ストレス軽減のためにアルバイトを辞めるべきか

このQ&Aのポイント
  • ストレス軽減のためにアルバイトを辞めるべきか悩んでいます。現在、コンビニで週5で働いていますが、環境の変化と体調不良が原因でストレスが溜まっています。
  • 4年ほど働いていた店が閉店となり、近くの別の店で働くようになりましたが、忙しさや人間関係の変化に戸惑いを感じています。風邪を引き、咳喘息と診断されたこともあり、体調不良が続いています。
  • バイト先の環境や客層に不満を感じており、咳喘息がバイトのストレスに起因しているのではないかと思っています。しかし、バイトを辞めた後の仕事に就いても必ずしもストレスが軽減される保証はないため、迷っています。どうすればいいかご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス軽減のためにアルバイトを辞めるべきか

27歳女性、フリーターです。 現在、コンビニで週5で働いています。 勤めるコンビニは、同じオーナーがいくつも系列で店を持っており、 私に関わりのある店にA店、B店、C店があります。 A>B>Cの順で店の売上も客数も多く、大きい店といえます。 元々私はC店でオープンの頃から雇われていましたが経営不振のため4年ほどで閉店となり、近くのB店で働き始めました。 それが昨年の9月下旬~10月のことです。 C店の閉店前から、B店には時々応援で行っていたので勝手は分かっていましたが、 スタッフも客層も違いますし、忙しさも段違いなので戸惑いはありました。 環境の変化のせいか、ちょうどB店の移籍後すぐに風邪を引きました。 しかも風邪をこじらせ、咳喘息と診断されました。 (喘息の一歩手前の病気。でもその中でも私は、酷い発作もなくまだ軽い状態です) 今まで病気と縁がなくとてもショックでしたが、毎日吸入をしながらバイトでは無茶はせず、 喘息にならないように治療を頑張ってきました。 各店には何人か社員がいます。 C店にいた頃も、ワンオペをさせられたり無茶振りをされてそれなりに不満はありましたが、 B店所属になり、C店閉店による人事異動で関わるようになったA店の社員にも、それを上回る不満を感じるようになりました。 例えば、特に年始年末に迷惑を被りました。 普段必ず2・3日働いて1日休みの、完全週休2日を希望しているのに6連勤をさせられました。 その6連勤だけで、社員の体調不良・バイトのバックレでワンオペを強いられた日が2日間あり、また不本意な残業をして9時間働いた日もありました。 本当はこの時期、疲労だけでなくストレスが溜まりに溜まってそれが過呼吸のような症状として現れてあまり体調がよくありませんでした。 それでもこっそりSNSなどで愚痴を吐き出すだけで、スタッフや社員には黙って我慢をしていました。 その状態がようやく落ち着いてきた1月下旬頃。また風邪を引きました。 ちょうど症状が出てきた頃に通院日が来て薬を貰えたためか、症状は少しずつ良くなっていきました。 だからあと1回風邪薬貰えば治るだろう、と、通院している病院に行くのが面倒で、他の近い病院を受診し薬を貰いました。 すると風邪の症状が悪化して、咳喘息の症状も酷くなり、インフルエンザ並みの重い症状に苦しみました。 実は、他の病院で貰った薬に咳止め薬があり、咳止め薬は喘息の吸入の薬と併用してはいけなかったのです。 あまりの苦しさにいつもの病院をまた受診し、薬を貰い直しました。 すぐには症状が軽減されず、しばらく辛い症状に苦しみました。 その間もバイトは休まず出勤していました。 でも、あまりにも体調が悪いため、ゴホゴホ咳をしながらフラフラの状態で働いてることが社員の耳に入り、 ある日突然、何の連絡もないままシフトを減らされました。(週5なのは変わらず、時間だけ5~7時間→4~5時間) 同じタイミングで名指しのクレームが入っていたし(内容は他スタッフとの私語が煩い、と。私は風邪でまともに声が出せない状態なのに……?)、 その一緒だったスタッフとのシフトを外されたので、クレームが原因かと思い社員に聞きましたが、 クレームも無関係でないが少しでも早く治せるようにという上からの指示、と言われました。 正直なところ、体調不良で毎週のように病院に通っていて、そのお金が心配だったのですが、 既にシフトがA店のスタッフも巻き込んで変更されているため、また戻すのも……と思い、体調が良くなればまたシフトを戻すという話になりました。 シフトを減らされ1週間ほど経ちましたが、未だに風邪は治っていません。 流石に症状は軽くなりましたが、喋ると咳が結構出るので未だにバイト中はマスクを外せません。 また、就寝時の息苦しさに悩まされています。毎日ではないですが寝不足にもなります。 そのことについて病院で訊ねましたが、 喘息の苦しさではなく過呼吸の苦しさだ。ゆっくり息を出すことに気をつけて。 としか言われません。 血中酸素濃度がいつ測っても99%らしく、それが過呼吸気味だということらしいです。 このことは咳喘息になって通院し始めてからずっと言われていることです。 なので、時々息を吐くことを意識したりはしてますが、 本当に無意識にストレスが溜まってるのが原因なのか、症状は軽減されません。 それで考えたのがバイトを辞めることでした。 元々接客の仕事は好きじゃないし、得意でもありません。 長年勤めてきたから楽、というだけです。 今のバイト先も、所属しているB店のスタッフは良い人ばかりですが、 シフト作成や店同士のやり取りを仕切っているリーダー的存在のA店の社員の人たちは嫌いです。 忙しい割に時給は最低賃金で、正直客層も悪いです(何かと理不尽な物言いをする客が多かったり) ただ仕事に慣れていることだけがメリットで、他にはこのようなデメリットしかありません。 これはただの八つ当たりですが、 そもそも咳喘息になったのも、こうして体調が悪くなっているのもバイトのせいだと思ってます。 これ以上この店で我慢を続けて、体も心も壊すなんてことになりたくありません。 その反面、ただ自分が体も心も弱いだけで、ただの甘えなんじゃないかとも思います。 (元々フリーターなのも就職活動を失敗したからで、自分は出来損ないの人間だと思います) もしこのバイトを辞めたら、 品出しとか軽作業とか、接客ではない喋ることが少ない職種に就きたいとは思っています。 でもそれで必ずしも、ストレスや体調不良の症状が軽減される保証がないので迷っています。 勿論、体調を気遣ってもらってはいるから、バイトを辞めると言いづらいという問題もあります。 私のシフトを減らすだけで、A店B店でスタッフが行き来してシフトがごちゃごちゃになるくらい、 人手が不足しているのは分かるので、すんなり辞められるはずがないでしょうし。 色々ごちゃごちゃになってしまって申し訳ないですが、 私はどうすればいいのでしょうか? 何か思うところがあればご意見をお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気はどのくらいで治るのかな? 辞める、辞めないは本当にあなたの自由なので好きにして下さい。としか言えないのですが。 辞める 理由はドクターストップでいいでしょう。医師からしばらくは安静にしてないと治らないで、最悪入院になるといわれたので、辞めます。とかでいいでしょう。 バイトやめて通院はどうするの?病院もタダではないし、金欠のストレスでまた体調崩さないかな?と心配です。 病気が治らないと次のバイトの面接に受かりませんよ? ストレスでぜん息と風邪ひきます。なんて人採用されませんよ? そこをどうするつもりなのかなあ?と心配してます。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳喘息は何というか、完治するものではないといか…… 体の数値が正常になれば治療を中止することもあるそうですが、 再発のきっかけはいくらでも転がっていますし(アレルギーや気温変化等)、症状がある限り治療し続けるものなので。 でも私の場合、この咳喘息の症状自体は軽く、 質問文にあるように、どちらかというと過呼吸の方の症状が出ています。 これもストレスや自身の性格等によるものなので、完治というか、 絶対出ないようにするのは無理な気がします。精神的な原因による症状なので。 なので療養というのも、それこそ何ヶ月何年も時間を取らないと意味がないでしょうし、 自分ではそんな理由で無職になるのはちょっと……という感じです。 実際ドクターストップなんてありえない症状ですし。 正直なところ、趣味に使うお金が無くなることの方がストレスです。 でも、おっしゃる通り、次のバイトで健康的に働けるかという問題があります。 また数日後に通院の日がありますので、今後の治療計画について改めて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

最近のコンビニバイトは要求されること多いですよね。時給最低なんだから無言でレジ打ちでも全然問題ないと思いますが。 さて、バイトの件です。 ご年齢から考えて、そろそろバイトを卒業してはいかがでしょうか。 質問者さんは仕事がコンビニ以外ないと考えているようですが、実際そのような立場の人は田舎の高校生くらいなもんです。(18歳未満OKの会社は少ない) 27歳女性で、正社員希望だったなら人生でもっとも引く手あまたの立場ですよ。 それから、決まったところで長期働くアルバイターはフリーターではありません。 質問者さんは女性ですし、派遣業はいかがでしょう。 バイトに比べ責任は増えますが時給も増えます。 安くて1200円位。 仕事も色々ありますので、接客でも、コールセンターでも、事務でも、選べます。 お住まいの地域によって募集の量は変わるでしょうが、行ってみて下さい。 ご実家ならまずは仕事を辞め、ゆっくり静養して治してからがいいでしょう。 一人暮らしなら、一度ご実家に帰るのも選択肢の一つです。

lmbj_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣ですか……考えたこともありませんでした。 バイト経験はほとんどコンビニにしかないのに、できるものなんでしょうか? 何というか、手際の良い方がその手腕を認められて働いてるというイメージで……。 あと、アルバイトでしか働く気がなかった理由ですが、 現在数年以内に結婚を考えてる相手がいまして、その相手が私の状況を理解してくれていて、 とりあえず今は一緒にお金を少しずつ貯めつつ、結婚後は扶養内で働いてくれればいい、と言われています。 だから正社員にならず、ずるずるとバイト生活をしています。 ですが、派遣のことも視野に入れてみますね。 あと、ずっと実家暮らしです。 静養の件も完治が困難な症状なのもあって、まだまだ検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 喘息!?

    今高3の女の子です。 今年の1月くらいに風邪をひきました。そのときは熱も ありましたが、それよりも咳がひどく出ていました。 市販の風邪薬で熱は2,3日で下がったんですけど、咳は 止まりそうになかったので病院に行きました。 病院では普通の風邪だろうと言うことで、咳止めの薬を3日分 もらいました。3日たっても治らなくて、もう1回薬を もらおと思ったんですが、都合が合わなくて親に薬をもらいに 行ってもらいました。そして、喘息の可能性があるかもしれないと 言うことで、喘息の薬を3種類くらいもらいました。 そのくすりを飲み始めて10日くらいで無事に咳は止まりました。 そのときの咳は味わったことがないくらい苦しいものでした。 朝から晩まで咳が出てました。特に横になると辛かったです。 その風邪以来、息苦しいことがあるんです。 最近は1日最低1回は苦しさを味わってるんです。 苦しいときはおっきく深呼吸したり、咳を何回かすると治まるんです。 でも、授業中とか咳をこらえようとすると涙が出そうになるんです。 これってやっぱり喘息なんでしょうか?? 喘息にしては軽すぎる気がしてるんですけど・・・。 喘息ってヒューヒュー言うってらしいですけど、 そういう音はまったくありません。

  • 咳の起きるタイミング

    咳の起きるタイミング 先週より風邪をひいています。病院にて薬をもらって安静にしていますが、咳がひどいのです。 寝る前と起きた時が一番ひどくなります。 喘息では?と思ったりするのですが、ってこんなものじゃないですよね(喘息は夜中に出る?) 気管支炎の症状でしょうか。 はじめは子供がプール病をもらってきてから数日してから熱がでました。 どなたか教えてください。

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • 喘息について教えて下さい

    私は去年の夏に風邪をひいてしまい、病院へ行き、薬を使ってましたが、どうも咳だけが治らなかったんです。 そこでまた病院へ行き薬を貰いました。 しかし忙しく、咳がまだ残っているのにも関わらず病院へ行くのをやめてしまいました。 その時ちょうど季節の変わり目、秋で 一番辛かったです。夜と明け方に強い咳、痰、動機がありました。喘鳴はほぼなかったと思います。 親に言ってもよく聞いてくれなく、受験シーズンになりました。そこでも、ストレスじゃない?と聞き耳持ってくれませんでした。 しかし最近は出ていませんでした 今は受験が終わり気が抜けたのかまた上記に書いた症状が出てきました。 今も咳をすると動機がします。 風邪かもしれませんが、上記に書いた症状は喘息にも当てはまるのでしょうか? 喘息の症状、重度は人それぞれということは知っていますが、病院に行く前に知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう