• 締切済み

格言

mori0309の回答

• mori0309
回答No.2

一般人なので、よく知らないのですが 着眼大局、着手小局 (荀子) 「判断や計画は高所から大局的におこない、実際行動は小さなこと  可能なことを局所的に始めるのがよい」 これと相通ずる言葉でしょうか。 それとも 「実体は偶有性の総体である」(ヘーゲル:『論理学』「本質論」だそうです) (実体=globalなもの、偶有=localなものと無理やり考えます) 個別や異端こそ普遍なるものの本質的実体のすべてである、というような 意味でしょうか。

noname#2879
質問者

お礼

ありがとうございます 荀子も同じようなことを 言っていたというのは知りませんでした 勉強になりました. この質問はこれにて締め切らせて 頂きます. 皆様有難うございました.