• ベストアンサー

乳幼児の散髪について

yodaの回答

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

じじい登場! わしも、出産経験がないのじゃが良いかのう? 出来る事なら、その子の生活サイクルに合わせて来店してもらいましょう。 小さい子は要予約にして、親御さんと事前に話しあわれるのがベストです。 その時に、その時のお子様の状況で中途半端になるかもしれないと伝えておきましょう。 何故なら、「三つ子の魂、百まで」と昔から言われている通り、嫌なイメージを子供が持ってしまうと、次の来店時に嫌がってお店に入れない事もあります。 それでは、本題に入りましょう。 そのお子さんの生態?にも依りますが、 眠くなる時間帯に来店してもらう。 寝ている間に切れれば楽です。(うちの子は首を絞めて失神している間に・・・(^^ゞダメ?) 寝てしまうと起きない子なら尚良いです。 が、寝起きの悪い子は避けましょう。(起きた後が大変!) 寝起きの良い子ならこの方法で、起きたら一生懸命あやしましょう。 お腹が空く時間帯は絶対に避けましょう。 >4,5歳になるとビデオを流していると集中して観てくれるので、4,5歳以>下の子供さんに対してのアドバイスをお願いします。 それ以下の年齢の子供さんでも、ビデオを好きな子は沢山居ます。 自宅から1番好きなビデオを持参してもらいましょう。 その他にも、興味ある(好きな)物、本・おもちゃ等を必ず一品、自宅から持ってきてもらいましょう。 どうしても飽きてしまったら、外でカットするのも気が紛れて良いでしょう。 その時に、乗って来た三輪車や足こぎ自動車があるならば、それに乗せるのも1つの手です。 (勿論、店内に持ち込んでも問題がないならそれでも良いでしょう) 1番大事なのは、職人としてのプライドが許せないとは思いますが、 生ものを扱う事ゆえ、 「出来る範囲でしか仕上げられませんが良いでしょうか?」と確認を取っておくと、 今一の仕上がりでも、「これ以上時間がかかると、お子さんが嫌がって次のカットの時に、切らしてくれなくなるかも知れません」とか言って打ち切りましょう。 こんな回答で良いでしょうか? これにて、よろず屋じじいは失礼致します。 具体的に、こんな時は?ような事がありましたら、 補足をどうぞなのじゃあ!

noname#256
質問者

お礼

>わしも、出産経験がないのじゃが良いかのう? あったら怖いですよ~~~老師(笑) 一度来店すると二度目は予約して来る方が多いんですが・・・ そうですね!一度目は仕方ないとして2度目の時に何か持ってきてもらうように伝えておけばイイんですよね~!(用意のいい人はビデオとか持ってきてます!しまジローとか?) 外でと言う発想は今まで、なかったですが使えそうですね!φ(..;)メモメモ >こんな回答で良いでしょうか? 十分でございます~う すごく参考になりましたし、 最後のアドバイスは救いになりましたm(_ _)mありがとうです!

関連するQ&A

  • 散髪

    高校3年の男なのですが、 今度散髪に行こうと思っています。 今まで母親に無理やり切られていたので、 どのように注文すればよいかわかりません。 本当はかっこよく切ってもらいたいのですが、 初めてなので変でなければ良いと思っています。 なので、カットの注文のアドバイスをお願いします。 また、美容室と理容室どちらに行くか迷っています。 その点も指摘していただけると助かります。 (ちなみに髪はやや長めです)

  • 美容師又は理容師の方に質問です。

    ちょっと気になったことがあるので質問させてください。 美容師又は理容師の方は自分の髪はどうやってカットしてるんですか? 1、自分で切る。 2、自分の働いている美容院(理容院)で働いている人に切ってもらう。 3、違う美容院(理容院)で切ってもらう。 4、その他 あとできれば年齢と性別もお願いします。

  • 乳幼児医療費についてです。

    先日出産した妹の子供の医療費について教えていただきたいのですが 産後3日目に黄疸が出てしまい、7日目に妹は退院出来ましたが 子供は黄疸の数値が悪く引き続き入院になってしまいました。 退院時の入院費清算の際に、子供の入院手続きと一時金として 前払い金を3~5万円入金して下さいと言われ支払いました。 乳幼児の医療費について色々見てみたのですが、社会保険に入っている場合は 先に市役所に行き、乳幼児医療証を交付してもらうだけで その他(社会保険)の手続きは会社に任せるのでしょうか? 子供の退院時までに乳幼児医療証を取りにいけない場合は 後日提出しても返金されるのでしょうか? 病院があまり親切なところではないらしく、何も教えてくれなかったようで 先払いで3~5万円払っているので、どれだけお金がかかってしまうのか 不安なようです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 30代半ば♂、美容室か理容室か?

    30代半ば既婚♂です。 同年代のサラリーマンの皆様は、美容室と理容室どちらを利用されている方が多いのかと思い質問致しました。 お洒落はかなり意識していてもう10数年ずっと美容室なのですが、スタッフや他のお客との年齢差が大きくなりだんだん違和感を感じ始めました。 1.000円カットとかのお店も多いですし、サラリーマンたるものそれで十分なのかなとも思うのですが、料金分の冴えないカットをされないかなとも。

  • 乳幼児がいます。収納のアイディアをお願いします。

    乳幼児がいます。収納のアイディアをお願いします。 元来片づけ下手な主婦の私ですが、なんとかきれいにしようと孤軍奮闘?中です。 インテリア的には北欧やナチュラルなテイストが好きですが どうもこちゃこちゃとしてしまい、悩みがつきないと同時に 息子がかたっぱしから引き出しを開け、ひっくり返すので、ストレスもmaxです。 乳幼児がいる、いないにかかわらず、どうかアイディアをお聞かせください。 ◆乳幼児対策 ・ゴミ箱は、ひっくり返さないようなもの(ふたつき)に買い換える必要があるか? ・子供の手の届かないところに物を置くにしても、限界があります。 オープンラックなどもあり、プリント類の引き出しもあり、ひっくり返し始めましたが どうにも他の場所に置けません。(15段くらい書類をしまうケースのある いわゆる事務所の書類引き出しみたいなものを以前から使っています) こういうものも、買い換える必要がありますか? ・子供がとことこ歩きながら散らかすような、ブロック類は、ひっきりなしに片づけますか? ・お昼寝用の布団ですが…いつ寝るのか、まだ安定せず  普段寝ている布団が敷きっぱなしですが、みなさんどうしてますか? ◆全般的な質問 ・キッチンの、パンとバナナの置き場所に困っています。 バナナ吊るし、みたいなものを置くことが、はたしていいのか悪いのか… なんだかそれがあるだけで散らかる気がするのですが、みなさんどうしてますか? ・とにかく主人の書類が多く、また帰宅後、テレビの大きいリビングでいろいろと 活動したいらしく、常にダイニングテーブルに書類を運び「ここから移動するな!」といいます。 主人のDMとか書類ばかりが散らかっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床屋での注文

    理容室で髪型をお願いするときに「ショートウルフ」とかお願いするのは恥ずかしいことですか? 昔通っていた学校の近くに気に入っていた美容院があったのでそこを利用していたのですが、近場に\1000弱でカットしてくれる理容室があるため最近はもっぱら理容室通いです。 そこでいつも決まって、「ウルフカットおねがいします。あ、上は多めにすいてください。あとはお任せします」みたいな感じでお願いしているのですが、理容室でこういう注文をする人って他にいるのか気になってきました。 客は子供か中年の方、年配の男性が多いです(私は20代前半の男です) みなさん、どうやって髪型をお願いしてるんでしょう?

  • 理容師と美容師が同一サロンで働くには・・・?

    理容店を経営しています。管理理容師の資格もあります。スタッフに美容師(理容師では無い)も加えて理美容の壁をなくしたサロンを・・・と夢を持っています。 法律的に問題あるでしょうか?同じような環境の方、何か良いアドバイスをお願いします。 また、このようなサロンのHPをご存知でしたら教えて下さい。

  • お年玉について 乳幼児のお母さんお父さん

    乳幼児でまだお金の管理ができないお子さんのお母さんお父さん、お子さんがもらったお年玉はどのようにしてますか? 1 子供名義で貯金 2 子供名義ではないが貯金 3 子供の物を買うために使う 4 子供の物とは限定せず使う 5 その他 我が家の場合、最初はすべて貯金してましたが、その後は一部で子供の服を買いました。   自分が物心ついてからは、もらったお年玉を親に預けたことはなかったです。よく出てくる「ママが預かっておくわね~」の後はどうなるのか気になって質問してみました。

  • 美容院についての質問です

    僕は田舎から上京してきました。 今までは子供の頃から通っている理容室で切っていたのですが、上京したのでそこへは行けなくなりました。 住んでる所の周辺にある美容院や理容室を調べたら、値段も学生にとってお手頃でクチコミも良い美容院を見つけました。 が、僕はTHE地味男で、美容院といういかにもオシャレそうな所へ入るのに抵抗があります。大学生になったのでイメチェンしてみたい!という思いもありますが、正直ちょっと不安です。 質問 : 美容院のスタッフにもよるのでしょうが、地味な人にもちゃんと対応してもらえますか?

  • 美容師さん、独立したらついていく?

    今日、美容院にカットに行ったら いつもお願いしている美容師さんが来年早々独立すると 話してくれました。 この美容師さんは自分好みにやってもらっているので 3年ほどお願いしています。 細かいことが決まったらDMを発送するからと 連絡先を教えてきました。 お店のオープンの前に1度カットはしたいので、 他の美容師で予約はしました。 美容師さんが独立したら着いて行きますか? 美容師以外でも理容師・マッサージ師・医師とかでもいいので 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう