• ベストアンサー

乳幼児の散髪について

どのカテゴリーが適してるのか判断に迷ったのでココにしました! 現在、美容室を営んでおりますが最近「他で断られた」と言って乳幼児のお客さんが増えましたが、 私は出産経験がありませんし、他のスタッフもまだ若く、どう接すれば良いのか悩んでます。 お母さんに抱いてもらった姿勢でカットしていますが、嫌がって暴れたり(泣くくらいは平気ですが)飽きてゴゾゴゾするので、時間が掛かる上に細かい作業が出来ず不満も残ります(T.T) 皆さんがお子さまを連れて行っている美容室や理容室 では、どの様な工夫をされているのでしょうか? または、こうすればイイというアイディアなどありませんか? 4,5歳になるとビデオを流していると集中して観てくれるので、4,5歳以下の子供さんに対してのアドバイスをお願いします。 そして子供さんの居ない方は、自分が行った時に子供が泣いてたりするのはやはりイヤでしょうか? こうして欲しいと言う要望がありましたら、そちらの方もアドバイスをお願いします。

noname#256
noname#256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

じじい登場! わしも、出産経験がないのじゃが良いかのう? 出来る事なら、その子の生活サイクルに合わせて来店してもらいましょう。 小さい子は要予約にして、親御さんと事前に話しあわれるのがベストです。 その時に、その時のお子様の状況で中途半端になるかもしれないと伝えておきましょう。 何故なら、「三つ子の魂、百まで」と昔から言われている通り、嫌なイメージを子供が持ってしまうと、次の来店時に嫌がってお店に入れない事もあります。 それでは、本題に入りましょう。 そのお子さんの生態?にも依りますが、 眠くなる時間帯に来店してもらう。 寝ている間に切れれば楽です。(うちの子は首を絞めて失神している間に・・・(^^ゞダメ?) 寝てしまうと起きない子なら尚良いです。 が、寝起きの悪い子は避けましょう。(起きた後が大変!) 寝起きの良い子ならこの方法で、起きたら一生懸命あやしましょう。 お腹が空く時間帯は絶対に避けましょう。 >4,5歳になるとビデオを流していると集中して観てくれるので、4,5歳以>下の子供さんに対してのアドバイスをお願いします。 それ以下の年齢の子供さんでも、ビデオを好きな子は沢山居ます。 自宅から1番好きなビデオを持参してもらいましょう。 その他にも、興味ある(好きな)物、本・おもちゃ等を必ず一品、自宅から持ってきてもらいましょう。 どうしても飽きてしまったら、外でカットするのも気が紛れて良いでしょう。 その時に、乗って来た三輪車や足こぎ自動車があるならば、それに乗せるのも1つの手です。 (勿論、店内に持ち込んでも問題がないならそれでも良いでしょう) 1番大事なのは、職人としてのプライドが許せないとは思いますが、 生ものを扱う事ゆえ、 「出来る範囲でしか仕上げられませんが良いでしょうか?」と確認を取っておくと、 今一の仕上がりでも、「これ以上時間がかかると、お子さんが嫌がって次のカットの時に、切らしてくれなくなるかも知れません」とか言って打ち切りましょう。 こんな回答で良いでしょうか? これにて、よろず屋じじいは失礼致します。 具体的に、こんな時は?ような事がありましたら、 補足をどうぞなのじゃあ!

noname#256
質問者

お礼

>わしも、出産経験がないのじゃが良いかのう? あったら怖いですよ~~~老師(笑) 一度来店すると二度目は予約して来る方が多いんですが・・・ そうですね!一度目は仕方ないとして2度目の時に何か持ってきてもらうように伝えておけばイイんですよね~!(用意のいい人はビデオとか持ってきてます!しまジローとか?) 外でと言う発想は今まで、なかったですが使えそうですね!φ(..;)メモメモ >こんな回答で良いでしょうか? 十分でございます~う すごく参考になりましたし、 最後のアドバイスは救いになりましたm(_ _)mありがとうです!

その他の回答 (7)

noname#250565
noname#250565
回答No.8

yumiさま。回答ではないのにお邪魔しまして申し訳ありません。  ちょっとお礼を言わせてください。m(_ _)m yodaさま! ありがとうございます!! そーか、そーか、ダンナが行く時に連れて行って場慣れさせておけばいいんですね~ 今度、行ってみます。(母も一緒に行ったほうがお店の迷惑にならないのでしょうか? でも小さな理容室に4人家族で行ったら迷惑?) ちなみに我が家の子供達も病院は平気です。 「病院=外出できる」と思っています。 子供が嫌がる原因は家庭で髪を切るときの経験からきているのでは?と思うのですが… 我が家の場合「ちょっとぉ! 動かないでって言ってるでしょ!」と怒られながらカットされるので髪を切る事自体が好きではないようです。 (子供が静止しているからと言って上手くカットできる訳でもないのが現状ですが…)

noname#256
質問者

お礼

>回答ではないのにお邪魔しまして申し訳ありません。  いえいえ、お好きな様に使っていただいてイイですよ~(笑) 嫌がる理由はそういうのもありますね~。 私の友人なんかは自分で切ってて、子供の耳までパツンとやっちゃってハサミ恐怖症(>_<) おかげでバリカンしか使わせてくれないから丸坊主(笑)最近少し慣れてきたようだけど・・・ 私も幼少の頃は散髪行くの嫌いだったけど、理由は我ながら分かんないんです。

noname#256
質問者

補足

回答をしてくださった皆さま、貴重な意見をありがとうございましたm(_ _)m 遅くなりましたが、締めようと思います。 良回答ですが・・・すごく悩みましたが、外でと言う今まで考えなかった案を教えていただきましたし、何度も登場していただいたyoda老師さまへ20Pt。次点はどれも参考になり自分では選べなかったんで、スタッフであみだくじを作って選ばせていただきました(爆)Pingaさんに決定です!! みなさま、本当にありがとうございました。貴重な意見は今後に生かせるよう努力しようと思っています。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.7

それは、音と臭いだと思いますです。 ドライヤーをふかす音って、結構うるさいと言うか、 自動車のエンジンの音を恐がる子がいるでしょ。 あれと同じだと思います。 臭いは、例え消毒臭くなくても、パーマ液等の特有の臭いが子供が馴染めない理由の一つだと思います。

noname#256
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m ドライヤーの音に臭いですか~(ーー;) ど、どうする事もできん・・・ まあ私の顔が怖いというのでないだけマシか?(爆)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.6

pyonkotanさんの質問の補足にやってきました! でしゃばりばばあです。 >何歳くらいになったら理容室(我が家は息子)に連れて行っても大丈夫に>なるのか悩んでいる私です。 散髪はしなくて良いですから、お父さんが行くときに一緒に行って場慣れさせましょう。 何故なら、子供の心理として白衣(最近では色物ですが) を着ている人がいる。消毒の臭い。 イコール、病院と思う子が多いですから、子供は病院が嫌いな子が多いからです。 (でも、うちの子達は病院大好き!何故だぁ?) そして、お父さんの散髪しているのを見ていると、自分もしたくなるのが子供の心理です。 まめに同伴させる事をお勧め致します。 ただ、先ほどの回答に書き忘れましたが、 くすぐったがりの子は、場合に依っては危険この上ないので、断る勇気も必要だと思います。ですハイ!

noname#256
質問者

お礼

わざわざ補足においで頂いて恐縮です。ばばあな老師?(笑) そうですね~!最初、親が偵察も兼ねてカットに来て次に子供も連れて来て、その次に子供をお願いします。って言うパターンは多いです。それを見ると親御さんもイロイロ考えてるんだな~って頭が下がりますm(_ _)m ウチは制服なくって各自が勝手な服を着てるんで、病院だとは思わない筈なんだけど、怖がる子が多いのはナゼなんでしょ~?誰か知ってたら合わせて教えてくださいませ。

noname#250565
noname#250565
回答No.5

何歳くらいになったら理容室(我が家は息子)に連れて行っても大丈夫になるのか悩んでいる私です。 実はまだ一度も理容室に行った事がありません。 理容室の方や他のお客さん達に迷惑をかけないかなぁ?と思うと連れていく勇気がないのです。 自宅でカットしていますが子供がかわいそうなくらいです。 ご近所に聞いたところ、子供専用の美容室に行っているという人が多いです。 yumiさんの美容室は「他で断られた」というお子さんもいらっしゃるということですから「ここならやってくれる」というサービスを普段からされていらっしゃるのでしょう。 また「口コミ」で他のママさん達にも広まって行くのでしょうね・・・ yodaさんのおっしゃるようにビデオは2,3歳でも大好きな子供が多いので子供専用美容院でもいつも流れているそうです。 持参するという話しも聞きます。 子供が泣いている時の他のお客さんの反応については、自分が子供がいなかった時は「子供だから仕方ないけど、ちょっと迷惑…」と思っておりましたが、子供のいる現在では「かなり平気」です。 やはり個人差があるような気がしますが… 全般的に子育ての経験のある人はあまり気にならないようです。 yumiさまの美容室が近ければ、ぜひうちの息子をお願いしたいくらいです。 母の立場としては「出来る範囲でしか仕上げられませんが良いでしょうか?」という確認はOKだと思います。 yodaさんはまるでお母さんのようですね。。。 全然、回答になってませんが。。。すみません。

noname#256
質問者

お礼

pyonkotanさん、ありがとうございますぅm(_ _)m う~ん、ウチに連れて来るのは1歳前後くらいからの人が多いですよぉ~! あらかじめ予約で「外で散髪するの始めてで、○歳です」って教えて頂けたらそれなりの心構えなんかが出来るんで迷惑じゃないですよ! なんで増えてるのかが謎なんです(笑)下でも書いたけど宣伝とかしてないし・・・?やはり口コミなんだろうか? 有り難いけど、自分の出来に不満が残る事が多くて(>_<)皆さんの意見を伺って、多少のマズさは許容範囲だと知って少し救われた気分です。 子供専用の美容室って近くには1軒もないんですよ~。(私が新しく作っちゃおうかな~(爆)) 私も若い頃、子供の泣き声が気になってたんで他の人の反応もスゴク気にしてしまうんですよぉ。今のところ子供さんが来る時間と若い子が来る時間帯がズレてるんでヨシとしておきます(笑)

noname#255
noname#255
回答No.4

こんばんは! 二人の子持ちです~(笑) 今までの苦労の末家庭カットをする事に・・・はさみがジャキジャキ言うたびに振り向かれ、なかなかそろわない・・・髪の毛が落ちてくるとA型の下の坊が”ああああ~!!!”とごみ扱いで大騒ぎ・・そんな時は”おらあ!”と脅します。 小さい子の解決作としては、提案が・・・ 1・鏡の前でパフォーマンスをする!(マジック?) 2・かぶりものを用意!(間違っても怪獣はだめ) 3・お父さんも一緒に切る!(ほ~らお父さんと一緒~~) 4・ピコ(幼児用TVゲーム??触ってピコもある)とかのおもちゃを用意してさせておく(動くかなあ??) 5・いらないキーボードで遊ばせておく(子供はPCのキーボードが好き) 6・出張サービスをする(安心感) 7・子供にもおもちゃのはさみをもたせて、お人形の髪の毛をちょきちょきしてもらう(ほ~ら一緒♪) 8・内線で電話をもたせておく(お母さんの声が~!不思議~~) 9・歌のおねえさんを用意する(素人でもよし) 10・ロボ犬なんかを置いておくと動きも激しくなくていいかも 11・スライムとか持たせておいたら、変な感触にくぎ付け?? こうしてほしい提案 1・待つ時間を早くしてほしい 2・もう床で遊ばせながら切っちゃってほしい(床のほうが遊ばせやすい) 3・適当でいいです(こっちも疲れるし・・(笑)) 4・おもちゃとかを用意しといてほしい 5・子供コーナーがほしい 6・トーマスとかケースの中に走らせておいてほしい~その前で切って~~!下の子はこれでOK(昔からトーマス大好き) っていう感じです~~ 参考にならずにごめんなさい~(T▽T)

noname#256
質問者

お礼

nat姉御、どうもですぅ~ 私の友人達も自分で切ってる派が多いです(T_T)そんで失敗して駆け込んで来たり・・・(笑) 多数の解決策の提案、ありがとうございます。 し、しかし1.2.9.に関してはそこまではチョット・・・(;^_^A 3.は時々いますよ~!隣同士でチョキチョキ。 後のは、やっぱり何らかのおもちゃは必要ですねぇ~買います! 提案も参考になりました。 1.2.の方は何とか出来そうです。 3.は確かに疲れるけど、その適当さ加減が・・・(;^_^A 5.6.はう~~~ん(ーー;)ウチ、宣伝広告とか一切してないし、看板も小さいのを店の前に1個だけで、明るい大人の隠れ家的雰囲気を目指してるんで敢えて子供コーナーを作ってないんですよね~~~(>_<) って言うか、そんなに乳幼児が増えると想像してなかった部分もある・・・断わる店があるとも思ってなかったし(勉強不足)検討してみます。ありがとう~~~!

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

出産経験はおろか結婚もしてないのですが、とりあえずお邪魔します。 やっぱり寝てるスキに!というのがベストかと思ったんですがもう書かれてますね~(笑)。2、3歳なら絵本やお気に入りのおもちゃに集中させるのがいいかな、と思ったらこれもすでに・・・。 そこで、今はお母さんに抱いてもらった姿勢とのことですが、逆にお子さんをイスに座らせて、前からお母さんが相手をするっていう向きに変えてはいかがでしょう? あと、子ども用のイスを使ってみるとか。テーブル付きやおもちゃ付きのってありますよね。 ちなみにわたしは小さい子が大泣きする声より、親が怒鳴る声のほうが迷惑に感じます(あんまり関係ないって?)。

noname#256
質問者

お礼

ハハハ(^O^)老師に先を越されましたね!Pingaさん。 一人でイスに座っていられる子なら、補助イスに座ってもらってるんですが・・・ 嫌がってなかなか一人で座ってくれないし、乳児ではまだ座れないし(´ヘ`;) 親が怒鳴る声ですか~(確かに!(笑)) ウチに来る人で怒鳴る人はあまりいないんですが、ヨシヨシとあやす声も他人からしたらうるさく感じるかな~?とか思ってしまうんですよ・・・ ですから、そういう意見も大歓迎です!! ありがとうございました~m(_ _)m

  • moriyo27
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

息子が初めて散髪したのは、生後7ヶ月の頃でした。 まだ、バタバタ暴れることもない月齢でしたが、 美容師さんはとても「慎重」かつ「迅速」でしたね。 髪を切る人の他に3人、計4人の美容師さんが 私のヒザの上の息子をあやしまくってました。 息子の目の前でおもちゃを動かし、声をかけて 歌を歌い・・・と一生懸命やっていただきましたよ。 えり足の髪を切るときは、おもちゃを下に下げ(息子も おもちゃを追って下を向く)などの、連携プレーに 感動しました。

noname#256
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございますm(_ _)m 最初が7ヶ月ですか~!泣きませんでした? でも早くから連れて行った方が馴染むのが早いですよね~! やっぱり人手を取られるんですよねぇ~・・・ ウチはあまり大きくない店なんで、他のお客さんが居ると多くても2人での対応になってしまうんですよぉ(T.T) 予約してても「今機嫌が悪いんで今度に・・・」と言うのもあるから難しいです。 やっぱり人手とおもちゃかな~? 参考にします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散髪

    高校3年の男なのですが、 今度散髪に行こうと思っています。 今まで母親に無理やり切られていたので、 どのように注文すればよいかわかりません。 本当はかっこよく切ってもらいたいのですが、 初めてなので変でなければ良いと思っています。 なので、カットの注文のアドバイスをお願いします。 また、美容室と理容室どちらに行くか迷っています。 その点も指摘していただけると助かります。 (ちなみに髪はやや長めです)

  • 美容師又は理容師の方に質問です。

    ちょっと気になったことがあるので質問させてください。 美容師又は理容師の方は自分の髪はどうやってカットしてるんですか? 1、自分で切る。 2、自分の働いている美容院(理容院)で働いている人に切ってもらう。 3、違う美容院(理容院)で切ってもらう。 4、その他 あとできれば年齢と性別もお願いします。

  • 乳幼児医療費についてです。

    先日出産した妹の子供の医療費について教えていただきたいのですが 産後3日目に黄疸が出てしまい、7日目に妹は退院出来ましたが 子供は黄疸の数値が悪く引き続き入院になってしまいました。 退院時の入院費清算の際に、子供の入院手続きと一時金として 前払い金を3~5万円入金して下さいと言われ支払いました。 乳幼児の医療費について色々見てみたのですが、社会保険に入っている場合は 先に市役所に行き、乳幼児医療証を交付してもらうだけで その他(社会保険)の手続きは会社に任せるのでしょうか? 子供の退院時までに乳幼児医療証を取りにいけない場合は 後日提出しても返金されるのでしょうか? 病院があまり親切なところではないらしく、何も教えてくれなかったようで 先払いで3~5万円払っているので、どれだけお金がかかってしまうのか 不安なようです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 30代半ば♂、美容室か理容室か?

    30代半ば既婚♂です。 同年代のサラリーマンの皆様は、美容室と理容室どちらを利用されている方が多いのかと思い質問致しました。 お洒落はかなり意識していてもう10数年ずっと美容室なのですが、スタッフや他のお客との年齢差が大きくなりだんだん違和感を感じ始めました。 1.000円カットとかのお店も多いですし、サラリーマンたるものそれで十分なのかなとも思うのですが、料金分の冴えないカットをされないかなとも。

  • 乳幼児がいます。収納のアイディアをお願いします。

    乳幼児がいます。収納のアイディアをお願いします。 元来片づけ下手な主婦の私ですが、なんとかきれいにしようと孤軍奮闘?中です。 インテリア的には北欧やナチュラルなテイストが好きですが どうもこちゃこちゃとしてしまい、悩みがつきないと同時に 息子がかたっぱしから引き出しを開け、ひっくり返すので、ストレスもmaxです。 乳幼児がいる、いないにかかわらず、どうかアイディアをお聞かせください。 ◆乳幼児対策 ・ゴミ箱は、ひっくり返さないようなもの(ふたつき)に買い換える必要があるか? ・子供の手の届かないところに物を置くにしても、限界があります。 オープンラックなどもあり、プリント類の引き出しもあり、ひっくり返し始めましたが どうにも他の場所に置けません。(15段くらい書類をしまうケースのある いわゆる事務所の書類引き出しみたいなものを以前から使っています) こういうものも、買い換える必要がありますか? ・子供がとことこ歩きながら散らかすような、ブロック類は、ひっきりなしに片づけますか? ・お昼寝用の布団ですが…いつ寝るのか、まだ安定せず  普段寝ている布団が敷きっぱなしですが、みなさんどうしてますか? ◆全般的な質問 ・キッチンの、パンとバナナの置き場所に困っています。 バナナ吊るし、みたいなものを置くことが、はたしていいのか悪いのか… なんだかそれがあるだけで散らかる気がするのですが、みなさんどうしてますか? ・とにかく主人の書類が多く、また帰宅後、テレビの大きいリビングでいろいろと 活動したいらしく、常にダイニングテーブルに書類を運び「ここから移動するな!」といいます。 主人のDMとか書類ばかりが散らかっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床屋での注文

    理容室で髪型をお願いするときに「ショートウルフ」とかお願いするのは恥ずかしいことですか? 昔通っていた学校の近くに気に入っていた美容院があったのでそこを利用していたのですが、近場に\1000弱でカットしてくれる理容室があるため最近はもっぱら理容室通いです。 そこでいつも決まって、「ウルフカットおねがいします。あ、上は多めにすいてください。あとはお任せします」みたいな感じでお願いしているのですが、理容室でこういう注文をする人って他にいるのか気になってきました。 客は子供か中年の方、年配の男性が多いです(私は20代前半の男です) みなさん、どうやって髪型をお願いしてるんでしょう?

  • 理容師と美容師が同一サロンで働くには・・・?

    理容店を経営しています。管理理容師の資格もあります。スタッフに美容師(理容師では無い)も加えて理美容の壁をなくしたサロンを・・・と夢を持っています。 法律的に問題あるでしょうか?同じような環境の方、何か良いアドバイスをお願いします。 また、このようなサロンのHPをご存知でしたら教えて下さい。

  • お年玉について 乳幼児のお母さんお父さん

    乳幼児でまだお金の管理ができないお子さんのお母さんお父さん、お子さんがもらったお年玉はどのようにしてますか? 1 子供名義で貯金 2 子供名義ではないが貯金 3 子供の物を買うために使う 4 子供の物とは限定せず使う 5 その他 我が家の場合、最初はすべて貯金してましたが、その後は一部で子供の服を買いました。   自分が物心ついてからは、もらったお年玉を親に預けたことはなかったです。よく出てくる「ママが預かっておくわね~」の後はどうなるのか気になって質問してみました。

  • 美容院についての質問です

    僕は田舎から上京してきました。 今までは子供の頃から通っている理容室で切っていたのですが、上京したのでそこへは行けなくなりました。 住んでる所の周辺にある美容院や理容室を調べたら、値段も学生にとってお手頃でクチコミも良い美容院を見つけました。 が、僕はTHE地味男で、美容院といういかにもオシャレそうな所へ入るのに抵抗があります。大学生になったのでイメチェンしてみたい!という思いもありますが、正直ちょっと不安です。 質問 : 美容院のスタッフにもよるのでしょうが、地味な人にもちゃんと対応してもらえますか?

  • 美容師さん、独立したらついていく?

    今日、美容院にカットに行ったら いつもお願いしている美容師さんが来年早々独立すると 話してくれました。 この美容師さんは自分好みにやってもらっているので 3年ほどお願いしています。 細かいことが決まったらDMを発送するからと 連絡先を教えてきました。 お店のオープンの前に1度カットはしたいので、 他の美容師で予約はしました。 美容師さんが独立したら着いて行きますか? 美容師以外でも理容師・マッサージ師・医師とかでもいいので 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう