• ベストアンサー

退職金は、退職後すぐにはもらえないものですか?

私は6月中旬に退職しました。 退職金が出る、ということは聞いているのですが、いつもらえるかを聞きそびれて、いまだにもらえていないのですが、何ヶ月も後にもらえるものなのでしょうか? それとも、職場に行かないともらえないところもありますか? 賞与は振り込まれていました。明細も送られてきましたが、その賞与は退職金とは別ですよね? どなたか、ご存知の方、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は昨年末に退職をしました。 2月には振りこまれていましたよ! 会社にもよると思うので聞いた方が確実だと思います。 事前に振込みのお知らせはくるとは思いますが・・・。 賞与と退職金は別です!!

masazousan
質問者

お礼

ほんとに、会社によって、色々なんですね・・・ やっぱり聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mameko3
回答No.5

大手企業ですと、最後の給与と一緒か1ヶ月以内には振込みがあります。 友人がいる、企業の出資子会社では、 退職後に本社へ稟議書提出→本社から親会社へ稟議書 親会社から承認決済→本社→本人へ支払い という複雑な決済ルートがありまして、3~4ヶ月かかりました。本当に。 退職者の親から、いつ入金になるのか電話きたそうです。 普通、賞与と退職金は両方別々にもらえるけど、念のため、聞いてみたらいいです。 私は以前、正社員→派遣扱いに変わった時に会社から退職金と臨時ボーナスをかねたものを普通の給与に上乗せで支給されました。 本当にいろんな処理方法があるのでコレ!というのはないみたいです。 経理の人に「給与口座を解約しようと思っていますが、退職金の振込は、いつ頃になりますか。」がおすすめです。

masazousan
質問者

お礼

「給与口座を解約しようと思っていますが、退職金の振込は、いつ頃になりますか。」、という質問、いいですね! 思いつかなかった、感激!! 聞きやすくなりました。感謝します。 ありがとうございました。 締め切り後のお礼になってしまい、申し訳ありません。。。

noname#57092
noname#57092
回答No.3

そういう事は退職時に会社にしっかり確認しておくべき事ですので、今からでも確認しましょう! ちなみに最後の給料はいつなんですか? 「何日締め何日払い」っていう会社の規定がありますよね…? 私の会社では、最後の給料と一緒に振り込んでますよ。 給与や賞与が振込なら、退職金が手渡しってことはまず無いと思います。 ひょっとして、退職金の金額もご存じないとか…? 退職金に伴う書類もいくつかありますので、(源泉徴収票とか「受給に関する申告書」ってやつです)要確認です!

masazousan
質問者

お礼

10日締めの月末払いです。 給料と一緒、というパターンもあるのですね・・・ 手渡しもないですよね・・・ 急に事情で退職を決めたので、金額も分からないです。 書類も送られてきたものに、申請書は無かったので、やっぱり一度電話してみます。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

法的にはなんら取り決めが無いと思います。 バラバラ、会社しだい、経営者しだい。

masazousan
質問者

お礼

会社によって、いろいろなんですね・・・ ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

私の場合もすぐではありませんでしたが、こういうのは会社によってだと思いますので、会社の総務課や担当者に問い合わせないと確実な回答は得られないと思いますよ。

masazousan
質問者

お礼

そうですか・・・ やっぱり聞いてみた方がいいですね。。。