• ベストアンサー

猫のしっぽ 意味

1歳の猫(女の子)を飼っています。 しっぽを立てて クエスチョンマークみたいにして プルプルと小刻みに振っています。 どう言う意味なのでしょう。 今ごはんをあげて、食べてしまった後なので おかわりかな。。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お腹一杯になると猫は毛繕いしはじめますよ大きくしたいならおすすめです それとおかわりのときに合図を決めてあげるといいですよ 鳴いたらあげるとかするといいとおもいますよ 猫は餌関係はすぐ覚えてくれると思います

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うわ。 メチャいいですね。 合図を決めるとお互い わかりやすいし。 助かりますー。 有り難うございました⭐

foreseer
質問者

補足

何となくわかって きました。 そう言えば、 本当にお腹一杯になると 今まで むこーうに行って毛繕いしていました。

関連するQ&A

  • 猫の尻尾

     以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。  もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。  短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのしっぽ

    質問があります! 犬がしっぽをふっているのは喜んでるときですよね? ネコがしっぽをふってる時はどんな時ですか? それとお腹がすいた時と、お外に遊びに行きたい時に うちの子はにゃぁ~んって鳴くんですけど ご飯も食べておなかいっぱいでお外にも遊びに行きたく 無いときににゃ~~んと鳴くのはどういう意味があるのでしょうか? そういう時はだっこしてあげるとおとなしくゴロゴロ言うように なるんですが・・・それってかまって欲しいってことなんでしょうか?? どなたかご存じの方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽが男性の勃起状態のようにビーン!固くなってる時は 嬉しいとか興奮の意味ですか? だとしたら、男性の性器と猫のしっぽはおなじようなものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • ネコの尻尾

    ネコの尻尾がまっすぐ上に伸びてる時て、何か意味あるのですか。我が家のネコはまっすぐ上に伸ばして近づいてきたり、だらりとたらして近づいたりします。メスですが避妊手術をしています。関係ありますか

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽがブルブルするのって?

    捨て猫を2匹猫を引き取って、2年弱経ちます。 2匹のうち1匹が私にすごくなついてくれています。 その子(=わたる)が私の部屋に入ると、かならず机の下でしっぽをブルブルとふるわせます。 そして、その後に私の膝の上に乗ってくることが多いのです。 猫がしっぽをぶるぶるとふるわせる時は嬉しい時だ、という文献を読んだのですが、 その他に理由はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のシッポですが・・・

    生後2ヶ月位のサビ猫ちゃんを譲っていただき、飼うことになりました。柄はきたないし、お顔もブス。。。でも、縁があって我が家にやってきた猫ちゃんなので 可愛がっていこうと思っています(^^) サビ猫なので 名前はサブです。女の子ですが。 ところで、シッポなのですが 母に言わせると真っ直ぐ綺麗に伸びている猫が宜しいとのこと。サブは短い上に根元から先端までカクカクっと3箇所も曲がっています。なんだか、そんなこと言われたら気になってしまいまして・・・。一般的に真っ直ぐ伸びてるのが 選ぶ基準にでもなってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 猫の尻尾

    くだらないことかもしれませんが少し気になったので質問させてください。 家では猫を6匹飼っています。私がポストにハガキを出しに行く等で歩いていくと後ろからぞろぞろとついてきます。そのとき気がついたのですが、みんな尻尾を真っ直ぐ上にピンと立ててついてくるんです。 なぜなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 中途半端な長さの尻尾の猫

    猫2匹(雑種でたぶん兄弟猫)を飼っています。 今はもう成猫(3歳くらい)なんですが、2匹とも尻尾の長さが 7~8cmくらいしかありません。 近所で見かける野良猫は殆どみんな長い尻尾です。 1匹だけ、ジャパニーズボブテイルみたいにすっごく短いというか ほとんど無いような猫もいるのですが。 うちの猫のように中途半端な長さの猫をあまり見かけないような 気がするのですが、このような半端な長さ尻尾の猫というのは 少ないのでしょうか? それとも長い尻尾の猫と同じように、普通に沢山いるのでしょうか。 (私があまり見たことないだけ?) 親猫が同じような尻尾だと、遺伝で同じような尻尾になるのでしょうか? 捨て猫だったので、親猫を見たことはありません。 うちの猫の尻尾は短いのに(?)かぎ尻尾でもあります。 すらっと長い尻尾の猫に比べたら少々不細工な尻尾かな、と いう感じもしますが、その不細工さが可愛いとも思ってます(猫バカ)。 しかしどうしてこんな中途半端な長さなんだろう…?と常々思ってます。 もしうちの猫がすらっと長ーい尻尾だったら…と想像してみたりしますが それはそれでやっぱり似合わないな!とか思ったりもします(^o^;) 長さ10cm前後の中途半端な尻尾の猫も普通にたくさんいますか? 私が保護したのは生後1ヶ月くらいの頃で、虐待などはないと思うので 最初からこの長さだったのだと思います。 最初はこれから尻尾も伸びてくるのかなー?と思ってました(^o^;)

    • 締切済み