• 締切済み

現在、別居して、1年が過ぎました。

現在、33歳です。7年前に結婚した41歳の奥様がいます。現在はいっしょに生活するのが、苦しいので、別居中です。困難な理由は奥様のアルコール中毒とわたしのわがままだと思っています。私の家ですが、私が出て行くことになったので、現在私は会社の事務所でねとまりしています。もう、約1年になります。離婚調停をしようと思ったこともあるのですが、奥様が離婚したくない気持ちがつよいので、ずるずる、今まできてしまいました。半年前にあちらのお父様に800万円慰謝料をはらうから、離婚したい意向を電話で伝えましたが、「そんなはしたがねで話しをしにくるな」と言われました。私も結構、今の風呂も台所もない生活につかれてきました。今後、どういう進み方があるか、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

あなたが、奥様のお父様に“慰謝料を8百万円払うから・・・”と仰られたことに付いてですが、あなたにしてみれば手切れ金のつもりかもしれませんが、そんな必要は(お金を払う必要は)ないと思いますし、それに対する奥様のお父様の“そんな端金で・・”という返答はどういう意味なのでしょう?金額が大きければいいのでしょうか?金銭の問題なのでしょうか?そういう問題ではないように思います。 お金で解決しようとするのは、個人的にはどうかと思いますし、あなたの取った行動に、奥様も奥様のお父様も(普通の神経の持ち主であれば)困惑しているのではないでしょうか? 理由は奥様の“アルコール中毒”とありますが、結婚前に分かっていたことみたいですし、それを承知で結婚されたのでしょう?現在は、結婚前よりは回復されているのでしょう?それなのに、どうして離婚問題に発展するのかが分かりません。お風呂も台所もない生活に疲れてきた、という理由のみであれば、住居を変わられるとか、奥様と話し合われて自宅に戻られるとか、実家に戻られるとかの方法を取られたらいいと思いますが、理由は別の所にあるのでしょう? あなたの“我儘”とありますが、“アルコール中毒”など色々な理由が重なり、奥様との生活に行き詰まりを感じられたのでしょうか?奥様に対して愛情を感じられなくなったのでしょうか?それならそうと、率直に奥様なり、奥様のお父様なりに伝えられては如何でしょう?今の生活に疲れたとか、慰謝料を払うからとか、回りくどいことをするより、離婚をしたいと、理由と自分の意思を明確に伝えられたほうがいいと思います。 最終的には、結婚にしても離婚にしても、お互いの意思でするものだと思いますので、奥様のお父様に報告するのは、奥様との話し合いに決着がついてからでいいと思います。どちらか片方でも、結婚生活を続ける自信がなくなった時点で、結婚生活も、夫婦の関係も、成り立たないものだと思いますし、あなたに離婚の意思があるのに、これ以上、別居生活を続ける意味はないと思います。 先ずは、あなたと奥様が二人で話し合われるべきではないでしょうか?二人で出した結論が離婚なら、奥様のお父様も納得されるのではないでしょうか?お金は、裁判云々まで、残しておかれたほうがいいと思いますよ。

  • puchi-kei
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

はっきりいって、今のままではズルズル奥様の方(義理父含む)に引きずられてしまい離婚はムリでしょうね。 本当に離婚の意志があるのであれば、弁護士に頼んではどうでしょう? アルコール中毒で、というのであれば離婚もそんなに難しくはないと思います。 (事情も色々あるでしょうが・・・。あくまでも一般的にはですが) ただ、奥様のアルコール中毒でどのような被害をうけたのでしょう?? それと、どうして800万という慰謝料を・・・? 800万という金額をはした金という義理父はそんなに裕福なんですか?? なんて、下世話なことを思ってしまいました・・・。 ともかく自分の人生です! shinnnosukeさんの人生はshinnnosukeさんが主役なんですから 自分の意思を尊重しましょうヨ。 33歳で生活に疲れたなんて悲しい事言わないで 頑張って下さい!!

noname#580
noname#580
回答No.2

奥様は結婚後にアルコール依存状態になったのでしょうか。 治療の努力はされたのでしょうか。 では

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
shinnnosuke
質問者

補足

結婚前からアルコール依存症でした。結婚する前は歩くのがやっとでした。でも、今は、働けるまで回復はしています。でも、私自身が、二人の生活に田えら荒れなくなってしまいました。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.1

sinnosukeさん、こんにちは。 大変な状況ですね。 あなたも、もう33歳。出来るだけ早く人生の修復をされないと いけないと思います。 奥さんがアルコール中毒というのは、離婚したい理由に充分なると思います。 お家は、あなたの物で奥さんが現在住んででおられるんですね。 800万円慰謝料払うなど、相手方のお父さんに言うなんて人が良すぎます。 家庭裁判所に行って、相談されることをお勧めします。 離婚して、早く普通の生活及び第3の人生をスタートさせて下さい。

関連するQ&A

  • 現在別居中です。

    現在別居中です。 調停で離婚ではなく別居という形でまとまり、 妻である私が子供とともに暮らしています。 夫は都内、私共は九州に住んで1年になりますが 調停時に子供の私立中学受験を機に夫から今年度内に都内に引っ越しをしてきてほしいという条件 が出され承諾してあります。 生活費は月々もらっているのですが、 来年子供が中学入学となると、 生活費とは別に、たくさんのお金がかかると思います。 必要経費としてなにが見込めると思いますか? いくら上乗せしてもらえば必要十分かということです。 生活費として考えられる塾の費用などは抜きにして、 たとえば、入学金・・・など 項目で教えていただけると助かります。

  • 現在別居中です。

    現在別居中です。 住宅ローン完済の自宅と土地の夫名義の所有権を妻名義に移転するための諸費用を教えてください。 子どもと二人でこの自宅でこれから生活していくことになります。(現在もですが) 離婚前と離婚後では手続きや諸費用が違ってくるのでしょうか? 先々はこの不動産については、子ども名義に移転することになるとは思うのですが、 現在夫から直接子ども名義に移転するのとでは、どのぐらいの税金の違いがあるのでしょうか? できれば、所有権の移転がすめば、二人で住むには少し大きすぎて、不経済であることを思うと この自宅は賃貸にし小さなマンションを購入して生活することも考えています。 離婚は2~3年先になるかと思います。(親権の問題もあるので) アドバイスよろしくお願いします。

  • これから離婚調停を始めますが、現在は家庭内別居中です。

    これから離婚調停を始めますが、現在は家庭内別居中です。 今すぐにでも普通の別居がしたいんですが、どうゆう訳か妻は出て行きません。 会えば金金金となるので、必要以上の生活費は出来れば渡したくないと思うんですが、幾ら程渡しておけばこれから不利にならずに済む物でしょうか?

  • 妻から別居調停の申し立てが。

    現在既婚ですが、離婚を考えています。 5年ほど前から妻のわがまま横暴ぶりに耐えられなくなり、今年別居しました。自分の生活費は8万円で、家賃まで賄っており、残りは全て妻へおくっていましたが、 妻から生活費が足らないと、 別居調停の申請があり、出廷することになりました。 私は、現状の生活費でギリギリの生活をしていますので、これ以上仕送りをするのは無理です。調停では、具体的にどう説明すればいいのか、教えてください。 また、この調停へ出廷した時に、離婚調停の申請をしてもいいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 お願いいたします。

  • 離婚調停の進行状況について教えてください。

    離婚調停の進行状況について教えてください。 私には現在付き合って1年数ヶ月、同棲して半年の彼がいます。 彼は離婚調停中で、私と付き合う前から奥様との関係が破綻していたそうです。 離婚後は私との結婚を考えてくれているようなのですが、 彼の離婚がいつ頃成立するのか予測できません。 色々な離婚調停に関する情報を見た限りでは、 調停を申し立てると1~2ヶ月以内に裁判所から調停の通知が来ると書いてありました。 その後、月に一回のペースで裁判所に出向き、話し合いが行われるという事を知りました。 ですが「現在、離婚調停中」と言う彼は調停に出向く行動も全くなく、本当に調停の申し立てをしたのかも怪しく感じてきました。 「離婚調停中」というのは、「離婚調停を申し立てしている最中、または調停に出向いている最中」という意味ととらえて間違いないでしょうか? 現在、彼の進行状況はこのようになっています。 ・彼から離婚調停を申し立てを行いました。 ・離婚の原因は、性格の不一致など。 ・弁護士さんを間に通して離婚のお話を進めているそうです。 ・彼は結婚歴がもうすぐ5年になり、奥様とは半年以上前から少しずつ距離を置きはじめ、しばらくしてから完全な別居をしています。  奥様はご実家へ、彼は私の家で生活しています。 ・奥様と奥様のご両親が離婚に反対されています。 ・奥様は精神的に不安定の傾向があり、医師から鬱病の診断証明書を発行されています。 これらの状況から、彼は本当に離婚調停を申し立てているのか、 彼が正式に離婚できるまでにはどの位の期間がかかると予想できるのか、ご意見を聞かせてください。 また、弁護士さんを通して離婚のお話を進めている場合、調停申し立ての時期は弁護士さんの意見が反映されて調整や保留にされたりするのでしょうか?

  • 別居後の生活費がもらえない

    私から離婚調停を申し立てし今度2回目の調停が行われます。 調停前に、調停前の仮の申し立てで「生活費の支払い」「財産の勝手な処分の禁止」を 申し立てしました。 調停員にすすめられ穏便に調停をすすめるのであれば取り下げた方がよい。 この申し立てをする人はめったにいないといわれて申し立てを取り下げましたが、 1回目の調停が始まると同時に夫から送金がなくなりました。 理由は「別居2ヶ月で10万ずつ送ったから十分だ」というものです。 年収520万の者が支払うのは月額2から4万が一般的な額で、1年分払っているから十分と言われましたが根拠がわかりません。 月に7万から8万の扶養内パートをしていましたが、今月契約が切れるので新しい仕事を探しています。 両親は年金生活で2ヶ月に1度10万強をもらっている状況です。 賃貸なので家賃だけでも大変です。 婚姻費用算出表等を参考にしても現在の状況の場合婚姻費用を月額10万支払ってもおかしくないように思えるのですがどうでしょうか。 また確実に生活費を受け取るため、再度「仮の申し立て」を申し立てするか、離婚調停に加えて婚姻費用分担調停も申し立てした方がよいのでしょうか。 次回の調停までにまとめたいのでよろしくお願いします。

  • 別居後

    こんにちは。いつも読ませて参考にさせていただいてます。 初めての質問となります。 わたし、妻側、30代半ば、子供は7歳と5歳になります。別居して2年経ちました。こちらは離婚したいのですが、主人からの同意が得られてません。離婚したい理由は、いろいろですが、姑問題と性格の不一致です。 調停では離婚は出来ず、別居中の面会や生活費などの決め事をして終わりました。 半年ほど前に独身時代勤めていた会社の同僚と偶然10年ぶりに再会して連絡を取り合うようになりました。お互い惹かれあい付き合うようになりました。今の状態では不倫というのも重々承知。 わたしは別居する2年前よりも、もっと前から主人とは別れたく思っていて、相手が離婚に応じてくれず、わたしも当時はパート勤めであったため、がむしゃらに働きやっと正社員となり、生活も安定してきました。とくに再婚予定もなく、ズルズル2年経ちましたが、今回彼と再婚したくて、早く離婚したいです。 慰謝料を払ってでも別れたいですが、別居中であっても私が有責者になると思うので、彼の存在は隠しておいた方が懸命ですよね? 2年間とくに向こうから復縁の依頼はなく、こちら側は離婚したい決意は変わっておらず、でも同意はありません。向こうが頑なに拒否していて、太刀打ちできません。早くこの別居生活にピリオドをうちたいです。 わかりづらい文章ですみませんが、1日も早く離婚できる方法や知恵などアドバイス下さい

  • 現在別居中で離婚調停中です。

    現在別居中で離婚調停中です。 財産分与で揉めており絶対に分与をしたくありません。 理由はともかく・・。 そこで今ある資産を勝手に売却した場合どのような問題が発生しますか? ご教示、よろしくお願いいたします。

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 一年半別居中の妻帯者との交際

    28歳、未婚で仕事を頑張っている者です☆ 小学校からの同級生から、数年前ひょんなルートで偶然連絡があり、 他の旧友と一緒に再会した男性と、現在一年数か月付き合っています。 再会し親交が深まっていった頃、彼は奥さまとの関係が思わしくなくなっていってたよう。 奥さまの親が住む田舎に子供の環境の為にも移り住む予定で進んでたらしいのですが、 それが彼の意思で取りやめになったり。 頻繁に遊びに出掛けるようになり、帰宅が遅かったりメンバーに女性がいたりで奥さまが怒り、 GPSで行く先を追跡したりなど・・顔を合わせばモメるようになっていたようで、 しまいには離婚話に発展していったようです。 数か月に渡り不仲が続き、彼は離婚の意思が石の様に固くなっていって、 仲介に入って修復しようとする親族も、説得できる希望の限界がきたようで、夫婦の別居を勧めたという流れです。 その間ちょこちょこ、他の旧友と一緒に彼とつるんでいました。 純粋に楽しく、彼の、昔から変わらない人柄を懐かしく、また恋しく思うようになりました。 彼は社交的で明朗、容姿も悪くないので昔からモテてはいました。 学生時代に一度まっすぐに告白をされ、その数年前にも彼からの好意を人づてに聞かされていた昔の淡い思い出がありました。 単純な男の子キャラで、軽そうにも見えますが誠実な部分を持っている人だと知ってたので、 再会して交流していく中で、年月を経ても やっぱり彼から感じる好意を・・一途に感じました。 「別々の道歩いて・・会わなくなって、正直忘れてた期間もある。 けど、成人式で見かけたときも・・ 今も・・ 会う度に私を好きな気持ちが蘇る」と言ってくれました。 恥ずかしながら、 離婚の方向で進んでるのならと、別居を期に彼を受け入れ関係を始めてしまいました。 奥様とは現在一年半くらい別居中です。 最初はいがみ合って離れ、奥さまから連絡がきても無視し、会うことを一切拒んでいました。 一度私達の交際の事実をつかんだ奥さまが、それをエサに彼を脅迫し家庭に戻るよう責め立てましたが、そういった攻撃に疲労と苦しみを感じながらも、彼の奥さまと別れたい意思は変わらなく、 一方で私達の気持ちはますます強くなり、結果的にはもうホトホト彼から奥さまへの愛はもちろん情も尽きたようでした。 別居して一年近く、ほとんど子供にも会いに行かずお祝い事やイベントでも何もしてやらず、 という生活をしていましたが、ここ最近は奥さまの用事のある時に子守りを受けたり、 なんでもない時でも会いに行き子供との交流をもったりするようにし始めたようです。 昨年秋、奥さまに、 「今となっては嫌悪感もないけど何の感情も湧かない、ただ俺の子供達を生んだヤツってだけの認識。」 と伝えたみたいで・・夫婦である必要あるのか?と、離婚したい意思を再度告げたようです。 ―が奥さまは拒否。 「私への感情はもうどうでもいい。子供の為に戻ってきて。」と言われたそうです。 彼は正直、なすすべがない―という心境。 私達は、ストレスやエゴがぶつかり、一旦別れた時期がありました。 その間に彼は、正直に私と関係があったことを奥さまに自白し、別れたことも告げ、それでも生涯思いを絶てない人がいるからお前には気持ちが戻ることはないと、離婚を要求したらしいですがそれも拒否。 夫婦間に亀裂が入って、結果離婚を希望するまで冷めてしまったことには 彼にしたら私は関係ないようですが、奥さまは別れるなら、終わってる関係でも私に責任をとらせたいと主張するようです。 私には迷惑をかけたくないと、彼の固い意志のようで夫婦関係は、仮面にも関わらず 一向に進展の無いまま月日が流れています。 彼の中で、いつ迎えに行けるかわからない私への申し訳なさや、 重労働によるストレスを、私についついぶつけてしまってモメたりすることに、 自責の念やプレッシャーを感じ、時折苦しんでいるように感じます。 思い悩み、またいざ私と結婚できる日が来ても 普通の女の子が得るべき幸せをあげられない、という罪悪感から私を突き放し別れようとしたことがあります。 ただ連絡が途絶え・・私は何が起こってるのかわからなくて、 食事もその他の生活もまともに送れないくらい落ち込んで・・恐ろしいほど体も痩せ・・ ふらふらで眩暈さえしそうな体調の中、なんとか存在価値を失わない様に、仕事に出る日々を送っていました。 正直ほどんど仕事にならなかった―。 しばらくして彼から連絡があり、会った私達は、やっぱりお互いを求めてどうしようもないことを知りました。 で、私と別れたつもりで 向こうの家により頻繁に戻るようにして、 奥さまと、子供の共通の親としての認識だけで生きて行ったらいいか―。 とも考えたみたいです。 ですが・・自分でも怖いくらい冷血に、奥さまの事を見てしまい、イラっとしたりウンザリする気持ちが募る一方だったようで。 やはりそんな生き方はむなしいと感じたようです。 また奥様にも、そんな心情でしかいられないことを、ほんとうに申し訳ないなぁと思ったと。。 子供を愛する気持ちはとてつもなく深く、全てを癒してくれるけど、 私が彼に与える至福の感情はまた違うと言う・・・ 子供のことは、離婚しても養育費や定期的な交流はしていくつもりのようで、私もそれには賛成。 ですが問題は奥さまの、執着です。 ・・同じ女性として幼い子供もいる環境で 同情もしますし・・心苦しい気持ちにもなりますが。 結婚したと言ってもパートナーとの人間関係は永遠に続いて生き・・ 人間関係というのは、二人のグラスを激しく割ってしまったら、元に戻すことができないものだと思います。 現実を受け止めて、子供の親としては繋がっていけるのだから、気持ちの離れた相手にすがるのではなく・・凛として生きていかれた方がいいと個人的に思います。 もし読者に奥さまの立場の方がいましたら、気分を害するかもしれません・・・ごめんなさい。 ともかく状況はこんな感じで、私は今こういう恋愛をしています。 若いころから思い描いてた結婚の形でもないし・・予測できる彼との生活は抱いてきた理想の条件でもないと思いますが。 彼と一緒にいて、求め合っていることが何よりも私の心を満たしてくれます。 何にも妨げられない程 愛しています。 たまに不安や嫉妬心から彼の携帯をチェックしたりして~ その際 私にとって悲しかったり苦しかったり怒りを覚える内容にも遭遇することがあるのですが・・ 先日もそれを黙ってられず追及して、「もぅやめて、面倒くさい!お前にしか気持ちないし・・ そのムダな嫉妬どうにかしてくれ」と言われウンザリさせてしまいました。) 私はできるだけ穏やかな気持ちで、彼を疲れささないように、彼と奥さまが意見同意できて離婚が成立するまで、関係を育みたいと思っています。 彼は私にどういう風に接して欲しいでしょうか・・? 奥さまのこと、子供のこと、私と一緒に居ない時間の過ごし方のこと・・触れないでただ居るべきでしょうか。 また、奥さまの立場で、彼との別れを決意して前に進んでいこうという気持ちになるには、 どのような環境・状況が必要だと思いますか・・? 私の様な立場で図々しいことをたくさん書き 申し訳ありません。