• 締切済み

特定の相手からの添付ファイルを見れるようにしたい

いつも、お世話になっております。 outlook expressで、メールを使用しております。 ウィルスソフトはNortonを使っています。 最近、XPに変えたのでセキュリティが強化されたと思うのですが、社内のMacからメールで添付されてくるexcelの書類が「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージと共に添付書類が削除され、見ることができません。そのメールにウィルスが含まれているとも、思えません。 Meの時は、見れたのですが・・・同じく、Norton使ってました。 たまに、ウィルスメールも届くので、すべてのアドレスの添付書類のセキュリティは下げたくはありません。 特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか? 仕事効率向上のため、メールで書類のやり取りをしたいです。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>特定のドメインのメールに関しては、 >セキュリティをゆるくすることはできますか? 無理みたいです(; _ ;) >仕事効率向上のため、 >メールで書類のやり取りをしたいです。 任意のファイルタイプ(拡張子)で >「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」 を抑制させる設定は可能ですが。

回答No.2

こんにちは。 ●NortonではなくOEの設定です。 >「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」  このメッセージですが、Nortonが出しているのではなく、 Outlook Expressが出しているものだと思います。  Nortonでチェックをしているのであれば、Outlook Expressのセキュリティレベルは下げてもだいじょうぶだと思いますよ。 Outlook Expressのツール(T)-オプション(O)で[セキュリティ]を選び、 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたり尻無」 のチェックを外してください。 ●そもそもあまり・・ >特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか?  余談になりますが、この方法でウィルス感染防止にはなならないと思います。  というのも、最近のメールワームは差出人アドレスを偽造します。したがって、アドレスだけを見て  「この人のメールなら安心」 とすることはできません。

  • aiya0
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.1

Outlook Expressのセキュリティではないでしょうか。 ツール-オプション-セキュリティタブで、 ”ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”にチェックが入っていませんか? 確かデフォルトではチェックが入っていたと思います。 ここをチェックしたままだと、開けない可能性があります。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが送れません・・・

    こんばんは。 メールソフト、ウィルスソフトについて教えてください。 早速質問なのですが、 デジカメでの画像を知人に送ろうとしたところ、 何度やっても「添付ファイルは安全ではないため、 メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが送信済みメールに出てしまいます。 稀に2件の送信が送れた場合にも、 知人宅には7,8件の添付メールが届き、添付ファイルはどれも 見る事が出来ないそうです。 知人からの画像も受け取る事ができません。 何故でしょうか?? 当方のウィルスソフトはノートン・インターネットセキュリティ・2002です。OSはウィンドウズMe、メールソフトはアウトルックエキスプレス6です。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します・・。

  • メールの添付ファイルが開けない

    アウトルックエクスプレスVer6のSP1を使っています。併せてノートンインターネットセキュリティー(アンチウイルス込み)も使っています。 SP1をインストールした後からでしょうか、メールの添付ファイルが開けなくなりました。(プレーンテキストのメール本文は見れます)。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ファイル名」 このメールを他のパソコンにLANで移して見ると何事も無く見ることが出来ます。 何が原因でしょうか。

  • 添付ファイルが送れない

    Outlook Express6 を使っています。ワードを添付して送信したのですが、送信済のメールを確認してみると「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがあり、送れませんでした。 ウィルス対策としては Norton AntiVirus を使っています。「発信電子メールをスキャン」という項目のチェックをはずして送ってみましたが、やっぱり送れませんでした。 どうしたら、添付ファイルを送れますか? 教えてください。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまうことについて

    私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。 私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。 このような場合よく― 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。 これはウイルスソフトの関係なのでしょうか? 私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。 ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。 アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

  • 私の添付したファイルが送信先で削除される・・・

    OSはXP、メーラーはOutlook Express、セキュリティはNorton Internet Security 2002とNorton Antivirus 2002を使用しています。もちろんセキュリティの更新はまめにしてます。 で、Wordで作成した文書をメールに添付して送信したところ、相手先で「ウイルスが検出されたため添付ファイルを削除」されました。 二人に別のファイルを送信して、同じ事が起きました。 一人は私と同じNIS2002とNAV2002を使っています。もっとも、ファイルを削除したのがウイルスソフトなのかプロバイダの方なのか不明ですが。 で、再度ファイルをウィルススキャンにかけたところウィルスが検出されませんでしたので、再送信してみましたが、同様に相手先へは削除されて届きません。 同じファイルを他の人へ送ったら、送れました。 これはどういう事なのでしょうか。教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを開く

    私の父がファイルを添付してメールを送ったのですが、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」とのメッセージが現れて、開くことができません。もう開くことは不可能ですか?勝手に削除されたのはNorton Internet Securityによってですか?どうしたら勝手に削除されずに済みますか?

  • 添付ファイルの削除?

    WinXPでノートンインターネットセキュリティ2003を使っています。 友人からメールに添付ファイルとして写真が届きました。 メールを見ると写真は見れますが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」とでます。 このファイルは削除されてしまったということはこちらで画像をCD-RWに保存できないのでしょうか? ファイルを探すことができないので・・・ アウトルックエクスプレスを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開けない

    ワードやエクセルのような簡単な文書及びGIF形式の単純な画像の添付を送信した場合でも送信済みアイテムの添付が開けない。また、受信メールの添付が開けないという現象です。 添付のコメントが「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されます。ウィルスソフトの起動をやめても同じです。 プロバイダでウィルスチェックを以前から行ってもらっていますが、ずっと何もトラブルはなかったです。 メーラーはアウトルックエクスプレス6、osはMEです。考えられる原因を教えてください。

  • 添付ファイルナシのメールを開けてしまった

    仕事先で使っているパソコンは、会社でノートンをウイルスチェックに使用しています。 普段、見覚えのないアドレスのもの(添付ファイル付き)は削除しているのですが、 添付ファイルのないメールを間違ってプレビューして しまいました。英文タイトルの中身も英文。 その後、念のため、ノートンを使い、ウイルスチェックしましたが何も見つかりませんでした。 この場合、感染はしていないのでしょうか? また、社内で使っているウイルスチェックでは送受信時にウイルスチェックがされていないようです。 ですから添付ファイルが削除して届いた、という事はありません。 仕事先で迷惑を掛けたくはないので、よい情報をお知らせください。

  • 添付ファイルが消える

    お世話様です。 まか不思議な現象です。一人の人が複数の人に添付ファイルを付けてメールを送ると、きちんとメール本文と添付ファイルが届く人と本文のみで添付ファイルが消えてしまう人がいます。受信側はアウトルックEXPRESSのひともいますしアウトルックの人も居ます。また一番怪しいウイルスソフトもウイルスセキュリティZERO、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルの人も居ます。 これが原因だというものが見つからず困っています。いつも同じ現象が起きるわけでも無く時々です。 どなたかこのような現象に有った方がいて、対策方法をご伝授いただければ思います。