• 締切済み

女性の方教えてください

女性の方に質問なんですが、一日の摂取カロリーはなんとなくでも計算したりしてますか? ネットでカロリー計算は無駄と書いてあったんですが、それだと食べすぎたかどうかわからなくないですか?(あきらかに食べすぎの量は別です) 一応私はバランスよく食べるようにして何となくですが計算してます。でもたまに疲れるときがあって(^^; みなさんはどうしてるのかと気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

食べすぎかどうかは、自分の体が発している「カロリー足りてる信号」を脳が正しく受信できていればわかります。一度絶食して飢餓状態を経験すると飽和状態に気づきます。  そんなことやってられない、というなら、デジタル体重計をお勧めします。 何千円かの投資ですが、何年も使える上に、必ず効果はあります。最低の計量目盛りが細かいのを買ってください。私のは25グラムです。これだと食べ過ぎればすぐ数字に出ます。素っ裸で計るといいです。宴会があった翌朝は700グラムくらい増えていますね。2日で戻りますが、戻らなかったら食べる量をちょっと少なくすれば戻ってます。こうして1年中同じ体重を保っています。 デジタル体重計はウソつかないです。

sleep312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい、ちゃんと管理されてるんですね! …私一度ダイエットした時に自分では食べてたつもりだったのですが足りなかったのか(運動も毎日約3時間くらいして)ひどい飢餓状態になり、食欲が止まらなくなってしまった事があったので、それからは体重計には乗るようにしているんですが、食べすぎたかなと思う時だけなのでやっぱり毎日乗った方がいいですよね!_(^^;)ゞ ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

私はあすけんダイエットというアプリに入力しています。 今は残業続きでダイエットお休みしていて体重と体脂肪入力だけですけど一ヶ月後には再開します。 そんな感じでできる時にいつでも再開できるアプリなのでもし摂取カロリーを入力するのが面倒で無ければ使ってみると良いかもしれないです。 カロリー以外にも不足している栄養素や取りすぎている栄養素も目で見てわかります。

sleep312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな便利なアプリがあるんですね~!…でもそれってスマホじゃなきゃ使えないですよね?私ガラケーなので(^^; スマホにしたときに使ってみたいと思います! ありがとうございました。