-PR-
解決
済み

教えて下さい・・。

  • 困ってます
  • 質問No.94433
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

ギリシャ語の「アガペー」はどんな風に綴るのですか?
全くギリシャ語は分かりません。でも課題で必要なので分かる方が
いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 補足要求を見ましたので再度回答させていただきます。
 ギリシア語では[αγαπη]と書いて「アガペー」と読みます。[α]は一般的に「アルファ」と呼ばれている文字ですが、古典ギリシア語では本来「アルパ」と呼ばれ、「パ」の部分は息を強く吐き出して発音される有気音と呼ばれる音です。英語などで「アルファ」を[alpha]と本来の[f]の音を[ph]で書くのは、[h]が息を強く吐き出す有気音を示す記号の役割を果たしているためです。現代ギリシア語では「アルファ」です。音は[a]を表わします。
 [γ]は「ガンマ」または「ガマ」と呼ばれ、[g]の音を表わします。英語の[g]とは異なり、喉の奥の方からうがいをするような感じで[g]を発音すると[γ]になります。
 [π]は「パイ」と呼ばれます。[p]の音を表わします。
 [η]は「イータ」または「イタ」と呼ばれ、[i]の音を表わします。
 これらを組み合わせると[αγαπη]となり「アガペー」と発音されますが、よりギリシア語の音に近く発音するには「アガピー」の方が近いでしょう。また、英語などで最後の[e]の上に横棒があるのは、ギリシア語の[αγαπη]の最終音節にアクセントがあることを示し、実際、ギリシア語ではどの単語でもアクセントのある位置にアクセント記号が書かれ、[αγαπη]でも最後の[η]の上にはアクセント記号が書かれます。
 因みに、「アガペー」はギリシア語で「愛」を意味する言葉ですが、ギリシア語の愛には4種類あり、「親子、兄弟間などの家族愛」は「スルトゲー」、「夫婦、男女の愛」は「エロス」、「友情」は「フィリア」、そして「アガペー」は「聖なる愛、無償の愛」として区別されます。
 では、失礼いたします。
お礼コメント
mm_ss

お礼率 86% (20/23)

すごいですね!分かりやすかったしこんなにも丁寧に
回答して下さりありがとうございました。本当に感謝致します。
変な感想かも知れませんがこんな自分にも得意な分野があればなぁ
って思いました!参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-06-23 17:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

こちらに答えがあります。
お礼コメント
mm_ss

お礼率 86% (20/23)

早いお返事をありがとうございます。
早速見てみました。意味も載っていて分かりやすかったです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-23 15:31:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 mm_ssさん、こんにちは。
 御質問はギリシア語ではどのように綴るのかということでしょうか。
 ギリシア語では[αγαπη]と綴ります。
 では、失礼いたします。
補足コメント
mm_ss

お礼率 86% (20/23)

早速お返事をありがとうございます!
αγαπηでアガペーなのですか?
たびたびすみません。
投稿日時 - 2001-06-23 15:27:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

agape と書いて 最後のeの上に-をつけます。








詳しくはこちらを見て下さい↓
お礼コメント
mm_ss

お礼率 86% (20/23)

ありがとうございます!
早速見てみましたらその通りでした。
感謝致します!
投稿日時 - 2001-06-23 15:33:05