• 締切済み

元生徒と元教師

悩んだ末の質問ですので誹謗中傷は辞めてください。 私は二年前に高校を卒業した現在大学二年の女子大生です。高校一年の頃から化学を担当していた先生のことが今でも忘れられません。高校時代からずっと好きでテスト期間になると大した質問もないのによく先生に質問しに職員室に行っていました。受験期も大変お世話になりお礼も言えないまま卒業してしまいました。在学中は私と話す時が一番楽しそうに見えると周りの友人に言われるほど仲はよく卒業して二年経ちますが気にかけてくれています。ただ連絡先を知らないためその話を友人に聴くしか繋がりがありません。(友人はよく母校に行っているようです)いくつかのサイトでは元生徒からアプローチしないと恋愛には発展しないと書いてありました。どのようにアプローチしたら元教師との恋愛に発展できるのでしょうか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.6

友人に頼むしか方法は無いと思います。 友人が母校に行くのなら手紙に貴方の連絡先を書いて、近況報告をする。 気にかけている元生徒なのに連絡先は知らないなら、友人たちの判断はあてにしませんように。 とりあえず友人に頼む。 それで相手から連絡が来るのなら恋人が居ないかの確認をしたうえで告白に繋げてはどうでしょう。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

まず、元教師である本人の連絡先を、 交換出来るかどうかを、 考えた方がいいんじゃないですか? アプローチは、 それが出来た次に、 する形でいいかと思います。

回答No.4

誹謗中傷?とんでもない。なぜそう警戒するのかが理解できない。 仮に君が現役の女子高生で科学の先生を好きになりました、という相談だったら「高校卒業するまで気持ちは胸に収めておきなさい」と回答をしただろう。 でも今ならなんの障害もない。 アプローチする前に先生に相手がいるかどうかをリサーチしないとね。既に奥さんや婚約者がいたら諦めざるを得ないからね。 たしかにきっかけをつかむのは難しいかな。でも、いきなり告白するんじゃなく、まずは「ご無沙汰しております」等の挨拶程度でいいから少し話をする程度から始めることだよ。 ひょっとしたら、再開したとき先生を見て幻滅するかもしれないしね。 会っていないうちに君の頭の中で先生が美化されている可能性はあるから、まずは現状の把握からだよ。 告白するのはその後になるかな。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2198/14579)
回答No.3

卒業したら関係ないんじゃない?勿論、言う人は多いかもしれないけど。 もう大人だし。 その友達と一緒に母校に行って、その時に連絡先交換すれば、いいんじゃないかな?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

まずは理由をつけて、会いに行きましょう そのとき相談したいことがときどき頭に浮かぶので、連絡先を交換したいです・・・でも良いですし、年賀状をだしたいでも良いでしょう そこまで思われているのでしたら、まずは行動しかないと思います

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

元教え子かどうかはもう良いのでは? あなたが高校生で学校の教師と付き合うのは勿論色々な面で悩むと思いますが、出会いが学校だっただけで今はもう教師と生徒でも無ければあなたはもう成人ですもんね。 何も特別でもなければ何を躊躇しているのかさえわかりません。 想いを伝えたいなら伝えたら良いし、それは自由なのではないですか?

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師と元生徒

    こんにちは 2度目の質問になりますが、今回は友人の代理で質問させて頂きます。 私の友人は高校時代の同級生で、現在は短大の2年です。高校時代の先生に恋をしています。 友人は卒業後に告白をし、先生は「ありがとう。その気持ちはすごく嬉しい。まさか君が俺を好きなんて思わなかった。生徒としてではなく、女性として受け取ります。」と答えたそうです。友人は「しばらくは諦められないかもしれません。」と伝え、先生は「わかった。ありがとう。優しく?お願いします。」と言ったそうです。 とはいえ、友人も先生の立場を考え、全くと言っていいほど、アピールしていませんでした。年に1度、私を誘い文化祭などに行く程度で、聞く限りではそれ以外は先生と顔を合わせてない様子でした。 私はたまに他の同級生と遊びに行ったのですが、卒業してから半年後には先生に「友人は元気か?」と尋ねられたりしていました。 友人は先生を諦めようと、違う男性を好きになろうとしていましたが、結局先生を思い出してしまうと私に泣き付いてくることもありました。 先月、友人と文化祭に遊びに行ったとき、先生と顔を合わせる機会がありました。友人はガチガチに緊張していたのですが、先生はいつも通りな感じでした。しかし、なぜか他の同級生の恋愛話や、告白した日の卒業パーティーの話を持ち出したりと友人が気まずいような話ばかりを引っ張り出してきて、帰り道に友人が「もう何とも思ってないのかな...わかってるけど、悲しいや」と泣いていました。 先生は、真面目な様子でまだ彼女がいないというような話もしていましたが、卒業生の先輩が年の差婚をしたという話を私が伝えると、「8歳も下は若すぎるよなー」と笑っていました。友人と先生は10歳離れているので、そのことも少し気にしていたようてした。 友人は努力していて、卒業のときよりも凄く大人っぽくなっていて、私や周りもびっくりするほど変わりました。今回、色々な先生に友人は大人びたと言われていましたが、先生は「OLみたいだなーいい意味で」と言うだけで、私からみてもちょっと可哀想でした。 と、こんな状況です。 先生は恥ずかしがり屋で、真面目で責任感も強く、教師に生きているという感じです。最初は私も憧れだと思い、反対していましたが、あまりにも真剣な様子なので、応援することに決めました。彼女自身も立場や常識はよく考えているようですし、希望があるとは思ってない様子です。 でも、「答えは求めてないけど、思い続けてることは知って欲しい。でも、本当にどうしたらいいかわからない。」と言っています。私も相談に乗っていますが、どう答えればいいかわからないのと、応援したいので、混乱しています。 私から見たら、先生は友人を嫌ってるようには見えないし、むしろ仲が良いと思います。恋愛感情ではないとしても、他の先生と友人が仲良くしているとあんまり良い顔をしていません。 厳しい意見が来ることは、私も友人も承知しています。何かいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 彼女持ちの元教師

    私は高校在学中から好きな先生が居ます。 現在は卒業して大学にかよっています。 その先生に卒業後数ヶ月して 私がハタチになったら、一緒にお酒飲みに行こうね! と、言いました。そしたら先生は うん、いいよー と言ってくれました。 その時は普通に喜んでしまったのですが、先生は彼女さんがいます。 居るのにこれを承諾するってことは、完全に私のこと恋愛対象として見てくれて無いってことでしょうか???今思えば全く意識してないって感じに思えます。 先生とは在学中から私がちょっかいだしたり、後をついて回ったりして結構仲が良かったと思います。でもそれは私が生徒だからです。 卒業後である今、先生と私は普通の教師生徒関係ない男女だと私は思います。 先生から見たら10近く離れた私は子供にしか見えないのでしょうか・・・ みなさんの意見、お聞かせ下されば幸いです。

  • 教師と元生徒の関係について

    閲覧ありがとうございます。19歳社会人の女です。 私は高校のときから好きな先生がいます。その先生とは在学中から連絡を取り合ったりしていました。先生とは両思いですが先生に婚約してる彼女がいるので付き合ってはいません。卒業した今は週に3〜4回ほど会っています。性行為はしています。その事は両親も知っていますが、両親は怒り狂っていて、困っています。1ヶ月前くらい前まで夜中に先生と会っていたりしていて、それも原因だと思います。なので先生に夜中は難しいことを伝えて最近は先生と私の仕事が終わり次第(18時〜21時)会っています。 両親には在学中から連絡を取り合ってるのは知られていましたが、幸い学校には黙っててくれました。そのまま卒業し、今に至ります。ここからが本題なのですが、教師と元生徒(19歳)が性行為をするのは違反なのでしょうか?両親がそろそろ本気で教育委員会に報告しに行くと言い出してて…。 在学中に連絡を取り合ってたことを仮に報告されても履歴など消してるし証拠もないので処分なども下るのか?とも思います。 私は未成年ですが、18歳以上で卒業もしてるし無理矢理性行為をさせられてるわけでもありません。なので問題ないとは思うのですが実際のところどうなのでしょうか?ちなみにですが、先生との恋は叶わないこと、私は浮気相手であること、教師だとかそんな職種関係なく世間的に悪く思われることをしていることは承知の上で関係を続けております。

  • 元生徒と教師

    まじめに質問します 高校3年を卒業するのが3月1日 その3月以内に 卒業した学校の先生と性行為するのは 違法になりますか?? それとももう卒業したので違法には ならないんですか?? 回答お願いします

  • 教師と生徒の恋のアドバイスお願いします。

    教師が好きな高校一年生です。 先生と連絡先を交換したり 二人で話したりして 仲良くしています。 当方、一応芸能の活動をしており 活動の写真を見せたりしていました。 先生に可愛い、高校生とは思えない などと言ってもらい、活動をさらに頑張ろうと思えました。 入学式で一目惚れして 先生のことを知るたびに好きになりました。 立場上在学中はアプローチしないつもりです。 でも卒業するまでに誰かにとられたら…と思うと心配で。 迷惑のかからない程度に さりげない先手を打ちたいのですが アドバイスお願いしますm(__)m 厳しい回答は控えていただきたいです

  • 先生と元生徒

    たびたび質問させていただいています。18歳女性です。 数ヶ月前から高校の先生が好きで生徒としていろいろ会話をしてきました。 高校3年だったので進路のことがメインでした。 誕生日におめでとうと言ってくれたり年賀状を送ってくれたりして バレンタインのお返しもプレゼントしてくれました。 卒業式の日は私から連絡先を書いた紙を渡したら、 先生のほうからも連絡先を書いた手紙を渡してくれました。 わざわざ準備してくれていたので少しびっくりしたけど嬉しかったです。 でも、「また何か悩んでいたら相談にのるよ」と言ってくれたとき 嬉しい反面、卒業しても私は生徒なのかなと思いましたがやっぱり好きです。 正直、恋愛には不慣れなためわからないことだらけです..。 学校にいる間もある生徒が冗談まじりに先生に「彼女いる?」とか聞いていました。 いるともいないとも言っていなくて、明るく「わからないなぁ」と言っていました。 ちなみに在学中、私は先生の前では恋愛の話は全然していません。 「学生時代のバレンタインはどうでしたか?」というぐらいのことは聞きましたが(汗) 真面目だけど明るくて素敵な人なので、彼女がいるのか心配になります。 あと、はっきりと仲良くなりたいとか好きとか言わないとわからないものでしょうか? 恋愛初心者な私ですが前に進むためのアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教師と元生徒の恋愛について2

    昨日、教師と元生徒の恋愛について投稿した者です。 内容については↓をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8910939.html しばらく考えてみた結果、成人するまでは告白をしないという結論に至りました。 成人するまで、出来る限りのアプローチができたらと思ってます。 しかし、今までさりげなくですが生徒としてプレゼントを先生へあげて参りました。卒業後は会う機会があまり無く、会えたとしてもその度に何かあげていたら不自然だと思います。プレゼントより気持ちが大事だと思うので、何か良い案がありましたらコメントの方よろしくお願いします。

  • 高校教師と元生徒

    卒業した高校に卒業証明を取りに行き、当時の担任先生に会いました。 高校当時、私はあまり良い生徒とはいえなく、ずいぶん手を煩わせたと思います。 卒業して10年程経ちますが、覚えていてくれました。 今度、ご飯でも一緒に・・・という話になり約束をして帰りました。 会ってからしばらく何の連絡もなかったし社交辞令だったのだと思っていたら、 数か月経ってから「約束のご飯に行こうか」と先生から連絡がありました。 その時に、「俺は、お前を抱いてしまうかもしれんぞ」と言われ、 冗談だと思って笑いましたが、電話を切った後に冗談だったのか 考えてしまいました。 先生は50代後半ですが、未だ独身らしいです。 元生徒だし、まさか変なことは考えてはないだろうと思っているんですが このまま食事に行ってもいいんでしょうか?

  • 元教師と生徒

    もし、まだ卒業していない18歳女子高校生と、既婚の教師が他の学校に転勤になったあと不倫関係になり、卒業してからもその関係が続いた場合 責任があるのは誰ですか?慰謝料請求などあった場合、卒業した元女子生徒は払う必要ありますか? 変な質問ですみません。