• 締切済み

タブレットのGmail送信が出来ない

昨年購入しましてアンドロイド4.4でsimはIIJmioです。グーグルアカウントはパソコンで打ちまして、その内容でタブレットで設定をしました。 ほとんどメールはパソコンで使用するので使わなかったのですが、最初の頃は送信出来たのに今は出来なくなっています。送信するとアドレス(アドレスが表示)でログインできませんでしたとなります。 受信は出来ています。 パソコンでグーグルアカウントを取得したので、パソコンのグーグル画面のGmailをクリックするとタブレットと同じような内容の画面になりパソコンのGmailからの送信は出来ています。 またヤフーやヤフーメールはパソコン、タブレット共に送受信出来ています。 ネットは問題なく動いていますのでSIMのトラブルとも思えません。 現在はタブレットで撮った写真をパソコンに写し、パソコンのGmailから送信している状態なので、旅行先で写真を撮ってもその場で送信も出来ず、受信しても、送信の返事は家に帰ってからパソコンのGmailからしています。 タブレットの設定トラブルかとも思い、タブレットの設定⇒アカウントを追加⇒グーグル⇒既存のアカウントで処理しても「グーグルサーバーとの通信で問題が発生しました」となり、それ以上進めません。 タブレットのグーグルがきちんと設定されていないのでしょうか? でも受信は出来ているのですけど。 知恵袋やNECのサポートチヤットも利用しましたが、弱者に優しい解説がありませんでした。 人助けと思って優しく教えて下さい。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

PCで発行してから長く使っていなかったアカウントで、ある日端末からメールを送ろうとすると遅れない … というのは経験があります。 Googleのほうで不適切に取得された疑いのあるアカウントをブロックしているようで、何らかのパターンでそれに引っかかったようです。スマホから取得し、SMSで認証を済ませたアカウントは、そういうことにはなりにくいのですが。 ということで、PCでIDとパスワードでログインできるなら、SMSで認証を済ませてから、端末のアカウントを一度削除して、端末のGoogleアカウント設定をやり直すことを勧めます。あるいは、端末でアカウントを新しく発行しなおしましょう。 SMSなしで契約している場合は、SMSが利用できる回線を別に用意されることを勧めます。

pmc6632c
質問者

お礼

解決して利用できるようになりました。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

もうお一方が言ってるように、POP(通常のメールソフトウェアによる受信)が標準では出来ません。 タブレットなどでインターネットへ接続し、ブラウザで送信したのではないでしょうか?通常のメールソフトウェアで送受信させるためには、POP受信を有効にせねばなりません。 さらに、フォルダを作って自信だけ設定することで、写真は保存されます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、色々不明点がありますので、確認させてください。 お使いになっているタブレットの機種名は何ですか。 > Gmail送信が出来ない そもそも、ここが一番の不明点ですが、そもそも『Gmail』はあくまでもwebペースのサービスです。よって機種が変わったからと言って本来は『送信が出来ない』が出来なくなるわけではありません。もしそのようなことが起これば、マスコミ報道が大々的に行われるレベルです。 もしかしたら、『Gmail』でレンタルサーバーやプロバイダーが提供しているメールサーバーなどに接続するように設定されていると思われますが如何でしょうか。 仮に、レンタルサーバーやプロバイダーが提供しているメールサーバーなどに接続するように設定されている場合には、送信時に通信回線によって、メールサーバーが接続拒否をするようになっていることがあります。この場合には、お使いになっている『タブレット』の問題ではありません。 あくまでも、お使いになっているレンタルサーバーやプロバイダーの問題となります。 もう一度その辺をご確認ください。

関連するQ&A

  • 【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】

    【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】 閲覧ありがとうございます。 Gmailについての質問です。 私はもう何年も前にGoogleのアカウントを取得しました。 (当時iGoogleが使ってみたくて登録した記憶があります。) その時、アカウントを取得するためのメールアドレス(アカウントID)を愛用しているhotmailのアドレスにしました。 よって、Googleにログインするのに入力するアカウントIDが「○×△@hotmail.com」になっています。 Googleのアカウントなのになんかおかしな事になっちゃったな~と思いながら今日までそのまま使っていたのですが。 本日、都合によりGmailを使えるようにしたくてGmailアカウントの取得をしました。(○×△@gmail.com) 無事認証も終わり、Gmailからhotmail宛に「GoogleアカウントにGmailを追加いただきありがとうございます」という趣旨の確認メールが届きました。 その後早速Gmailよりテストメールしてみるとhotmailアドレスからメールが送信されてしまい、ややこしいのでGoogleアカウントの設定でhotmailの方のアドレスを削除しました。 すると、他に使っていたiGoogleやGoogleカレンダーなどの右上の表示されるログイン中のIDは今作ったGmailアカウントの表示になりました。 しかし、GmailのメールBOXに来ると削除したはずのhotmailアカウントが表示されGmailアドレスから送信することができません。 Gmailの設定を開くと「別のアドレスからメッセージを送信」などという項目もありますが、なんだかややこしい余計な設定なんじゃないかと思い触ってません。 hotmailアドレスをGoogleアカウントより除外したのにGmailアカウントでログイン、メールできないのは何故なんでしょう? また、解決策はございますでしょうか?

  • Gmailが送信できません

    ずっとYahooのADSLを使っていました。 メールソフトはoutlookとGmailを両方使っていて、outlookに届いたYahooアドレス宛てのメールをGmaiに転送して、おもにGmailでメールチェックしていました。 outlook(自分のYahooアドレス)から自分のGmailへの送信、また逆に自分のGmailからoutlook(自分のYahooアドレス)への送信も問題なく行えていました。 先日、YahooのADSLから光回線に変えました。 光のアドレス宛てにきたメール(outlookに届く)をGmailに転送する設定をして、それは問題なくできたのですが、 その逆のGmailからoutlook(光のアドレス、または解約した後も継続使用できるYahooアドレス)に送ると、転送設定の通り、outlookからGmailへもどってくるようなのですが、受信できなくて、「POP3メールを取得できません」と赤い表示が出ます。 これはどこをどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • gmailで送信できない

    IdeapadS540を12月に購入し、gmailをアカウント新規設定しました。受信はできるのですが、初めてメールを送信しようとしたところ、「リンクされているGOOGLEアカウントでログインがブロックされました」というメールがきました。再度送信しようとしたところ、「アカウントGMAILにアクセスできませんでした。パスワードを更新するかアクセス許可を付与してください」と表示されてやはり送信できません。従来のスマホではできるのですが。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 複数gmailアドレスの受信を一つにまとめたいです

    複数のgmailアドレスの受信を一つのアドレスで見れるようにまとめたいです 複数のgmailアドレスから一つのアドレスに統合するため送信用と受信用で設定しました 送信用 設定>アカウント、インポート>(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)でできましたが 受信は 設定>アカウント、インポート>POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認: で出来ませんでした。 (yahooのアドレスは出来ました) 代わりにgmaiの別アカウントの「切り替え」で見れますが 面倒なので一つのアドレスからデフォルトにして複数のアドレス受信できる方法を教えて下さい。

  • gmailの送信済みBOXにメールが残っていない

    gmailアドレス(@gmail.com)と会社のメールアドレス(@〇〇.co.jp)を gmailで受信・送信(gmailからと、会社アドレスからとをアカウントを変えて送信)出来る設定です。 以前からですが、送信済みメールには「gmailのアカウントで送信したメールしか残っていなく、 会社のアドレスから送信したメールは、送信メールには残っていないのです。 どうしたら、会社のアドレスから送信したメールを、gmailの送信済みBOXで、保管できるのでしょうか? 会社のアドレスで送信したメールが、あとで見れない状態です・・・ 確認したいメールがありのですが、すべてのメールにしても、gmailの分しか見れないので、困っています。 お詳しい方にお願いです。。 専門用語等わかりませんので、やさしくお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailの送信者表示について

    これまでメールソフトを使って送受信していた会社のアドレスをどこでも使えるようにと、Gmailのメールアカウントを取得し、他のアカウントの追加の設定により、Gmailに会社のアドレスを設定しました。送受信とも問題ないのですが、送信した場合、受信した相手には、差出人(会社のアドレスがちゃんと表示されています。)の他、送信者の欄にはGmailのアドレスが表示されてしまいます。そもそも、差出人と送信者が何かよくわからない人が多いので、2つのアドレスが表示されていると相手に混乱を与えてしまう可能性があり、フリーメールが表示されること自体もあまり印象がよくないので避けたいと思っていますが、表示させない、あるいは何かよい対処法はありますか?

  • gmail 送信 振り分け

    gmailのラベル別けについて質問です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 gmailでgmail(以下アドレス(1))、プロバイダメール(以下アドレス(2))を管理できるように設定しております。 gmail上で別々の管理をする為に、アドレス(2)で受信した物は「アドレス(2)の受信」というラベルを作成し そのラベルのみで表示するように設定しております。 反対にgmai上でアドレス(2)を送信した場合に、「アドレス(2)の送信」というラベルを作成して管理したいのですが可能でしょうか? 理想的な形としてgmai上で •アドレス(1)の受信(gamilの表示上最初からある「受信トレイ」) •アドレス(1)の送信(gamilの表示上最初からある「送信済みメール」) •アドレス(2)の受信 •アドレス(2)の送信 という様に受•送信メールをそれぞれで管理したいです。 設定方法がありましたら教えてください。

  • GmailをOutlookで受信・送信

    Gmailは非常に優秀で、POPで直接受信したり、[@gmai.com]ではない、 独自のドメインで送信したりもできます(こちらの設定は、Gmail側で行いました)。 そこで、Outlook2003のメールアカウントに、新にGmailを受信できるように アカウントと設定したところ、無事設定はできた。 が、その設定したアカウントで送信したら、[@gmai.com]のドメインで送信されてしまいます。 何が言いたいかと申しますと、OutlookでGmailの送受信を行いたいと思っています(これは設定済み)。 さらに、送信したメールは独自ドメインで送信したいと思っております。 このような設定は可能でしょうか? お手数ではございますが、わかる方がおられましたら、 ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • gmailでyahooアカウントからの送信方法

    gmailから「yahooアカウント」としてメールを送信する設定にしています。 gmail(web)からは、送信者を選ぶことで、gmailアカウントからも、yahooアカウントからも送信できています。 現在、outlook2007をgmailクライアント(imap)として使用しているのですが、 outlookクライアントから送信すると、送信者は必ずgmailアカウントになってしまいます。 どうすれば、outlookクライアントから送信する場合に、送信者としてyahooアカウントを選べるのでしょうか?

  • google とHUAWEI がGmailを共有?

    Huaweiのタブレットを購入しました。 googleアカウントを取得してGmailを開こうとすると、 「続行にあたりgoogleはあなたの名前、メールアドレス、プロフィール写真をHuawei Emailと共有します。」と表示されます。 試しに次に進むと、「Huawei Emailがgoogleアカウントへの アクセスをリクエストしています。」と出ます。 「Gmail のすべてのメールの閲覧、作成、送信完全な削除」の表示 もちろん「許可」はクリックしていませんが、これは何でしょうか? 気味悪くなりました。 googleアカウントはタブレット専用で二段階認証は設定済、 バックアップコードも取得していますが、ほかに何か防御というか 設定すべきことはありますか? タブレットのGmailはもちろん使用しませんが。 主な使用はPDFを見るだけです。 ちなみにサムスンとかレノボ・ソニーなど他メーカーでもこのような ことはあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。