福山駅から鞆の浦までのサイクリング観光

このQ&Aのポイント
  • 福山駅から鞆の浦までのサイクリングについて、明日母親と行こうと思っています。ママチャリ一台とロードバイク一台で挑戦しますが、自転車経験はほとんどありません。オススメのルートやアドバイスをお願いします。
  • 福山駅から鞆の浦までのサイクリングについて教えてください。自転車には30分以上乗ったことがなく、土地勘もありません。ママチャリとロードバイクで挑戦しますが、大丈夫でしょうか?また、温泉にも寄りたいです。
  • 明日、福山駅から鞆の浦までサイクリングしようと思っています。自転車経験はほとんどなく、土地勘もありません。ママチャリとロードバイクで挑戦する予定です。オススメのルートや観光地、サイクリングのアドバイスなど、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

福山駅から鞆の浦までサイクリング観光

明日、母親と福山駅から鞆の浦までサイクリングしようと思い立ちました。 引っ越したばかりなので土地勘もなにもありませんが、自転車で1時間くらいならがんばれるかなぁ?と。 ママチャリ一台とお下がりのロードバイク?一台で行く予定です。 自転車に30分以上乗る経験は2人ともほぼ無いです。 オススメの観光ルートや、サイクリングのアドバイス等何でもいいので情報を頂きたいです。 ロケ地になってたり、歴史的な場所のようですが、映画も歴史も人並みにしか知りません。笑 どこかで温泉に寄って帰れたらいいなぁと少し思っています。 日帰り予定で、遅くても18時頃には福山駅に戻っていたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

お母さんは何歳でしょう。 バスでも35分程度、車でも30分程度のようですから、自転車で しかもママチャリとなると1時間では鞆の浦に到着するのは難しい かも知れません。落ち着いて考えましょう。鞆の浦に到着したら帰 らなければいけません。つまり往復の時間を頭に入れて考えないと 行動は難しくなりますよ。土地勘もないようですから、通常の時間 の倍はかかると思って間違いないと思います。 それより電動アシスト自転車をレンタルした方が楽じゃありません か。ママチャリでは行くだけで足が棒になり、帰る時は18時まで には到着しないかも知れません。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ボンネットバスで行きましたが 乗った感じ自転車でも行けそうでした とてもいいところです 本当に

関連するQ&A

  • 岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが

    岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが 鞆の浦と尾道の順番は逆でも良いのですが、 岡山空港から鞆の浦と尾道に行き、また最後は 岡山駅経由で岡山空港へ戻ってくるコースの予定です。 なぜ岡山駅・岡山空港かというと、最後に岡山市内の 友人のところへ行くからです。 飛行機は特典航空券を利用するつもりなので 羽田~岡山の往復になります。 交通手段・ルートはどうやっていくのが 一番効率的でしょうか? できれば料金も安いほうが助かりますが、 あまり時間がかかったり遠回りなのも困ります。 空港からバスで倉敷まで行き、JRで福山・尾道へ行き 帰りもJRで岡山へ行き、そこからバスで空港へ戻る というルートかな?と思うのですが、 鞆の浦は、公共交通機関だけで行ける&観光できる 感じでしょうか? 尾道は坂が多いイメージなので、逆に車とかで 行かないほうがいいのかな、と思うのですが。 空港でレンタカーを借りて、車で行って戻ってくる というのも考えているのですが、どちらが良いでしょうか? また、岡山空港~鞆の浦・尾道~岡山駅という行程は 日帰りで観光するのはちょっと厳しいでしょうか? 日帰りの予定で岡山駅前にホテルを取るか、 観光を1泊2日の予定にして、尾道~福山のどこかで ホテルを取るかも迷っています。 質問が多くてすみません。 わかる部分だけでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鞆の浦の花火大会に行きます

    広島県福山市鞆の浦の花火大会に行こうと思うのですが、フェリーが高いので他のいい方法を探しています。 無料駐車場はないと市のHPに出ていました。 有料駐車場ならあるんでしょうか? また、バスは福山駅からだとどのくらいの本数があるんでしょう? それと終了後の渋滞時間ではバスか車だと福山駅周辺まではどのくらい時間がかかるんでしょうか?

  • 3泊4日の広島旅行。アドバイスお願いしま

    こんにちは。 北海道在住の女です。2月上旬に、広島に初めての一人旅に行きます! もうチケットとホテルの予約はしてあります。今予定しているプランは下記の通りです。 ◆一日目 18:35に「広島空港」に到着→リムジンバスで「福山駅」へ。 福山市にホテルをとっているので、20:00過ぎにチェックインをして、そこで一泊。 ◆二日目 11:00にホテルを出て、バスで「鞆の浦」へ。 ~町を散策~ 16:30頃に鞆の浦のホテルでチェックイン予定。 ◆三日目 一日フリー。 鞆の浦で過ごす? この日も鞆の浦でホテルを予約しています。 ◆四日目 バスで福山駅に向かい、続けて広島空港へ移動。 13:00発の飛行機で羽田に向かい、18:00に北海道着。 ・・・です。 もともとは、鞆の浦の町並みを見るのを目的に計画した旅行なのですが、三日目も鞆の浦で過ごすとなると、やっぱり時間が余ってしまいますよね?(^^;) 鞆の浦から比較的近場で、どこかいい場所はないでしょうか? 「尾道」が気になっているんですが、一日あれば行くことは可能でしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 筑波山 サイクリングへ

    学生ですが、9000円ほどで買ったママチャリを所有しています。 休みの日に筑波山へ行こうと考えています。 ちなみに柏市に住んでおります。6段変速の自転車です。 日帰りで行っても大丈夫でしょうか? 1年前には市川まで往復サイクリングを行った経験があるのですが…。 「ママチャリのサイクリング」・「筑波山」についてアドバイスをしていただきたいです。 なんでもかまいません、宜しくお願いします。

  • 流星ワゴン

    流星ワゴンのロケ地 広島の鞆の浦に行ってきました 素敵な町でした が!が!あの福山総合病院を見つける事ができませんでした ロケーション抜群の海岸に立つ病院はどこに有ったのでしょうか?

  • 広島県の福山駅周辺の観光について

    広島県の福山駅周辺の観光について質問です。 朝から半日で福山駅周辺を観光したいのですが、 おすすめを教えていただきたいです。 移動時間を含め、 朝から17時頃まで観光予定で、 18時には福山駅発の新幹線に乗って帰る予定です。 景色、切手、駅スタンプ、アニメ、音楽、カフェ、アート、浮世絵等 に興味があります。 写真を撮るのも好きです。 歴史はほとんど知識はなく、 ○○ゆかりの地などは楽しめる自信がありません。 1人での観光です。 何かおすすめなどございましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8月28日火 旅行で児島から鞆の浦までのルートを!

    8月28日(火) 児島から鞆の浦に行きたいのですが、その行き方について迷っています。 交通手段は車。 予定時間は13:00に出発して15:00前には絶対に到着したいのですが、距離は60kmちょっとなので普通に走れば、1時間30分だと思います。 ただ、九州からの旅行で、道路事情が全く分からないため、予定通りに行くのかが心配です。 ちなみにルートは、児島から430号線で北上。倉敷リバーサイド病院から左折して398号線(水玉ブリッジライン)をとおって、国道2号線に合流。福山の明神町交差点を左折して南下。380号線から22号線を通って鞆の浦到着。というのが、地図上では一番近いと考えています。 そこで、この地域にお住まいの方、このルートを平日によく使われる方に教えていただきたいのが、「この予定に無理があるか?」「他のお勧めの別ルートがあるか?」そして、何か他にアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。 例えば、「そのルートを通るのであれば、この店のたこ焼きは絶品だから、ぜひお勧め!」等、何でもいいので教えてください。 せっかくの年1回の家族旅行なので、できるだけスムーズに行くようにしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 福山港から尾道までのルート

    お世話になります。 今度、四国からフェリーで福山港に渡り、そこから尾道~しまなみ海道とサイクリングをする予定です。 昨年も同じルートで行ったのですが、「福山港から尾道までの道」が地理勘がなく、国道2号線を通るはめになり、交通量・トンネルの多さ結構なアップダウンで閉口してしまい、今回は避けたいと思っています。 時間や距離は多少多くなってもかまいませんので、 1)車の交通量が比較的少ない 2)アップダウンが比較的少ない の条件で、福山港から尾道までのルートを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 沖縄でサイクリング

    沖縄・古島駅すぐ近くに約1ヶ月の予定で滞在しています。移動手段は主にママチャリ。 30代女ですが体力には自身あります。古島駅からトロピカルビーチ、または波之上ビーチまでママチャリで行くことは可能と思われますか? 一度、挑戦してみようと思っているのですが、何せどちらも初めてで全く見当がつきません。 おそらく最初は地図片手になると思うのですが、自転車なので強烈な坂道情報や、大体の所要時間のアドバイスをお願いします。

  • 8月のしまなみ街道サイクリング

    8月中旬の平日、尾道スタートで、 レンタル自転車で、日帰りでしまなみ街道のサイクリングに挑戦したいと思ってます。 走破は考えておらず、途中で尾道に引き返すつもりです。 ただ、土地勘がない上、サイクリングは初心者なので、アドバイスをお願いします。 予定としては、スタートは朝7時(尾道のレンタル自転車屋さんの営業開始時間)で、 尾道駅のロッカーに余計な荷物を預け、なるべく涼しいうちにスタートし、 途中いくつかの島を休憩を挟みつつゆっくりめぐって観光したら、 午後2~3時頃までには、自転車を返却してバスで尾道に引き返し、 午後7時に尾道を発つつもりです(帰りの新幹線の都合上)。 服装としてはランニングに使っている、 アンダーアーマーの長袖ハイネックのアンダーとC3フィットのレギンス に速乾性のTシャツとハーフパンツ、サングラスを考えています。 (帽子は自転車用のヘルメットが借りられるなら不要かな?と思ってます。) 降水確率が30%を超えたら、潔く諦めて、尾道の観光を楽しみます。 そこで質問なのですが、 ・尾道への復路について、手段と折り返し地点のおすすめはありますか?  自転車を返却した後、徒歩で帰りのバス停まで行けるかなあとか、  自転車毎乗れるフェリーがタイミング良く出てる場所ってどこなの?  とか、わからないことだらけで、この点が一番不安です。 ・電車で帰る前に、一風呂浴びたいのですが、おすすめはありますか?  駅から遠そうな所しかヒットしなくて困ってます。 ・炎天下でのサイクリングで、持っておくと良いものやしておくとよい一工夫など、  ありますか?  (炎天下でのスポーツの経験はあるのですが、   サイクリングだとまた色々気を遣う事があると思うので…) その他にも注意点などありましたら、是非アドバイスをお願いします。 経験者の方のアドバイスも是非お伺いしたいです。 なお、一度同じような内容の質問を推敲中に間違えて投稿してしまったので、 再度投稿し直しています。すみません…。