• 締切済み

女性の方教えてください

女性の方に質問なんですが、一日の摂取カロリーはなんとなくでも計算したりしてますか? ネットでカロリー計算は無駄と書いてあったんですが、それだと食べすぎたかどうかわからなくないですか?(あきらかに食べすぎの量は別です) 一応私はバランスよく食べるようにして何となくですが計算してます。でもたまに疲れるときがあって(^^; みなさんはどうしてるのかと気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

食べすぎかどうかは、自分の体が発している「カロリー足りてる信号」を脳が正しく受信できていればわかります。一度絶食して飢餓状態を経験すると飽和状態に気づきます。  そんなことやってられない、というなら、デジタル体重計をお勧めします。 何千円かの投資ですが、何年も使える上に、必ず効果はあります。最低の計量目盛りが細かいのを買ってください。私のは25グラムです。これだと食べ過ぎればすぐ数字に出ます。素っ裸で計るといいです。宴会があった翌朝は700グラムくらい増えていますね。2日で戻りますが、戻らなかったら食べる量をちょっと少なくすれば戻ってます。こうして1年中同じ体重を保っています。 デジタル体重計はウソつかないです。

sleep312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい、ちゃんと管理されてるんですね! …私一度ダイエットした時に自分では食べてたつもりだったのですが足りなかったのか(運動も毎日約3時間くらいして)ひどい飢餓状態になり、食欲が止まらなくなってしまった事があったので、それからは体重計には乗るようにしているんですが、食べすぎたかなと思う時だけなのでやっぱり毎日乗った方がいいですよね!_(^^;)ゞ ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私はあすけんダイエットというアプリに入力しています。 今は残業続きでダイエットお休みしていて体重と体脂肪入力だけですけど一ヶ月後には再開します。 そんな感じでできる時にいつでも再開できるアプリなのでもし摂取カロリーを入力するのが面倒で無ければ使ってみると良いかもしれないです。 カロリー以外にも不足している栄養素や取りすぎている栄養素も目で見てわかります。

sleep312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな便利なアプリがあるんですね~!…でもそれってスマホじゃなきゃ使えないですよね?私ガラケーなので(^^; スマホにしたときに使ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の1日の摂取カロリー

    女性の皆さんはダイエット中 1日の摂取カロリーはどのくらいを 目安にしていますか? 当方20代、160センチの女なのですが 無職になってから引きこもりのような 生活をしており、当然太ってしまい ダイエットを初めようと思うのですが ネットで探してみてもいまいちなので リアルな皆さんの実践法を知りたいと思い 質問させて頂きました。 摂取カロリーと 身長、年齢、1日の運動量も一緒に 書いて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中のお菓子について

    最近またダイエットを始めました。 体幹トレーニングや軽いストレッチをやりながら、食事のバランスと摂取量に気をつけています。バランスよく食べて間食しなければ痩せるのは分かっていますが、やはりお菓子はやめられません。そこでお聞きしたいのですが、一日の摂取カロリーの基準を超えなければ、ダイエット中でもお菓子を食べても良いのでしょうか。 30代女性ですが、痩せるための標準摂取カロリーと言われている1300キロカリー前後以内におさめればダイエットはできるのでしょうか。 これまで何度となくダイエットはしてきましたが、最近は特に情報量が多く、昔は良いとされていた説も覆されてきているので、なんだかどれが本当の情報なのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に ダイエットについて

    教えにくいかもしれませんが ダイエットの方法など 教えて下さい>< 年齢 摂取カロリー(分かる方のみ) 身長 体重(出来ればお願いします) 運動量 多くの方のダイエットについて 知りたいです(;-;) あつかましい質問ですが 女性の方 是非お願いします!!!

  • 朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

    昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。 シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。 運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。 そんな感じで順調に体重は下がっております。 そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。 カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。 今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか? つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか? 単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どうやって維持するか

    カロリー制限をしてなんとか希望の体重まで 落としました。ここまではただひたすら我慢との 戦いでした。一応打ち勝ったわけですが、 ここからどう維持していけばいいですか? やはりカロリー摂取量の目安を計算し、 それに見合うように計算して摂取する以外 ないですか?

  • 普段23時に就寝するダイエッターのA子さんという女性がいます。

    普段23時に就寝するダイエッターのA子さんという女性がいます。 彼女は少し前からダイエットを始めたそうです。 今日、そんな彼女は今日朝起きてから何も口にせず23時前に(A子さんの基礎代謝量でもある)1300kcal分の食事を一気に食べてそのまま23時に就寝してしまいました。ちなみに食べたものといえば栄養バランスも抜群でダイエット中の方には理想的な食物です。しかし200kcal程はおやつを摂取しています。 1日の合計摂取カロリーが基礎代謝及び消費カロリーを超えていなければ太らないと聞きますが 私には太るような気がして仕方がありません。 いくら1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回っていたとしても夜中、しかも就寝する直後に食べたのに太らないと思えないのです。 みなさんはどう思われますか?

  • カロリー計算して痩せた方☆

    今までいろんなダイエット試してきたんですけど、どれも 続かず、しかも無理なダイエット(1食置き換えとか) ばっかりで、成功したことがありません。 でも、最近毎日の食事を見直そう!と思って、 カロリー計算をしてみました。 そしてある日の1日の合計を出してみたら・・・! 2400kcalくらいあって、ビックリ!! 何気なく食べていた物がこんなにカロリー高いのか!! って感じでした^^;ショックです。 しかも、そんなに運動とかもしないのに。 太るの当たり前だなーって思いました。 でも、これなら1日のカロリー摂取量を決めて これ以上食べたら摂取カロリーオーバーする!!って思って 間食とか抑えられそうです。*^^* これから、気長に頑張っていこうと思ってるんですけど カロリー計算で痩せた方、どのくらいの期間で何kg 痩せたのか等、アドバイスとか経験談教えて下さい☆★

  • GI値について。

    GI値とはカロリーとは別のものと理解できたのですが。 計算方法について疑問がでてきました。 カロリーは。 総摂取カロリーで一日計算して ダイエットにとりくむことは わかります。 GI値も 一日の総摂取GI値とかって あるんですか? もし、存在するとするならば 一日のダイエットに適したGI値って何GIなんですか? 宜しくお願い致します。

  • 間食

    間食にお菓子を食べるとやはり太りやすいのでしょうか? 一日の摂取カロリー以内で量を守って食べても やはり毎日はよくないでしょうか。 またケーキなども月に数回程度一日の摂取カロリー 以内なら問題ないでしょうか。 ダイエット中摂取カロリーを減らしすぎてしまって 自分の判断ですが拒食症になりかけているのでは ないかと思い、 普通の成人女性くらいの摂取カロリーを目指して います。そこで間食で少しずつなら増やせそうなので 質問しました。 今まで間食はまったくしなかったので甘いもの を食べるのに少し抵抗があるのですが、カロリーが 少しでも増えるならと思いました。 運動は週に4日くらい水泳を40分しています。 普段の食事は野菜や淡白?な和食中心で食べる量は 少な目~一般的な量?くらいです。 皆さんはダイエット、体系維持するにあたって 間食をするならどんなものをとったりしていますか。 また気をつけていることなどはありますか。

  • レコーディングダイエット

    に興味を持ち始めました! それはさておき、ずぅっと気になっていたこときいてもいいですか?? ダイエットは摂取カロリーとか消費カロリーとかいうように、要するにカロリーが大事なのは承知ですが、同じ1400カロリーを摂取しても、バランスよく、、に越した事はないですが、 炭水化物が多い1400と、野菜が多い日の1400では 話が別ですよねえ?? カロリー内なら、たとえお昼に菓子パンを食べたとしても朝、晩で野菜やらたんぱく質やら採っていれば、1400に収まれば、やせていくのですか??