• 締切済み

タブレットのGmail送信が出来ない

昨年購入しましてアンドロイド4.4でsimはIIJmioです。グーグルアカウントはパソコンで打ちまして、その内容でタブレットで設定をしました。 ほとんどメールはパソコンで使用するので使わなかったのですが、最初の頃は送信出来たのに今は出来なくなっています。送信するとアドレス(アドレスが表示)でログインできませんでしたとなります。 受信は出来ています。 パソコンでグーグルアカウントを取得したので、パソコンのグーグル画面のGmailをクリックするとタブレットと同じような内容の画面になりパソコンのGmailからの送信は出来ています。 またヤフーやヤフーメールはパソコン、タブレット共に送受信出来ています。 ネットは問題なく動いていますのでSIMのトラブルとも思えません。 現在はタブレットで撮った写真をパソコンに写し、パソコンのGmailから送信している状態なので、旅行先で写真を撮ってもその場で送信も出来ず、受信しても、送信の返事は家に帰ってからパソコンのGmailからしています。 タブレットの設定トラブルかとも思い、タブレットの設定⇒アカウントを追加⇒グーグル⇒既存のアカウントで処理しても「グーグルサーバーとの通信で問題が発生しました」となり、それ以上進めません。 タブレットのグーグルがきちんと設定されていないのでしょうか? でも受信は出来ているのですけど。 知恵袋やNECのサポートチヤットも利用しましたが、弱者に優しい解説がありませんでした。 人助けと思って優しく教えて下さい。

• Android

みんなの回答

回答No.3

PCで発行してから長く使っていなかったアカウントで、ある日端末からメールを送ろうとすると遅れない … というのは経験があります。 Googleのほうで不適切に取得された疑いのあるアカウントをブロックしているようで、何らかのパターンでそれに引っかかったようです。スマホから取得し、SMSで認証を済ませたアカウントは、そういうことにはなりにくいのですが。 ということで、PCでIDとパスワードでログインできるなら、SMSで認証を済ませてから、端末のアカウントを一度削除して、端末のGoogleアカウント設定をやり直すことを勧めます。あるいは、端末でアカウントを新しく発行しなおしましょう。 SMSなしで契約している場合は、SMSが利用できる回線を別に用意されることを勧めます。

pmc6632c
質問者

お礼

解決して利用できるようになりました。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

もうお一方が言ってるように、POP(通常のメールソフトウェアによる受信)が標準では出来ません。 タブレットなどでインターネットへ接続し、ブラウザで送信したのではないでしょうか?通常のメールソフトウェアで送受信させるためには、POP受信を有効にせねばなりません。 さらに、フォルダを作って自信だけ設定することで、写真は保存されます。

• kanstar
回答No.1

まず、色々不明点がありますので、確認させてください。 お使いになっているタブレットの機種名は何ですか。 > Gmail送信が出来ない そもそも、ここが一番の不明点ですが、そもそも『Gmail』はあくまでもwebペースのサービスです。よって機種が変わったからと言って本来は『送信が出来ない』が出来なくなるわけではありません。もしそのようなことが起これば、マスコミ報道が大々的に行われるレベルです。 もしかしたら、『Gmail』でレンタルサーバーやプロバイダーが提供しているメールサーバーなどに接続するように設定されていると思われますが如何でしょうか。 仮に、レンタルサーバーやプロバイダーが提供しているメールサーバーなどに接続するように設定されている場合には、送信時に通信回線によって、メールサーバーが接続拒否をするようになっていることがあります。この場合には、お使いになっている『タブレット』の問題ではありません。 あくまでも、お使いになっているレンタルサーバーやプロバイダーの問題となります。 もう一度その辺をご確認ください。