• ベストアンサー

[卓球]へっぴりフォーム・・(泣)

こんにちは 中2の卓球部員です 早速本題ですが、自分の卓球のフォーム(というか、構え?)はへっぴり腰でかっこ悪いとよく言われます。 別にかっこよさを目指すわけではないですが、へっぴり腰だと周囲からの冷ややかな目が・・(ーー;) それにプレーにも安定性がでない(と思う)ので へっぴり腰を直したいです。 アドバイスやへっぴり腰を直すHP or 卓球のフォームについてのHPもあったら紹介していただけるとうれしいです。 「皆さん私のへっぴり腰を直してっっっ」

  • TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahha69
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

スポーツでも何でも形って重要ですよね(笑) TheUpさんの気持ちがよくわかります。 やへっぴり腰を直すHP や卓球のフォームについて詳しいことはわかりませんが、自分の理想とするフォームってありますか?オリンピックとかに出てくる卓球の選手を見てだとか、卓球の本や雑誌に出てくるような選手で、この人のフォームはかっこいいな~とか理想だな~とか思うのがあれば、それを真似するんです。 毎日、毎日10分間でもいいので、全身が写る鏡、もしなければ、夜、部屋の電気をつけた状態で、窓ガラスとか見ると自分が写ってることってありますよね?それを見て、そのフォームを盗み、自分のものにしてみてはいかがですか? 客観的に自分のフォームが見れますし、効果的だと思います。 そして、大切なことは反復練習です。 1日や2日では自分のものになりませんが、地道に続けると絶対に自分のものになります!! 地道な努力で、かっこ悪いと言った人たちを見返してやりましょう!!頑張ってください!!

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 今ちょっと、「へっぴり腰のフォーム」ってどんなフォームにしたらそうなるかな??って、いろいろ試してみたのですが、「へっぴり腰のフォーム」っての自体がどうもイメージできません。 何か、すごく難しい質問みたいです。(爆) ですので、一番スムースに動けるフォームとしてポイントを考えてみました。 私の場合ですが、両方の足の中心を結んだ線、腰の中心、両肩を結んだ線が、床と垂直な平面上になります。 足の中心同士を結んだ線と両肩を結んだ線が平行になり、腰がその中ほどにあるって感じかな。 ひざの曲げ方は、ひざ頭が、つま先より少しだけ前に出る位ですね。 両足の広さは、肩幅よりちょっと広いかな?って感じ。 この時、前後左右斜め、本当に自在に動く事ができます。 少しは参考になるかな??

関連するQ&A

  • 短距離のフォームを直したい

    私は陸上部の中2なんですけど 中1のころからずっとフォーム について注意されてます 直そうとしてるんですが なかなか直りません。 もう注意されたくないんです なのでフォームの改善する練習 などあれば教えて下さい。 ちなみによく言われるのは ・腰が下がってる ・うでふりが横になってる です あと、身長が160あって その身長を生かせとか 言われたんですが よくわかりません 教えて下さい。

  • 卓球のラケット・・・

    私は卓球部でいま卓球のラケットを買おうと思っていますがいっぱいありすぎて選ぶことが出来ません・・・ そこでお勧めのラケットを紹介していただきたいのです。 条件は次のとおりです。 ・ラケットが軽いこと ・よく弾むこと ・ラケットが安定すること ・予算は一万円程度で ・シェークハンドで ちなみに今使っているラケットはティモボルスパークで、ドライブを打つときに大振りになる癖を持っています。 よろしくお願いします。

  • 卓球道具の善いやつを教えて!

    僕は現中1の卓球部です。 小学校の六年間は、ずっとサッカーやっていたので 卓球のことはよくわかりません。でも最近慣れてきました。 そこで本題です。 今ラケットとラバーを買おうとしているのですが、 どのようなものを買えばいいか皆さんの意見をお聞かせください。 (今のところ) バタフライさんのイシュリオン バタフライさんのサーメット(薄赤 NittakuさんのナルクロスEXorレフォーマです。(薄黒or中黒 『自分的な方針』 ・攻撃型 ・ドライブ(チョッと ・軽く思いっきり打てる

  • 長身を活かしたプレー

    中2の卓球部の者です。 早速質問なんですが、自分は今身長が約173cmあります。よくコーチに「お前は背がデカイんだから長身を活かしたプレーをしろ」とよく言われます。長身を活かしたプレーって例えばどんなプレー ですか?教えてください

  • 空手などの「構え」のときの感覚

     空手、太極拳、格闘技などで、ファイティングポーズをとって、「構え」をします。  その時自分の「構え」がぜんぜんなってないのです。  ある程度やっている人は、ぐーっと腰を落として、構えが実にどうにいっているのです。それは、氣が充実しているのか、あるいは重心がまっすぐ下に向いているのか、そういうことらしいのですが、その感覚がわかりません。  もう3年以上はやっているのですが、できる人の雰囲気に比べると、カッコ悪いし、精神力が足りなさ過ぎます。  皆さんからアドバイスを頂きたいと思います。  いい本などありましたら、ご紹介下さい。

  • 中2卓球部ですが、

    中2卓球部ですが、 最近ツッツキ・ストップ・フリックが入りません この前ドライブを質問し、 回答のおかげで、調子が良くなりました しかし、最近、台上技術がうまくいきません。 以前は、ストップがうまくネット前に落ちたり、 横、下のフリックがうまく言ってたのですが 今は、ツッツキ・フリック・ストップが 全然入らなく、たいがいネットにかかってしまいます なるべく、上、無回転以外の球は、 浮き気味ならフリック(これは上、無回転も) 低いならストップ、ツッツキ 台から出たらドライブ としたいのですけど、 対下回転のストップ・フリック・ツッツキや 対横回転のストップ・フリック・ツッツキ、 以上の6つが出来ません(ネットorオーバーor浮く・ノーコン) 何が原因でどうすればいいでしょうか? 練習法は何をすればいいでしょう?(家でできるものがあれば是非) よろしくお願いします

  • 僕は中2の卓球部です。

    僕は中2の卓球部です。 今、自宅でこの練習をやっています。 ふっきん 35回 はいきん 15回 スクワット 35回 うでたて 35回 あくりょく 30回 ダンベル3kg持ち上げ 30回 すぶり フォア 200回     フォアドライブ 60回     フォアスマッシュ 60回     バック 150回     バックスマッシュ 40回     フォア・バック 切り返し 50回     ファルケンベリ 60回 壁打ち フォア 100回        バック 100回     フォア・バック 切り返し 50回     フットワーク 30回     シャドープレイ 22回     たまにサーブ練習     です。     この練習メニューでどのくらい強くなれますか?     また、追加 増量 したほうがいい練習メニューがあったら教えてください。     お願いします。     長い文章ですいません。

  • プレースタイルとラケットについて

    中二の男子卓球部員です。 僕は前陣速攻型なのですが、どのようなプレーを目指せば良いのか分からないので どなたか教えてください。 また、僕のラケットはキーショット・ライトで、ラバーはF面がアクーダs3の2.0でB面がレイストームの厚です。この組み合わせについてもアドバイスお願いします。

  • シュラガー・ライト

    卓球部の中2のもですが、今度ラバーを変えようと思うのですが。   ラケット  シュラガーライト                  フォア   テナジー05                    バック   レナノスブライトソフト               この組み合わせはどうでしょうか?ちなみに僕は市の大会でベスト8 プレースタイルはドライブ攻撃型です。いろいろな指摘なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 選手のものまね?

    卓球王国に「上達する人は他の選手のものまねが上手だ」と書いてありました 逆に、他の選手のプレーをまったく気にしない人達はあまり上達しないそうです 確かに、私はいつも上手な選手のプレーやフォームをまねしています ティモ・ボルの構えとか、徐孝元のサーブだとか、樊振東の台上BDだったり、沢山まねします(笑) 最近は加藤美優の「ミユータ」をよくまねしています ものまねは上手くならないと出来ませんのでやっぱり上達につながると思います コロッケも実は歌がめちゃくちゃ上手だからものまねが出来るのです 皆さんは何かものまねしますか?

専門家に質問してみよう