• ベストアンサー

アクティブデスクトップって?

単純なことですいません。 アクティブデスクトップとはどういうことでしょうか? 容量不足とも関係あるのでしょうか?

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的にアクティブデスクトップとは、Windowsならば 壁紙にBMP画像以外のピクチャ形式のものを指定する ことができるようにするための機能ですね。 #HTMLも指定できましたね。 それと容量不足というよりも処理能力不足の方が心配に なりますね。描画速度などが遅くなりますし・・・ どうしても壁紙にJPEGが使いたいとかそういったもので ないのならば、通常のデスクトップを使った方がいいと 思いますよ。 ではでは☆

yo-shi
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alfeim
回答No.2

Microsoftの正式な定義自体は知りませんが、 ・標準shellであるExplorerをInternetExplorerと統合する。 ・デスクトップの表示をHTMLベースにする。 事だと思われます(少なくともアクティブデスクトップのインストールで行われるものはこの2点です)。 容量不足というのは何が容量不足なのでしょうか? HDDの空き容量や、メインメモリ、仮想メモリ、GDIリソース、userリソース、systemリソースなどいろいろありますよ。 ただ、全般的に言えるのは、どれを取ってもアクティブデスクトップを利用しているときの方が不足する事は確かですね。

yo-shi
質問者

お礼

大変勉強になりました。どうもありがとうございました。