• ベストアンサー

OS Xでゴミ箱が空にならない

OS Xでゴミ箱を空にしようとすると、"understundingwm.htlに対するアクセス権が不十分です”とか何とか云ってゴミ箱を空にしてくれません。 一度引っ張り出してOS9.1で捨てればいいのかも知れませんが、何か納得出来ないんで、 OS Xでゴミ箱を空にする方法を教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは「utility」フォルダの中の「terminal」祖起動します。 そして「root」のパスワードを指定します。 「sudo passwd root」と入れてやってください。 ここで聞かれるパスワードを入れてください。 その後「su」でrootになります。 このときパスワードを聞かれるので先ほど入れたパスワードを入力します。 「ls」とすると「.Trash」というフォルダが出てきます。 「cd .Trash」でディレクトリーを移ります。 そこで「rm -r *.*」で消えるはずです。

cliomaxi
質問者

お礼

真夜中にも拘らずいつも有難うございます。 なんとか.Trashまではたどりついたんですが〔MovieだのMusicだのも一緒に表示されるのは問題無いんですよね?〕cd.Trashと打ち込むとcommand not foundとなって先に進めません。それから最後のrm-rの後ろの部分の星印みたいなものはどう入力したらいいんでしょうか。これの間に有る.は〔ドット〕でよいのでしょうか。 ターミナルなんてまだ一度しか操作した事が無いもんで解らないんです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

コマンドをもう一度書いておきます。inoue64さんが書かれたようにスペースが必要です。 CD  .Trash rm -r *.* です。

cliomaxi
質問者

お礼

本当に有難うございます。 悲しい結末でしたが、これに懲りずターミナルを勉強しようと思います。 しかしゴミ箱を空にするのにこんなに面倒な操作が必要だなんてOS Xって本当に難しいですね。

• inoue64
回答No.3

>星印 テンキーの中に * があると思います。

cliomaxi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 まぁこの件に関しては、「しろうとは手ぇ出さん方がええ」に陥ってしまうと云うてん末でした。 ところで星印なんですが私のプロキーボードの10キーにはXに横棒ーなんですけど、これですか? 確かにこのサイト上では星印に表示されますけど。

• inoue64
回答No.2

>cd.Trashと打ち込むとcommand not found cd と .Trashの間に、半角スペースを入れてみてください。