• 締切済み

人身事故?

初めまして。自分の運転する自家用車で、原付バイクを引っ掛けてしまいました。(詳細は自分は片側三車線の一番左を走り、その前を原付が居て、その前に駐車車両が有り、その駐車車両を避けるように原付が左から2車線目に移動したので、その原付を避けるように自車が三車線まで避けて原付を追い越しました。其処から約8~900M先の信号で三車線一番左に止まっていた自社の運転席側に来て、窓を開けていた自分に向って<てめえ何してやがんだ。ぶっ殺すぞ>と言ってきたので、その時は何だか解らないまま、関りたくないと思い、青信号で車を動かしたところ、ハンドルが切れていて慌てて立て直した時に相手に当たったそうですが、自分は気が付かず、その場を離れてしまい、後日、目撃者の証言でナンバーを調べ、自分に連絡が有りました。警察で「相手が気持ちを幾らか現金と言う形で表してくれるなら、普通の人身扱いにしてくれる。と言っているからその後は自分たちで話し合えば良い。」と言う事で、事故報告書(調書?)は一方的な自車(後方確認不注意)、相手方(不注意点無し)となっています。私は任意に入っておらず、自賠責での支払いになりますが、相手が最初に言っていた「とことん追い詰めてやる」や、何度も「轢逃げだったら慰謝料損害賠償全部合わせると家1件買える金額になる。それを変えてやったんだからそれなりの慰謝料を、車売るなり保証人を立てて銀行で借りるなりして用意して貰わないと困る」と言われているので、たとえそんな金額に行かないとしてもズルズル長引かせたくないので、示談交渉を依頼したいのですが、何処も被害者側には立つが加害者側には立たないと言われてしまい、とても悩んでいます。総て審議しなおして、自分が交通刑務所に行く事になっても良い。とも考えています。どうか協力して頂ける方を御存知でしたら教えて下さい。御願致します。

• 政治

みんなの回答

• corecore
回答No.6

あとの祭りかも知れませんが、文句言われた場合、その場で 車止めて話しあうのが良いです。 私の場合はそうしてます。それを無視した場合、商売としてやってる 当たり屋などはいいカモがいたと、追っかけてきてわざと当たったりします。金銭的に弁護士がむずかしいのなら小額訴訟、簡易裁判みたいなものを自分でやるしかないです。 でもちゃんとした弁護士がついてた方が有利ですが、、。 >警察官3人掛りで「じゃあやってやるよ、DNA鑑定でも何でもしてやる。その代りお前はもう帰れないぞ。当たり前だろ。お前は轢逃げしたんだ、刑事事件で逮捕してそれからやってやる」と言われ、話を聞いては貰えませんでした。ーーー では今日帰れなくても結構ですので、お手数かけて申し訳ございませんがやって頂けないでしょうか? と聞いた方が良かったです。 警察も我慢大会みたいなところあるので、冷静を整いとことん やった方がいいです。よく何人にも取り巻かれ嘘の自白を したと言うのはこのようなものです。

noname#13482
回答No.5

そういったものは必ずしも一括で払わないといけないものではありません。要相談です。

saruvr0407
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました

回答No.4

>何処も被害者側には立つが加害者側には立たないと言われてしまい・・・ どちらでこのようなことをいわれたのでしょうか?正式に弁護士に依頼すればOKですよ。 任意保険は文字通り任意で加入の義務はありません。しかし今回のような事例でも本人に代わって保険会社が示談交渉を代行しますし、それでもラチがあかない場合は弁護士に委任することができます。今回は未加入ということでそれらを自分でやるしかありません。 相手に損害賠償しなければならない金額は自賠責保険から支払われますので、請求してください。

saruvr0407
質問者

補足

有難う御座います。弁護士費用が一括で支払えそうに無いのですが、もし、何か良い方法を御存知でしたら教えて下さい。

• fox1
回答No.3

>ハンドルが切れていて慌てて立て直した時に >相手に当たったそうですが、自分は気が付かず  クルマには接触したキズはないのですか? >警察で「相手が気持ちを幾らか現金と言う形で >表してくれるなら、普通の人身扱いにしてくれる。 >と言っているからその後は自分たちで話し合えば >良い。」と言う事で、事故報告書(調書?)は >一方的な自車(後方確認不注意)、相手方 >(不注意点無し)となっています。  ↑警察官が、発言したように聞こえるのですが・・・ >私は任意に入っておらず、自賠責での支払いになります  あくまで任意は個人の自由で加入だと思いますが 入っていた方が安心ですよ  役所で無料交通事故等の相談などがあるので saruvr0407さんお住まいの地域の市役所で 相談されてはどうでしょう? ※質問内容ですが 適当な所で改行された方が  読みやすいですよ

saruvr0407
質問者

補足

>クルマには接触したキズらしきもの? と言えば3箇所皮膚の後だと警察が言ってました。 何度も調べて欲しい。と御願いしたのですが、 警察官3人掛りで「じゃあやってやるよ、DNA鑑定でも何でもしてやる。その代りお前はもう帰れないぞ。当たり前だろ。お前は轢逃げしたんだ、刑事事件で逮捕してそれからやってやる」と言われ、話を聞いては貰えませんでした。 >警察で「相手が気持ちを~その後は自分たちで話し合えば >良い。」 これは警察の事故係長が言いました。 任意は支払いの都合上解約になってしまってましたが、今は入りなおしました。 >※質問内容ですが 適当な所で改行された方が  読みやすいですよ 済みません文字数が超えてしまい、改行が出来ませんでした。

• gondog
回答No.2

何か厄介のに引っかかりましたね。相手がどのくらいの怪我をしたのか解りませんが「日弁連交通事故相談」には相談されましたか?出来ればそこで示談を頼むのが良いと思います。どちらにしてもお金はかかると思います。間違っても非合法な示談屋(893)には頼まれないように。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
saruvr0407
質問者

お礼

有難う御座います。一度行きましたが、もう一度行ってみます。

• F16B60
回答No.1

お近くの弁護士さんへいかれるのがもっともよろしいかと。 ひき逃げで家一軒買えたら巷の被害者の方は苦労してませんよ。