• ベストアンサー

ブリの切り身 黒く変色

日曜日に賞味期限当日までのブリの切り身を購入し、その日に冷凍して本日解凍したブリが黒色に変色していました。 購入時から色はあまり良くありませんでしたが、ここまで黒くはなかったのです。 こちら食べても問題ないのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.2

マグロの血合いなどのアラでもそうなのですが 空気にさらされると鉄分が酸化して黒く変色し 臭いがいわゆる「鉄臭い」状態になります。 よく聞かれる「ねこのえさ」にするという状況では問題ないのか 猫に聞いてみないと分かりませんが 余程鈍感でない限り食べるのに難儀すると思います。 魚の鮮度が下がっているものはその場ですぐに食べるに留め 冷凍などにはしないほうが無難だと私は考えます。 ちなみに、ブリの場合は身がピンク色で 血合いが赤色を帯びているのが新鮮の証で そうでないものは覚悟して買うべきと思います。 とりあえず臭み取りのために霜降りなどにしてから 濃い味付けで食べてみてはいかがでしょう? (バター多めで焼いてみるとか)

doooo10375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖くなって食べるのをやめました。鮮度が下がっているものはこれからは購入は控えるようにします(・・;)

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

しっかり加熱すれば大丈夫でしょう。 某とうきゅ〇ストアでは マグロの刺身を閉店間際で値下げしていますが それは一部黒くなっていたりします。 店の人の言うことには 問題ないということでした。 もっとも フロアマネージャーに 「変色したまぐろは大丈夫だと言ってたけど 目の前で食べてみてくれませんか」と言ってみたら 変色したものはひっこめるということになったようです。

doooo10375
質問者

お礼

黒くなっていたのでビックリして食べるの控えました。こるからは購入の際に気をつけます。 ご回答ありがとうございました^ ^