• 締切済み

コンビニのバイトで客とオーナーから激怒された。

コンビニでアルバイトをしています高校生です。 先日バイトに出た時点で、チキンを揚げる機材が故障しておりました。 その時点で交代のバイト仲間に、店長への報告はしたかの確認を取った所、 報告済みとのことで買おうとする人が居たら謝っておいてくれとのことでした。 ただそのたび説明+謝罪も手間ですので、急遽手書きで |                      | |機器の故障により○○の販売は中止しております。| |大変ご迷惑をお掛け致しますが、        | |ご理解のほどよろしくお願いいたします。    | |                       | という旨の張り紙を販売用のケースに貼り付けておきました。 ところが張り紙を見られなかったお客様がいらっしゃいまして、ひとまず先にそのときのやり取りを覚えている限りで記載させていただきます。 客「○○2個」 私「現在そちらの商品の調理機器が故障してまして、お出しする事が出来ません。   誠に申し訳ございません。」 客「それすぐ直りそう?」 私「調理機器が直り次第、調理してお出しすることは出来ますが、   現時点では復旧の目処が立っておらず、いつになるかは分かりかねます。   申し訳ありません。」 客「え?なに?そんじゃぁ別のコンビニ行けって事?」 私「すぐ購入されたいということでしたら、お手数ではありますが   当店と同系列の別店舗でお買い求め頂くのが早のではと思います。」 私「必要でしたら近くの店舗を教えることも可能ですが・・・。」 客「いやそういうことじゃなくてさ、出せるの出せないの?」 私「申し訳ありません、現在当店ではお出しすることは出来ません。」 と、いうやり取りがあった後、お客様が突然怒鳴りだし、 他の店に行けとはどういうことだ。 ここまでのガソリン代支払え。 などなど、意味不明かつ理不尽なことを言い始めました。 10分ほど怒鳴り散らされたのち、偶然オーナーが来て、客から事情を聞きはじめました。 ようやく終わるかと思いきや、あろうことかオーナーまで怒り始める始末。 オーナーの発言としては。 「調理機器の故障なんて連絡きてないけど、どうなってんの?  解決できないなら上に言えっていつも言ってるよね?  勝手に販売中止にするとかやって良いと思ってんの?」 とのことでした。 ひとまずご立腹の客にはオーナーの指示で、会計前のものを無料で謙譲し、帰ってもらいました。 その後、店は他の店員に任せ、調理器具は出勤した時点で故障していた点と、私の前に入っていた人がすでに店長に報告したと聞いた旨のことを話しました。 するとオーナーが店長に連絡し確認を取ると、店長もそんな話は聞いていないといっているようでした。 私の前のシフトの人が嘘をつく理由はないように感じますし、性格から考えておそらく店長がシラを切っていると予想していますが・・・。 さらに20分ほど説教をされ、言い分も一切聞き入れてもらえず、結果として ・バイト代を下げること。 ・キレた客へ渡した商品の代金は私持ちであること。(その場で支払った) ・今月いっぱいでクビにすること。 ・機器を壊したのが自分だとわかった場合、その修理代金を請求すること。 4点・・・いや実質3点を突きつけられました。 客から始まり、オーナーへ引継ぎ意味不明な怒りを叩きつけられること30分。 さすがに私もかなり頭にきていたため、オーナーの目の前でタイムカードを押し、定時前に帰宅してしまいました。 残されたバイト仲間には申し訳ないと思いましたが、その方も察してくれたのか、いつもより丁寧なお疲れ様を言っていただきました。 状況説明が長く、まとまりがなくなってしまいましたが・・・。 冷静になってきた今、色々と疑問と怒りがわいてきましたので質問させて頂きます。 ・アルバイトが店に出した損害は、賠償責任が発生するのでしょうか?  (今回私が何か店に損害を出したかどうかは微妙ではありますが・・・。) ・契約期間内に突然給料を下げるというのは法的にOKなのでしょうか?  (2月22日に発生したことですが、   1月26日~2月25日分の時給をすべて100円下げるそうです) ・「勝手に販売中止にするとかやって良いと思ってんの?」   どうすればよかったのでしょうか?生のまま出すべきだったのでしょうか? ・客への対応として、どうするのがベストだったのでしょうか? ※一応契約期間内ですので、出たくない気持ちを抑えて出勤はしていますが、うやむやになってしまう前にこちらから退職する旨は店長に伝えました。

みんなの回答

• pipmama
回答No.8

高校生なのに、ヘビーな体験をしましたね。 アルバイトが店に出した軽微な損害は、賠償する必要はありません。 今回はオーナーの指示に基づいての事ですから あなたが負担する必要はないでしょう。 ちなみに、  労働基準法では、ペナルティーでの減給について、「一回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、賃金総額の10分の1を超えてはならない」だそうです。 減給については、仮にあなたの時給が900円で、100円下がるとすれば、 10%を超えますので、金額的に違法になりますし、 そもそもオーナーの減給内容は違法です。 また、雇用側が解雇をする場合、正当な理由と1か月前の「解雇予告」か 1か月相当額の「解雇予告手当」の支払いが必要です。 今回の客は、フライヤーの修理時期が明確でないと 分かった時点で、あなたは高校生バイトだろうし、 上手くすれば自分にとって、何らかの得になると判断し 着け込まれたのでしょう。 今回の一連の対応で、改善点があるとすれば ・客がフライヤーの故障で納得していないと思った時点で、  店長に修理時期と、それまでの対処を確認すべき ・いくら腹が立っても、勤務時間内に  勝手にタイムカードを押して、職場放棄すべきではない ってことでしょうか。 ここは辞めて正解でしょう。 ただ、勝手の帰ってはダメですよ。 オーナーの付け入るネタを自ら提供することになりますからね。 このオーナーの発言には、法令遵守の点からも 問題がかなりあります。 コンビニ本部の雇用関係の窓口がありますから そちらに、必ず相談してください。 ガンバレ、高校生!!

• hue2011
回答No.7

意味不明だなどと言っている時点で社会人失格ですね。 あなたは自分の責任範囲を理解していない。 キカイをこわしてはいないかもしれないけど、販売を中止することを自分で勝手に決め、貼り紙を出す権限はあなたにあると思っていますか。 そういうことは責任のある人間が決定することです。 客は、壊れたことは事故だと了承してもいいけど、いつ直るのか、いつ販売が再開されるかが知りたいのですが、当然それはセキニンシャでないと判断もできないしお答えもできるわけがないのです。軽い約束をした上、その報告もないのであればオーナーの名誉も傷つけ店の評判にも関わります。 どのツラをさげて理不尽だの意味不明だのと言えるのかが理解できません。店に対して怒りを感じるなんて言うのは言いがかりです。 本来はクビにしたいところだけど、それははばかられるので懲戒処分として減給にしたのです。えらい迷惑です。 責任者に報告する相談するのが最低のルールです。その上責任者が勝手なことを言って客が怒ってもあなたに関係はありません。責任を負う人間なんだから当然です。 相談もしないでナマで出したりしたら、刺殺されても文句は言えないでしょう。 ベストが何かではなく最低でも相談はあるべきだったのです。 以後社会生活を送るようになったときに今回みたいなことをしていると、本当にどこかで死んでますよ。

• f272
回答No.6

> ・アルバイトが店に出した損害は、賠償責任が発生するのでしょうか? ここで言う損害とは調理機器の修理代金と販売できなかった機会損失,それからキレた客へ渡した商品の代金ですね。 一般的に損害があってそれに責任があるのなら賠償しなくてはいけませんが,この場合にはどれもあなたの責任ではありませんから,賠償責任はありません。 > ・契約期間内に突然給料を下げるというのは法的にOKなのでしょうか? 違法です。使用者は契約した給与を支払う義務があります。 > ・「勝手に販売中止にするとかやって良いと思ってんの?」 > どうすればよかったのでしょうか?生のまま出すべきだったのでしょうか? 販売中止にするしかありません。 あなたの悪かった点は自分で店長に連絡しなかったことです。 > ・客への対応として、どうするのがベストだったのでしょうか? 何をやっても結果は同じだったように思います。

• NOMED
回答No.5

なるほど・・・もっと冷静になったほうが良いですね >生のまま出すべきだったのでしょうか? これ、本気で言っていますか?冷静になられても同じ思考でしたらヤバいです バイトは、店長やオーナーに、機器が壊れているようなので、どのような対処をすれば良いでしょうか?と聞くのが普通です 勝手な自己判断で、生で出すとか張り紙をするとか・・・バイトリーダーならまだしも一介のバイトがすることではありません ここまで、勝手に自己判断をして行動しているのですが、またそのあと、勝手な自己判断でお客様に対して、勝手な言葉を連ねてしまった・・・ 私もオーナーなら、クビにしたい人です 報告・連絡・相談・・・・どれもあなた自身はしていません 相談して、上の者の支持を仰ぐのが、社会では当たり前のことです その指示に従って、お客様の怒られても、それはあなたの責任ではありませんが、あなたの自己判断でしたことは、すべて、あなたの責任です そのことにあたなた気づいていないことが問題です おそらくそのお客様も、こいつ勝手に自分の都合や判断で言葉を並べているだけの奴だな・・・と、途中で気づいたのでしょう つまり、上司に相談もせず(報告ではない)に、支持を仰がなかったあなたの行動はすべて、あなたの責任です ので、責任は払い、追いましょう あなたが壊したのかどうかは、いずれ分かる問題なので、気にしないレベルです

• ithi
回答No.4

hosoba1234さん、こんばんは。 あなたはやめるべきです。その前にフライヤー操作ならともかく修理までさせる気なんですかとコンビニ本部に連絡すべきですよ。もしかしたら、時給が戻るかもしれません。

• citytombi
回答No.3

まず、その客はクレーマーですね。常識的に考えて理解できない思考です。 次に店長に対してですが、トラブルが起きた時点で報告が行っていることを信じて行動したのですから、こっちに落ち度はありません。 しかも、時給を下げ、お客代金を負担させるのは違法であり、契約違反です。 本部に伝えるとともに、理不尽な扱いをするようならば弁護士案件になると言ってみましょう。

• bardfish
回答No.2

まずはこちをご覧ください。 http://roudoutrouble.net/bensyou_tenbiki/ コンビニは薄利多売ですから店長の言い分も心情的にはわかりますが、雇用側として手続きや申し送りに不備がある可能性もあるわけですから頭ごなしにというのは… そもそも、そういう店長のお店は遅かれ早かれ衰退していくとは思います。 あくまでも法的正当性を問いたいというのであれば行政書士や法律の無料相談に行ってみましょう。

• meitoku
回答No.1

辞めるつもりで本部へ連絡をしましょう。 賃金と支払わされた代金はとりかえしましょう。