• ベストアンサー

助けてください。

クライアントはWindows Meです。 つい数時間前に、僕は Borland JBuilder4 Foundation をインストールしました。その後、JDKを使って勉強をはじめようとコマンドラインから javac ABC.java でABC.javaファイルをコンパイルしてから、 java ABC で実行しようとすると、 Error: could not open 'D:\JBuilder4\jdk1.3jre\lib\jvm.cfgと表示されて、実行できません。どうすれば、もとに戻るでしょうか? そもそも、.cfgファイルとは何なのでしょうか??ファイルに関する情報が詳しく載っているサイトを知っていれば、教えてくれるとありがたいです。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16216
noname#16216
回答No.3

JBuilderを削除していないのにこのメッセージが出るとしたらかなりおかしいとおもいますが。。。 JBuilderを削除した場合には、参考URLに載っているように、レジストリキーを削除するか、JDK自体を再インストールしたほうがよいと思われます。 JBuilderを削除していないのにこのメッセージが出るようなら、 <JDKインストールディレクトリ>\jre\lib\jvm.cfg を、上記の D:\JBuilder4\jdk1.3jre\lib\ にコピーしてみてください。 これで上手くいかないなら、JBuilderを一度アンインストールしたほうが いいかもしれません。

参考URL:
http://1980x.press.ne.jp/jb/data/data4526.html
tomatosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、JBuilder をuninstall して、JDKを再インストールすることにしました。さすがにJBuilderは重すぎだし・・・ やっぱJDKが一番ですね。楽しようと思っちゃダメですね。^_^;

その他の回答 (2)

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

JDKをインストールしなおすと、うまくいくかもしれません。

tomatosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、JBuilder をuninstall して、JDKを再インストールすることにしました。さすがにJBuilderは重すぎだし・・・ やっぱJDKが一番ですね。楽しようと思っちゃダメですね。^_^;

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

JDKの設定ファイルのようです。

関連するQ&A

  • javaのコンパイル後の実行。

    javaをコンパイル後、実行する際に Error:could not open 'c:\program files\java\jre6\lib\i3386\jvm.cfg と出ます。 ヴァーチャルマシンを開く事ができないとは、どういう事なのでしょうか?

  • Javaについて教えてね。

    Hello Worldを出そうと、Javaをコンパイルして、次に実行する際に『Error:could not open \'C:\\Program Files\\Java\\jre6\\lib\\i386\\jvm.cfg\'』とエラーメッセージが出るのですが、どんな理由が考えられますか?

  • コマンドプロンプトでjavaのバージョンの確認をしていてエラーが出てし

    コマンドプロンプトでjavaのバージョンの確認をしていてエラーが出てしまうのですが… 皆様のお力をお貸しください jdk-6u20-windows-i586./exeをダウンロードしまして、環境変数でPATHの設定を済ませ、 環境設定の最後にjavaのバージョンの確認をしているのですが、 C:\Users\名前>java -versionと打ったところ ⇒ 参考HP http://www.javadrive.jp/install/jdk/index.html Error: could not open `C:Program Files \java\jre6\lib\i386\jvm.cfg と出てきてしまいました。 この理由がわかりません。 lib → i386 → jvm.cfgのファイルが解凍されていないようなので、 +Lhacaで解凍してあります。 javaをインストールした後、Program files からCの中に入れたのが原因なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパネのJava Plug-inのアイコンが消えない…。

    今まで、JDK1.3.1とJava 2 Runtime Environment,SE v1.3.1をPCにインストールして使っていたのですが、このほど大学のプログラミングの授業でJBuilderを使う事になり、窓の杜でJBuilder8をインストールした所、今までテキストエディタで打ち込んで作った.javaファイルが、コマンドプロンプトでjavacでコンパイルをしたのち、.classファイルをjavaコマンドで実行が出来なくなりました。 pathはJBuilderの方のJDKに通してあり、(C:\JBuilder8\jdk1.4.1\bin) エラー文の内容は、JREのcurrentversionが1.4であるが、必要なのは1.3であると書いてありました。(JRE currentversion has value 1.4 but 1.3 requiredとでました。) そこでレジストリエディタでHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Javasoft\JavaRuntimeEnviornmentのcurrentversionの値が1.4になっていたので、値を1.3に書き換えたところ、実行も出来るようになったのですが、これはつまりJREの1.3.1を使っているということなんですよね? 僕は勝手にそう思ってしまって、JBuilder8の中にはJDKの1.4.1も入っていたのでせっかくJBuilder8を入れたのに前のJDKを使っているのもなぁ…と古い方のJDK1.3.1とJRE1.3.1をアンインストールしてしまったのですが、そのあとコントロールパネルをのぞいてみると、JREと一緒にインストールした時に出来たJava Plug-inという項目が残っていました。 アンインストールしたのにもかかわらずこの項目が残ってしまっていて、そのアイコンをダブルクリックしても The system cannot find the registry key specified: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft\Java Plug-in\1.3.1 とエラーが出てしまいます。 ちなみにこのレジストリのキーは削除してしまっていて存在していません。 これを消せる方法はないのでしょうか? OSはWindowsXP Proです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • エラーについて

    C:\Program Files\java>java Sample Error: could not open `C:\Program Files\Java\j2re1.4.0\lib\i386\jvm.cfg' というエラーが出ます。 原因は何でどうすれば実行できますか。 ちなみにコンパイルはできます。

  • Javaとは...?

    コントロールパネルの中にあるJavaとは、そもそも何なのですか? ダブルクリックすると、Java virtual machine launcher 【Error:could not open 'c:\program files\java\jre6\lib\i3386\jvm.cfg】 と、エラーが出ます。 これは一体どういう事なのでしょうか? ヤバイですか?

  • JAVAの開発環境と実行環境について

    JAVAの開発環境JDKと実行環境JREについてです。 環境 windows xp professional ・jdk1.5.0_09インストール後 JDK: jdk1.5.0_09 JRE: jre1.5.0_09 フォルダが生成された。 ・JRE(jre1.5.0_09)アップデート後 jdk1.6.0_013が新たにフォルダが生成された。(公開JRE) **************************************************************** このように開発環境がjre1.5.0_09でjavaプログラムを作成し、 コマンドプロンプト上コンパイル後、javac Test.java を行うと テストしている時点の実行環境としてはjre1.5.0_09\jre(非公開JRE)と jre1.6.13(公開JRE)のどちらが使われるのでしょうか? もし、jre1.6.13(公開JRE)が使われているとすると、jre1.5.0_09で 動作確認を行いたいならば、、jre1.6.13は削除しないといけないのでしょうか? 非公開JREと公開JREというものがあって、 私の環境では、 非公開JREがjre1.5.0_09\jre 公開JREがjre1.6.0_13 であることは理解しています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • javacの実行ができません

    javacの実行ができません。javacコマンドを打つと 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出ます。ちなみにCLASSPATHはありませんでした。PATHも通したのですがどうすればいいかわかりません。 Javaフォルダにはjdk1.6.0_13とjre6があります。 よろしくお願いします。 これからJavaを学ぶのでぜんぜんわかりません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA実行環境とは

    JAVAはOSに依存しない代わりに実行環境に依存しますとよく言われていますが、それに関係する用語を教えてください。 java runtime edition これはjavaをrunさせるのでclassファイルをアセンブラに変換するものだと思いますが、そうですか? java virtual machine これもjavaを動かすものみたいなのでclassファイルをアセンブラに変換するものだと思いますが、そうですか? JREとJVMは同じ意味の言葉ですか? javaソースのコンパイルの時にJREやJVMは参照されないと思いますが、そうですか?

  • javaコンパイルバッチ

    javaコンパイル用のバッチファイルを作成しようと思ってますがうまくいきません。どなたかご教授お願いします。 環境 windowsXP java j2sdk1.4.2_16 バッチファイル名 jc.bat 作成したバッチファイルの中身 set PATH=.;C:\JAVA\j2sdk1.4.2_16\bin;C:\JAVA\j2sdk1.4.2_16\jre\bin;C:\JAVA\j2sdk1.4.2_16\lib set CLASSPATH=.;C:\JAVA\j2sdkee1.3.1\lib\j2ee.jar;C:\JAVAsrc javac 実行 C:\JAVAsrc> jc testServlet.java これで作ってみたのですが動きません、実行してみると どうやらjacacの実行結果(使用方法の説明)がでてきました ただ、バッチファイルの最後にjavac testServlet.javaと入れて C:\JAVAsrc> jc 実行してみると、コンパイルができてるのです。 どなたか、原因はわかりますか? それと環境変数は通ってました。 javacの後のtestServlet.javaが認識されてないみたいです