• 締切済み

方向変換について

(1)右バックと左バックのときバックしやすい位置にまっすぐ止めますが、それぞれどちらに寄って止まるのがいいでしょうか? (2)車体が平行になる前にハンドルをもどすときは全部ではなく1回転半くらい回せばいいのでしょうか?

noname#230362
noname#230362

みんなの回答

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

1の回答の者です。ごめんなさい、駐車を主にイメージしていました。 アドバイスには遠いです。申し訳ないです。

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

(1)は、個人的には車体の動きを左右対称をイメージするなら、どちらに寄ったほうが・・・ということもないような気がしてます。ただ、駐車場の通路でも左寄りを走る場面がどうしても多いし、右バックはそれほど機会はないので、右バックは思ったより寄せにくい時はあるかもしれないですね。 止めやすいと思うのは、45度くらいにして、少し修正のできるような位置から下がり始められると、止めやすいのかもしれないです。 下がり始めるときに駐車スペースとの位置関係に集中していけると、どういう修正が必要かつかみやすいと思います。 あまり近いところから下がり始めると修正幅は無いし、遠いところからだと集中しにくい、つかみにくくなる気はします。 (2)は、平行になるころは大体うまく止まりそうな頃なので、タイヤの向きも大体つかめていることが多いです。途中での大きい修正がなければ…かな(^-^; なるべくタイヤの向き、角度の大きさをつかみながら下がって、平行になるころに据え切りか、下がりながら少しづつタイヤを真っ直ぐにできるとよいと思います。 後退はミラーの死角も多いので、目視も多めに入れて、安全確認を十分にしてください。自分もですが(^-^;

関連するQ&A

  • 方向変換でぶつかりそうな時の修正方法

    現在、自動車教習所に通っています。 もうすぐ卒業検定なのですが 左バックの方向変換がうまくできません・・。 バックしはじめたらすぐにハンドルを全部左にまわし、 右前輪と左後輪がぶつからないか確認しながらさがる・・ ここで、もし「ぶつかりそうだ!」という時は、 どのように修正したらいいのでしょうか? もう一度ハンドルを右に回し、元の位置に戻る? 戻ったあとはどうするのでしょう? 今の状況では 間違ったら最後・・ 早急な回答お待ちしております。

  • 外車のワイパー拭き取り方向

    こんばんは。 BMWなどの外車は左ハンドルの場合、ワイパーの回転方向は左回転ですが(国産車は右回転)、右ハンドルの場合も左回転でしょうか?左回転だとすると雨天の時には視界はどうでしょうか?

  • 方向変換(車庫入れ)について

    自動車学校に通っている者です。 方向変換がどうも上手く出来ません。 この調子では、縦列駐車も出来ないでしょう。 自動車学校では、複数のポールが立ててあって、その間に車を入れる感じです。 教官からは、三角窓に、ある目安のポールが見えたらハンドルをいっぱいに切れと言われます。 だけどそれはポールがあるからこその目安で、免許を取ってから駐車場で駐める時は目安なんてありませんよね。自動車学校在籍中に経験するのは、高速道路の休憩所での駐車のみでしょうか。 まあそれはそれでまた練習が必要で、自動車学校ではとにかくこの項目をクリアすることだけを考えればいいかもしれませんが、やはりどこでも対応するには後輪の位置と軌跡を正確に理解していないといけないと思います。 今のやり方としては、入れる位置からホイールベース分前進します。この時、左折なら右に外輪差分約70センチ、右折なら左にそれだけの間隔を空けています。 ここから教えられたやり方ですが、左折は、自分はハンドルを切るのが遅いため、少しバックしたら一回転据え切りをします。そのまま下がっていき、三角窓に目安のポールが見えたらハンドルをいっぱい回します。 これで行けると言えば行けるみたいですが、目安無しでの練習はまた別に必要で、自動車学校在籍中はポールを目安にして、ただクリアすることを考えればいいのでしょうか? 右折は、顔を出してもいいので左折よりは行けます。だけど、顔を出せなかったら行けません。ドアミラーも下げないとあてにならないし。 コツを教えて下さい。また、ネットで調べた上で、後輪の位置は、後部座席の背もたれの下辺りと理解しています。 後輪を意識したやり方としては、据え切りをするにせよ、しないにせよ、後輪が縁石の気持ち少し手前に来たらハンドルを切るというイメージだと考えていますが、上手く行きませんでした。 あと、余談というか、狭路での右折、左折についてです。例えば自動車学校の車庫入れから出る時や、横のスペースがあまりない所から出る時など。 たまにですが、内輪差で脱輪します。 ある人から聞きましたが、横のスペースがない時、ハンドルを切りながらも前進することを踏まえて、角から前輪が全部出たくらいで切るといいとのことです。確かにこれで行けていた気がします。 目安としてどうでしょうか?

  • バックする時のハンドル操作は左右同じではないはず

    駐車場の線の中にバックで入ったものの、うまく納まらず、やり直す場合の事です。 ハンドルを右へ切りながら一旦右前へ出てハンドルを「まっすぐに直して止まり」その後、左へ切りながらバックする。 もう一つは、ハンドルを左へ切りながら一旦左前へ出てハンドルを「切ったまま止まり」ハンドルを右へ切りながらバックする。 右からのバックと左からのバックではタイヤの動き方が違うから。 「  」内を間違うと何度やり直しても同じ位置にバックしてしまう。 上記の右前からと左前からと混乱してしまい、どちらがどちらの操作だった分からなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

    ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。 ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

  • 卒検@方向変換(右)が出来ません

    明日、休日午前中の卒検を受けます30歳台♀です。 縦列か方向変換のどちらかが課題ですが、 緊張していつもわけのわからないまま やっているのが後者の右から入れることです。 直角にバックで入れるのに横のスペース確保までは できるのですが、どのようにハンドルを右に切れば 縁石に乗り上げないでまたは縁石から離れないで いれられるか全然わかりません>。< はんどるをゆっくりまわすのですか? それとも角に後輪がさしかかったら ぐるぐると早く回すのでしょうか? いつもは幅寄せして左に出ているので きちんと理解できていません。 少しでも理解したうえで明日の試験に 臨みたいのでアドバイスを お願い致します。 教本みてもハンドルについてわかりませんでした。

  • タイヤの回転方向性

    ブリヂストンRE-01Rは、右用と左用に別れていたと思いますが、RE11には回転方向性はないのでしょうか。回転方向性がないとすれば、例えば、アウト側を車体の外側になるように、ホイルに組めば問題はないのでしょうか。

  • バックしながら、車体を真っすぐにする方法

    私は【バック駐車】が非常に苦手です。 添付しました画像のように車体が傾いている時、『バックして』真っすぐに直す場合です。 ①は、ハンドルを「右に切って」バックしていけば真っすぐに近付く。 ②は、ハンドルを「左に切って」バックしていけば真っすぐに近付く。 以上のように覚えも問題ないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 車体が左方向に進んでいきます

    新車購入から2ケ月。1ケ月前に、ハンドルにリモコンを装着するためにデイラーの方でハンドルを外したようですが、その後、信号待ちの後などにハンドルをまっすぐにしてハンドルにさわらずに発進したり、直線道路でハンドルをまっすぐにしてハンドルにさわらないで走行していると、車体が左方向に進んでいきます。高速道路でも左方向に進み、ハンドルを右に2~3cmずらさないとまっすぐに走行しません。何度か販売店の方へ出向いて前輪のタイヤから調整してもらい3度目に、かなり気にならなくなりましたが、まだ違和感はぬぐえません。「高速では誤差があるかもわかりません」ということで、高速で走行するとまた左に傾くかもしれないというような話をされました。新車なのにこのようなことは起こることがあるのでしょうか?完全に治してもらうにはどうすればいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • 【教習所】右方向変換での脱輪

    卒業検定で、右方向変換で右後ろのタイヤが脱輪した為に落とされてしまいました。 「4連休前に卒業」という目標を砕かれ、就職や将来への計画も遠のき、ショックで携帯を破壊し、バッグを目茶苦茶に蹴ったり叩き付けたりし、中に入っていたデジカメを壊してしまいました。 実際、ハンドルを切り始めるタイミングや切る大きさ等、感覚が不十分でした。 縦列駐車は、「サイドウィンドウとポールの位置」といった、言葉で身に付けている部分が多いので、不安は少ないです。 左方向変換も不安は多いのですが、ポールとの距離をゆっくり調整すれば、脱輪の心配は減ると思います。 しかし、右方向はハンドルを切り始めるタイミングが先ず分かりません。 脱輪した要因は、焦って角との距離を取ることが出来ず、更にそこで慌ててハンドルを切り過ぎた為だと思います。 多分、「距離がない」と思った所で立ち止まり、ドライブに戻して前進していれば、失敗は回避出来たかも知れません。 距離を取ったら、遠回しに、右後ろタイヤと路端との距離を見ながら、ゆっくりと動かしていけば脱輪しないと思います。 僕は、教習中にも「速い」と言たので、ゆっくりと進む事が苦手なのは確かなようです。 焦りもあれば、ブレーキ操作の苦手もあるからだと思います。 また、右後ろタイヤが内側に寄り過ぎて脱輪しそうになり、危険を感じハンドルを反対方向に動かし、結果左側に寄ってしまった事もありました。 もし今日その行動をしていれば良かったのかも知れませんが、幅寄せの手間が怖く、無理をしてしまったのだと思います。 一度内側に寄り過ぎてしまうと、前進しない限り危険は回避し切れません。 内側に寄り過ぎず、左に寄らず車体を真っ直ぐに停めるには、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう