• ベストアンサー

歴史「ファン」の心理

歴史「ファン」って、なぜカッコイイ歴史に心酔したがるのでしょう? それとも、そんなの我が家の歴史ファンだけでしょうか? たとえば、我が家の歴史ファンは、テレビ番組で武将が出てくると、その度に「なんとかなんとかのなんとか!!」っと大声で、テレビのナレーションより先に、名乗りをあげます。武将名に限らず、土地名、合戦名等、なんでもナレーションします。 もちろん、織田信長の「人間五十年~」のシーン等は、すかさず言い出します。 そこで、どうしても私はつっこんでしまうのです。いきなり出陣だって言われたら、兵糧なんかの担当の人が、「え? いまから行くの? しまった、まだ行かないと思って今夜の弁当用意してないよ~。マズったな~」とか困らないの? と。まあ、準備万端で控えてるのかもしれませんが、それにしても「困っちゃうな~、うちのお殿様。はっきり決めてくれないと予定立たないよ」とか内心ぼやきたくなかったのか、と……。 歴史番組等でも、ドラマティックなところは「これでもか!」と誇張してるのに、影で家臣が大慌て…なんてところはとりあげませんよね。 それをやったらギャグになってしまうから……かもしれませんが、歴史「ファン」の人は、そういう舞台裏が気になったりしないのでしょうか?(そうじゃない歴史「ファン」のみなさま、スミマセン)

  • reis
  • お礼率92% (141/153)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzakai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

もう一言申し上げます。はっきりいってNHK大河ドラマも含めて、ほとんどは史実ではないことには注意していただきたいものと思います。すべては「演出」です。例えば、本能寺の変の場面で、信長を起こすのはいつも森蘭丸ですが、誰がそれを見て記録したのでしょうか。信長の遺骨すら発見できなかったのに、どうして蘭丸が信長に伝えたことを見ていたのでしょうか? ただ、最近の大河ドラマは時々最新の学説を採り入れたり、民衆の声を重視するようにかなり改善されたと思います。

reis
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 話がそれてしまいますが……。 私、ドラマなんて全然信用してませんよ。ええ、それはもうきっぱり。 そもそも歴史書だって真実とは限らないんですから。 だいいち、ドラマ見てるより、放送大学見てるほうが楽しいと思いますもの。 ……それを言ったら、そういうモノ(ドラマ等)を好む歴史ファンは、たまたま歴史が題材なだけで「歴史」自体はどうでもいいのかもしれませんね。……ああ、そうか、そうかも! なにか答えが見えてきた気がします。 でも、そうだとすると、歴史ファンは二通りあるのかしら。だって私は、歴史に詳しくもこだわってもいないから「マニア」ではないけれど、好きだし興味はあるんです。そういうのも……熱狂的ではなくても「ファン」ですよね。

その他の回答 (5)

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.5

 歴史ファンです。あくまでもファンですから、学問的にこうだ、といったことは二の次だと思います。芸能人のファン・追っかけと似たところがあると思います。自分の大好きな分野(人)のことには、熱中しますが、興味のない分野(人)は、どうでもいいのです。歴史ファンもいろいろで、好きな関心のある分野に対する情報を文献にまで求める人もいれば、視聴率に一喜一憂しているテレビドラマに求める人もいるでしょう。人それぞれの楽しみ方があっていいと思います。 > 我が家の歴史ファンは、テレビ番組で武将が出てくると、   その度に「なんとかなんとかのなんとか!!」っと大声で、   テレビのナレーションより先に、名乗りをあげます。・・・  待ちに待った大好きなアイドルがテレビ画面に登場したんです。うれしくて叫びたいんでしょう。「待ってました!~屋!」歌舞伎みたいなもんです。  どうしても自分のお気に入りのことを知っている限り話したい。分かってもらいたい(と、いうより教えたい、伝えたいかも・・・)という気持ちわかってあげてください。家族に話している分にはいいじゃないですか。これが、~大学の教授でその時代の専門家に話しているのではないですから。(これだと、赤っ恥)

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでも「ファン」だったら……詳しいことは知らなくても満足できちゃうものでしょうか。 芸能人のファンや追っかけだったら、その人のこと何でも知りたくて知りたくてたまらなくなってしまいますよね。 それと同じなら、歴史ファンだって当然学問に道を求めると思うんですけど。 >どうしても自分のお気に入りのことを知っている限り話したい。分かってもらいたい~ その気持ちはまあ、イイですけど。むしろ歓迎しますけど、それで、じゃあ詳しく教えてって言うと、実は知らなかったりすると……「あなたの好きはその程度?」って思うじゃないですか。 それもこれもみんな……人それぞれと言われたらオシマイなんですけど、ね。 それにしても、車好きな人は車種とかに異常に詳しいし、芸能人のおっかけはレポーター顔負けだし、他の分野のそういう人達って結構マニアックなのに、歴史に関しては「小説やドラマのかっこいいとこに心酔する」人と、「文献からナニからまかせとけ!」のマニアックな人と別れてますよ……ね?

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.4

どうもです。 >それでも……、たとえば歴史ドラマを見たとしますよね。 私も調べる事はありますよ。 それらは「~」なんて初耳だ。 「~」って面白いな?もっと詳しく知りたい。 「~」って間違ってるんじゃないか?調べてみよう。 という疑問や追求に関してですけど。 ドラマ・小説にも歴史という言葉が被せられる以上、史実を根本として いますから。突拍子のないモノはifやギャクになってしまう。 ドラマ・小説はストーリーの割愛の妙技が楽しさをますのだと思います。 もちろん >そういうドラマって、成立すると思うんですけど。 それも面白いと思いますよ。 個人的にもそういうのが好きです。 「○○殿日記」「○○卿記」等の類もわくわくしながら読んでしまいます。 でも、いかんせん。ドラマ化には利益利潤がつきまといますからね。 難しいと思ってしまうのです。 川原泉さんの作品は、現実がこの様にドラマ化には出来かねるストーリーが 好まれない状態だからこそ、喜ばれるのではないでしょうか。 皆が皆、同じ手法だとやはり人気が落ちてしまうかもしれませんよね。   追:私も歴史ファンの端くれですから真実により近いドラマを     見てみたいという気持ちはありますよ。

reis
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >私も調べる事はありますよ。 ……っていうかですね、調べて当たり前だと思っちゃうんですよね。 それがまったくのフィクションなら調べようもありません (でも、どうしてそういうフィクションを着想したのか……とか考えるけど)、でも、現実をベースにした、もしくは現実の名を借りているのだから、好きなら気になるでしょう……と。 ドラマティックなエピソードを見てきたかのように講釈して、自分が当人であるかのように心酔するくらいなら、当然それについて「お勉強」もするべきだと思うんですよ。だって、私だったら、自分が言ったことがもし間違いだったら、すごく恥ずかしいし傷付きますもの。「知ったかぶり」ってすごくイヤなんです。 ありがちなドラマ展開をそのまま楽しむのも止めはしないけど(私は考証にツッコミいれまくりになるのでドラマは見ません。歴史検証番組等は見るんですが…それでもツッコミいれちゃいますね)、そんなにファンならドラマにならない真実も知りたくならないのかな……と。 そういう上っ面が楽しきゃいいファンの感覚が理解出来ないんですよ。 あと、たとえば、戦国武将の名言(と一般に信じられている…言葉)を、会社のエラい人がよく説教がわりに講釈するけど、語源であるはずの武将の経歴も知らない……とか。 ……すみません、なんかキツイ書き方のしかも私見になってしまいましたが、つまり、そういうふうに思ってるんです。 結局、ドラマティックな英雄譚を求める人はお勉強はしたくない……のかもしれませんね。 もちろん、テレビのドラマ等は勉強したい人が見るとは思えないから、内容的にお勉強になることを含めてもしかたないのだろうし。

  • gouzakai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

申しわけありませんが私はファンではなく、実際に歴史学を勉強した視点から一言述べさせてください。 信長や秀吉が検地を行ったことはご存じだと思いますが、 さすがにそれはドラマにならないでしょう。経済面ではそれぞれの戦国大名がもっとも力を入れているのですが、やはり政治(軍事を含む)、しかも「オイシイ」とこだけにしなければ盛り上がらないでしょう?ちょうど今の小泉内閣がそうだといえましょう。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に歴史学を学ばれたかたからそう言われてしまうと……やはり、私がヘンなのか、と言う気がしてまいりました。 検地の場面ですか……。 別になんのへんてつのない日常であっても、それはそれで見知らぬものを見て自分の知識が増えるんですから、私は有意義で面白いと思います。 それに、そういう日常の生活や出来事がちゃんとあるのだということを知ってこそ、ドラマティックな部分が浮き出してくると思うんですよね。 最初から最後まで波瀾万丈なドラマなんて、逆にめりはりがなくて、うすっぺらいような……。 小泉内閣を例にしていただきましたが。 小泉氏に好感を持たれているかたには申し訳ないけど、私は「やる、やると、御題目ばっかりで、実際それを実行するための明確なヴィジョンも見えてない人間」は好きではありません。頭の言動をただちに実現させる立派な手足が揃っていれば、頭は口を動かすだけで事足りるのでしょうが……。 そういうワケで、小泉内閣を見ると逆に盛り下がってしまうので……スミマセン。

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.2

それはテレビ番組だからでしょう。 「人間五十年~」のシーンで事細かに何故小姓が5人だったのか? 誰が武具を用意したのが?柴田勝家は何処で何してた?丹羽長秀は? と事細かにドラマを進めては本筋から離れて店舗のテンポの無い つまらないドラマになってしまうでしょう。 歴史に限らずドラマ・小説は如何に割愛するかとう技術でその良し悪しが 別れてしまいます。 (それに影で大慌てする家臣の史料がほとんどありません。)  まぁ、「人間五十年~」のシーンだけで申せば、最初に準備出来たのは  信長の側に付き従う5人だけだったということで「え? いまから行くの?」  という事態が読みとれますし短期決戦ですから兵糧はいりません。  その後、熱田神宮に集まって・・・と話を事細かに進めれば1~2時間では  終わらないでしょう。 ストーリーの割愛は歴史に限らず大切なことですからね。 普通のドラマでも朝起きて歯磨いたか?トイレ済ませたか?ゴミだしたか? と、朝すべきことを全部演じたら純愛モノでもサスペンスものでも調子が 狂ってしまうでしょ。 >歴史「ファン」の人は、そういう舞台裏が気になったりしないのでしょうか? 私は歴史は歴史。 歴史ドラマ・小説は歴史ドラマ・小説。 と、区別してそれぞれを楽しんでいます。 スポーツ観戦とスポーツドラマは全然別物ですよね。 同じ事だと思います。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマは……まあそうですよね。 きれい事にするために舞台裏をはぶくことはします。実際、私もアマチェアで文章書いてますから、わかります。 「ドラマは面白い場面になればいい、学問は真面目に」と、割り切ればいいのでしょうが……。 それでも……、たとえば歴史ドラマを見たとしますよね。 そうすると、その場面のことが気になって、翌日図書館に行って関連文献あさりまくり(今だったら、ネットで検索)とかしませんか? ……私はするんですけど。 架空のドラマじゃ、そういう背景を調べることは出来ないけれど、現実にあったことなら可能なわけですから。 漫画家で川原泉さんというかたがいらっしゃいますが、このかたが時代モノを描かれたとき、史実に基づいた話ではなく完全なフィクションなのに、御殿様の一日を、朝起きてから、顔を洗ってとか、食事の内容はこんなもの、風呂に入る時のしきたりは…とか、ストーリィに関係ないことをえんえん描いてましたが、このかたの漫画は人気ありますよ。 そういうドラマって、成立すると思うんですけど。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

やはり~気質、~カタギとか云われるものから来ているのではないでしょか? 強いとか弱いに関係なく受け取られる方の美学に沿うものですから、源氏・平家、信長・光秀、家康・光成、巨人・阪神などなど 歴史に関係ないところまで、自分と一体になって感情を共有できるものを求める、または憧れているのだと思います。 ・・・中々情熱的な感激屋さんでないと・・・これは冷やかしではありません・・・出来ない純粋な気持ちの発露だと思います。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと……、スミマセン。 名場面で盛り上がっちゃう人間のことを「純粋」だとおっしゃっていただいたと……そう理解して間違いありませんか? そうだとしたら、例にあげた我が家の人物は確かに、「話を聞かない男、地図が読めない女」でいう男性の典型的なパターンですから、名場面とかにはのめり込んでしまいますが。 「受け取られる方の美学に沿うもの」という御言葉がいまひとつ理解出来ないのですが(スミマセン、反論じゃないんです。ホントにその言葉の意図するべきところを私が読みとれてないだけです)、問題が「気質」にあるというのなら、たんに個人の興味の方向性の違いでしょうか。 でも、それにしても、歴史上の人物って、有名なエピソードだけで認識されていますよね。 たとえば、「毛利の三本の矢は知っていてあたりまえ!」という人でも、「その当時、毛利がどれだけの勢力を持っていて、周囲の勢力はどうで、兄弟が力を合わせた場合の勢力とそうでない場合のそれは、周囲に対してどれくらいの意味を持って」ということは説明してくれませんものね……。

関連するQ&A

  • 声優の歴史について

    以前ちらっと見てとても記憶が曖昧なのですが、 朴路美さんや池田昌子さんがナレーションをしていた「声優の歴史」についての特番が放送されませんでしたでしょうか? ラジオドラマの時代から映画の吹き替え~現在のアニメに至るまでの歴史などを特集していた気がします。 知っている方がいたら番組名、放送日時、テレビ局など教えていただけると助かります。 またこの他にも、上記のような内容の番組が放送されていたら教えてください。 なるべく真面目なのがいいです。 製作サイドで語られている番組などでも構いません。 学校の発表に使いたいので、人気声優特集などはさけたいです。 ご協力お願いします><

  • 歴史の番組

    歴史(特に世界史)が好きです。 NHKなどで特番で歴史のドキュメンタリーをやっていたりしますが、どうしても見逃しがちです。 こまめにNHKのwebサイトをみればいいんですが(^^; ところで毎週日本史の番組をやっているようですが、世界史の番組ってレギュラーのものはありますか? できれば近代史よりも古代史~中世あたりが好きです。 もちろんNHK以外でもOKです。 我が家でみれるのは NHK/NHK教育テレビ/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 です。 スカパーやCATVははいっていません。

  • ザ・ユニバース ~宇宙の歴史~

    スカイパーフェクトテレビの「ヒストリーチャンネル」で放映されている「ザ・ユニバース~宇宙の歴史~」が大変面白く、毎回放送を楽しみにしております。BS朝日でも放映されているようです。出来れば、この番組を最初から見たいと思っているのですが、DVD化はされているのでしょうか?検索したのですが出てそれらしきものがヒットしなかったので質問させていただいた次第です。また、英語圏の国で作られた番組に日本語のナレーションをつけた、大変長いシリーズの番組のようなんですが、製作会社など、この番組の素性をご存知の方がいらっしゃましたら、あわせて教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • ある番組の出演者にファンレターを書きたいのですが

    こんにちわ。 私は日本テレビのある番組の出演者にファンレターを出したいと思っています。 日本テレビの宛先は分かったのですがその番組名とか読んでほしいと思っている 相手の方の名前とかをどこに書けばいいのかが分からなくて困っています。 テレビ東京とかは 「 テレビ東京 「番組名」 宛て までお送りください。」 って書いてあるんですけど、日本テレビは何にもかいてなくて…。 あと出演者(読んでほしい人)の名前はどこに書けばいいんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 韓国の武将は?

    これだけ韓流ブームになっているのに、日本の戦国時代や中国の三国志といった、歴史に名を残す猛者を全然耳にしません。 韓国の歴史は知らないのですが、韓国の武将は有名でないのですか? 韓流ブームの芸能人は知っていますが、歴史の偉人について全然知りません。 テレビを見ていないし、韓流ブームにも興味がないので、私が知らないだけなのでしょうか? 有名な武将と歴史(名台詞)があれば教えて下さい。

  • カネボウレビューの商品名

    こんにちは。 この間、8/15に日本テレビの「FUN」という番組の中でのCMでカネボウレビューの(新しく出た?)化粧品の紹介をしていたんですが商品名を知っている方教えてください。 リキッド用とパウダー用のがあってパールっぽくてシルクのような感じで(少しキラキラしている)毛穴も隠れるプロの仕上がり。と言うようなナレーションをしていたのですが商品名を聞き忘れてしまって。 知っている方お願いします。

  • D-BOYSのファンクラブについて

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます☆ 最近私は、テレビや雑誌等で活躍しているD-BOYSが好きになりました。 そして、ファンクラブに入ろうか悩んでいます。 ホームページの会員特典を見て、[イベント]や[バスツアー]の開催。出演番組の[観覧招待]などがありました。 [イベント][バスツアー]とはどのようなものなのでしょうか? また[観覧招待]とは、D-BOYSの中のどなたか1名が番組に出演する場合でも、この特典がつくのですか? 何もわからず申し訳ありませんが、D-BOYSファンクラブについて知っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • テレビで見た「ガニ」の煮物?

    昨日(4/11)の夜、何かのテレビ番組で見たのですが(番組名は覚えていません。。)、 一日に何度もお風呂に入る101歳のおじいちゃんが、ごはんに食べていた「ガニの煮物」みたいなのが何か、気になっています。 小さいカニを殻ごと煮てある茶色っぽい料理で、「キトサンが豊富で悪玉コレステロールに効き、動脈硬化にいい」というようなナレーションが流れていました。知り合いにそれを紹介したくて、その料理が何なのかが知りたいのです。 何となくテレビをつけていたので、時間帯とかチャンネルとか番組名といった細かいことはあまり覚えていなく、困っています。。テレビ番組表を見ても、よくわからなくて・・・。 テレビを見ていなくても、この料理がわかる方、教えてください!

  • ファンが付いてて、どんなに厚い所でも涼しくいられる業務用の服の商品名を教えてください。

    あまりたしかでは無いのですが、二年前ほど何かのテレビ番組で、どんなに熱気があり温度の暑い所にいても、汗をかかずに涼しくて快適にいられる服(確か、ファンが付いている作業着みたいな感じでした。)が既に発売されていると聞きました。僕は仕事でそれを使いたいので、今とても入手したいと考えています。そこで質問なのですが、 (1)この商品の商品名 (2)どこで売っているか(入手方法) などを出来れば教えてください。 お願いします_(._.)_

  • 1991年頃の土曜日朝8時 建物探訪系番組 清水ミチコさんがナレーション?

    記憶の片隅に残っているものをタイトルにしてみました。 1991年頃の、たしか土曜の朝8時ごろから放送されていたテレビ番組で今でいう雅姫さん系のお宅などを紹介する番組だったと思うのですが番組名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 清水ミチコさんがナレーションもしくは出演されていたと記憶してます。 当時中学生の私がハマっていた番組です。 どうぞよろしくお願いします。