• ベストアンサー

有機溶剤の滞留

二酸化メチレンをアクリル板の接着に使っています。 換気ができない場合、防毒マスクを使用していますが、蒸発した有機溶剤は部屋にどのような形で残留するのでしょうか。 たとえば、防毒マスクを着けて作業をした後、しばらく時間をおいてその部屋に戻れば問題ないのでしょうか。 そのような作業を何度も繰り返すと、気体ではなく、有害物が塵が積もるように部屋の中に蓄積されるものなのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

防毒マスクと言っても有機溶剤用でないと効果は期待できない。 又皮膚腐食性があるのでマスクだけでは駄目 また濃度は50ppm以下でないと安全ではない、部屋が大丈夫かどうかは濃度計測でしか判りません、気温や湿度それ以外の要因で変わるものである以上時間で大丈夫なんて言えません、また安衛法では局所排気が義務付けられているので、換気がなかった場合など論外です。 どうしても時間がというなら、1週間ぐらい経過してからなら安全だと思われます、空気より比重が重く、ガス化している訳ですから、かなり長時間残っています。

irako7
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクリルサンデーの販売元に質問しても返信さえもらえませんでしたから。 慎重に扱いますので。