• 締切済み

人身事故?

初めまして。自分の運転する自家用車で、原付バイクを引っ掛けてしまいました。(詳細は自分は片側三車線の一番左を走り、その前を原付が居て、その前に駐車車両が有り、その駐車車両を避けるように原付が左から2車線目に移動したので、その原付を避けるように自車が三車線まで避けて原付を追い越しました。其処から約8~900M先の信号で三車線一番左に止まっていた自社の運転席側に来て、窓を開けていた自分に向って<てめえ何してやがんだ。ぶっ殺すぞ>と言ってきたので、その時は何だか解らないまま、関りたくないと思い、青信号で車を動かしたところ、ハンドルが切れていて慌てて立て直した時に相手に当たったそうですが、自分は気が付かず、その場を離れてしまい、後日、目撃者の証言でナンバーを調べ、自分に連絡が有りました。警察で「相手が気持ちを幾らか現金と言う形で表してくれるなら、普通の人身扱いにしてくれる。と言っているからその後は自分たちで話し合えば良い。」と言う事で、事故報告書(調書?)は一方的な自車(後方確認不注意)、相手方(不注意点無し)となっています。私は任意に入っておらず、自賠責での支払いになりますが、相手が最初に言っていた「とことん追い詰めてやる」や、何度も「轢逃げだったら慰謝料損害賠償全部合わせると家1件買える金額になる。それを変えてやったんだからそれなりの慰謝料を、車売るなり保証人を立てて銀行で借りるなりして用意して貰わないと困る」と言われているので、たとえそんな金額に行かないとしてもズルズル長引かせたくないので、示談交渉を依頼したいのですが、何処も被害者側には立つが加害者側には立たないと言われてしまい、とても悩んでいます。総て審議しなおして、自分が交通刑務所に行く事になっても良い。とも考えています。どうか協力して頂ける方を御存知でしたら教えて下さい。御願致します。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • corecore
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

あとの祭りかも知れませんが、文句言われた場合、その場で 車止めて話しあうのが良いです。 私の場合はそうしてます。それを無視した場合、商売としてやってる 当たり屋などはいいカモがいたと、追っかけてきてわざと当たったりします。金銭的に弁護士がむずかしいのなら小額訴訟、簡易裁判みたいなものを自分でやるしかないです。 でもちゃんとした弁護士がついてた方が有利ですが、、。 >警察官3人掛りで「じゃあやってやるよ、DNA鑑定でも何でもしてやる。その代りお前はもう帰れないぞ。当たり前だろ。お前は轢逃げしたんだ、刑事事件で逮捕してそれからやってやる」と言われ、話を聞いては貰えませんでした。ーーー では今日帰れなくても結構ですので、お手数かけて申し訳ございませんがやって頂けないでしょうか? と聞いた方が良かったです。 警察も我慢大会みたいなところあるので、冷静を整いとことん やった方がいいです。よく何人にも取り巻かれ嘘の自白を したと言うのはこのようなものです。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

そういったものは必ずしも一括で払わないといけないものではありません。要相談です。

saruvr0407
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました

noname#13482
noname#13482
回答No.4

>何処も被害者側には立つが加害者側には立たないと言われてしまい・・・ どちらでこのようなことをいわれたのでしょうか?正式に弁護士に依頼すればOKですよ。 任意保険は文字通り任意で加入の義務はありません。しかし今回のような事例でも本人に代わって保険会社が示談交渉を代行しますし、それでもラチがあかない場合は弁護士に委任することができます。今回は未加入ということでそれらを自分でやるしかありません。 相手に損害賠償しなければならない金額は自賠責保険から支払われますので、請求してください。

saruvr0407
質問者

補足

有難う御座います。弁護士費用が一括で支払えそうに無いのですが、もし、何か良い方法を御存知でしたら教えて下さい。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

>ハンドルが切れていて慌てて立て直した時に >相手に当たったそうですが、自分は気が付かず  クルマには接触したキズはないのですか? >警察で「相手が気持ちを幾らか現金と言う形で >表してくれるなら、普通の人身扱いにしてくれる。 >と言っているからその後は自分たちで話し合えば >良い。」と言う事で、事故報告書(調書?)は >一方的な自車(後方確認不注意)、相手方 >(不注意点無し)となっています。  ↑警察官が、発言したように聞こえるのですが・・・ >私は任意に入っておらず、自賠責での支払いになります  あくまで任意は個人の自由で加入だと思いますが 入っていた方が安心ですよ  役所で無料交通事故等の相談などがあるので saruvr0407さんお住まいの地域の市役所で 相談されてはどうでしょう? ※質問内容ですが 適当な所で改行された方が  読みやすいですよ

saruvr0407
質問者

補足

>クルマには接触したキズらしきもの? と言えば3箇所皮膚の後だと警察が言ってました。 何度も調べて欲しい。と御願いしたのですが、 警察官3人掛りで「じゃあやってやるよ、DNA鑑定でも何でもしてやる。その代りお前はもう帰れないぞ。当たり前だろ。お前は轢逃げしたんだ、刑事事件で逮捕してそれからやってやる」と言われ、話を聞いては貰えませんでした。 >警察で「相手が気持ちを~その後は自分たちで話し合えば >良い。」 これは警察の事故係長が言いました。 任意は支払いの都合上解約になってしまってましたが、今は入りなおしました。 >※質問内容ですが 適当な所で改行された方が  読みやすいですよ 済みません文字数が超えてしまい、改行が出来ませんでした。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

何か厄介のに引っかかりましたね。相手がどのくらいの怪我をしたのか解りませんが「日弁連交通事故相談」には相談されましたか?出来ればそこで示談を頼むのが良いと思います。どちらにしてもお金はかかると思います。間違っても非合法な示談屋(893)には頼まれないように。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
saruvr0407
質問者

お礼

有難う御座います。一度行きましたが、もう一度行ってみます。

  • F16B60
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

お近くの弁護士さんへいかれるのがもっともよろしいかと。 ひき逃げで家一軒買えたら巷の被害者の方は苦労してませんよ。

関連するQ&A

  • 原付の事故

    先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

  • 人身事故における罰金について

    に私は普通自動車相手は原付の衝突事故を起こしました。経緯としては 片側一車線の道幅が狭い道路で先頭車両から2台あとぐらいで信号待ちをしていました 右折しようとしていて信号が青に変わったので 前もなかなか進まなかったせいか前に一台車があったのですが 早めに右折してい それと同時にドンとゆう衝撃があり 車の右側前と原付が衝突して相手は飛ばされてその際に鎖骨骨折と左足裏骨折の診断書では全治まで80日と書かれていました 相手は右側についていたみたいで右折するときは私の確認不足もありましたが 相手は生活保護を受けられていて任意保険は入っていません 私の保険会社によれば 相手は原付だが車線を越え 追い越そうとするような形で違反行為になるので過失割合としては私20相手80とゆう事なのですが 後に検察庁から出頭要請が来ると思いますが こうゆう場合 はやり刑事処分 罰金などはあるんでしょうか 全く初めてなのでわからず不安で仕方ないです

  • 事故の過失割合について

    片側2車線の道路で起きた車と車の接触事故です。 自分は左の車線を走っていて、対面する信号が赤の時に右に進路変更しようとバスの前方に自車の頭を出しました。対面する信号が青になったので前方の車が進むまで待っていたら、バスが直進してきてクラクションを鳴らしたのですが気づかず、自車の右の前側にぶつけられました。なお、自車は停車中でした。 この場合の考えられる過失割合を教えていただきたいです。 また、相手のバス会社は優先道路だからあなたが悪いと主張してきました。

  • 駐車場での接触事故、両車移動中、ペダル踏み間違え

    2014/5に自宅近くのスーパーの駐車場で接触事故に会いました。 次の事故状況から、過失割合を教えてください。よろしくお願いします。 接触時は両車ともに移動しています。相手運転手の証言で「アクセルとブレーキペダルを間違えた」という点の過失をどれだけ考慮するかによると思われます。 ・自車が駐車場通路を進行中、左カーブ付近にて、自車左側駐車場から右折方向に進行しようとした相手車両と接触。 ・相手車両は自車助手席ドア付近に最初接触し(自車左側面に接触)、自車後部側へ接触しながら、すれ違った(両車ともに走行している。自車の左側助手席ドアから後ろ端まで接触痕あり。) ・相手運転手は自車を確認した後、停止しようとしたが、アクセルとブレーキペダルを間違えたと、言っている。相手車両は自車との接触後、駐車場内を80m程走行した後停止した。(アクセルとブレーキペダルを踏み間違えたまま走行し続けている模様) ・警察官から現場検証の最後に、「ペダル踏み間違いの件に関し厳重注意しました」と報告いただいた。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故について

    教えてください。 先日人身事故(加害者)を起こしました。 片側二車線のバイパスを原付(125cc)で走行中、先の信号が赤だったので、車の間をすり抜けて、先頭に行こうと思い、右車線から右折レーンの方へ車の間から、頭をだしいったん停止して発進したのですが、後ろから、中央線を走って同じく先頭に行こうとしていた原付(50cc)がびっくりした様で、転倒しました。ぶつかったわけではなく、相手がびっくりして転倒されたので(後ろでガシャーンって音がした)、えって思い、119番と110番をしました。その後は警察の検分と保険会社への対応等を行いました。(もちろん相手側とも) この場合、ぶつかってはいないのですが、行政処分・刑事処分はどのようになるのでしょうか?

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 過失割合での質問です。 右直事故を起こしてしまいま

    過失割合での質問です。 事故起こしてしまいました。相手側は怪我をしてしまいましたので、その部分では大変申し訳なく思っております。 状況は、右直事故です。私は車で相手は原付になります。片側1車線の信号付き交差点になります。私は右折待ちをしており、対向車が譲ってくれたので右折をしました。スピードは徐行運転です。そのときに対向車の右側から(センターライン側)から原付がでてきて私の車の左前方にぶつかりました。相手はセンターラインは出ていないと思います。もちろん前方不注意など私にも非があると思いますが、追い越し禁止の道路なので その辺りは、どうなるのかと。宜しくお願い致します。

  • 交通事故 過失割合

    先日、駐車場から片側2車線の道路を横断して右折するに際、左方約100m先の交差点の信号が赤に変わり、信号停止車両が第1第2車線共に続いて来ました。そして自車の右方の第1第2車線からの車両が間を空けて停止してくれてその後方もつながって停止しました。自車は停止車に目礼 した後、右折合図を上げたまま徐行で中央線に向って進行し、途中、第2車線に停止する乗用車の車内を通じで右方に二輪車が来ていない事を確認しました。この後、中央線直前で停止をして左方向の確認をした時、右方から進行した相手車が車体三分の二を対向車線に進入させて自車の直前を通過中、自主のフロンバンパーに相手車の左フェンダー前部を接触して通過しました。相手の保険会社からは、路外から道路に右折進入した場合の過失割合は、自車が8割で相手が2割と言われました。自車は左方の確認の為に停止した瞬間ですが、相手車は交差点の右折車線が空いていた為に中央線を突破していたとの事です。過失は相手車に10割あると思うのですが、自車の過失8割では納得できません。宜しくご回答をお願い致します。

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。