• 締切済み

方向変換について

(1)右バックと左バックのときバックしやすい位置にまっすぐ止めますが、それぞれどちらに寄って止まるのがいいでしょうか? (2)車体が平行になる前にハンドルをもどすときは全部ではなく1回転半くらい回せばいいのでしょうか?

noname#230362
noname#230362

みんなの回答

• b-mode-sd
回答No.2

1の回答の者です。ごめんなさい、駐車を主にイメージしていました。 アドバイスには遠いです。申し訳ないです。

• b-mode-sd
回答No.1

(1)は、個人的には車体の動きを左右対称をイメージするなら、どちらに寄ったほうが・・・ということもないような気がしてます。ただ、駐車場の通路でも左寄りを走る場面がどうしても多いし、右バックはそれほど機会はないので、右バックは思ったより寄せにくい時はあるかもしれないですね。 止めやすいと思うのは、45度くらいにして、少し修正のできるような位置から下がり始められると、止めやすいのかもしれないです。 下がり始めるときに駐車スペースとの位置関係に集中していけると、どういう修正が必要かつかみやすいと思います。 あまり近いところから下がり始めると修正幅は無いし、遠いところからだと集中しにくい、つかみにくくなる気はします。 (2)は、平行になるころは大体うまく止まりそうな頃なので、タイヤの向きも大体つかめていることが多いです。途中での大きい修正がなければ…かな(^-^; なるべくタイヤの向き、角度の大きさをつかみながら下がって、平行になるころに据え切りか、下がりながら少しづつタイヤを真っ直ぐにできるとよいと思います。 後退はミラーの死角も多いので、目視も多めに入れて、安全確認を十分にしてください。自分もですが(^-^;