• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトの同期)

バイトの同期との競争心に不安

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が初バイトの飲食店で同期として入ってきた男性との競争心に不安を感じています。
  • 彼が仕事ができると私の存在が要らなくなるのではないかと心配しています。
  • さらに、彼に教育をされる立場になることも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

元気で明るい人になるポイントは、やったことがないことや新しい環境、人に触れるにあたり、「まだ経験していない」ことについてあれこれ考えず、まずはやってみてから判断、評価するという姿勢を持つようにすることです。今のあなたはそれができてませんね? まだ起きてもいないことを心配し、失敗も嫌われも不要だともいわれていないにもかかわらず、それに「対処しようがないのに」備えようとしている。結果、すべてのものに恐る恐る触れるような態度になり、明るく振る舞えない。 ではどうするかですが、前述のような態度をすでにとれる、悪く言えば能天気な性格になる、ってのは今からすぐは難しいと思います。では?どうします?? 経験を積むことです。 今から起こることに似たシチュエーションや体験を数多く積むことで、この先に起こることが予測できたり、失敗した時の対処法がある程度は見えたりします。そうすると生まれる余裕があなたの表情や態度も明るくしてくれるはずです。 経験とは、成功ばかりではありません。失敗や、何も生み出さなかった時間ですら経験です。こうすれば、こうなってしまうという失敗談を語れる人は次からの失敗を起こしにくかったり、うまく対処したりできますし、失敗談自体がほかの人へのアドバイスになったり、笑いのネタになったりもします。 不安なのは誰でも最初は同じなので、あとは体験してみる。それだけです。 また、現時点であなたは自分の弱点に気付いていますね。それはすでに強みでもあるのに気づいてますか??どこが悪いかがわかれば、変えることができます。変える方法はさまざまですが、自分の弱点に気付いてすらいない人より有利なはず。 小さい自信やチャレンジを積み重ねて大きな経験に変えていけば、時間は少々かかるかもしれませんが状況は悪くはなりません。トライしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

新人と顔を合わせたことが無いということは、その飲食店では複数のバイトの人を必要としており、シフトを組んで交代で入ってもらうシステムになっていると私は見ました。 すると、彼が店にとって必要な人材であるのと同様、あなたも必要な人材の一人なのです。店にとって使える人が多くいれば、従業員の負担も軽減されるはずです。ですので、現状においては、あなたが心配するような事態にはならず、二人とも重要な戦力として働いてもらうことが、店としては望んでいることだと私は考えます。 ただし、あなたがいつまで経ってもミスばかりの連続で、一切覚えようとする努力も見られず、これだったら辞めてもらって新しく人を入れたほうがマシだと判断された場合には、彼のできがどうとかは関係なく、あなたはクビにされることになるかもしれません。世の中はそれほど甘くは無いのですから、あなたもそれくらいのことは承知しているはずです。 別に彼をライバル視する必要はありません。同じ職場で働く仲間なのですから、あなたが教えられることがあれば指導し、逆に彼から学ぶことがあれば、積極的に取り入れて、自分自身を磨いていけばいいのです。バイトの経験もあなたにとっては、貴重な財産になるはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

気にしすぎです。 20年働いた社員と言えどもクビになる時はなります。 明日、交通事故で死んでしまうかもしれません。遺言書を書いておきましょう(笑) しかし、そんな具体的根拠のない、単なる可能性だけを心配しても無意味です。 そもそも、あなたがそんなに優秀だから雇われたのでしょうか?常に最優秀の人へ切り替えていく? そんなに特別優秀な人などほとんどおらず、そういう人は別の世界で別の仕事をしていますから、バイトになんかなりません。(たぶん) みんな、大同小異、個性の違いはあっても能力の差など大した事は無いのです。 あなたにはあなたの長所、短所、良い個性、悪い個性があるのであって、他の人といちいち比べても意味はないです。あなた自身の良い部分を大事にして、あなたはあなたの仕事をしていれば良いのです。あまり隣の芝ばかり見ないように。 3週間だから先輩とも言えないですね。同期だと思って良いのでは?年令も関係すると思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

>不安が抑えきれなくなってしまいました こんにちは! はい、結構ナイーブな性格でしょうか・・・大和撫子?・・・笑 不安でしたらその原因を取ってしまえばいい話です。 「オリンピック」見ましたか? メダルを取っている人達は、壮烈な努力をしているんですね。 また、他の人への、感謝の気持ちを忘れません。 特にカーリングは「そだね~」が好感的です。 「スマイル」を忘れずに頑張りました。 だから・・・ですが、 不安要素は仕事ができる、できないと言うことですよね。 3週間のリードタイムは、バイトにとって結構先行していると 思います。同期などと言うことは考える必要はないでしょう。 不安を取り除く方法は、努力です。 今、バイトをしていて苦手なことが何かを見つけましょう。 そして、どうすれば良いかを考えましょう。 改善は、楽に仕事ができるようにすることです。 先輩がどうしているかを見てやってみましょう。 そうすれば、どんどん上手になり、自信が持てるようになります。 頑張って下さい。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 飲食初バイトについて

    飲食(フード含む)初バイトをすることになりました21歳です。 今までコンビニなどの経験はありますが飲食店は初めてでこの年での飲食初バイトに不安があります。 みなさんの中にも同じ様な経験がある人はいますか?

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。

  • 入ったばかりのバイトをやめたい

    辛いです。入ったばかりの飲食店バイトですが辞めようか悩んでいます。今大体2ヶ月になります。 理由は上司が私にだけ厳しいのです。初めは慣れてないから自分に非があったこともあったし、知らなかったことも口ごたえせずにメモして次からはやるようにしていました。しかし最近、言われた通りにしたのに怒られ何かと文句をつけられてばかりです。あなたにそうやれと言われたからやったんです、と思っても新人でまだ仕事もできないのに口答えする身分じゃないと思って謝ることしかできません。分からないことは聞けと言われたから聞くと不機嫌に返事されるか怒られるかです。どうしてここまで怒られるのか分からないんです。確かに私は新人で、正直使えない奴です。同期がいないので周りはみんな私より動けるし、私のせいで迷惑かけることも少なくありません。みんなにも仕事のできない奴って呆れられていると思います。しかし、言われたことを一回で全て覚えるなんてことはできませんし、知らなかったことなんてなおさら出来るわけがありません。 何をしても怒られると何をすればいいのか分からなくなります。 最初の頃は怒られる度に、次からはこうすればいい、ミスが減れば怒られなくなる、と思い早く覚えよう、なれようと頑張っていました。しかしあまりにも理不尽なことで怒られていると、この先何をやっても怒られるなら終わりなんて見えないじゃないか、と思いとても辛いです。すぐにでもやめたいです。たかがこんな理由で新人がやめるのはやっぱり甘えですか?私はどうすれば良いのでしょうか、真剣に悩んでいます。

  • 人生初バイトについて

    また立てさせて頂きました・・・。 俺はまだバイトしたことありません。 それは不安だからです。 やろうとしても不安になってしまいます。 飲食店のキッチンやりたいんですけど・・・。 本当に不安なんです; みんなの人生初バイトの感想とか聞かせてください。

  • 同じバイトの女の子のメルアドを知りたいです

    今年で高3の男子です。 同じバイト(飲食店)の女の子にメルアドを聞きたいんです。ちなみに同い年。 その子とは休憩時間中に話したり、仕事中にちょいちょい話すことはあります。挨拶もきちんとかわしてます。 でもお互い新人で研修期間中なので、シフトがあまり入らなくて顔を合わせる機会は少ないです。 次シフトが同じときにメルアド聞きたいと思ってるのですが、そんなに話したこと無い男にメルアド聞かれるのは、女からしたら嫌でしょうか?

  • バイト新人?がうざいです。

    入って1ヶ月くらいのバイトが新人に対して仕事できるアピール?みたいなのしててうざかったです。 いや、あなたもほぼ新人やんって思ったしなんであなたが指示したり、注意してるんですか??? 教える人いるんだから自分の仕事しろって思いました。 やる事ないなら話してないで人に聞いて動けよ。給料貰ってるんでしょ? それに仲良くもないし、後輩なのにタメ口使ってくるし、仕事遅いし。 こういうやつすごい嫌いなんですけど、どう接すればいいですか?

  • キッチンでのバイト

    飲食チェーンでキッチンのバイトを考えています。 過去ログを見たのですが、新人は簡単な仕事を任されるんですよね? キッチンというのは持ち場が決まっているのでしょうか? それとも色んな持ち場を掛け持ち担当するのでしょうか?

  • バイトの後輩にどう指導したらいいのか分からない

    私は飲食店でアルバイトして約半年程ですが、今度新人が入ることになり、初出勤日に一緒に仕事をするのが私なので私が仕事を教えなければいけません。 が、私は人とのコミュニケーションが物凄く下手です。 「接客」は、その場限りの人が対象だし、以前のバイト先が物凄く厳しかったので何となくやり方というか、接し方が分かるのですが、これから長く付き合わなければいけない人と関わるのは、「嫌われたくない」「失敗したところを見られたくない」といった感情が強すぎて、まともに話が出来ません; バイトの新人を不快にさせず、分かりやすく、やる気が出るような指導の方法を教えてください>< ちなみに、「二つ褒めて一つ注意するといい」と以前の職場では言われていましたが、実際どのように言ったらいいのか分かりません・・・ よろしければ、具体的な言い方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲食バイトの難易度について

    飲食バイトを始めて2ヶ月立ちますが難しいと思っています。(覚えるものも結構多かったので)。 簡単な仕事と聞いたのですが、ネットでは難しいとかよく難易度高いとか書かれています。確かに自分は難しいと思っています。 しかし職場の人たちはすごい簡単と答えます。 飲食バイトは難しいけど「簡単だ!小学生でもできる!」といって新人を成長させるような暗黙の了解でできているのでしょうか?それとも本当に簡単な仕事なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用者の従業員マスタを登録した際、前職の源泉徴収票のデータはどこで登録するのかについて教えてください。
  • 初心者の方でもわかりやすい給与関係の仕事において、中途採用者のデータ入力の方法を詳しく知りたいです。
  • フリーウェイソフトのどのメニューで中途採用者のデータ入力を行えるか、具体的に教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう