうなのでしょうか?   皆さんも、「冷麺」と聞くと、一番最初に出てくるのは「韓国冷麺」なのでしょうか? 教えてください。

  • なぜ関西では冷やし中華のことを冷麺と言うのですか

    私は東京出身ですが、以前関西(京都)に住んだことがあります。関西は関東と習慣や言葉が違うものがいろいろあって、戸惑うことも何度かありました。 日本の文化は関西発祥のものが多いので、関西がルーツのものは関西の言葉がもとの言葉で関東に来て変化したものが多くあることに気がつきました。 例 ミンチカツがメンチカツ ところが、冷やし中華は、仙台発祥のものらしい(東京発祥説もあるらしいですが関西説聞いたことありません)のですが、関西では冷麺といいます。 どうして、関西以外では冷やし中華と言ってたのが関西に来て、冷麺に変わったのでしょうか。 ちなみに関東人は冷麺というと焼肉屋さんの締めにでてくるあの歯ごたえのある牛骨スープの麺が思い浮かべます。

  • 冷やし中華が冷麺に優っている部分はあるのですか?

    冷やし中華が冷麺に優っている部分はあるのですか? 冷やし中華始めました→あんな簡単なもの通年出せよw

  • 冷麺の種類について

    先日ソウル冷麺なる、輸入冷麺を食べたところ、黒くて細い麺に、盛岡冷麺のような甘ったるいスープで、苦手な味でした。 自分は甘党ではないので、モランボンのような透明な太麺に、甘くなくさっぱりしたスープの冷麺が好みです。 試しに買う市販のモランボン以外の冷麺は、モランボンの冷麺とはあまりに違うので、冷麺も日本のラーメンのように種類があるのかなと思いました。 好みの冷麺と好みじゃない冷麺の差が激しいので、あまりにもギャンブル過ぎます。 そこで、私の好きなモランボンのような透明な太麺で甘くない冷麺は、なんという種類の冷麺になるのでしょうか? 冷麺の本場と言われる平壌冷麺の写真を見る限り、私の口に合わなかったソウル冷麺のように、黒くて細い麺みたいなのですが…。 冷麺に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 冷麺の麺の作り方

    家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。 それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。 あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。 どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 冷やし中華はじめてますけど?

    「冷やし中華始めました」って表示をあちこちで見かけます。 しかし、私は初めから通年メニューにしてくれた方が有りがたいと思います。 蕎麦やさんも冷たいお蕎麦は通年ありますし、焼肉屋さんも冷麺は通年出してる気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 冷麺たれの作り方教えてください!

    おいしい冷麺用の麺があるのですが、たれが市販ではなかなか売っていなくて困っています。家庭で作れる、おいしい冷麺たれの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

  • 冷麺を使った斬新なメニュー♪

    冷麺セットを沢山いただいたのですが、残念ながら備え付けのタレの味にどーしても馴染めなかったので、タレだけは処分しました。しかし、残った麺だけは完食してあげたいと思っています。 出来上がりは、いわゆる正統派冷麺でなくても結構です。麺だけを使った、斬新なメニューないですか? しかもこの時期に、暖かいまま食す方法なんてあったらすごく嬉しいです(*^。^*)

  • 【韓国人に質問です】ジャージャー麺と韓国冷麺の麺の

    【韓国人に質問です】ジャージャー麺と韓国冷麺の麺の違いを教えて下さい。 何が違いますか?

専門家に質問してみよう